のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第29回 しずかちゃんと温泉へ行こう、ドラえもんだってママがほしい(2010.11.12

<<   作成日時 : 2010/11/13 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 13

東京でも湧き出す温泉。
あれま温泉(?)に行けなくなったしずかちゃんのために
のびドラたちは温泉を掘るが、何せ東京の中の露天風呂なので
いろいろヤバイことが……。まさかのあの人再登場!?
外はダメだということだが、室内でもヤバイことになって!?

私の部屋のレコーダーが録画設定を無視して
私に対するストライキを決行している模様。
(何を要求しているの? ドラと「ふしぎだいすき」以外を録れって?)
前々回は私がテレビをつけてあげたら録画してくれていたのですが、
本日は始まる前からテレビをつけてあげても録画を放棄しやがりました。
仕方ないので、ビデオカメラで「録画」して、今レビューを書いています。
途中からの録画の上、
録画条件がよくてもテレビ自体がときどき受信が途絶えるので
(僻地ではありません。むしろ都会。)
内容は100%把握しているわけではありません。ご了承を。


○ しずかちゃんと温泉へ行こう
 【今日ののび太は 旧 赤 】

※のび太の服を表します。

痛快のギャグ回。
リアルタイムではビデオを構えて録画しながら笑いましたので、
再生すると私のクスクス音が聞こえ、同時に画面がブレブレになっていました。
ギャグ回でも過去の放送における要素がいくつも入っていたりして
味わいがありました。
そしてしずかちゃん、温泉という組み合わせから、お約束のシーンも。
そしてなぜかのび太さんの方も。
というかそっちの方がお約束っぷりが……Bパートにもあったぞ
ツッコミどころ満載ですが、ええ大好きですよ、こういう回。
幸せです。


・旧 赤 に再び脚光
07年の新デザイン服デビュー以降、
風前の灯火であった旧服(特に黄色以外)が今になって
脚光を浴びています。
どういう意図か分かりませんが、
新しい「のび太秋冬服A」には「赤色がない」ことがポイントでしょうか。
すると、「のび太 秋冬服B−01」(07ver赤)の登場頻度が減る見込み。


・温泉掘り当てペアスコップ
何が素晴らしいかって、スコップというアナログなものに
デジタル?な機能がついていることですね。
これが「温泉探査機」とかだとつまらないんですよ。
未来っぽいけれど、なんだか昭和のレトロな雰囲気さえ漂う22世紀の道具、
そう言う要素が「ドラえもん」の道具の一部にはあります。
私たちが確認することはできませんが、
100年後、実際の道具は「ドラえもん」内の道具とは異質だろうと私は思います。
たとえ実現可能なものであっても。

・スコップで律儀に掘ります
場所が分かったんだから、あとはもぐら手ぶくろ……とはならないんですね。
後にもズルしてても、もぐら手ぶくろじゃなくてスーパー手ぶくろでスコップ…。
旅行にどこでもドアで行かないのと同じですかね。
それと、東京の地下ってめちゃくちゃ混雑しているんですよね。
大丈夫? 練馬区はオッケ〜?

・あきち温泉 そしてあの人再登場!
住宅街の中の温泉。というか空き地……。
しずかちゃんは恥ずかしがって帰りました。
あきち温泉の場面において、このことは重要ではありません(笑)。
ジャイアンが入ろうとしたとき、まさかまさかの
お巡りさん再登場!! 爆笑です。
空き地ではだか→お巡りさん急行 がお約束になってきました!
ちなみに…… 前回 前々回
しかもですね、はだかのジャイアンを見て、
「空き地で風呂に入っちゃいかん!」。
確かに正しいのですが、うん、なんか違うよね。
撤収風景を左から右へ目玉を動かして監視しているところは
なんかかっこいいのですが、
のびドラが穴を埋めて微笑むところが私的にはツボ。
あきち温泉は、もちろん「空き地」由来なのですが、
無理矢理にこじつけるなら、秋田温泉のパロディ。
秋田温泉も住宅街の中の温泉だそうで。ぴったりじゃん。

・裏山温泉
しきりにしずかちゃんを温泉に入れたがるのび太、……(自制)
でも、「今日の」のび太は非常に健全な子でしたね。
見張っているっていい子だねぇ。それを信じるしずかちゃんもナイス。
もはや夫婦ですよ。

・はちあわせ
老人が2人、夕日を水彩画で描くために
裏山温泉のすぐ近くまでやって来ました。
いったん潜るも、息が続かないしずかちゃん。
結局見つかってしまいます。
無駄だって分かってもいったん潜っちゃうんですよね。なんか分かります。
のび太やドラえもん以外の人(しかも一般人)に見られて叫ぶのって珍しい。
申し訳ないですけれども、叫ぶ前のシーンのしずかちゃん、
作画が非常にかわいくできています。

・のび太温泉ランド
あれま温泉(有馬温泉)、たっぷ温泉(別府温泉?)、
くだりべつ温泉(登別温泉)。
「あれま温泉」のネーミングが最高です。
なんとなく虚脱感のあるネーミングセンスが好きです。あれま。
有馬温泉の関係者の方々、有馬温泉ファンの方々、ごめんなさい。
「立体映写機」は「温泉旅行」(2006.1.20)由来。ここは感嘆しました。

・しずかちゃん、瞳が少女漫画に
私がtwitterの方で、最近、少女漫画のような瞳だとほざいていますが、
それが本当になったなんて。
しかも普通の瞳から浮かび上がってきました。
アハ動画の問題にしたいですね。
「ハイ!」 「しずかちゃんの瞳が少女漫画みたいになった」 「正解!」
というか、今回、しずかちゃんかわいいですね。
これはずっとドラを観ていなかったからにすぎないからなのでしょうか?

・ゼリー風呂のび太
やはりのび太の方がお約束に。
ドラがカップごとだそうとしたところで爆笑。
これは新しいですね……(汗)。
これはしずかちゃんでは絶対できません。
だからといってのび太でやっていいという論理に……なりました。
ゼリー越しののび太の尻で映写機のボタンが押されて、
次々に背景が変わるのが今回で最もよかったところです。
それによって、大変な状況であるということを端的に表しています。
最後の噴火はなかなか。
というか、自分で失敗したのにドラ、「あやや〜」なんてため息つくな。
せめて、「あれま」といえ。 なんか違う


というわけで、久々のドラ、最高でした。
おっと、あと一本っ。

○ ドラえもんだってママがほしい 
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》 】

※のび太の服を表します。

刷り込みの逆で、はじめに見た動くものを子どもと認識する
「ハハオヤロボット オフクロー」。
母親とは何か考えさせてくれる回。
しかしギャグもあり、しっとり&ギャグといったところ。
当初の目的とは全く違った方に走った回。のび太は完全脇役。

・小さく描かれていても迫力満点のママ
こ、コワッ……!

・リモコンバトル
壮絶なリモコンバトルが繰り広げられています。
ドラがリモコンごと取り上げればすむ話。
律儀に定位置に戻すのでバトルが起きるのです。
ところが、仕方ないですね。
マンガと床の傾斜を使うことで、リモコンがとりやすいんですよ。
バトルに体力を使うことよりも
リモコンがとりやすいことによる体力?の節約に命を燃やしている、
お茶目なドラちゃん。
テレビ見ていないのにつけておくのび太。
なんか気持ち分かります。
くつろぎの雰囲気のムードメーカーとして、テレビのつけっぱは効果的。
私も今、「目撃!日本列島」をつけながら書いています。
「ドラは?」って? ビデオカメラの画面ですよ、ハハハ。

・タマゴに興味がないのび太
ここ数週間のマイ流行語、「刷り込み」。
講義でもパーマン活動でもドラでも刷り込みに接しています。
全然興味がないのび太、トイレに行ってくるといって2階へ。
さりげないウソ。ちょいワルなのび顔もナイス。

・オフクロー登場
タマゴから母親が生まれるという斬新すぎるアイデア。
タマゴから生まれてきたオフクローが最初に見たものを
「かわいいベイビーちゃん」という、逆転現象が笑いを誘います。

・突撃! 隣の押し入れ
伊藤つばさちゃんのプロマイドがセロハンテープでたくさん貼ってあって、
「つばさ命」。
「友だちになってチョンマゲ」を思い出します。

・マフラードラ
ぐるぐる巻きになったドラちゃん。か、か、かわいいです!
脱力感のある目と赤いお鼻がとてつもなくかわいいです!
「ママが夜なべして編んだのに…」(オフクロー)
「さっき生まれたばっかりでしょう」(ドラ)
爆笑!
ふつう、「夜なべして編んだのに」というシチュなら
シリアスな空気になるのですが、
爆笑のネタになっています。

・ミイちゃんとの自宅デート?に介入?するオフクロー
やはり息子がカノジョといい仲になっているとき、
母親はやたら差し出しとかしたくなりますよね。
でも、息子にとっては邪魔されたくない気持ちが強い……。

で、高級ドラ焼きを食べられてしまいます。
オフクローに抗議しているとき、ミイちゃんはそっちのけ。
ミイちゃん<高級ドラ焼き、みたいですね。

・ドラの自省
和菓子屋のママと息子のマーくんを見て、ドラとの対比が強調されます。
そして、街路灯と鉄橋の場面。
街路灯は少しマイナス点です。
「45年後…」みたいな、電柱に斜めにくっついていて、
点滅しながら明かりがともる電灯の方がよかったと思います。
ベタですがね。
このときの音楽、大好きです。これもサントラに未収録。
私が「あの子」のことを考えるときは、いつも脳内でこれがエンドレス再生。

・オフクローのドラ焼き
ドラが自省して帰ってきてからオフクローがつくったドラ焼き。
ほろりとさせると思いきや、とんでもない味……。
そんなとき、のび太が登場。その行動に無駄がない!
「ただいま〜! あっドラ焼き! いただきまーす!」
その顔のワルガキっぷり(?)がまた乙。

・お約束のび太&お約束ドラ?
Aパートにひき続き、Bパートでも入浴シーン。
ただしのびドラ。
あれ、のびドラ二人同時の入浴シーンなんて以前にありましたっけ。
「温泉旅行」では背中を洗いあっていましたが。
「おざしきつりぼり」はしずかちゃんのうちでありますが、
あれは入浴シーン……か。一応……。
メガネなしのび太がすごく新鮮。
3の目でもなく、のび恐2006みたいな美少年の目でもなく、
ただメガネだけをとったような、「標準的な目」。
う〜ん、なかなかいいですね。
のび太であってのび太でないように見えますが、
その声は明らかにのび太。
頭に乗せたタオル、前髪が少しぎざぎざしているところ、
いつもよりわかりやすい眉毛がいい味を出しています。

・オフクロー、消える
BGMはサントラ未収録、感動系09(悲壮)
どんなにハチャメチャなやり方であれ、
母親というものは基本的に子どものことを考えています。
しかし、それを実感して感謝するときは
一人暮らしなどで離ればなれになるときや結婚・就職などや、
ひょっとしたら母の死後といったところでしょう。
(親が死んではじめて真の「自立」が果たされるともいわれています)
このオフクローという道具は、擬似的にとはいえ、
母親のありがたさを実感するためにつくられたと思われ。
そういう意味で、「家族合わせケース」と同じ範疇の道具といえるでしょう。
オフクロー抱きつかれて、ドラがいやがらずに手を添えた場面は
この作品で最も山場です。
残ったマフラーにドラ涙。その8時間は幻ではなく現実であったことの証拠。
8時間だけとはいえ、その間は本当の母親なんですね。
(でも本当に母親がいる人にとってはどうなるんだろう)
う〜ん、もやもや。
というわけで考察を放棄します。黄砂が積もっているので箒。
最後のギャグはお約束。感動の押し売りじゃないのがナイス。


というわけで、なんというか、ごちそうさまでした。
久々のドラ、嬉しかったです。



・ミニコーナー
トヨタ自動車のロボット。05年の愛知万博でもトヨタ館でやっていました。
見ましたよ、私。
というかクイズなのにネタバレなんですけれど。
ザンダクロスも先生に教わってできるようにって……
しずかちゃん登場!
いいねえ、ぶっとんでいます。

次回は、私にとって最後のドラ、あやとり。
本当に最後ではありませんよ、
「さようならドラえもん」の次は「帰ってきたドラえもん」があったように、
とりあえず「さようならドラえもん」。
意味深ですねえ。実は全然意味深じゃありませんけれど。
次回は 「旧 黄」 ですか。
旧デザインが人気ですね。総覧を作るのが楽しみになってきました。
ややっ、この絵柄は……渡辺歩さんっぽい。
これは期待です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010/11/12 ドラえもん感想
「しずかちゃんと温泉に行こう」 ...続きを見る
京大藤子F不二雄同好会のブログ
2010/11/15 15:17
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のボーリングの玉にクイズを出されて、
「君は本当に”間抜け”だなぁ。」って呆れられて
カチンときたシーン、
「間抜け」じゃなくて・・・・・、

「府抜け」ならマシでしたね。
失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/01/07 16:59
鳴海みぐJr.さん、コメントありがとうございます。都合により返信が遅れて申し訳ありません。
ぼ、ぼ、ボーリングの玉……(笑) いや、確かに見るからにボーリングの玉ですけれど、鳴海みぐJr.さんが平然とそう言われているので、もう笑えて仕方がありません!
まぬけとふぬけ……どっちもどっちだと思うのですが!? まあ、ピッポはもともとそういうキャラなので「まぬけ」でもいいと思いますがね。

楽しいコメントありがとうございます〜!
のびみつ(管理人)
2011/01/11 20:57
しかし、↑に続いてあのボーリングの玉に
「しかも、パパの血じゃない?」って
言われたら怒りの電圧はダウンするでしょうね?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/01/23 11:34
果たして映画公開前に、ピッポがのびパパのことを知っているか疑問ですが、パパに責任転嫁することで怒りの電圧がダウンすることは考えられます。一方で、親子共々バカにされたことで、さらに怒りの電圧がアップすることもありえますよ?
のび太の場合、「なにを〜!」と後者のパターンになると私は思いますがね。
コメントありがとうございました。
のびみつ(管理人)
2011/01/23 21:39
最後にバイオリンを演奏するシーン、
前回(コメント)に続いて、
美琴(ゲストキャラ)から習ったほうが
あんなオチにならなくてよかったですね。

美琴:こんにちは。私、御坂美琴(中二)です。
   今回はあのメカと共演してみたいと思います。
のび太:しずちゃんに、この娘の爪の垢食べてもらいたいな。

またお会いしましょう。
鳴海みぐJr.
2011/02/15 21:59
またまた登場、美琴さんですか。鳴海みぐJr.さん、お好きですね! パーマンでさえもゲストキャラが実現する可能性が低い中、果たして美琴さんが……もがもが。

美琴さんだとバイオリン被害者が出ない分、視聴者からするとオチがないので逆に面白味に欠けますね。私は、被害者を出してでもオチがあることを望みます(ひどいですね)。
のびみつ(管理人)
2011/02/17 22:36
また、恒例のクイズに因んで
ピッポが↓みたいななぞ掛けまでやってくれても良かったですね。

ピッポ:僕と掛けて”カミツレ※”と友達と解きます!
    その心は?

※:アニメ”ポケットモンスター”の女性(ジムリーダー)
−−−−−−−−−−−
解りますね?
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/06/25 14:38
1年半以上越しの会話再開ってすごいですね。
カミツレが誰かが分からないので,分かりません><
カスミとか,スミレとかなら知っていますけれど……。
あと,私は謎かけがニガテです。
のびみつ(管理人)
2012/07/01 14:29
答えです。>
ドラえもん:”同じ声優※”!
ピッポ:大正解!!君はさっきの間抜けなメガネ猿と違って、頭がいい狸だな。

※wikiなりでそれらの声優を検索するとわかります。
−−−−−−−−−−−−
ピッポ:のびみつさん、こんな謎かけもありまーす。
    手榴弾とかけて、水道工事の資材と解きます。
    その心は・・・・、土管!!

みぐJr.:これが簡単な謎賭けです。
−−−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/07/02 12:58
P.S.
さっきの間抜けなメガネ猿>
今回のメカクイズでフォーク持って
「大食い※」って答えた少年です。

※:政界は”楽器の演奏”
鳴海みぐJr.
2012/07/02 13:00
なるほど,同じ声優さん!
私はドラえもん以外のアニメに疎く,想像もできませんでした。
そして,なるほど。簡単ななぞかけですね。「水道工事の資材」よりも,「のび太がよく昼寝をしているところ」とか「空き地にあるもの」の方が私にとっては分かりやすいですね。
のびみつ(管理人)
2012/07/07 15:07
元ネタは あれま温泉は有馬温泉でくだりべつ温泉は登別温泉でたっぷ温泉は別府温泉だと思います
tさん
2014/07/30 10:19
tさん,コメントありがとうございます.
そうですね,記事内にもあるようにきっとそうだと思います.パロディのネーミングのセンスがなかなかいいですね.
のびみつ(管理人)
2014/08/02 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第29回 しずかちゃんと温泉へ行こう、ドラえもんだってママがほしい(2010.11.12 のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる