のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第17回 体の皮をはぐ話、ジャイ子とドラミに恋人!?(2010.7.16)

<<   作成日時 : 2010/07/16 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2本とも、ちょっとしたミステリー!?
ちょっぴりドッキリな2本でもありました。

○体の皮をはぐ話
 【今日ののび太は 07ver.赤 → 07ver.青 】


ジャイアンに絵のモデルを頼まれたのび太。
動くからってボコボコにされて……
では、脱皮してその皮に身代わりさせましょうということで、ダッピ灯登場。
そしてそれを使うにはある問題が……。

理科っぽくて知識がつくのに完全なるエンターテイメント。
これがドラワールドです。
偽のび太にやけになるジャイアンは、
「のび太の知らないのび太」を彷彿とさせましたね。
とにかくかなり開放的な回。夏休み近いから?
お巡りさんもしっかり活躍します。
それにしても、これまで北海道や地元で計3,4回
同年代〜中年女性に
「メガネをとったら草なぎくんに似てる」
と言われたことのあるのびみつは、
ちょっと複雑な気分になりながら観ました……。

さて、ダッピ灯。
それにしても、脱皮してなんの役に立つのでしょう。
ひょっとして未来の理科の教材?
「ヘビなどは脱皮して大きくなります。
では、みなさんも脱皮してみましょう。
ただし、ここで使ってはいけません。」
あるいは、逆に子どもに不適切な用途のための道具だったりして。

人間を動物の性質に近付けるための道具である以上、
脱衣が必須な点は月光灯によく似ています。
あと脱衣が必要な道具は何がある……?
とう明人間目ぐすりとか?    何を考えているんだ

・泣きながら再現
スネ夫、しずかちゃんの再現をするサービス。

・「画家を目指すべき」(スネ)
スネ夫側にも騒音公害を聞かなくてもいいという利益がありますので、
かなり打算的なおべっか。スネ夫らしいですね。
しかし、ジャイ子の兄なのに、どうして絵があんなに……(以下略)。

・ジャイ→しず
テレビ版だとかなり珍しいです。普通、矛先はのび太ですから。

・脱衣のび太
全部脱いだ後に「もっと!」(ドラ)と、さらに脱ぐように指示するドラ。
なかなかシュールです。そしてダッピ灯で隠しているのはお約束。

・「大丈夫大丈夫 息もしないから」(のび)
「そこまではしなくてもいいけどよ」(ジャイ)
モデル役ののびが今度動いたら承知しないぞと言われた後のやりとり。
なんだかアンジャッシュさんのお笑いみたいです。

・「考える人」
「のび太もたまには考える」を彷彿とさせます。
微妙に以前の話とつながっているから「ドラえもん」は面白い。

・発覚! 07ver.赤は2着あった!
のび皮は絵の具で塗っているのではなく、服を着せていました。
皮が浮遊している間に脱げていきましたし。
カラフルな赤い服は最低2着あったということが判明しました。

・スネ夫、公然わいせつ
「大丈夫、隠してあげるから」(のび)って、論理違いますね。
お巡りさんが飛んでくるところ、爆笑しました。
しかも気づかないお巡りさん(笑)。
絵の具は「世界をぬりかえよう」の「色いろカラーパレット」か。
あれが水性絵の具であることは実証済みですし。

・ジャイアン、脱皮
のび太が絵のモデルをトンズラしたことはもう気にしていないみたい。

・ジャイスネ皮の空き地
皮対皮のにらみ合いってシュールです。

夜、雨が降りますが、雨の描写が素晴らしい。
「21世紀のおとのさま」の雨は印象的でした。

しずかちゃんの悲鳴。
……っと悦子ちゃん登場!
よりによってなぜ悦子ちゃん?
しかもしずかちゃんより耐性はあるみたいです? なんじゃそりゃ
さっそうと昨日のお巡りさん。
でも、一喝した後、なにポカーンとしちゃっているんですか(笑)。
のび太の無表情さ、ドラの横棒+黒目のしらけた目が隠れた見物です。

いろいろ過去の作品を思い出すことができる作品でした。
で、結局ダッピ灯の真の用途はなんでしょう!?



○ ジャイ子とドラミに恋人!?
 【今日ののび太は 新 赤 《正式ボタン》
→新 黄 《正式ボタン》  】


夜ドラなのに昼ドラになったぁぁぁーー!
スネ吉×ドラミ、スネ夫×ジャイ子の熱愛疑惑、
そして兄としてドラえもん、ジャイアンが嫉妬に狂う!
果たしてその結末は……!?

もう最高の作品。エンターテイメントの極み。
素晴らしいほどのどんでん返し。
昼ドラなんてもう単純すぎて観ていられませんよ、ママさん?
昼ドラを観ているかような気分になれた後、
最後の最後でドラえもん色、
そのとき視聴者は「ほぉぉぉ」と感嘆。
妙に微妙すぎる組み合わせに最初から疑念を持つのは確かですが、
我々が推理することも難しく、もやもやしながらの視聴になります。
昼ドラ×ドラえもんワールドのエンターテイメントがここにあり。

他にも、やはり過去の放送作品と伏線になっており、
いろいろな意味で感嘆できます。

・ジャイ子、スネ夫宅へ
このBGM、不気味な感じが好きです。今回もぴったり。
サントラヒストリー2 DISK1 No.40「減りゆく緑地」。
追跡してきたジャイドラ。
ドラがほっぺをガラスにくっつけて膨れているのは
怒ってもかわいいと思いますが。

・「例えば…好きとか。」(しず)
ジャイ子とドラミがなぜ密会するか、に対する答えの提案。
表情変えずにフツーに言うしずかちゃん、おそるべし!!
というか、のび太と結婚してノビスケが生まれたら、
ゼッタイ昼ドラ観てそう、しずかちゃん。

・スーパーカー直りました
スネ吉兄さんに送ってもらっています。
歩道橋のシーンはドラが落ち込んでいるうえに
追い打ちをかけているのが、
わさドラ定番の美しすぎる夕焼けシーンと相まって
逸品のシーン。

・机に向いながら笑うジャイ子
伏線ですが、それほどはっきりした伏線ではありません。
恋ではないことはここでわかりますが、真理が全くわからない段階です。

・ドラとジャイの温度差
妹のことが気になるか、と訊かれて嘘ぶるドラ。
訊いたジャイ本人は素直に言います。
嘘ぶったときのドラ、
自分も同じであることを言う直前の悩んだドラの顔はお気に入り。
お兄ちゃん連合発足。
ドラちゃんのお手手はまあるいですから、グーでコツン。
妹をもつお兄ちゃん連合、いいですね。
番組のお隣さんの野原しんのすけくんとか、みつ夫さんとかも
誘ってみたらいかがですか。

・のび太に押し付け
嫉妬する身としては現実を直視したくないのが本音か。
そして、ドア越しに聞くアマアマの言葉の嵐。
次々と押し寄せる言葉にすっかり顔が真っ赤になったのび太。
お子ちゃまですね。  ??
報告したら、ボカッ。哀れです。

・妹たちの恋を応援しよう
きました!
BGMは感動系06(悲壮)。
めったにお目に…お耳に?かかれないBGM。
CD化してください! ホントにホントにほしいです。
というか、のび太は完全な傍観者ですね。珍しい。

・虹のビオレッタ!
同人誌発売が2009年10月16日(最新)。
アニメ制作が2010年7月16日。
スタッフさん、狙いましたね!
ジャスト9カ月後!
過去の作品を持ってきてくれて、
しかも2006年のドラ誕SPのアニメーカーも絡めて、
素晴らしい結末でした。
そして劇中劇よろしくアフレコ中アフレコ。
それにしても、
・役が全然合っていません、とくにジャイk ……・ごほん
・かっこよくなったスネ夫(笑)、しかも棒読み。 爆笑。
・同時に2組のカップルを描く作品、無謀なのでは!?

・お詫びアフレコ
せめて女役=ドラ、男役=ジャイ だろ。
そういう問題ではない

というわけで、A級永久保存版の大大傑作でした!


・ドラえもんとしんちゃんがやってくる!
背景は過去5年間の作品から夏らしいものを集めてきました。
こっちの方に気が取られました。 なんじゃそりゃ
あそびにやってくるのは9月ですよね。

・ミニコーナー
えかきうた存続です。
消しゴムはんこ職人、津久井智子さんが消しゴムはんこを作りました。
う、うますぎる……!
さらにはのびしずスネジャイドラミのサービス!
手先器用ですね。「うまやらしい」(スネ)。

そしてEDはドラえもん音頭!
なんだか歌が連続してしまいましたが、気にしない〜。

次回は、
1週間お休みしたのち、夏の名物、オバケです!
中編作品になります。中編は中編で期待していますよ!
ドラホームページでわかるとおり、のび太の服が「旧 黄」であることからして、
渡辺歩さん投入の可能性大?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年7月16日 ドラえもん
「体の皮をはぐ話」 ...続きを見る
京大藤子F不二雄同好会のブログ
2010/07/17 13:26
芸術は大変だ
 7月16日の『ドラえもん』(通算219回くらい)は、「からだの皮をはぐ話」・「ジャイ子とドラミに恋人!?」が放送された(リアルタイム視聴)。 ...続きを見る
銀河後悔日誌、ともかく
2010/07/17 14:42
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:28
わさドラ感想第241回 N・Sワッペンで運動会,しんじゅ製造アコヤケース(2016.5.20)
伊勢志摩サミットを記念して, のびしずラブロマンス&しずか誕生秘話! と思いきや…… まさかの…… ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/05/21 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第17回 体の皮をはぐ話、ジャイ子とドラミに恋人!?(2010.7.16) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる