のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第8回 むかしのママはのび太!?(2010.5.7)

<<   作成日時 : 2010/05/07 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 3

のび太の大切な宝物がママによっていとも簡単に捨てられた!
ママは子どもの頃からなんでもポイポイ捨てちゃう人間なのか?
そして、「足ながおじさん」をめぐる子ども時代のママの思い出とは?

○ むかしのママはのび太!?
  【今日ののび太は 旧 黄 】

※のび太の服を表します。

「ママのダイヤを盗み出せ」を彷彿とさせた風景。
もう3年弱前になってしまうのですね。時の流れおそるべし。
時はゴウゴウと流れます。

とびぬけて良いというわけではありませんが、
悪い点はまったくなく、あいかわらず高いレベルを維持しています。

脚本の小林英造氏は20代前半で、
この春に社会人になられたばかり。
というか、のびみつの上のきょうだいと同い年。
「ペタンコローラー」のようなドタバタ系も、今回のようなしっとり系も
みごとに制作されました。
ただただ感服させられます。
これからの「ドラえもん」制作チームの主戦力間違いありません。
いずれは映画への参加も近いでしょう。
これで次世代「ドラえもん」は安泰でしょうね。

きょうは受信状況が悪かったのか、ときどき画面と音声が乱れて……
テンション40%OFFでお送りします。


今回はとりあえずしっとり系。
のび太たちの服装も「正装」(旧デザイン)です。


・ドラの顔に当たるピンク色のボール
ランドセルに当たってゆかでリバウンド、
ドラの顔に当たってゆかを転がる……。芸が細かいです。
変形することから、それほどかたいボールではないようで、
ドラの顔に当たったときのドラの反応が気に入りました。

・なくし物呼び出しメガホン
なくしものとりよせ機は……?との疑問が日本全国を飛び交っていそうです。
どう考えても、
1.なくしものが他人に知られる恐れがある
2.なくしものが風雨にさらされる恐れがある
という点で、メガホンはとりよせ機に劣っていそうです。
テレ朝の「ドラえもん」HPの「ひみつ道具カタログ」を閲覧しても、
この両者は隣同士に記載されており、
ますますメガホンの存在理由が「?」になりそうで、
「カタログ仕分け」されたら一発でメガホンが仕分けされます。
でもいいじゃないですか。
「あーあれ使ったら楽ちんなのに」と思っても、
遠回りした方がよりいっそうドラマがうまれるのありますっ!!……??

・がっかりのび太
今回は、語尾がかすれるあたりなど、ほどよい脱力感が感じられ、
大原さんの声が特に秀逸です。

・「それは何も聞きたくないときに使うんだ」(のび)
「ざぶとんにもたましいがある」が思い出されます。
のび太の迷言再び。

・空飛ぶマンガ
シュールです。鳥みたいに羽ばたいているのが面白いです。
まさに「開いた口がふさがらない」スネ夫の表情もすばらしい。

・「ボクのマンガ!」(スネ・のび)
スネ夫は絶望のセリフ、直後ののび太は歓喜のセリフ。
こういう芸が大好きです。
あれ、このセリフの前のジャイアンのセリフ、
愛読のブログさんのタイトルだったような……?

・「また捨てられてる!」(のび)
サントラヒストリー2 DISK1 No.40を使用。
落ち着いた曲なのに、
曲の冒頭部分でとてつもない恐怖感に襲われるのが
この曲のすごいところでしょう。

・片岡玉子(旧姓)
常々思っていたことですが、
藤子・F・不二雄先生は、日本画の画家・片岡珠子氏を
意識されていたのでしょうかね。
それとも、画家志望だったのびパパのために、
すこしばかりの幸せを与えてあげたのでしょうかね。

まず泥棒を疑うところが冒頭ののび太とリンクします。


・クツ
いつもならいつのまにか履いているクツですが、
(タイムマシンに常備されているという非公式の説あり)
今回はわざわざドラが指摘。
片岡家に 侵入 おじゃまする際にも指摘。
芸が細かくて大好きです。
四次元ポケットの中、汚れない?

こういう芸の細かさも小林氏の力量の現れなのでしょうか。
今後に期待期待。

・おくれカメラ
これもタイムテレビとかあるじゃないですか、
と言ったら負け。

・みっちゃん
少々しずかちゃん似です。
今回出番がないので、しずかちゃんファンのためのサービスでしょうか。
しかし、みっちゃんといったら、「あの」みっちゃんですよね。
1号に熱狂的な方。

・みっちゃんとの別れ
プラットホームは出会いの場であり、別れの場。
「あの窓にさようなら」の時もそうでしたが、ロマンを感じます。


・ロッテCM
各方面で反響が大きいため、改めて書きます。
その前に……


来年も放送してください。お願いします。





さて、このCMについて。
・絵柄自体がかわいい。
・さりげないしぐさがかわいい。
・ことばがかわいい。

以上の3つに集約されるでしょう。

スタッフさんに詳しい方でしたら、
どなたが描いたか一発でおわかりかもしれませんが、
画が非常に洗練されているように思います。
やはりCMということで、ロッテさんからもいろいろ注文があったのでしょうか。
他局でも流すため、実質的には本放送よりも「視聴率」が高いからかもしれません。

さりげないしぐさ、たとえば
のび太がすこし恥ずかしがってうつむくところ、
ドラの目が一瞬「ハ」の字になるところ、
しずかちゃんのウインク、などなど。
それらがすべて15秒間で次々に我々に迫ってきます。
短いCMだからこそなせる技です。
「かわいらしさ」の一定時間における密度が非常に高いことによって、
大きな反響がうまれているのだろうと思います。

ことばについて。
短いことばながら、心に響きます。
のびドラも、しずかちゃんも。
「日本一短い母への手紙」に応募していたら
入選しそうな勢いです。



次回は…
なんかすごい!
「ジャイアンに苦手をつくれ」
「出木杉にも苦手をつくれ」
おはなしは2本別々ですが、微妙にリンクしている可能性大。
例:「正義のヒーロー スーパージャイアン」
  「正義のヒーロー フクロマン」

特に出木杉に注目。
しかし、出木杉がかわいそうな回が最近頻発?
もっとかっこいいところ見せてください。
萩野さんがかわいそうです。

ミニコーナーは、ドラえもんをいろんなところに描くようになります。
ドラドラニュース掲載の右のお兄さんは、オムライスにケチャップで
ドラえもんを描くつもりなのでしょうか?
または、ケーキ説。
左のおじちゃんは何に描くのでしょう。
竹っぽいものが見えますので、彫刻でしょうか?
こちらは謎です。

ところで、
ミニコーナーがつまらないというご意見がけっこうありますが、
現在の子どもたちは、親に教えてもらわない限り
ドラえもんをえかきうたで描ける子が少ないと思われます。
それを憂慮したドラスタッフは、
ミニコーナーの面白さよりも
えかきうたが全世代で描けることを重視して、
えかきうたを継続して放送することにより、
「何度も練習させて完全に覚えさせる」ことをねらいとしているのではないでしょうか。
そう考えると、
現在のいわゆる「つまらない」ミニコーナーも、「面白い」という意味を超越して
大変意義あるものになると確信しております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ママ(当時)は小学4年生
 5月7日の『ドラえもん』(通算210回くらい)は、「むかしのママはのび太!?」が放送された(当日視聴)。 ...続きを見る
銀河後悔日誌〜ともかく〜
2010/05/07 23:31
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
のび太なら、宿題に「作文・お母さんの事」があったら、
こんなこと、ストレートで書くこともありそうですし、
担任に「読みあげなさい」って言われたら、
↓みたいに読み上げたら絶対褒められますね?

「ぼくのお母さん 野比のび太

 うちのママは、いっさい区別なく
 ぼくの財産を捨ててしまう
 手際の悪い母親です。
 ・・・・・・・

 ”ほかのお母さんたちは違う”とぼくは保証します。
 スネ夫からマンガ借りたら、弁償はまぬがれません。」

担任:君はありのままで告げられる子だ!
   先生は感心した!
のび太:(今日作文でほめられたこと、ママに告げよう。)
−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/09/24 10:49
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
うわー! のび太の帰宅後がコワイです! ある種のホラーかもしれませんね。正直に表現していいことと悪いことがあると思います。
先生も,感心するでしょうかね。「悪いところもいいけれど,いいところもみましょう」と指導するでしょうね。
のびみつ(管理人)
2011/09/30 22:24
下校後>前回のしずかちゃんに
プレゼントのオチみたいに
ムードが一転するって意味ですね?
・・・・・・・・

しずか:”やり貝”ね?ありがとう。
<源宅に行くと>
ドラえもん達:手遅れだったー!!(悪魔の貝を付けたなー!)
−−−−−−−−−
鳴海みぐJr.
2011/11/14 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第8回 むかしのママはのび太!?(2010.5.7) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる