のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第19回 のび太の誕生日冒険記(2010.8.6)

<<   作成日時 : 2010/08/07 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

しずかちゃんに「ステキ」と言ってもらおうとゲームの世界へ。
ジャイスネも乱入し、のび太は苦戦を強いられて…!?

○ のび太の誕生日冒険記
 【今日ののび太は 07ver.赤 】


※今回は酷評になります。ご注意ください。





残念ながら、いまひとつの回だった気がします。
ゲームの中の世界が中心となる作品として、
「七夕の宇宙戦争」(2008年7月11日)や
「宇宙ガンファイターのび太」(2008年2月8・15日)を思い出しますが、
残念ながら今回はそのどちらにも劣ってしまう出来なのかな、と感じます。

なんだか、大きなストーリー性に欠けるというか、
ぶつ切りの映像をつなぎあわせた感が否めませんでした。
のび太の誕生日スペシャルとしては、「?」がいっぱい出てきます。
それぞれに良い要素があっても、
「なんなんだ、これは」という全体の印象がそれをもみ消してしまったのでは。

ちなみに「七夕の宇宙戦争」を超えるゲーム中心の作品は
なかなか出ないでしょう。これが名作すぎる、と考えることもできます。

まぁ、百発百中だったら逆に気持ち悪いわけで……こんなときもありますよ。


・アニメ祭り紹介について
先週も思ったのですが、たぶん萩野さん(出木杉)ですよねぇ。
だとしたら大感激です。

・のびドラの表情が豊か
冒頭、のびドラの表情が実に豊かで、ポイント高し。
「よん!だん!かい!」 テンション高いです。

・いざゲームの中へ
しずかちゃんにプレゼントを直にもらって、それをゲームの目標とするのは
さすがに無理があるかな、と思いました。
目標がぼやけてしまうというか。
靴をはかせる演出があったのは丁寧ですばらしいです。

・かぎを開けよう
鍵穴全然関係ないじゃんっ! とクスッと笑いました。
それにしても、前方後円墳ですね。発掘したい。

・くだものの山
いかにも罠っぽいです。すぐに食べるのび太がのび太らしい(笑)。

・ジャイスネ登場
そのガイコツのスーツはどこにあった。
そのままスルーしているのがさらに良いです。

・4人で歩く
ジャイスネがしずかちゃんに頼もしいわと言われて、がっくりきたのび太が、
次の場面にニコニコ4人で歩いているのには違和感を覚えました。

・樽運び
これもストーリーの中でぶつ切り感が否めないシーンです。
まあ、ジャイアンが「ステキ」と言われるためのシーンでしょうけれど。

・計算射撃
CM明け直後のBGMは、「どくさいスイッチ」の孤独メリーゴーランドの音楽。
きたー!と思いました。
そのイメージが強烈過ぎて、めちゃくちゃ物悲しさを感じたのは、私だけ?

射撃場での案内人は、21エモンのあの方ですね。
あるいは、天の川鉄道の車掌。
それにしても結局計算であって、のび太の得意分野ではないじゃないですか。
うーん、最初から知っていたならドラの悪意を感じます(笑)。
スネ夫が「ステキ」と言われて泣くのび太の声のかすれ具合が絶妙です!
大原さん、もうプロ中のプロですね☆

・のび太、泳げないのに…
BGMは、感動系05(勇猛)の類。
「天の川鉄道の夜」での隕石ブチ当たり作戦決行前のBGMです。
これもサントラ集に未収録。おかしいでしょう。収録しないなんてもったいない。
もったいないおばけが出てきますよ(笑)。
あと、ぼうしがぷかぷか〜って……余計なことはしなくていいです……。
さりげなくあるなら良いですけれど、クイズのための配置は本末転倒です。

・ステーキかステキか
わさドラは料理の描写がすばらしいです。
ステーキは、ココス提供の「四角いハンバーグ」にしか見えません!
結局、曖昧にステキと言われたようです。
のび太本人が気がつかないという点は良いと思います。


というわけで、
「結局、この話は何だったんだ」という印象しか残らない、
がっかり回でした。
少なくとも中編としての価値は「?」。
こんなときもあります。


・えかきうた、終了?
ドラ音頭復活は歓迎ですが、ミニコーナーがなくなりました。
うーん、アニメ祭りに時間を取られているような……

※わさびさんのブログによると、ドラ誕SPの収録は8月4日でした。
そうすると、昴さんのブログが報告した出木杉登場回はドラ誕SPの前週
8月20日ドクロ島の秘宝 (萩野さんのブログより)、
ということになりました。
昴さんのブログで、てっきりドラえもんスペシャルだと思ってしまったわけで。
今回の予告編にもありましたが、やはり未来が舞台となるわけです。
マツシバロボット工場。
そうすると、セワシ=松本さちさんの登場にかすかな希望!?
ここで出なかったらいつ出るんですか、セワシくん。

さて次回は、おお! ドラの美脚! ついにきましたかぁ!
短編2本ということで、大いに安心です。
来週はいつものドラの調子が戻ってきますね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ステキング選手権
 8月6日の『ドラえもん』(通算221回くらい)は、「のび太の誕生日冒険記」が放送された(当日視聴)。「夏休み限定! ドラえもん クレヨンしんちゃん アニメ祭り」の2回目。OPはなかったが、EDは「どれドラ2007」を使用した。 ...続きを見る
銀河後悔日誌、ともかく
2010/08/07 01:03
2010/8/6 ドラえもん感想&あの子の誕生日について
「のび太の誕生日冒険記」 脚本:相内美生 絵コンテ:安藤敏彦 演出:松村樹里亜 作画監督:三輪修 作監補佐:高野登 ...続きを見る
京大藤子F不二雄同好会のブログ
2010/08/09 11:14
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第19回 のび太の誕生日冒険記(2010.8.6) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる