のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第9回 ジャイアンに苦手を作れ、出木杉にも苦手を作れ(2010.5.14)

<<   作成日時 : 2010/05/15 02:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 12

のび太はスネ夫に呼び出されて、ジャイアンらに毛虫でドッキリをさせられた!
それで「苦手つくり機」を使ってジャイスネに苦手なものを作って復讐、
しかしその後自業自得といういつものパターンに。

後日、出木杉に嫉妬したのび太は
出木杉にも苦手を作ろうと企むが……?

「苦手つくり機」を使って短編2本という珍しい構成。
こういうのは大好きです。
中編と異なり、オチを2回楽しめる上に、じっくり楽しめるのは本当に幸せなことです。
今後も続けてください!


○ ジャイアンに苦手を作れ
 【今日ののび太は 07ver. 赤】

※のび太の服を表します。

・のび昼寝をシラッと見つめるドラ
ドラ風あぐら、 
※短足であぐらかけないので足の裏合わせで座る
 例、「伝源頼朝像」(神護寺所蔵)の座り方

  ※別に足利直義が短足だったわけではない
腕組み、
口元、横線が入った目。
これぞ満点の呆れ?しらけ?ドラですね。 

・毛虫
おもちゃっぽいですが、話からするとおもちゃじゃないのでしょうか。
「たかが毛虫」(ドラ)って、あれは気絶しますよ。
のびみつは3年前、リアルなゴキブリのおもちゃで同じようなドッキリをさせられ、
気絶しかけました!!

・「国語に算数 理科 社会 体育に宿題…(以下略)」(のび)
「それだけじゃないぞ!」の勇ましいかけ声、
そして文字通りピカピカ輝いてまぶしいのび太!
それなのに内容は……。
このギャップがたまりません。
勇ましいこと言った直後にネズミを怖がるドラも、
ギャップがありすぎてたまりません。

・ドラやきを怖がるのび太
「Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン!」(2004)の
スミレちゃん誘拐の連絡に取り乱すパーマン1号に
似ているような似ていないような。

・「ジャイアン、きっとさっきの仕返しをするつもりだよ」(スネ)
そこまで思いつくなら、
どうしてのび太の背後にドラがいることまで思いつかないか、
逆にふしぎですね。
それ言ったらおしまい。

・右「ジャイアン」 左「こいぬ」
のちのちにジャイスネに対して「のび犬」ネタ、
出木杉に対して「太」ネタを使うために、
ここはひらがなというのには感服です。

・しずかちゃんの家にて
悦子ちゃん登場。
クレープっておかずもはさんじゃうの!? 甘くないの?
おかずスイーツ? めちゃくちゃカルチャーショックでした。

しずかちゃんが手に持っているのはオムライス?
そうするとAパート、Bパートだけでなく、
ミニコーナーにまでリンクしていたということに!
狙っていたとしたら脱帽です。
どうせならケチャップでドラ……強制終了

ドレスしずかちゃん、ドレス悦子ちゃん、ドレス……ゴホゴホちゃん。
ふつうならばのび太が鼻の下伸ばすシーンになったでしょうね。

・右「ジャイアン スネ夫」 左「のび犬」
肝心の「犬」の「点」の位置だけがカメラでは隠れていました。
一見しっかり撮影しているようで、見落としの点があるという技法に
びっくりしました。
「ライター芝居」を彷彿とさせましたね。
それにしても、「犬」は小学1年、「太」は小学2年で習います。
大丈夫ですか、5年生、のび犬さん!

・のび太、また昼寝
ジャイスネにボコボコにされた直後に、
ケロッと治って安らかに昼寝。
清々しいほどのマンガ的描写に感動です。
ドラえもんよ、気絶≠寝る ですよ。


○ 出木杉にも苦手を作れ
 【今日ののび太は 07ver. 赤 → 新 黄 《略式ボタン》 】

※のび太の服を表します。

・算数テスト返却
氏名はちゃんと「野比のび太」になっています。
Aパートをふまえて教訓として学習したようですが、
のちのちに「犬」まで「太」と書いてしまいます。

それにしても、「野比のび太」と「出木杉英才」が連続して返される、
というのもへんな話。
でも、それをツッコんだらおしまいですから……。

クラスは、6列と判明。
2人セットが3グループあって、36人!?
のび太は一番前中央のVIP席・特等席、劇場だったらS席の場合が
けっこうあります。
大学とかでここに座る人は、のび太と対照的なガリ勉くん・ガリ勉さん。
小〜高では、厳正なる抽選によるものを除けば、
先生に問題児童・生徒と判断された子が座ることも。
おそらくのび太も問題児童としてVIP席にいるのでしょうか。
……それでも授業中に居眠りする

出木杉の後ろが安雄氏。
非帽子。まぁ教室内ですから。
今回は顔が幼稚すぎないか!?

・野球を断るのび太、快諾する出木杉
のび太が断った理由はテスト勉強というのが皮肉で泣けますね。

・ネズミ退治
地球破壊爆弾でましたね(笑)。
期待したらその通りに出してくれましたので、最高です。
しかしポイ捨てするな(笑)。
屋根を突き破るネズミ……清々しいほどのマンガ的表現(笑)。
道具の説明がないと思ったら、
別の視点での説明。なるほどなぁ、と思いました。

・野球
野球ユニフォーム出木杉は、個人的に初めてです。 サッカーならあり
「出木杉グッスリ作戦」での野球は私服でしたからね。

のび太、「苦手つくり機」をどこにしまったんだ?
おしりに触れて消えるマジックでした。
「のび太の出会いカタログ」のゴミ箱から手足が出るのび太にはかなわないものの、
さりげないシュールさがたまりません。

それにしても、相手ピッチャーノーコンすぎ。
選球眼でフォアボールになって、胴上げっていうのはどうかと思いますが、
野球にあまり詳しくない身が言える立場ではございませぬ。
のびみつはこのおはなしではじめて「選球眼」ということばを知った!

野球後、ジャイママがジュースを差し入れるのがステキ。
どうせなら河川敷のところでやってくれたら
「野球を支えるママさん」っぽくてさらにステキなんですが。


・「出木杉くん! ボクは宣言する!
 明日のテストで出木杉くんよりいい点とってやる!」(のび)

なつかしいですねぇ、
のびみつも数年前、おんなじ言葉をパーマン70号に言いましたよ。
あっさり勝ちましたが。
のびみつは一時期パーマン70号を
むやみに出木杉化して見ていた節があったようです……
っと、これはこのカテゴリではありません。
はやく「私のパーマン(随想)」を更新せねば。
書くネタは豊富なんですが、
なかなか書き出せないんです。
でも読者の方が待って……いませんよね。ハイ。失礼しました。
暇になったら書きますね。

・国語テストのび太答案公開
(原文縦書き、大問番号には□囲み、一部改変)


国語テスト 氏名( 野比のび太  )

1 p23〜p28を読んで次の問題を答えなさい。
 @太郎が最後おじいさんにリンゴを渡したのはなぜですか?
   (    おなかがいっぱいだったから       )
 A〜〜波線の部分のおじいさんの気持ちを書きなさい。
   (     たのしい                  )
2 次の□に言葉を埋めなさい。

 @文の成分の代表として、
   □語
   □語
   □□語がある。

3 漢字を□に書きなさい。
 ・あさい  ( )い
 ・ふかい (探)い
 ・ほそい (糸)い
 ・ふとい  (太)い

4 読み仮名をふりなさい。
   ( ひ )
 ・どら焼き

  ( にがい )
 ・苦手

  ( さと )
 ・作る

  ( みく )
 ・未来

  ( にじゅうにぎ )
 ・二十二世紀


ツッコミ
・教科書が必要なのに、みんな教科書を机に出していません。
 第一、教科書の本文に波線なんかついているはずないし、
 テストに出るぞと予告しているようなものじゃないですか。
・漢字の読み書きともに小学5年生の問題とはとても思えません。
 むしろ、問題文の方が難しい(「埋める」など)。
・大問2、小問@しかありません。こういうときは小問はつくらないはずです。
・読み問題、前から3問は今回のおはなしについて、
 後ろ2問はドラえもんについてです。
 実にスタッフさんの遊びゴコロがすばらしいです。
 しかし、せめてドラえもん世界内では「ドラ焼き」にしていただきたい……。
・作(さと)る! 爆笑です。どこでそんな言葉覚えたんですか!
 なぜか逆にかっこいい?
・未来(みく)! 未来ちゃんですよ。知り合いにいたりして。
・深→探など、意外とまともな誤答。


・右「のび太」 左「テスト」
かっこいいBGMが流れているので、
左を「なまけるじぶんのたいど」とか書いて頑張り出して
うるうるシーンなのかな、と思っていたので
ヘコりました。まぁ、これもこれで面白いです。



というわけで、実にゼイタクな2セットでした。


・ミニコーナー
麻布食堂さんがオムライスにドラえもんを描きました。  予想アタリ♪
しかしオムライスのスペース上、
えかきうたどおりにはいかずに、顔だけ。
(タテだったらできないことなさそうですが、不恰好?)
だったらえかきうたにのせて描く意味がない気がしますが?
まぁ、それはご愛嬌。

非常にうまいです。
この週末、いやいや数ヶ月ぐらいは
お客さんが殺到するでしょう?
そしてお子さんに「描いて!」とせがまれて、
この店員さんはひっぱりだこ。
※なかには「えかきうたで描いて」との難しい要求が
あるかもしれません

そのため、ほかの店員さんも必死に練習。
……と妄想いたしました。

麻布食堂さんは、
あの歌で有名なアサブジュ〜バンから約1.5キロ離れております。


次回は、
あれれ、シンデレラのおはなしじゃなかったノネ。
じゃあシンデレラのおはなしは次の次でしょうかね。
あの木って、入れかえロープでしずかちゃんが登った、あの木?
いかん、しずかちゃんものびドラも泣いている……。
ハンカチ必携。
ミニコーナーは、背後に竹?が映っているおじさんでしょうか。
期待期待。

ぎゃ〜、もうこんな時間! 早く寝なくちゃ!
今回は用事のため録画視聴だったのです。
15日は講演会あるし16日も用事あるので
突貫テキトー感想でした。
そのわりにくだらないことだらけ……

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5/14のドラえもんの感想
本日は、「ジャイアンに苦手を作れ」と「出木杉にも苦手を作れ」の二本立てでした。 ...続きを見る
京大藤子F不二雄同好会のブログ
2010/05/15 23:01
のび太・反省
 5月14日の『ドラえもん』(通算211回くらい)は、「ジャイアンに苦手を作れ」と「出木杉にも苦手を作れ」が放送された(5月20日視聴)。 ...続きを見る
銀河後悔日誌〜ともかく〜
2010/05/21 21:42
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
深→探>サザエさんの磯野君みたいですね。
このままじゃ、

・「敵(かたき)」を「補」まえなさい!
・坊犯カメラ
・曲端に
・水眠
・少女:除かないでよ!

って2人共国語のテストで書きそうですね。
鳴海みぐJr.
2010/05/15 10:42
 鳴海みぐJr.さん、コメントありがとうございます。
 カツオですね。カツオは世渡り上手ということでのび太とは対照的な感じがしますが、誤答例は似ている数少ない要素になりそうですね。
 誤答例、笑わせていただきました。のび太にしてはレベル高い気がしますね。中学・高校でのび太の答案を見たような感覚です。最後の問題は……「覗」って常用漢字ではないですし、そもそもラブコメ的な文章が国語のテストに出ては、その学校終わっている……とツッコミますね(笑)。
 ありがとうございました。
 
のびみつ(管理人)
2010/05/15 19:40
のび太が空き地での仕返し、1種類ずつしましたが
このまま後味良く済むと思いましたが、
・・・・・・・・・・

石段を昇っているスキにマシンを落としてしまい、
スネ夫たちにシッペ返し(利子込)されるなんて
憐れでしたね。

ドラえもん:つまんないことを謀ったからだよ!

失礼します。
鳴海みぐJr.
2010/05/15 21:39
本編でオムライスが出たのは言われてみればミニコーナーの伏線かもしれないですね笑 ナイス考察です。

私のパーマン(随想)の続き、期待しています〜笑

あと、もしよろしければリンクを我々のブログに貼ってもいいでしょうか?
イセルーマ
2010/05/15 23:06
・鳴海みぐJr.さん
 確かにテンポよくドタバタ劇が繰り広げられましたね。「ドラえもん」のよさの一つでしょう。のび太は悪ノリしすぎですよね。心優しい性格を持ちながら、悪ガキ要素もきちんとあることは忘れてはなりません(笑)。
コメントありがとうございました。

・イセルーマさん
 初めまして、コメントありがとうございます。確か春巻きさんのコメント欄の「お隣さん」でしたね。
 考察ではありません、ツッコミです(笑)。もう「わさドラ感想」じゃなくて「わさドラツッコミ」に近いです。スタッフさんはさりげな〜いところで面白いことをされるので、大好きです。
 随想は……気長に待ってくださいね(笑)。
 リンクはどうぞご自由に、ありがとうございます。藤子関係以外の記事も書きますし、藤子関係でも低レベルなツッコミ記事しかありませんのでそれをご了承くださいね(笑)。私も何らかの形でリンク登録させていただきます。
 いやはや、本来ならばイセルーマさんに直接お目にかかることができたはずですが、本当にあと少しのところでワラい人形の山田さん状態になってしまい、イセルーマさんのいる地よりかなり西に流れております。ごめんなさい。
 コメントありがとうございました!
のびみつ(管理人)
2010/05/16 12:14
春巻きさんのブログの時は便乗させてもらって申し訳なかったな〜と反省してます笑のびみつさんのブログは既に記事が豊富にあったので、つい見入ってしまいました(随想は…文章にまんまと引っかかってしまいました)…僕らも「わさドラつっこみ」、負けずにやります!!

もしのびみつさんの希望通りになっていたら最強だっただろうなぁ…なんか運命感じます笑いつかお会いできればいいですね!そちらの大学でもenjoyしてください〜(^^)(ちなみに僕の実家は本州最西端にあるので近い!?かも)
では、またコメントもするのでこれからもよろしくお願いします!
イセルーマ
2010/05/16 22:00
 いえいえ、反省なんてとんでもないです(笑)。
 わさドラレビューは競争ではないです(言葉のあやですよね)。「ドラえもん」という国民的アニメの割には放送の感想を書かれる方が本当に少ない気がしておりましたので、一人でも多いと単純に嬉しいです(始めて少ししか経っていない私に言う権利はありませんが)。
 私の居場所はいろいろ見てお察しください(笑)。絶対分かりますが。お会いできればいいですね。私もここに限らず、大学でドラえもん活動(?)する環境には大変恵まれていますので、まったりとやっていきます。
 こちらこそ、よろしくお願いします。コメントありがとうございました。
のびみつ(管理人)
2010/05/17 21:38
年末ですね、さてクイズの時間です。
Q1.
↓のキャラクターのやりとりです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19389557

誤字が4つ隠れてます、直してください。

<アリアはキンジに↑みたいなポーズを取る>
アリア:アンタの内蔵、沿の玉を裕しがっているみたいね。
キンジ:要りません・・・・・・。(;・○・;)
−−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/12/28 12:40
ツ,ツノが生えているじゃないですか!(ガクブル)
「内蔵」「鉛」「欲」……あれ? あと1つが……。
のびみつ(管理人)
2012/12/31 21:38
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年のクイズ惜しかったですね。
答えは”玉”→”弾”でした。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2013/01/01 12:58
・追記
あれは角ではなく髪飾りで
スペアの弾丸が1発ずつ隠されています。

アリア:緊急用よ。
鳴海みぐJr.
2013/01/01 13:01
あけましておめでとうございます。
あ〜,たしかにそうですね。悔しいです><
今年もよろしくお願いします!
のびみつ(管理人)
2013/01/05 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第9回 ジャイアンに苦手を作れ、出木杉にも苦手を作れ(2010.5.14) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる