のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第7回 呪いのワラい人形、細く長い友だち(2010.4.30)

<<   作成日時 : 2010/04/30 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

Simple is the best.
今日の「ドラえもん」はこれに限ります。
OP、本編、ミニコーナーともに
奇抜な要素がなく、子どもが安心して観られる内容です。
こういう作品があると、ドラの安泰が確証できます。

○ 呪いのワラい人形
  【今日ののび太は 緑パーカー】

※のび太の服を表します。

ドラえもんがネズミをこらしめるために出した道具、
地球破壊爆弾!……ではなく、
ワラ人形!……でもない、ワラい人形です。
 
1つめが文字通り地球を破壊する爆弾、(今日は登場せず)
2つめが宗教的呪いをかけるための、こわ〜い人形。
ワラい人形は、人を笑わせる拍子抜けな人形。

無事ネズミを追い払ったあと、例のごとくのび太が持ち出します。
笑うと人間関係が円滑になるときもあれば、ヒビが入るときもあります。
今回は後者の嵐でした。


・空き地でにらめっこ
「ふくれっ面 しかめっ面 時々はするけど」が
脳内において再生されました。
ドラしずの代わりに安雄・はる夫がいます。
ドラ世界では珍しく、紅が一点もない群れですね。

・安雄
※今回はのび太いじめにかなり加担したため、敬語を省略します
今週は帽子着用ですが、三郎さんシーン以外ではつばが後ろに。
のび太いじめに加担するのに不自然ではない格好が採用されています?

今回は律儀に名入りテロップ。しかし、樹元オリエさん。
こんな方でしたっけ。声優さんのことは分かりません……。

ともかく、安雄で注目すべきは、変な歩き方をするしずかちゃんのもとに
最初は行かなかったところ。
はる夫・安雄だけ動かず、のびスネジャイがしずかちゃんのところへ。
はる夫は安雄とつるんでいるから別として、安雄です。
なぜ真っ先に動かなかったのか?
それはたぶん、安雄がカノジョもちだからでしょう。 
安雄は色男です。おててつないでいます。 みつ夫氏にもこうなってほ…ゴッホン
→恋のウワサはやめられない(2008.10.31)

一応、安雄の設定上におけるフォローをしておきます。
クラスメートなので、とりあえずのび太いじめに加担しないと
話の筋としてつまらなくなるわけ……ということです。
それにしても、帽子のつばのせいか、
今日はかなり悪ガキです、安雄。
こういう効果のために帽子がいい道具となりますね。

それにしても、笑い声からしていつもの安雄と違うような。
いつもの人が急用でもあったのでしょうか。

……それにしても、カニ歩きするしずかちゃんは
どう見ても不審者な気が……。


・OPアニメ
何度も言います。
めちゃくちゃいいです。素晴らしいです。
OPの間、「ニ○ース7」に浮気することはなくなりそうです。


・「ホンジャラマカディ…ホンジャラミーチュー…ホンジャラカー…
 ナンジャラマカソーワー!」(ドラ)

↑字幕。
のび太が押し入れをOPENした時の画が、
今回唯一の混沌画だったりして?
押し入れの中(というか家の中)では火気厳禁なので、
ろうそくの代わりに懐中電灯を頭につけているのが面白いです。
ドラえもんと宗教って、相容れないようですが、
すっかり相容れちゃっているのが滑稽きわまりないですね。
見出しのような声を聴くと、どこの宗教ですかと疑いたくなります。
のび太もそういう顔なのがGood。

それにしても、ネズミが動くくらいで天井の板がはずれるのは
少し問題かと……。(おそらく誇張表現か?)


・「なんなの?そのだらしない顔は。男の子ならもっと
シャキッとしなさいシャキッと。」(のびママ)

こう言うママには次の言葉を返します。
「女の子に対して失礼でしょうが!」(スネ)


・悪ガキのび太
のび太よ、山田さん親子がかわいそうでしょうが……。ウゥッ…涙
山田のママさんの不審な顔は不十分、
「しかめっ面」度が足りません。
お茶を吹き出すのびママの3の口……滑稽。

安雄・はる夫ですっきりしたはずなのに、
ワラい人形を使い続けるのび太。懲りませんね。
鼻歌とか、「誰を笑わせよっかなあ」とか、
「ヌフフ」とか、レベル高いですよ、大原めぐみさん。


・山田三郎さん
どうして学ランなのか……あぁ、勉三さんがいるか。
結局、三郎さんの最終進路については語られませんでした。
その滑り止めにいくのか、さらにがんばるのかはわかりません。
自信がわいてきた、だけしか言っていませんから。
ところで、4月に入って合格発表するところってあるのでしょうか。
→のび太自室カレンダーは29日が祝日⇔4月。
三郎さん、進学するとしたら入学式間に合ったのでしょうかね。
あぁ、のびみつと重なりすぎて、目の前がよく見えない


・自分で自分にワラい人形を設定するのび太
「ああ…単純すぎる…」(ドラ)というか、
あいたたた……。
でも、のび太らしいよね!? ね?


・平手打ち
ワラい人形がなければ、そのまま高台行って、
ガードレール前で腕を組んでめがね光らせて、
あの名言をもう一度……それはないか。
→「しずかちゃんさようなら」(2005.7.8)

それにしても、三郎さんのハッピーエンドで終わらせなかったのが
好印象でした!



○ 細く長い友だち
  【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》 】

※のび太の服を表します。

世話やきロープが遊び相手にも遊び道具にも
警備員にもコックにもなる!?
ドラえもんいらずのロープをポケットから出したドラは、
自分で自分の首を絞めた!?


・「幸いうちにはドラえもんがいてくれるから」(のびパパ)
のびパパママのドラえもん観?がわかる重要な一言。
どうやら、 ドラえもん=第3の保護者  らしいです。
いそうろうの保護者って聞いたことがな……ゴッホン


・新聞集金
先生似。あまり驚かないところが滑稽。
「あの ありがとうございました」でスタスタ帰るとは!
ひょっとして先生のとこだったりして。


・空き巣
新聞集金の男性がその場を去ってから
すぐ空き巣が来るという滑稽さ。
堂々玄関から、しかもご丁寧にごめんくださーいと言いながら、
さらには空き巣への忠告もするバカ丁寧さ。滑稽の極みです。


・注意報
のびみつが今いる地域では、注意報の解除・継続すら
テレビ画面上に出るのか!? カルチャーショックです。
※脱線失敬


・うら山遊園地!?
えっ、のび太ジェットコースター乗れたの? のび太に負けたー
ジャイスネに快諾するなんて、心の広いのび太。

観覧車、夕焼けがきれいです。
スネ夫、高所恐怖症と判明。おぼっちゃまですからね。
のび太が平気なのは、
日常的にタケコプターを使用しているからかと思われます。
しずかちゃんと2人席にはならなかったんですね。
世の中、そう甘くありません


・将棋のび太、ドラに「うるさい」
ドラ、口があんぐり、真っ白、居間の隅でいじいじ。
このいじくりモードがかわいすぎますね。
指も、短足も、しっぽも……。
ふだんはのび太の指定席であろう「部屋の隅っこ」に、
珍しくドラがいじいじしています!
青くてまあるい物体がひとりでいじいじしているのです。
「歴代かわいいドラえもん」の殿堂入り候補じゃないでしょうか。そんなのあるか

さておき、実際問題、明日もパパママは帰ってきませんよ?
もう我慢できなくなるんじゃないですか。
いや、開き直ってミイちゃんとデートというのがドラらしい!?


というわけで、
2本はいいですね。オチが2回楽しめます。当たり前ですが
非常に楽しかったです。
こういうのこそ、一般のいろいろな方に観ていただきたいですね。


・ミニコーナー
普段は取り上げませんが、思ったことがあるのでひとことだけ。

クイズとかもいいですが、純粋にえかきうたは非常に評価できるものです。
毎週毎週継続して書き続けることにより、
確固たるえかき力 なんじゃそりゃ が身につきます。
……でも今って、
「まるかいてちょん」じゃなくて、
「まるかいてまるかいてまるかいてぬりぬり」ですよね。

……つまらぬことを失礼仕りました。


次回は、子供時代のママに会いに行く中編!
予告編だけだと「ママのダイヤを盗み出せ」を
彷彿とさせましたが、どうなることでしょう。楽しみです。

また、5月21日??は
「シンデレラはどこ     」(空欄はわかりません)
「しずかちゃんとおじいの木」
の2本なのでしょうか?
レギュラーの「ドラえもん」のアフレコって、
放送の3週間前の木曜日の夕方から深夜の記憶がありますが、
どうでしょうか。
たしかに、「シンデレラ」はしずかちゃんデーにぴったりですが……。



以前より、ブログ気持玉を押していただきまして、ありがとうございます!
とくに、「大山ドラ至上主義者にもの申す!」の記事などに
気持玉を連打していただいた方、
本当にありがとうございます!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
付き合いは短い友だち
 4月30日の『ドラえもん』(通算209回くらい)は、「呪いのワライ人形」 と「細く長い友だち」が放送された(5月2日視聴)。 ...続きを見る
銀河後悔日誌〜ともかく〜
2010/05/03 17:30
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、鳴海みぐJr.です。

ワライ人形の巻を見ましたが
にらめっこで負けたら罰ゲームを科すなんて
憐れですよ。教育上いけないと思います。
これじゃ、プレーヤーたちは
ジャンケンだけでなくトランプを使った対決でも
それを適用しそうです。

ジャイアン:お前、ジョーカーか?
はい、デコピンの刑!
敗者:!!

失礼します。
鳴海みぐJr.
2010/05/08 15:15
鳴海みぐJr.さん、はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます。
まぁたしかにそうですよね。デコピンがなくてもストーリーとしては差し支えありませんよね。デコピンは脳障害の危険性もあるそうで、とりわけのび太の場合は心配です。
アニメではしばしば、「次の場面ではケロッと治る」手法がとられていますが、実際はそうでもありませんから、教育上よくないといわれても否定できないのは確かです。にらめっこなんて、面白い顔して笑って楽しむだけでよいではありませんか。
一方で男の子だけの集団の中で自然に起こるような現象ともいえそうですが、それにしてものび太の真っ赤な額は少しかわいそうな気もしました。
のびみつ(管理人)
2010/05/08 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第7回 呪いのワラい人形、細く長い友だち(2010.4.30) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる