のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第21回 ドクロ島の秘宝(2010.8.20)

<<   作成日時 : 2010/08/21 15:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

村山水軍の頭、百郎丸が隠したとされる秘宝を求めて、
のびドラしずチームとジャイスネ出木チームが対抗戦!
そして宝箱の中には……!?


○ ドクロ島の秘宝
 【今日ののび太は 新 黄 《正式ボタン》 】

※のび太の服を表します。
※ちょっとコマーシャル
 先週は09年度についての「のび太の服総覧」を紹介したのですが、
 今回ご紹介するのは、08年度07年度についての総覧です。

単に宝探しするおはなしだと思っていたら、
オチがありました。
まぁ、よくよく考えると よくよく考えなくても
な〜んか怪しいつくりなんですよね、罠が。
吸盤の矢とかで、んんん〜?と思ったとはいえ、
最後の最後までオチが読めなかったのびみつはうすのろなのかしら。

この日放送分のアフレコは7月28日に行われたようですが、
アフレコ後、出木杉役の萩野志保子さん加えたドラファミリーが
記念撮影されたそうで、
確認できた限りでは萩野さんのほかに、わさびさん、昴さん、かかずさんが
ブログなど何らかの方法でこの写真を紹介していました。

まあ、中の人情報はそれくらいにして……、
感想を言うと、
「やっぱり映画で出木杉が活躍しちゃいかんね」。

村山水軍(元ネタ=村上水軍)がドクロ島に隠した秘宝を探そうということで、
のび太+ドラえもん+しずかチームと
ジャイアン+スネ夫+出木杉チームに分かれて対抗戦を行いますが、
実質的にはドラえもんVS出木杉の勝負でした。
ドラは22世紀の道具を使ってズルしまくりますが、
それでも出木杉側に完敗です。

出木杉が出てくれば出てくるほどドラの存在感は薄くなるわけで、
出木杉の存在が「ドラえもん」という作品を「ドラえもん」らしくさせなくするのです。
ドラ映画での出木杉の出番が皆無に近いですが、
「ああ、なるほど」と改めて納得できますね。
しかし、今日のドラえもんの見苦しいことと言ったら……。
「いろはにほてと」の罠とかで強行突破しちゃいますもんね。
逆にすがすがしいくらいですよ(笑)。


・冒頭はゲーム
全体の流れとしてめずらしい? 
「おぉ!?」と思いますね。

・うちわ
屋根の上にありましたが、これはわざとらしい……(笑)。
DVD化するときにそのままだったら、悲しいです。

・宝のチーズ
熟成の進んだ大人の味(笑)。
地図が見えた途端にのび太の目がキラキラしました。
「見えます見えます。キターーー!!
ここがめちゃくちゃ面白いです。ハイテンション。

・のび太の机の上にある本
左から順に、
『ことわざ辞典』『ドラ焼き大百科』『算数のとき方』『まんがの描き方』
『小学生社会科地図帳』『ドラ焼きの歴史』。
ドラ焼き関連はドラえもんが購入したと思われますが、
ちゃっかりのび太の机にあります。
それにしても、ドラ焼きだけでよくもあれだけ分厚い本書けますね。
著者は誰でしょう。
あと、「どら焼き」と書かなかったスタッフさんに感謝!

『まんがの描き方』が新鮮。
のび太も、読むばかりではなく描く方にも興味があるようです。

・地図帳 ドクロ島
妙に瀬戸内海がリアルだったので、
本当にドクロ島が実在するかと思っちゃいましたよ!
でもよくよく見てみれば、やっぱりちょっと違いますね。
無理矢理実際の地図にこじつけてみると、どのあたりになるのでしょうか、
ちょっとやってみます。
※読み飛ばしてください

四国側の茶色い線を松山自動車道、高松自動車道、徳島自動車道とし、
南北に走る茶色い線を国道32号線とすると、
「大浦湾」は燧灘に相当し、
「小松岬」は竹居観音岬あるいは五色台に相当すると思われます。
「大岩島」は島の形から明らかに小豆島でしょうが、 でも実際は橋でつながっていない
「小岩島」に相当する島はありません……。
「大岩島」の北西に位置するでっぱりは、倉敷市児島でしょう。
瀬戸大橋? 何じゃこりは? そんなものないことになっておる!
ドラえもん師匠に向かってなんてことを……(くもじい)

本州側の茶色い線は南が山陽自動車道、北が中国自動車道に相当するでしょう。
こんなに近くないけれど
そう考えると、
「小松岬」の北北西、倉敷市児島の南南西がドクロ島です。
……ですが、実際の島をひとつにしぼることはできません。
まず、この地図の児島と坂出が距離ありすぎなのです。
そして、児島と五色台の位置関係が少々おかしいのです。
こうしたことからいろいろ割り切るものは割り切った結果、
ドクロ島は、実際には
与島の西、本島(香川県丸亀市)か広島(同)に相当すると私はとらえました。
さらに丸亀市のHPの閲覧により、
落人伝説のある広島丸亀市のページにリンク)を最終的な仮説にしたいと思います。
いろは石もあるし……←それは関係ない

……ああああくだらない〜〜!
実は自分、小4〜6にかけて地図帳が愛読書だったもので、
つい熱が入っちゃったのかしら。


・「行ってみようよドラえもん!」(のび)
前回もそうでしたが、嬉しいときに頬に楕円形の橙ができています。
最近の流行?

・ジャイスネ海賊イメージ
「海賊大決戦〜南海のラブロマンス〜」を思い出しました。
やっぱり、海賊っていうと大体そういうイメージなんですよね。
倭寇も同じ。倭寇って海賊のことだよ、と教わった子どもが、
「かいぞくかぁ〜」とウットリしていると、ありゃりゃです。

・自然の描写
高い木からののびドラしずの俯瞰、カラス、ユリの花の描写が素晴らしいです。
特に大きな事件もなく、平凡にすぎていきそうな時間帯に、
工夫されたカメラ視点によって「見せる」作品になっていますね。
あまりにもきれいすぎるわさドラの風景画、
いっぺん美術展覧会でも開いたらどうですか、というレベルです。

・「うっほほいのほ〜い!」(ジャイ)
天狗の鼻の右の洞窟に入るとき、ジャイアンが発した言葉。
2008年のジャイ誕作品「恋するジャイアン」でも、
ミナミちゃんがのび太に誕生日会にぜひ来てね、と言って
ジャイアンが「うっほほいのほい」と言った覚えがあります。

・「右」
出木チームとドラチームで、天狗の鼻の右というところで
別々の洞窟に入ってしまいました。
まあ、右というのは主観的な観念なわけで。
でも上から見た右って不自然な感じでしたね。
で、行き止まりでガッカリのドラチームは隣に洞窟があることを知り、
ドラの「とおりぬけフープ」でズルします。(ズル1回目

・いろはにほへと
白黒という色=カラーではなく、イロハ…の順に踏んでいけばよいということに
気づいた出木杉。
同じように間違えて矢(吸盤つき)に刺さった(くっついた?)のびドラは、
矢が刺さったまま考えて、「人間機関車」で強行突破!(ズル2回目
矢が刺さったまま考える場面はシュール。こういうの大好き。
吸盤つきの矢というのが、最後のオチの伏線。
まあ、いろは…の床も十分伏線なんですがね。
わさドラでのキューピッドの矢は、テレビを観る子どもたちを配慮しての
吸盤という理由だけでしたが、
こちらの矢はそれに加え、アトラクション道具という理由もあり、
作品内でも吸盤である理由が設定されていて、すばらしいものでした。
……吸盤の矢はいいとして、下から出てきた矢は痛そうですが。

・ココスの四角いハンバーグ(CM)
何回かみているうちに新事実(?)を発見。
四角いハンバーグはママさんをターゲットから外している!?
その証拠に、母親役の方は
メチャクチャよろころぶ よろこぶ父息子をよそに、
回っている看板や息子を不審の表情で見つめ、
おいしくて絶叫?している父息子をパスタを食べながら見つめる……
つまり、妙に冷めているんです!
CMで宣伝したいものに冷たい視線を送るなんて、度胸ありますね。
昔、はなわさんがキノコのCMで、
「めちゃめちゃ高い」とか「買うなよ」と言っていたのを思い出したのですが、
あからさますぎて魂胆丸見えだったキノコのCMとは異なり、
このココスのCMは高評価です。

・ドラ誕SP(番宣)
おぉぉぉ! 
BGMが感動系05(勇猛)だぁ〜〜! そっちかよ
何度も何度も言いますが、CD化してください!
え〜と、イヌ型ロボットがネコ型ロボットをテロ、ということかな?
セワシくん、おかえり! 1年ぶり。
ドラ誕SPだけじゃなくて、もう少し出てきてくださいよ。

・転落事故
人間機関車で猛スピードのドラチームは穴に転落。
いろはのところだけ強行突破すればよかったのですが、
なんせ「終点」を示す人がいないんで。事故って止まるだけなんですかね。
あと、燃料切れはあるかもしれませんが。
2007年大みそかSPは燃料切れだったかも。

・バカ力(ぢから)→ボカボカ
「ほら! これでみつめあう瞳になったんだ!」(出木)が
ギャグにしか聞こえません。
→左下のほうでピクピクするスネ足

・右か左かカニコース
右に行ったドラチームは洞窟の滑り台で滑って行って、
カニにはさまれました。あれは痛い。
そして開けたところに落下するしずかちゃんを出木杉がお姫様キャッチ!
のび太がおいしいとこなのに〜と悔しがりますが、
絶対キャッチできないでしょう。

・「うふふ、憧れの点数だよね〜」(のび)
ごますりのび太が面白いです。

・普通のスコップ
さすがにひみつ道具カタログにはありませんでした。
あったら、ギャグですね。

・アトラクションでした
宝の地図は、ガイコツ島海賊研究会がつくったパンフレットでした。
ドクロ島じゃなくてガイコツ島。
他の島の方がドクロ島の島おこしに尽力されるなんて、素敵ですね。

・ドクロ島の夕方
ムダに美しすぎる海の夕焼け。
背景画の美術展覧会を開催してください。
BGMは感動系13(平和な結末)です。CD化してください!
みんなで、以心伝心の笑い。
ゲームでのび太だけが泣いていたのとは対照的な結末になっています。
そして橙の楕円ほっぺが全員についています。
出木杉は少々違和感!?


というわけで、
ドラえもんらしい話かというと疑問でしたけれど、
まぁ面白いおはなしでした。


・ミニコーナー
久しぶりの「ここにもかけたよドラえもん」。
途中のCMの前にしんちゃんの「みつかった〜?」がなかったし、
お盆過ぎてドラえもん音頭が古くなったので、
復活しました。
おそらく今回か、来週あたりでおしまいですね。
ドラえもんすいか。
口のところは深く彫って赤色に、他のところは浅く彫っているのが器用です。

次回は、
短編2本! いいですね。
っと、悦子ちゃん登場! ほか、あの男の子と女の子キャラも。
モブキャラからレギュラーキャラに昇進!?
その前に名前をつけてください?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年8月20日 ドラえもん
「ドクロ島の秘宝」 ...続きを見る
京大藤子F不二雄同好会のブログ
2010/08/22 13:01
みんなで探そう、秘密のお宝
 8月20日の『ドラえもん』(通算223回くらい)は、「ドクロ島の秘宝」が放送された(8月21日視聴)。「夏休み限定! ドラえもん クレヨンしんちゃん アニメ祭り」の4回目。“ここドラ”を入れたため、EDはカット。 ...続きを見る
銀河後悔日誌、ともかく
2010/08/27 01:03
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第21回 ドクロ島の秘宝(2010.8.20) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる