のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第26回 迷宮お菓子ランド(2010.10.15)【後半視聴できず】

<<   作成日時 : 2010/10/15 22:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

久しぶりのドラえもん……ところがレコーダーがいかれていました。
後ろ15分は録画が切れていました。
というわけで、最初の15分だけの感想です。
淡々と書いていますが、画面の向こうの筆者は
めちゃくちゃ落胆、憤慨しております。ご想像ください(笑)。

○ 迷宮お菓子ランド
 【今日ののび太は 旧 黄 】

※のび太の服を表します。今回から長袖です。

時空のゆがみによっていろいろな家のお菓子が
お菓子の国にとられていきました。
しずかちゃんの家で焼いたケーキもまさに吸収されていこうとしています。
それにつかまっていつものレギュラーがお菓子の国へ。
しかし、彼らを見つめるいくつもの目があって……!?

↑こんなふうに煽りましたが、私もその後知らないんですよね〜。
だったら感想書くなって?
はい、それもそうです。反論できません。
ドラえもんよりサークルのお仕事の方が重要だと思って
サークルを優先させてしまったのです。
最初は間に合うように帰るつもりだったのですが、
重要なお仕事だったので。うう。


まず服について。
旧服=渡辺さん、という公式は完全崩れました。
次回も旧赤が出てくる予定であり、
旧服の復活が盛んになりそうな気配!?

最初の入りだしは映画みたいですね。CGがかなり凝っています。

しずかちゃんの電話シーン
カメラの動かし方や振り向いて髪が揺れるところなど、
細かいところで工夫されています。
こういうところがいっぱいあると、
全体的な好印象にもつながるんですよね。

しずかちゃんのケーキは焦げたっぽいですね。
おそらくチョコレートケーキではないと思われ。
お菓子の国でしずかちゃんのケーキを取り戻そうとする
のび太たちに冷や汗混じりに「ケーキのことならいい…」
と何回も言っていたのは愛嬌(?)

チョコの泥っておいしそうで気持ち悪いですね。
いや、私がチョコ苦手だからなのかもしれませんが。

お菓子の家が「自由に食べてね」って、
つまり、「自由に壊してね」と言っているのと同じです。
なんというマz……まずさ。うん、じつにまずい。倒壊という危険性のことだよ?

雨が飴というのはベタですがいいですね。
喜ぶのではなく、痛くて危ないというのは現実的。
いや、雨が飴という時点で非現実的ですが。
痛くて危ない、ひょうみたいなものですね。
ちなみに、飴ではなくて魚が降ってくることなら現実的です。
原因は竜巻。
御札が降ってくることは? ええじゃないか。

ドラヤ木……音速字ェット機みたいなノリですね。

おかし牧場懐かしい! 本当に素晴らしいです。
ちゃんともってきてくれました。
過去のものをもってくると、作品世界が豊かになります
「エクレアうし」とか「ひつじロールケーキ」とか
「アヒルアイスクリーム」などを確認。
当時は「イヌガム」が家畜泥棒ジャイスネを噛みました。
字幕をつけると、OPクレジットにはなくても
こういう名前が見られることがあり、オトクなのですよ。
今回のおはなしでは何もつきませんでしたが。

それにしても、お菓子ばかり食べると口の中が乾きますね。
これまた不快なもの。
だからかき氷に走るのも分かります。
で、トウモロコシを踏んでしまって
川に急いで避難しようとするところで録画が終了していました。

おはなしはこれからなのに〜。
では予測します、なぜトウモロコシの上が危険なのか。
お菓子の国でトウモロコシといったら、ポップコーン。
だから、ポンポンはじけて痛いから?
正解なのか不正解なのか確認のしようがありませんけれど。
そういうことにしておきましょう、うんうん。


後半で録画失敗なので勝手に創作開始。
トウモロコシがはじけて痛くなりながらも、管理塔へ。
お菓子のビームを受けて苦戦しながらも、
しずかちゃんのケーキを奪還。
なんかボタンを押して(?)各家庭にお菓子返還。
しずかちゃんのケーキわーいとなって、
「ごめんなさいこれチョコレートケーキじゃなくて
ただ焦げているのよ」としずかちゃんが弁明して、
一同「え〜。」  ちゃんちゃん?

これだとなぜお菓子の国がここに来たか説明されていませんね。
お手上げ。あとで感想サイトをめぐってきま〜す。

いやあ、ドラえもんを見逃すなんて、2006年12月1日の
「ウラシマキャンディー」以来です。ひええ。
この「鋭い」株式会社のレコーダーめ。
1ヶ月待ち続けた筆者にドラえもんの後半部分を見せないなんて、
なかなか良い度胸をしておる、修理してくれようぞ!
この保証書が目に入らぬか〜!
は〜っはっはっはっは〜!!
は〜っはっはっはっはー!
はーっはっはっは……
……はぁ……。 あれ、トリセツだった……。

次回は、なんと、あれがくる! ヤバイ! こんなぜいたくしていいの?
去年だと下半期の2回目が「窓さよ」で(略すな)
渡辺さんだったのですが、同じ感動系ということで
渡辺さん来てくれませんかねえ。
というか、レコーダー、来週までに修理できない!
幸いビデオカメラあるから、ばっちり「録画」するぞ〜!!
あれ、何か違う? えっへっへ。こういうのは慣れております。

※今回は筆者の悲しさや苦しみを紛らわせるための
 不自然なハイテンションでお送りいたしました。
 録画に失敗してしまい、こんなものしかお見せできなくて、
 本当にごめんなさいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
パンドラTVという動画サイトで
ドラえもんがみれますよ。
もうアップされているとおもいますので
よければ、どうぞ
苺羅
2010/10/16 00:27
はじめまして、くろいろです。昨日のドラえもん、面白かったですよ。動画なら迷宮お菓子ランドで検索するとパンドラTVで見れますよ。
くろいろ
2010/10/16 11:14
 苺羅さん、くろいろさん、コメントありがとうございます! そして、情報のご提供ありがとうございます。
 誠に勝手ながら、そのような動画投稿サイトにおける「ドラえもん」は合法的なものではないと考えております。私としましては、そのような手段で視聴したものの感想を公にすることはいたしかねますので、何とぞご理解・ご了承くださいませ。
のびみつ(管理人)
2010/10/16 21:30
今、DVD出てるのでレンタルはどうですか?
クリティウス
2013/04/23 10:51
クリティウスさん,コメントありがとうございます。
そうですね。機会を見つけてレンタルして視聴してみたいと思います。ありがとうございます。
のびみつ(管理人)
2013/04/27 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第26回 迷宮お菓子ランド(2010.10.15)【後半視聴できず】 のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる