のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第12回 シンデレラはどこいった?(2010.6.4)

<<   作成日時 : 2010/06/04 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

シンデレラの世界としずかの家のテレビが「物語トンネル」でつながり、
シンデレラが現実世界にやってきた!
町中を歩いてもお金がないために、シンデレラは空腹に。
そんな中、シンデレラガールとしてスカウトされて……!?

○ シンデレラはどこいった?
【今日ののび太は 新 黄 《正式ボタン》 】

※のび太の服を表します。今回から半袖に衣替えしました。

すばらしい。
いろいろな意味ですばらしい。
なんか、本来の内容と異なる視点ばかり気になった作品?
究極は、ドラ×クレしんの豪華セット。

・のび太の服について
うすうすと感じていたことですが、
若干新しいのび太の服(単色)については、
長袖=略式ボタン(ボタン1つ、服と同じ色)、シャツ出し
半袖=正式ボタン(ボタン2つ、白色)、シャツ入れ

のようです。

・ひみつ道具の山
ファンの方なら、すべて名前がいえるでしょう。
のびみつは無理です。
カムカムキャット、ゆうびんロケット、刷り込みたまご、モグラ手袋、
ないしょゴミ出しホール? ハツメイカー、もしもボックス、タイムテレビ、
お天気ボックス、アワセール、くろうみそ、物語トンネル、デンデンハウス
しか分からず。
物語トンネルの説明のとき、ドラが手に持っているのは
アラビンのランプか?
そのランプの次に持ったトースターみたいなものはわかりません。

・シンデレラのビデオ
しずかちゃん宅で。
しずかちゃんの家のテレビはブラウン管?液晶?と判別に迷っていたところで、
TOHBAのビデオデッキに「ガチャッ」
そのとき、日本中が叫んだ。
古ーー! 
「取出し」とか「音声右」とかが手書きで、スタッフさんの愛を感じます。
それにしても、平成パーマン(2003)のみつ夫氏のゲームだって、
DVDみたいな形していたのに、
2010年のドラ世界ではビデオなのね。
さすがに iPad とかもっていたら引きますが、
DVDくらいはいいのではないでしょうかね。
でも、ビデオでよかったこと。
早送りのシーンがリアル。
やはりビデオの方がよかったです!! なんじゃそれ
スタッフさん、わかってるぅ〜。
細切れの早送りなんて、早送りらしくないですからね。

・提供画面
やはり○○まで○○秒が継続中。
スタッフさんのマイブームなのでしょうか……。
早く飽きてください?

・衛兵に制止されるのびしず
あんなに高い位置からのカメラアングルで、
確認できなかった衛兵。
そのときの「入るわよ」(しず)とドアに手を掛けるところで、
「入ってはならん!」(衛兵)。
むむ、
傭兵は透明マントを持っていたことが推測されます。 ヘコ


・スーパー孫の手
くだらない、じつにくだらない。ニヤニヤ。
このためだけに、
部屋をひみつ道具でいっぱいにするという犠牲を払いました。
しかもくすぐっているとしか見えないというおかしさ(笑)。
滑稽滑稽。結構結構。コケコッコー。

・デンデンハウス
きました。最後にポケットに入れたのが、デンデンハウス。
のびみつの気持ちを全部分かっていらっしゃいますね、スタッフさん。
デンデンハウス、妙にお気に入りなんです。
好きなひみつ道具は?と訊かれて、
「デンデンハウス」と即答するくらい。
デンデンハウスにこもって、
顔だけ出ているという状態が好き。  なんじゃそれ

・しずかちゃん宅、ピアノの上に…
バイオリン。
なるほど。ジャイアンの歌よりひどいという、アレ。
定位置がわかりました。
今回は野比家の中の描写よりも源家の中の描写の方が
多かった気がします。

・たずね人ステッキ
「45年後…」を思い出しますね。

・「DEPATO」という名のdepartment store?
お店のマークは、丸印にデ。
こういうテキトーさがナイスです。
これを見た中学生が英語の試験で
「DEPATO」と書かなきゃいいのですが。
しかし、ひとつ疑問。
のび太の町は練馬区でしょう?
練馬区にデパートなんて……
ごめんなさい。ありました。
郊外だからないと思っていました。東京を軽く見ちゃいけませんでした。
お詫び申し上げます。 
靴屋の女性店員、スネ夫の家系か? 

・シンデレラをさがす王子、現実世界へ
サントラヒストリー2、DISK1、38番
「はじめまして,キー坊」の冒頭を使用。これ、お気に入りです。
ビート板みたいにもって泳ぐ大臣がツボです。
そして玄関から馬で出て行く画、シュールです。

焼きいも屋さんに刀で脅す王子。
日本に来たからには、無意識に来たといっても、
銃刀法(正式名称:銃砲刀剣類所持等取締法)違反です。


・シンデレラ、くっつかない
ガラスの靴の片方は階段に、
片方はしずかちゃん宅のソファにおいていた上、
靴屋ではお金がなくて靴が買えなかったので、
はだしで外歩いていたんですね。
あぶないですね。
しかもスカウトされた路地裏は汚すぎでしょう。かわいそうです。

マルコXくん「磁石って本当に面白いね。磁石にくっつくかどうか、
言ってみよう。釘は?」
メカボーQくん「くっつく」
ふしぎ兄さんKくん「クリップは?」
ハイウェイスターZくん「くっつくくっつく。」
ビッグボーンPくん「おいもは?」
ふしぎ兄さんKくん「キミはまた食べ物ですか。」
まめV世SSくん「くっつかな〜い!」
ダイスケさんGくん「裸足のときは?」
スケルアイBくん「くつがなーい」
マルコXくん「ハイハイ、座布団1枚!」
 
 「ふしぎだいすき」第16回EDのコント
※リンク先公式サイトにてすべての動画が見られます。
「ばんぐみ」で回数を選択してください。
マルコXくんは、パーマン1号の三輪勝恵氏ですよ!



・テレビ局に来たのびドラしず
テレビ夕日かなあ、と思ったら、
テレビアサビ(TV asabi)でした。
次は、テレビアソビ(TV asobi)でしょうかね(笑)。
この建物、「人気スターが真っ黒け」で出ていましたね。
3次元の写真は、2006年のドラ誕生日SPで出ていましたね。

・シンデレラのメイクさん
しずかちゃん似。先ほどの靴屋の店員といい、
絶対狙っています。


・女子学級委員登場
複数のファンの間でブレイク中の「女子学級委員」。
黄色の服、オレンジ色のスカートの子です。
今回はブランコシーンから。ちなみに悦子ちゃんは立ち乗り。

・ガラスのくつあわせ
ええと、紫っぽい服の女の子 以前、しずかちゃんの説得でムカデ競争の練習に快諾した子
は足が大きすぎて入りませんでした。
学級委員の子も合わなかったみたいで。
ジャイ子はぴったり。
ということは……
足のサイズ: シンデレラ=ジャイ子<紫の子……

スネ夫のジャイ子の形容が面白いです。当たっていますが。

・ドラえもん史上、最大の革命的事件が起きた!?
ジャイ子が「剛田ジャイ子」と名乗りました。
F先生はジャイ子の本名説を否定しておられたようですが、
それを覆しかねない事態となりました。
せめて、名字を言わなかったらよかったのですが……。
ジャイ子本名説に追い風が吹きそうで、不安です。

「俺も後から行く」 うん、すばらしい発言。


・かわいそうなスネ夫
ジャイアンにボカッとやられたのは仕方ないとして、
ドラにはね飛ばされ、しずかちゃんにまで!

しずママも、別の意味でかわいそうです。

・撮影現場へ
壁にぶつかるドラ(129.3kg)を片手で軽々と拾うのび太。
ドラえもん似の怪獣。(やはり狙っています)
スーパータナカというヒーローのかっこいいシーンの直後、
きもちわるい3の口でキスしようとしたところ、
どこでもドアでドラ似の怪獣の口の中へ飛ばされる。
爆笑です。こういうの、好きだなぁ。
台本を見る監督も面白いです。
そして、撮影現場で説得! 作品内のスタッフさん、唖然でしょう。
深刻な音楽が流れても、なんかシュールでニヤニヤ。


・結婚式乱入
ジャイ子の「カメラどこ?」がいいですね。

ガラスの靴がぴったりな人よりも、
シンデレラを愛する王子。ベタですがいいですね。
ジャイ子は極端ですが。

抱擁と接吻は、子どもたちには過激だったでしょうか。
たぶん、急いでテレビの前に立ちふさがったママがいるはず。

しずママ、楽しかったって? 
これでしずママはすごいお方ということが証明されました。


・王子様と結婚、抱擁・接吻→(数分後)→5歳の男の子
シンデレラは矢島晶子さん。
声優さんに疎いのびみつでさえ存じております。
正直驚きました。
生で観たのち、録画でOPを確認してびっくり。 
きょうは、OPの間、NHKに浮気した(笑)
幅広い声が出せるんですね。
ちなみに、今回の作品のアフレコは4月の下旬、
ゴールデンウィーク直前です(当時のわさドラブログより)。
共演者さんがいっぱいで、わさびさんの大好きな方々に
会えたというのは、今回の放送のことでしょうかね。
そして、大好きな方々のお一人は、矢島さんでまちがいないでしょう。
テレビ番組の「お隣さん」の主役と主役が
今回の主役と主役になったわけですからねぇ。



今回はストーリーよりもどうでもいいところに惹かれてしまいました。
訂正、 今回「も」でしたね。


・ミニコーナー
田中マルクス闘莉王選手。
やっぱりつながっている。
ドラ怪獣に食べられた「スーパータナカ」のことです。
この回制作のときから闘莉王選手にかいてもらうことが
分かっていたということでしょうかね。

闘莉王選手、描き順っ……。
読唇術できたら、選手が何を言っているのか分かるのですがね。
カメラにカンペがちらり。……といわなくても目の動きでバレバレですが。
右のひげ(ドラからみて左)の描きだしに苦労しています。
ん? 同じ所から生えました。

サッカーボールの模様に重ならないように、でもできるだけ大きく描こうとして、
顔長のドラになりました。
たぶんスタッフさんに「できるだけ大きく」と注文されたのでしょうね。
かわいいといえばかわいいかも。
でも、よく描いてくれました。
いくら事前に紙で練習しても、
ボールでは練習しないでしょうから、実質、一発本番。
球面という悪条件の中、よく描いてくれました。
ありがとうございます。
最後の謝罪、選手の素直な気持ちです?




次回は、パパのパパ。
ワールドカップも出てきますが、本編には全く影響がないと予測されます。
中編多い気がしますが、まあいいでしょう。
おばあちゃんは出てくるかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010/6/4ドラえもん
N.Sです。 ...続きを見る
京大藤子F不二雄同好会のブログ
2010/06/05 21:14
シンデレラなんかになりたくない
 『チンプイ』のEDは、このような名前だったと思う。デビューから3年目という、うら若き頃の林原めぐみさんが唄っていて、はじめて聴いた林原さんの歌だったと思う。  原作が未完に終わったのは寂しいが、ツンデレなんて言葉が出来るはるか昔の物語。春日エリのようなキャラって、実はあまり見かけないんだねえ…。 ...続きを見る
銀河後悔日誌〜ともかく〜
2010/06/06 23:06
わさドラ感想第167回 のび太イレブン,ぶつぶつ交換機(2014.6.20)
「世界を青く!」 サッカーW杯ブラジル大会,開催中! バッチリのび太ファッションも青で決めました! ただ,グダグダですが……. ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/06/21 00:34
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第12回 シンデレラはどこいった?(2010.6.4) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる