のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第31回 恐怖のジャイ子カレー、上げ下げくりであとまわし(2010.12.3)

<<   作成日時 : 2010/12/03 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

08年6月20日、09年11月20日(魔の二十日)にシチューを作ったジャイアン。
その妹、ジャイ子がカレーを作るという!
その味は……!?

○ 恐怖のジャイ子カレー
【今日ののび太は 緑パーカー →水色パーカー 】

※のび太の服を表します。

おはなしの最終的な部分ではドラえもんらしさはなく、
むしろジャイアンのというキャラが生かされたものですが、
これはこれでアリか、と。
上で煽っておきながら早々とネタバレしちゃうのも申し訳ないのですが、
ジャイ子カレーがすごくおいしいところまではいいものの、
カレーの権威に大絶賛されるとなると……。
まあ、ネタですよね。ネタ。その場の勢い。
ただ、偶然このおはなしだけを見た一般人の方が、
「ほうら、だからわさドラは…」という批判を展開するに至るかもしれないことは
懸念されるところです。
大みそかドラえもんが年始に移ると発表されてから
最初の放送なので、「そういえば最近のドラえもんは?」といって
戻ってこられた方が多いかもしれません。
さまざまなパターンがありますので、
これだけを見て拒絶はしてほしくないなあ、と思います。

・調理実習
ヒャ〜、珍しい光景ですね。調理実習。
しずかちゃんがつくったカレーとかいって、
のび太、スネ夫、女子学級委員(田中さん(仮))、
ムカデ競争に協力した女の子、前髪はね男の子は
手伝わなかったんかい。
スネ夫が「玉手箱」発言(笑)←元ネタ:彦摩呂さんの「びっくり箱」

・ジャイ子カレーへのお誘い
ジャイアンが登場したところで背景に安雄氏発見。
黒目の子と同じ班ですね。
ジャイアンシチューを思い出す映像はたぶんその当時のもの。
毎度毎度言っていますが、過去のおはなしとリンクされることはいいことです。
今年は特にそれが多い気がします。

・提供画面
こ、こら〜、左の方、ネタバレしちゃダメ〜!
さ〜て、はじまるぞ、とワクワクしているところに
クルシミマスクリスマスSPの予告入れちゃ、
さすがの私でもイラッとしちゃいましたよ。
でも、クリスマスSPは大野木さんが脚本らしいですね。
真夏の頃、twitterでつぶやきされていました。
大野木さんの回はSFっぽくなりますので、
いっぱい「考える」おはなしになりそうです。

・キャンプへ
カレーを作っている風景がヤバイですね。
石ですりつぶすという原始的な方法(笑)。
包丁とまな板くらい使えばいいのに(笑)。
ビンの液体、あれは何ですかね。ワイン? 

・ジャイ子ちゃん
のび太は、本人のいないところでは呼び捨て、
呼びかけるときは「ジャイ子ちゃん」。
そういえば小学生の頃はちゃんづけが抵抗感ないのに
今ではそう呼びたくても「さん」になっちゃいますね。
何言っているんだか。

・家庭科エプロン
家庭科の調理実習やったあとに家庭科エプロンが出るとは!
しかも家庭科エプロンも過去に出ています。
出木杉くんが男女共同参画社会基本法的な発言をした、
「しずかちゃんをとりもどせ」(2007.1.12,19)。
しずかちゃんが米をとぐシーンは、作画に気合いが入っている?
なかなか見られるシーンではありません。
そんななか、のびドラスネはしずかちゃんに裏切られたような気持ちで釣り。

・いっぱい食べる子元気な粉
待ってましたー!
のび太が「ああ!」と思いだし、スネ夫が「何それ?」と言っているのが、
過去のおはなしとつながっていることを示す良好なシーンでしたね。

・味見しようというごまかしと賞味期限切れ
今回のおはなしは、うまいごまかしが多かった印象です。
そしてなによりも笑ったのは
いっぱい食べる子元気な粉の賞味期限切れ。
以前一度使ったネタを使わないという縛りという意味でもいいのですが、
2年前の6月に使って、そろそろ賞味期限が切れるという、
「過去の放送」という事実をそのまま使った伏線は本当に見事だと思いました。

・「覚悟を決めるしかないか…」(のび)
この場面のように、ときどきのび太がかっこよく見えるときがありますが、
それを支えているのは大原さんが出す低い声。
重みを持たせていて、素晴らしいですね。
ところで、このおはなし、3の口が多いですね。
私、3の口ファンなのでひゃっほい!と喜んでいます。

・スネ夫のごまかし
川の水を飲んだ、とかごまかしが素晴らしすぎ(笑)。
その横から、3の口で見ているのびドラがかわいいです!
そのあとのしらけのびドラもナイスです。


・ジャイ子カレーの完成

調理実習でもそうでしたが、福神漬とらっきょうがついていますね。
私、らっきょう苦手。ただそれだけです。ごめんなさい。
意外とおいしそうにしているのびドラたち。
ジャイ子が料理がうまいという意外な事実。
「熱血!のび太の運動会」ではおかゆを焦がしていましたが、
カレーは上手みたいです。
けっこう激務とみえるジャイママが風邪で寝込んだときに、
抹殺されているようにさえ印象を受けるジャイパパよりも
家事をしてジャイママを看病していそうな雰囲気です。
そう考えると、どなたかこういうつぶやきを発しませんかねえ。
「ジャイ子は俺の嫁」発言
私は発しませんが、このおはなしを見て見直した方も多いのでは。

・引道仁さん
カレーの権威。
インド人をもじっていますが、引道さんがインド人とは限りません。
こっからはっちゃけがスタートしています。
うま〜い!と絶叫したらタージマハル、インド象が飛び出しますが、
第一引道さんが日本人だとしても、
こんなキャンプ場にいるというありえなさがたまりませんね。
でも、こういうはっちゃけぶりが苦手なファンもいそうです。

・スネ夫の災難へ
「お腹痛かったんじゃないの?」という
のび太のヤな顔+3の口がまたナイス。
そしてジャイアンが手を加えることになるシーン。
「おっセミの抜け殻」。
分からない方には分からないネタですね!
ここでジャイアンシチューとのダイナミックな伏線。
ジャム、塩辛、たくあん、くさや くさや…はじめて知った……
王道すぎる材料ですね。万歳。
そしてスネ夫に出されるジャイアンカレー。
おぼっちゃマンボが流れる中、
引道さんの評価を否定することもできず、無理してでも完食したスネ夫。
目の前がブラックホールだそうで……。ご愁傷様……。

というわけで
視聴者の好き嫌いが分かれるようなおはなしだったと思いますが、
私個人としては、過去の放送を生かしてくれたということからして
満足でした。


○ 上げ下げくりであとまわし
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》 】

※のび太の服を表します。

繰り上げ、繰り下げの「繰り」を「栗」とかけた上げ下げくり。
時間を繰り上げ、繰り下げるとどうなるかを描いた痛快の回でした。

・回想部分が水色パーカーだー! ひゃっほー!
でも総覧にカウントするわけにはいきません。ごめんね。

・「しょうがないなあ」(ドラ)
しっぽが動いていて、もう、かわいいです!

・大声で叫びながら走る小学5年生
このドンドンというBGM、ほしいです。
それはともかく、宿題を忘れまいと勇ましく走るのび太。
声も勇ましく、BGMも勇ましいのですが、
現実にこういう小学生がいたらひいてしまいますね(笑)。
そして勇ましすぎる行動とBGMの直後の、「のび太のテーマ」。
ああ、やっぱりのび太だなあと思います。
その落差の大きさがよく表れていて、ナイスでした!

・ボールとイヌ
しずかちゃんのちょっとおてんばなところが流れました。
それにしてもマンガ的なギャグですね。素晴らしい。

・ママは夕飯の準備
ネギを刻んでいる! まさしく家庭的な光景! 涙ちょちょぎれ!
こういう些細なところが嬉しいです。

・ドラが道具の秘密を暴露します
ドラが両手を口元に、ちょっと内股気味で流し目……。
ジャイアンシチューが殺人的なまずさとしたら、
この姿のドラちゃんは殺人的なかわいさですね。
最後は、のび太の頭の回転のよさで、
「明日が来るのを1日繰り下げ!」

やはり、短編2本だと最後の部分が2回楽しめるので、
中編1本より満足度が大きい気がします。



・ミニコーナー
ロボットクイズは来週で終わりだそうですね。
ザンダクロスのはっちゃけギャグは新年になっても継続されるのでしょうか?
さて、今回はドラえもんが市立烏山幼稚園に遊びに来たニュースでした。
烏山というと、栃木県の烏山ですよね。知っていますよ〜。
確か合併して那須烏山市になったんでしたっけ。
それはさておき、当選するのは一人だけ? きびし〜。

次回は、
ハイハ〜イ、キミと一緒なら〜!のOPで見た、ダイコンが登場するようです。
で、おそらく17日のSPで年内最後なんでしょうかね。
やっぱり大みそかがないと調子狂います。
せっかく大みそかが金曜日だというのに。いや、金曜日だから逆にはずされた?
視聴率とかに惑わされず、大みそかという伝統を守っていただいたいのですが、
やはり民放ですから視聴率が大事になるわけですね。
まあ、あたたかい目で見守りたいものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第178回 怒りのポップコーン,タヌ機(2014.10.24)
ぶっ飛んだ楽しいおはなしでしたね! でも,どっちのパートも怒ったり,ボコボコ殴ったりで, 気性の荒い週でした! ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/10/24 22:00
わさドラ感想第232回 のび太はうるさいナベ奉行,地球下車マシン(2016.2.26)
1か月以上遅れ申し訳ないですがが…… 感想記事です. ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/03/27 22:25
わさドラ感想第263回 スーパーヒーローふろしき,カッコータマゴ(2016.12.2)
キミは,6年をかけての壮大な伏線回収劇を見たか。 ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/12/17 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
のび太がジャイアンに倒される前に”上げ下げくり”で
遅らせた後で、効果が切れたときのジャイアンは
↓みたいに言いたかったですね。

ジャイアン:形成逆天だな!

失礼します。
鳴海みぐJr.
2010/12/09 18:11
鳴海みぐJr.さん、コメントありがとうございます。

逆転ならぬ逆天ですか……! 倒されて天が見える……!?
のびみつ(管理人)
2010/12/13 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第31回 恐怖のジャイ子カレー、上げ下げくりであとまわし(2010.12.3) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる