のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第24回 ワの字で空を行く、変身!ドラキュラセット(2010.9.10)

<<   作成日時 : 2010/09/10 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

未視聴のため感想アップを延期していた今回の放送分ですが、
感想記事ができあがりました。工事完了です。お待たせいたしました。

※この記事が完成したのは、9月23日(木)22:25です。



○ ワの字で空を行く
 【今日ののび太は 07ver.緑 】

※のび太の服を表します。

誰もが驚くF先生の発想力、
コエカタマリンはその代表格といえそうです。
発声された音を視覚化するだけではなく、
カタカナの物体として
音速で物理的に運動するという素晴らしいアイデア。
もともとがおもしろいので、アニメで失敗作になる可能性はないのですが、
見事、さらに素晴らしい作品にしてくれました。
しっかし、何度も言いますが、発想が素晴らしい。
これぞ「ドラえもん」の真骨頂かも……ね?


・ただの竹とんぼ
妙にタケコプターの裏側の木目がリアルだなあと思っていたら、
ただの竹とんぼでした。
そういえば、私が小学5年生のときの野外教育で、
竹とんぼかコースターを作る選択活動があり、
野外教育のパンフレット(担任作成)には、
・タケコプター
 竹とんぼのことです。竹をけずってつくります。
 (以下略) 

と書かれていました!
ちなみに「タケコプター」の方が人気でした。
私はコースターでした。
理由は、竹とんぼが飛ばせな……げほごほん、竹とんぼで遊ぶなんて
子どもっぽいと思ったからです。あ〜生意気ですね〜じつに生意気だ!

・「いじわる〜!」「立ってなさーい!」 チ〜ン
いいねいいね、こういうテンポ大好きです。
大原さんの「ああ…」というかすれた声もナイス。
寝っ転がって、いかに寝坊しても遅刻しないですむか、
遅刻しても叱られずにすむか、考えます。
まじめに考えているようで、
根本的な解決策はまったく考えていないという滑稽さ。
たしか原作では矢印でF先生のツッコミがあった記憶ですが、
このおはなしだったかしら。記憶が不鮮明。

・のび太の名案
おはなしを考えたF先生はもちろん立派ですが、
作品の中では、コエカタマリンを飲んで声に乗ることを思いついたのび太も
なかなかやるぅ!
音速の具体的数値が分からなくて、「ものすごく速く」とごまかすのが
のび太らしいですね。ドタバタその場で走っているのがポイント。

・「アー」と叫ぶ
息を吸って、ためて、一気に出す一連の流れがかなり印象的です。
のび太の口と鼻だけが見えるカメラ視点、はじめて見た気がします。
何にしても、はじめて見るものには新鮮さがありますね。 イミフ
そして、一気に声を出すとともに口から本当に出てくる「アー」の物体。
衝撃的です!
その後「アー」がどこに行ったか誰も知りません。
ハイ、産業廃棄物の不法投棄。

・「ノビタ」と叫ぶ(ママ
立たされた、と言われて、ブ〜と吹いたママ。
「ノビタ」と叫ぶと同時に、コエカタマリンを瓶ごとこぼしてしまいます。
つまり、もう使えないということ。
まあ、このまま夜まで帰ることはないので、
これが伏線となることはなかったと思います。
ノビタの「タ」の字がイヌを直撃。
ところで、声の材質って何なんでしょう。相当かたいようですが。

・ワの字だ〜いすき!
最初から数えて6回不法投棄したのち、ワの字に乗ります。
ワの字って本当に良いですよね。
楽な姿勢で座れる上、屋根がついているのです!
「ノ」の字にはないです。
きちんと足下にも屋根がついていて雨が降っても安心!
手を少し挙げて前にのばしたら手すりにもなります!
もしも、声が交通機関になったら……
〜東京駅にて〜
「すみません、渋谷のハチ公前まで、ワの字で」
「毎度ありがとうございます、1000円です」
「高っ! じゃあ、ノの字は?」
「500円です」
「おや、雨が降り出してきちゃった。じゃあ、ナの字で。」
「毎度ありがとうございます、800円になります。」
「まあ、仕方ない。はい、800円。」
「では、所要時間は19秒です。 ナ! いってらっしゃ〜い」

もしも乗り換えせずに長距離移動できる技術が23世紀頃にできたら、
ワの字の直角のところにテレビとかつけて、映像を楽しみながら
移動ができるんじゃないかしら。
たとえば、東京駅・大阪駅間約20分。パーマンアニメ2本分。

まあ、妄想はそれくらいにしておいて、
のび太の鼻歌、「ワの字だ〜いすき!」が気に入りました。

・骨川邸の池に墜落
ジャイスネ、ちぇ、ちぇ、チェスやってるぅ〜!
のびみつは少しやったことありますが、ルール知りません……

・ロの字でジャイスネの身体的自由を侵害
22世紀の警察は、身柄拘束にロの字を使っているかもしれません。
くれぐれも、一般人は使用しないように。
あ、でも護身術としては使えるかもしれませんね。

・ワの字乗り換え
これが22世紀コエカタマリンの課題。
交通機関として、字は「使い捨て」。しかも、そのまま放置です。
そんな20世紀的なことでいいのでしょうか?
たぶん、22世紀ですから、あの文字はバイオテクノロジーとやらで
いずれ自然に戻るかもしれません。
しかし、所詮「いずれ」。戻るまでは産廃でしかありません。というか町中じゃメッチャ障害物
さっきも言いましたが、23世紀のコエカタマリンは
長距離移動が可能になっていることを祈ります。

・しずかちゃんと高井山へ
ええと、春の遠足以来でしたね。
今度はしずかちゃんとふたりきりで。このリア充め(え)
※リア充という単語の意味は、つい最近知りました!

・登山中の男性2人 「ワ!」「ワ!」
驚きの言葉と、自らが見た飛行中の文字を
まとめて1つの音で表現できています!
そして、その直後、彼らに悪夢が……。

・ニュース番組
大きなヤの字とホの字にぶつかって軽傷(笑)。
よく軽傷で済みましたね……。
それらの字の出所が分かったら、警察のお世話になるくらいの事件です(笑)。
あの物体を調べれば声紋っぽいものがわかるんじゃない?

・ハスキーボイスのび太
大原さんは多才ですよね。素晴らしい。

・”ドラエモンだらけ”
そのまま放置かよ!
そのまま放置することをオチとして見せる例もありますが、
(たとえば「ペロ!生きかえって」の空飛ぶおまわりさん)
今回はツッコミどころを視聴者に与えています。
そして無駄に美しい夕焼け。

・ガミガミガミガミ…
空の様子から、ママの説教の長さがよくわかります。
家があっちいったりこっちいったりして、
「あはは、マンガ的表現」と思うのもつかの間、
それが実際の「ガミガミ」が家の中にあふれかえっている表現だとは……!
ママがコエカタマリンを飲んだ伏線が回収されています。
ガミガミの雪崩に巻き込まれたパパ。
パパの出番はこれだけのためです(涙)。



○ 変身!ドラキュラセット
 【今日ののび太は 新 赤 《正式ボタン》 → 3ボタン 緑 】

※のび太の服を表します。

嫌〜な記憶を吸い取るドラキュラセット。
でも欠点はニンニクのにおい、十字架、
あと……記憶を忘れさせたい人の体臭です。
あ、でも自分の好きな子だったら、
いただきま〜……うわなにをするやめr  ですね。
わすれろ草とどっちが便利でしょうか?

・爆笑ジャイスネ+しず
怖いドラキュラの話を聞かされて、
靴も履かずに自宅に帰ってきたのび太。
爆笑するジャイスネの間で、困った表情のしずかちゃん。
ああ、しずかちゃんはやっぱ心配してくれているんだなと思った矢先、
しずかちゃんまで!
これはのび太じゃなくてもガックシですね。
いや、のび太はこの場面見ていませんが。
でもこの効果はすさまじいです。
しずかちゃんにさえ笑われた! これはキツイです。

・「これ、のび太さんの忘れ物です」(しず)
かかずさん、ナイスな声!
笑いをこらえる黒?しずかちゃんが垣間見えました。
というかのび太、しずかちゃんに完全見られているでしょ。
そんなところにいたら。

・月
ドラキュラの話では赤い月、その晩は白い月、
いずれも「ありえないほど湾曲した三日月」になっています。
ドラキュラっぽい雰囲気が漂っています。
しかも流れる雲がなおいっそう。

・文字通り、ドラキュラ
ドラえもんがドラキュラに変身して「ドラキュラになれるんだ」って、
ギャグにしか聞こえません(笑)。

・のびキュラ?
キバをつけたときののび太の悪い目がイイ!

・しずスネジャイの記憶を吸い取る
しずかちゃんのかわいい寝顔をドアップでうつさないでください
のびキュラになりたいと思ってしまいます 以上!!

さて、ジャイアン。
歯磨きしていない、お風呂に入っていない、よって吸い付けません。
無理矢理歯磨き、タオルで体を拭き、水をバッシャ〜ン!
大胆ですね〜! しかも起きないという(笑)。
それでも吸い付いたら……吐き気をもよおしました!
こののびキュラの「ペッペ」や「お…おえ〜!」が素晴らしすぎ!
やっと目が覚めたジャイアンは、おねしょを疑います。
さすがにおねしょで全身はグッショリしないでしょ(笑)。

・何を自慢している? 安雄くん
ジャイスネの登校シーン、後方で安雄氏がえっへん体勢で、
キテレツくん似のオレンジ服メガネくんが興味深そうに話を聞いています。
何の話でしょう。

・「廊下に立ってなさい!」(先生)
「立ってなさい」要員ですね、わかります。
Aパートに引き続き、ご活躍ありがとうございます。

・「お部屋ずいぶん散らかってますね」(ママ)
こ……コワー!
棒読みママがいっそう恐怖を引き立てます。
今回はドラも連帯責任みたいですね。

・「ドラえもん 覚悟〜〜!」(のびキュラ
直前のシーンとの差が激しすぎて、のびキュラの恐ろしさを感じます。
しかし、それもつかの間、ドラの鼻に貼られた十字架の絆創膏で
のびキュラ、やられてしまいます。
ごめんなさい、鼻に十字架絆創膏ドラちゃん、めちゃ可愛いです。
とくに3の口、あぐら。

・部屋を片付けるのび太
お部屋が散らかっていたのを見たママの記憶はのび太が吸い取りました。
ですから、階下からご飯を呼ぶやさしい声が聞こえてきます。
でも、のび太は「ドラ」キュラに記憶を吸い取られたため、
ママの記憶を忘れさせたことも忘れてしまったということでしょう。
いずれにせよママが2階に上がってきて部屋を見たら
怒るのは確実ですから、
のび太は急いで片付けなければならないのでしょう。
1回目に観たときには分かりませんでした。深い。 のびみつが浅い。


・ミニコーナー
「キャラ弁」の先駆者であるという宮澤真理さんが
ドラえもん弁当をつくってくれました。
宮澤さんのブログによると、
Hotto Mottoさんのお弁当に入っているご飯やおかずだけで作りました
とのこと。スタッフさんから指定があったようです。
器用ですね!
そしてポイントなのが、栄養バランスがよさそう!ということです。
ドラ公式HPをみれば分かりますが、
栄養とかについて知識が乏しい私でも
「ああ、こりゃバランス良いわ」と思えるほど。
そして宮澤さんのブログの他のページを見てみたら、
す…すごすぎる!
こりゃ芸術です。食べるのもったいないです。でも食べたいです!
見た目だけを追求しているのではなく、
きちんと栄養バランスを考えておられるのがさらにすごいです!
ぜひ宮澤さんのブログをご覧ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
怪奇! ナゾの文字投棄事件
 9月10日の『ドラえもん』(通算227回くらい)は、「ワの字で空を行く」と「変身!ドラキュラセット」が放送された(9月15日視聴)。 ...続きを見る
銀河後悔日誌、ともかく
2010/09/25 22:02
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第24回 ワの字で空を行く、変身!ドラキュラセット(2010.9.10) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる