のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第25回 ほんもの3Dテレビ、その日,すべてがネズミに!(2010.9.17)

<<   作成日時 : 2010/09/18 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

スネ夫に大型3Dテレビを自慢され、
お約束どおり、のび太だけが仲間はずれにされた!
同情したドラえもんは「ほんもの3Dテレビ」を出したが、
浮き出ているように見えるものに触れると……!?

恒例の秋の長いおやすみ前の最後の放送。
3週間放送なしなんて、毎度ながら身にこたえます。
ともかく、今回のレビューいってみよー!


○ ほんもの3Dテレビ
 【今日ののび太は 新 黄 《正式ボタン》 】

※のび太の服を表します。
※ちょっとコマーシャル
  ここでは私が勝手につけた服の名称を使っていますが、
  ドラえもん制作現場におけるのび太の服の正式名称が一部判明しました。
  詳しくはこちらの記事

今何かと話題の3Dテレビを題材に、「テレビとりもち」を参考にしつつ
新鋭脚本メンバー、小林栄造さんが手がけた作品。
ややもすれば「ごくごくフツ〜のおはなし」になりかねないところを、
小林さんのキラリと光る才能がいっそうおもしろい回にしてくれました。
わさドラは将来しばらく安泰ですわ。

3人用=「ジャイスネしず」という王道をはずし、
なんと「ジャイスネチルチル」という素晴らしき組み合わせにして、
ストーリーが進んだ先で、「ジャイvsスネ」にチルチルを加えた
三つどもえの紛争を実現させています。
これはけっこう斬新ですね。

チルチルといえば安藤敏彦さんですが、
安藤さん信者(?)が後継者として現れた模様です。 ??
チルチルファンは歓喜ですね。 チルチルファンっているの?
というか、今回、チルチルは確実にしずかちゃんの定位置を奪い、
その存在感を増しました。
ドラえもんと仲間たちの空席にチルチル入れちゃえ
今回、しずかちゃんが完全に脇役だったような。


・ママに3Dテレビをねだるのび太
ヨコにはブラウン管テレビ。
地デジを通り越して3Dをねだるのび太がいじらしい。

・ほんもの3Dメガネ
このメガネをかけてテレビを見ると、映像が本当に飛びだしてくる。
ただし、飛びだしてきた映像をさわってしまうと、
テレビの中からほんものが出現してしまうから注意!

(公式HPひみつ道具カタログより)
つまり、ほんものが出現するのは映像を触ってから。
野比家のテレビで見ると、
アナログという、画質があまりよろしくない映像が飛びだしてくるわけですね。
それは言わない約束でしょ

・「名犬ラッキー」
名犬ラッキーは06年12月8日「かわいい石ころの話」でも
出てきたような記憶があります。2回目でしょうか。
のび太が触ってしまったためにラッキーがテレビから飛びだしてしまい、
ストーリーがむちゃくちゃになりました。
感動のシーンが中断されてまた感動シーン流されても……。
「来週からは迷犬ロッキーがスタート」
今度はアメリカかカナダが舞台のコメディでしょうかね(笑)。

・宇治抹茶ドラ焼き
お世辞抜きでマジでおいしそ〜! 「じゅるるっ」(くもみ)
ドラ焼き買えなかったドラえもんはパクリ。
ちなみに長野県内の放送では、
ドラえもんが始まる直前のCMが竹風堂の「どら焼山」でした。
ああ、素晴らしい。
「ドラ焼きの懸命な捜索作業」って、はじめて聞いた言葉です(笑)。

・福山雅秋 MUSIC STAGEに出演
元ネタは言うまでもなく福山雅治さん。
提供画面で「福山」と煽っておいて、ちょっと似でかわしましたね。
ところで、しずかちゃんは玉木宏さんの大ファ……うわなにをするやめr
ともかく、しずかちゃんは福山雅秋にキャーキャーで、手に触れてしまいます。
しらけたのび太の方が理性的(?)というアベコンベ現象ですね。
福山雅秋がスタジオからいなくなったため、
生放送のMUSIC STAGEは「しばらくお待ち下さい」のお花畑画面。
フォントはMSゴシック。
元ネタとは異なり、この番組は午後4時頃からやっているのですね。
う〜ん、微妙な時間帯だ。

・Mickey Pork vs Milk Mug Cup
福山雅秋を邪魔して反省しているのびドラしずから
めがねを奪い取ったジャイスネチルチル。
カーレースに続いて視聴したのは、格闘技でした。
そこでは選手からジャイスネに触れてしまいました。
自分から触れていなくても本物が現れてしまうのですね。
BGMは、07年7月20日「むりやりアスレチック・ハウス」で
使われていたものです。たしか。

・『TV View』が〜!
3人娘大特集として、
あの星野スミレ、伊藤翼が表紙を飾りました!
星野スミレが脚光を浴びてきています!
ファンへの意図的な狙いとしても、ハイ、素直に嬉しいです。まるでイヌだ
あれ、あともう一人は誰?
金髪、カチューシャ。うーん……。どこかで見たような。
シンデレラ? 人魚? うーん……。

・「レッドクリスタル」 世界を手に入れる鍵
テレビ雑誌を見てろくな番組がないと分かったスネ夫たち。
チルチルが「レッドクリスタル」(映画のDVD?)をもってきました。
さっそく3Dほんものメガネで視聴。
世界を手に入れる鍵が誰のものか、3者で論争します。
チルチルの字幕はやはりHGP創英角ポップ体。
いままでの雰囲気とは一変し、
SFチックというか世界の終わり系の雰囲気になります。
「おお!? おお!?」と思わせました。
これも小林さんの腕力ですね。

・ドラゴン、骨川邸を破壊
鍵をとったと思ったら実際に触れたのはドラゴンで、
骨川邸をこっぱみじんに破壊しました!
※骨川邸修理のため、約1ヶ月間放送をお休みします ですね

のびドラはそんな状況でもしらを切り、しずかちゃんもノーコメント。
ジャイスネチルチルをのせたドラゴンはのび太の町の空を飛んでいって……
ってこれ、やばいよ!
ドラゴンが練馬区の上空を飛んでいるんですよ〜!
こういうハチャメチャかつシュールな状況を
さらりと描いたこの回は、隠れた名作。



○ その日、すべてがネズミに!
 【今日ののび太は 新 赤 《正式ボタン》】

※のび太の服を表します。

ネズミを怖がったドラえもんが、世界変換マシンで
ネズミをすべて消去しようとしたら、ボタンを押し間違えて
「すべて ネズミ」の世界にしてしまいます。
07年大晦日の「もうすぐネズミ年だよ、ドラえもん」を
彷彿させるストーリーでしたが、
今回はネズミ嫌いにとって、もっと過酷でした。
ネズミ型しずかちゃんは、おおきなオトモダチ……げほごほん。


・「すべて ネズミ」
フォントはおそらくMS.ゴシック。
ともかく、ネズミをすべて消去すると、生態系のバランス……ボカッボカッ

・しっぽ
しずかちゃんはキラキラの演出で登場。
ジャイスネのびもズボンを破ってしっぽがはえました。
このはえかたがなんとも印象的です。

・ミイちゃんまでネズミに!
自分の好きな子が自分の嫌いな動物になるなんて、
悲しいことですね。
これでドラマつくれますね。
自分の好きなミイちゃんは自分の嫌いなネズミ。
でも外見上だけネズミなのであって、中身はミイちゃんのまま。
外見だけにとらわれず、ココロに注目すると、
やっぱりミイちゃんはミイちゃんなのですね。
思えば、今回はそれがテーマ。その対象はのび太であります。
ミイちゃんに会ったときは、外見を見て逃げ出したのですが、
クライマックスではネズミ姿ののび太に向かうという構図。
そこに、外見上の苦手意識を克服するという
ドラえもんの成長が見られます。 なんかカッコいいな
 

・チュ〜チュ〜
おつかいのチーズは、大でも小でもなくチュ〜。
というかデパートにこんなものを買いに行かせる余裕があったら、地デジ化の準備……。
カップルが「きみに夢チュ〜。」
どうせなら「きみとチュ〜」といえ ←他局だろ ←昔のことだろ ←大体子どもの教育に良くないだろ 
                   ←じゃああのEDは子どもに良くないというのか
                   ←誰がそう言った!なんだと〜!  ←オイ、やるのか!
 

(※ケンカチュ〜。しばらくお待ち下さい) 


今夜のおかずはシチュ〜。
あの大晦日SPでは、カップルがお昼にチュ〜華を食べる予定でした。

・EKIMAEデパート
「駅」という看板が笑えました。
ネズミだらけの中、5階の大催事場に向かって突撃。
BGMは感動系05(勇猛)のゆっくりバージョン。
お客さん、デパートのチーズフェアで、その場で食べちゃっています。
人間としての理性が失われつつあります。
購入後に食べているのかも怪しいですね。
お客さんの中のど真ん中に来てしまったドラえもん。
それこそ、「チュ〜心」と言うべきでしょう。 いや、だめか。

・のび太が反応!
ドラえもんがのび太の名を大声で叫んだところ、
チーズをむしゃむしゃしながらのび太が反応。
おつかい、すでに忘れている……。
ドラが感極まって、BGMは熱血BGM。
(09年11月6日「熱血!のび太の運動会」で、
 のび太が熱血になったときのBGM)
エレベーターから新たな客が押し寄せ、大催事場は大混乱!
ドラえもんのタケコプターシーンは、カメラ視点の工夫で大迫力!
BGMも相まってカッコいいシーンになっています。

・設定解除
BGMはわさドラ初期から用意されている、感動系13(平和な結末)。
サントラCD未収録です。

・パックチュ〜
灰色パックで「チュ〜」。まさにネズミですね。
最後の最後で大きなオチがあり、満足です。
ところで、顔のパックって、夜寝る前にするものだと思っていました。
お昼からパックすることってあるんですね。

おもしろいおはなしだけれども、ちょっぴりいいおはなしでもありました。
マニアにもウケるおはなしだと思います。 なんの?


・ミニコーナー
ドラえもんピザに挑戦!
イタリア料理店『ピッツァ トラットリア ヴェルデ・ウーノ』(世田谷区)の
イタリア人シェフ、コロネッロ・パオロさんが挑戦してくれました。
本当は、
「Buona sera..Questa sera, facciamo pizza doraemon. Ci Proviamo!」
(こんばんは。今日はドラえもんピザを作ります。さあ、挑戦してみましょう!)
とおっしゃってくれたみたいですが、(公式HP参照)
ドラえもんのセリフと重なってしまったようです。
ピンク色の字幕も最初の一文は放送されませんでした。
で、肝心のピザは……ヤバイ、おいしそう。
でも食べるのもったいない。でも食べたい。
ピザ用のチーズが使われているみたいですね。
EKIMAEデパートに売っていたものでしょうか?

今回はAパート Bパート おまけ ともにおいしそうな日でした。じゅるる。

さて、次回は10月16日。お菓子の迷宮? 
「時空のゆがみ」?
コーヤコーヤじゃなくて、オカシオカシ? 違うだろ
いとおかし。
というか、次回もじゅるるっ! さあ、頑張って待とう。
※次回ののび服、長袖の「旧 黄」だ! ひょっとして渡辺さん?
  昨年も10月23日に登板していますし。ドキドキ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010/9/17 ドラえもん
「ほんもの3Dテレビ」 脚本:小林英造 絵コンテ・演出:八鍬新之介  作画監督:久保園誠 ・ついに3Dテレビがテーマに。新ドラの話が出た時あたりに、時代性を考えて「スネ夫が携帯電話を持つことにするか」的な話題が浮上したことがあったかと思いますが、これこそ時代の先 ...続きを見る
京大藤子F不二雄同好会のブログ
2010/09/19 12:26
三次元テレビ
 9月17日の『ドラえもん』(通算228回くらい)は、「ほんもの3Dテレビ」と「その日、すべてがネズミに!」が放送された(9月29日視聴)。 ...続きを見る
銀河後悔日誌、ともかく
2010/10/02 15:52
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のドラえもん、ジャイアンたちにアイテムを強奪され食べ物の話に釣られ諦めましたが、
悪用がたたってスネ夫の家を宝石が実体化した
生き物に突き破られ、見に来たドラえもんたちは
悪魔みたいな目つきで助けずに
・・・・・・・・・

↓みたいにあしらいましたね。

ドラえもん:「スネ夫君、この子と仲良くなれて
良かったね。」
のび太:チルチル(ネコ)にも新しい友達ができて。
ジャイアン&スネ夫:誰がこんな宝石が変身した生き物なんか・・・。(T_T)

失礼します。
鳴海みぐJr.
2010/09/18 12:10
鳴海みぐJr.さん、コメントありがとうございます。

現実に家が壊れているのに、「まるで本物がいるみたい」とあしらうのびドラはまさに悪魔そのものですね(笑)。
「本物だっつーの!」というジャイアンたちにさらに返答する時間があれば、鳴海みぐJr.さんが想定されたやりとりはごく自然にあったでしょうね! 真っ黒なのびドラに変わりありません(笑)。
のびみつ(管理人)
2010/09/18 21:26
のび太って毎回ミソ扱い※ですね。
ジャイアンたちの間で最高の娯楽の話になると。

※:解りますか?

−−−−−−−−−−−−−
<空き地で3人はDSを持っていた。>
のび太:そのゲーム最高、同じゲーム機持っているから
    参加させ・・・・。
ジャイアン&スネ夫:ミソには参加資格無し!
スネ夫:まず、絶対惨敗するに決まっているから!
−−−−−−−−−−−−−

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/03/12 15:03
コメントありがとうございます。
 
ミソですか?? 全く見当もつかないのですが、
ミソ→味噌→発酵→腐っている→ゲームレベルが腐っている→のび太のゲームレベルが低すぎて、のび太と対戦しても相手にならず、つまらない
ですかね?
のびみつ(管理人)
2011/03/15 21:13
答えです。

・みそっかす(遊びに興味本位で参加したがるが、
 他人より弱すぎて、有無に関わらず
 ハンデを負わされやすい子供って意味でした)

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/03/15 21:26
なるほど〜! ありがとうございました。
のびみつ(管理人)
2011/03/19 13:54
ジャイアン達が骨川宅で、
ドラえもんたちから取り上げた
魔法のメガネでTV見ていたとき
↓の生き物なら良かったですね。

・ゼク○○/レシ○○

<TVの中でサトシは謎の原石を持ってた>
サトシ:これが最強のポケ○ンの原石か・・・・。
デント:このタワーの頂上でかざすと・・・・。
アイリス:蘇るわね。
−−−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/06/29 10:45
ゼクロムとレシラムですね。最強……! そしたら,ジャイスネがちびっちゃいそうですね。
2011年夏のポケモン映画ですね。
新鉄人を劇場に何度も観に行ったので,コナンやしんちゃん,ポケモンの予告編も何度も観ています。なので,記憶に強く残っています。
「どちらを観るか!?」が懐かしい……!
のびみつ(管理人)
2012/07/01 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第25回 ほんもの3Dテレビ、その日,すべてがネズミに!(2010.9.17) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる