のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第33回 聖夜のドロボーサンタクロース、塔の中のお姫様(2010.12.17)

<<   作成日時 : 2010/12/17 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 2

子どもたちにクリスマスプレゼントをあげるはずのサンタさんが、
なんとプレゼントを盗んでいた! いったいなぜ?
真相は、これ以上悲しいおもちゃを出さないための苦肉の策だった!
サンタさんの気持ちは分かる。でも子どもたちを悲しませたくない。
そんなとき、のび太たちが選んだ決断とは!?

クリスマスSPということでたっぷり1時間の放送でした。
今年は大みそかSPが新年になりましたので、
本日の放送をもって2010年の放送は終了となりました。
新年SPも新作は見られず、少し寂しい年末年始になりますが、
とりあえず今日のクリスマスSP、本当に面白かったです! 
幸せを感じます。
作品のクオリティの高さも秀逸! 
最初から最後までずっと楽しめる、夢のような時間でした。


・ドラ&のび 漫才
7時ちょうどに始まった、ドラ&のびによるクリスマス漫才、ドラ-1グランプリ。
M-1グランプリにあわせてやったみたいで、
「次回のおはなし」には出てこないミニコーナー的な存在でしたが、
これが面白かった!
M-1グランプリと同じという出ばやし
(調べたら、Because We Canという曲みたいです)からスタート!
まずもって、漫才の紹介映像(?)が気に入りました!
2009年の大みそかSPでのアルティメットクイズショーのような
背景に燃えさかる炎
最初のカットは厳しい顔をしたドラに、
のび太がかわいらしくドラの頭にふれている様子。
次のカットが両者が腕組みしてにらみ合っている様子
(ただしのび太は厳しい顔をしていない)。
最後のカットが鼻を接触させてにらみ合っている様子。
全部のカットが大好きです! 壁紙にしたい!
そしてさっそうとドラ&のびが登場!
最初の挨拶、手と目(ハの字)がたまりませんね。
「あくまの人形」「あ、くまの人形」ネタ。
「かわいくてびっくり」も笑えましたが、まさか本編の伏線?になっているとは。
そしてそのときにほっぺたを両方の人差し指でさしていたのが、
ドラに怒られてそのまま耳にもっていったのも、ひそかなポイント。
いいですね。
いやあ、楽しかった!

○ 聖夜のドロボーサンタクロース
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》
                → 水色パーカー 】

※のび太の服を表します。

「ココロコロン」(2005.6.10)をクリスマスバージョンにリメイクした作品。
そこにサンタさんを絡ませて、奥深さを出しています。
個人的には、こういうリメイクを歓迎します。
ココロコロン自体は原作にありますから、
まったく新しいストーリーをつくるのもいいですが、
リメイクはそれよりも原作者に対する敬意・尊重という態度が感じられます。
そして過去のおはなしとのリンクも歓迎すべきものです。

さて、このお話の内容ですが、
若干不自然かなと思われる場面はあったものの、
サンタロボットの心情を理解しながらも
まちの子どもたちの落胆という現実も何とかしたいと思う
のびドラたちの心情の構造が明快に表されていて、
心に残る作品でした。

・あれ? 大野木さんじゃない?
脚本は水野さんでしたね。あれは何だったのでしょう?
別の作品でしたか。

・おお! サンタ仕様!
タイトルコールの際のドラえもんがサンタ仕様になってるー!

・いたずらっ子ドラ
うら山の千年杉ツリー、いいですね。
のびみつの大学のうら山にある大学もクリスマスツリーイルミネーションやっています
そんなことはさておき、ジャイスネを追っかけ回すドラ。
大山ドラ派の方が見ると真っ先に違和感を感じたり
批判するであろう場面でしょうが、
こういういたずらっ子っぽさは、むしろ原作寄りなのだと思います。

・短冊ツリー
七夕との融合に笑いましたが、ジャイアンが順応。
しずかちゃんも短冊に「発表会の衣装」。
手書きではなく丸っぽいフォントなのは少しマイナスですが、
まあ雰囲気的にいいでしょう。
面白いのはスネちゃま。なんという素晴らしい順応力!
セミの子育てを夏休みの自由研究にしただけのことはありますね!
ジャイアンの「フランスごともらっちゃえばいいんじゃねえか?」がツボ。

・ココロコロン前半部分
女の子に突き放されるまでは、ココロコロンの部分をほぼ再現。
BGMはサントラ2、DISK1 No.7「友だちになろう」
途中で三田おもちゃ屋さんの主人……
あれ、09年クリスマスSPの三田さん!? (映像手元にないので確認できず)
09年はご自身がサンタさんに扮されていましたね。
夕方のカラスの鳴き声はリアルで◎。
女の子の家に着いたときのBGMは、未収録・感動系10(ロマンチック)。
途中で消えましたが、やはりこのBGMはいいですね。
「むすびの糸」(2006.11.24)を思い出します。

・お待ちかねドラやきタイム
「スネ夫の無敵砲台」でどこでもドア前で踊った、サンバみたいなノリノリの曲で
異常にハイテンションなドラやきタイム。
「ドラえもん音楽集」に収録されている感動のテーマで異常なほど感激。
でも、奥に前に買っておいたドラやきがあって、
しかも日にちが経って、袋に穴が空いているために
食べられない状況であることは、オンエア中には理解ができませんでした。
カビがはえているとか腐っているとかならわかりやすいのですが、
食事中という時間帯を考慮したのでしょうか。
ネズミに食べられていた、という設定でもよかったはずです。

・三田さんに修理してもらう
これは素晴らしい!
おもちゃ屋さんにとっては新しいものを買ってもらう方がもうかるのに、
そういう利益を追求しない三田さんの寛大な心にしっとりしました!!

・ところで、思うんだけど
千年杉のまえにあるベンチが重要なアイテムになっているのですが、
いつもはないので、不自然な気がして……。
直してもらってジングルベルの歌を歌う人形。
人形らしくない美しい歌声にびっくりしました!
09年のクリスマスSPを思い出しました。
ゼンマイがとまって、「響き」で止まるところがナイス。
そのあと、しんみりする場面は自然です。

・ママ「さむ…」
窓の外の雪を見たコメント。
子どもならテンションマックスですが、
さらりと大人のコメントをしたのが印象的でした。

・スネちゃま起床
ど、ど、どんなパジャマ着てるねん!ハートマーク……!
いや、意外と似合っているザマス。
おフランス製の自転車がないと騒いでいますが、
壁にある自転車は?という疑問は当然出てくるもの。
あとからそれは古いものだと分かりますが、指摘してほしかったかも。

・犯人はサンタさんだった!
のび太が内股(笑)。
彼はよく内股になりますよね。内股、というか女の子座り。

・サンタを追え!
すごい! 緊迫感あふれる映像! 何度でも見たくなります!
のび太が屋根の上で転びますが、そのときに背中が出ます。どこ見てんじゃい
そういえばパーカーって秋冬服の定番ですが、あんな雪の夜って寒いよね。
でもコート着させるわけにもいかないし。子どもは風の子!
と、追いかけている途中でいつもの課長さん登場!
昨年はゆきおとさちこのママがやっている居酒屋で飲んでいました。
まったく、クリスマスの夜くらい家庭に帰ってパーティせんかい。
さて、衝撃の事実が発覚。
この課長さん、この一年間で人事異動により
部長に昇格していました(字幕参照)。
な、な、何という出世!
部長になってもおごらずにのびパパと飲んでくれるって、いい方ですね。
……字幕をつける人のミスだとすると、次に出てくるときはまた課長に降格しているのですね

のび太のギャグ、
09年SPでは「さんざん苦労するからサンタクロースなんだ」。
1年前におんなじこと言っていますよ! のび太さん!

・サンタさんの策
BGMはCD未収録・感動系06(悲壮)。
ここの部分は重要なシーン。

・オモイデコロン
BGMはサントラ2 DISK1、No.37「はじめまして、キー坊」。
オモイデコロンによってドラやきを食べてあげたところ、
古かったので腹痛になりました(笑)。
軽〜く無視しているのびドラミに笑いました。
そして次の場面ではケロッと治っています(笑)。

・トナカイロケットでまちへ
やはりこのおはなしは09年のクリスマスSPを強く意識していますね。
まあ、09年と同じ水野さんだから……。
タイトルも「聖夜の〜」で統一していますし。
今年はトナカイロケットにのりながら、「きよしこの夜」をララ〜と歌っていました。
実は、「きよしこの夜」のクリスマスソングだけは
子どもの頃に聞きそびれていて、曲名を見たとき
「ん? 氷川きよしさんの番組か→きよしとこの夜」と思いました(ゾ〜ッ)

男の子のロボットがザンダクロスだぁ〜!
昨年はハリ坊のおさかなつりゲーム。
来年のクリスマスSPも水野さんでお願いします!

・徐々にすねていくのび太たち
嫌な思い出もありますよね。
オモイデコロンで自分の嫌な思い出を思い出した場面があるのは◎。
そして、しずかちゃんがウインク状態でのびドラの方を向いたとき。
かわいさがとてつもない破壊力です。
思うに、しずかちゃんは髪を結ばない方が良いと思います。
同意の方の起立を求めます! ガタ ガタ ガタ ガタ(起立の音) 
賛成多数、よって
「源静香結髪禁止法」本案は可決されました!

……てなことにはなりませんね。髪を結んでいるから
しずかちゃんらしいというのがあります。
スネちゃまヘアーが4つに分かれちゃイヤよ。それと同じ理屈。

・ココロコロン後半部分
ルミちゃんのまあちゃん人形。
クリスマスソングしか歌わないというのは「?」なのですが、
まあいいでしょう。
欲言えば、このリメイクでまあちゃん人形にジングルベルを
歌わせてほしかったのですが、くどいかな?


というわけで、水野さんGJ! 来年もお願いします!


・ミニコーナー
近藤科学のもちつきロボットが紹介されました。
……モザイクかけていても丸バレなんですが。
のび太も正解します。ピッポ唖然。
そしてのび太がかっこよく「おもち!」。
そしてザンダクロスも温泉つきをします。
ふつうはこれで終わるはずですが、最終回ということでママが参入。
まっさきにドラを疑うあたり、とんでもない非日常にももう慣れっこです。
ママの叫び声で温泉のお湯がザンダクロスにぶっかかる!
そして屋根に上がって説教! さすがのピッポも敵わなかったようです。

・映画予告編
おおー。ガミテルさん発見! こんにちは!(笑)
名前は○○にしようって定番ですが、
足でペチャッがいいですね。
「ピッポー!」と名前絶叫を確認。
「ピー助!」と、「美代子さーん!」があって、08年は絶叫なくて
09年もなかったっけ? 10年もなかった……気がする。
こまったなあ、私絶叫されると涙腺やばいんですよ。
リルルが消えるところはもっとやばそうですね。
そして主題歌が、06年ののび恐2006以降5年ぶり男性に。
BUMP OF CHICKENの「友達の唄」らしいです。
あのペンダントがキーになりそう。
ドラ映画の主題歌については私にとっては絶対的な安心感がありますので、
期待しています!

○ 塔の中のお姫様
 【今日ののび太は 旧 黄 】

※のび太の服を表します。

メッチャ爆笑しました! 09年の「マッチ売り〜」よりよかったです!
おぼっちゃマンボがすばらしすぎる!
しかし字幕、「これがスネ夫の」って……。
しらけのび太の顔が素晴らしい。ブルルルがもっと素晴らしい!
待ってろと言われたときのウヒヒヒヒーンも素晴らしすぎ!
しずか魔女も、いつもは良い子のしずかちゃんの魔女っぽい声が新鮮でナイス。

キャスティングを変えて2回目。
「いつもドラ声が響いていました」で抱腹絶倒!
ドラ姫がジャイアンの重みで倒れそうになり、髪が切れた……。
笑いっぱなしです。

3回目。
ドラ馬のブルルルルがたまらない!
そしてジャイスネの書き換えによって、
「王子様のエッチ〜!」 変化形できましたね。歓迎です!

4回目のジャイ姫は実現ならず。
イメージ映像にこれまた笑いました。

09年と同じく、そのままの流れでプレゼントの応募方法へ突入。
これはこれでアリだと思います。
24日にメールで送るクリスマスメッセージを書いているという工夫が見られ、
昨年より評価がアップ!


さて次回は2011年1月3日あさ6時。
再放送ばかりですが、のび恐2006がきます。
こんどこそEDを流してほしいです。
でも、07年に再放送したのと同じだったらイヤですね。 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第179回 ハロウィーンの暴走かぼちゃ,ホラふきご先祖(2014.10.31)
去年はハロウィン.ことしはハロウィーン. ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/10/31 23:52
わさドラ感想第224回 脱出!!巨大クリスマスケーキ,スケートするなら氷河期で(2015.12.11
クリスマスパーティーに呼ばれたけど,結果的に遭難して楽しめませんでした! っていうクリスマス回です!? ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/12/13 12:23
わさドラ感想第267回 地球エレベーター,かたっぽ探知リード(2017.1.13)
ドラえもんの輪唱がかわいすぎて萌えます. ヤバい. ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/02/05 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
のび太って毎回クリスマスプレゼントには
「娯楽」関係のものではなく、「教育」関係のものなんて、
これじゃ、娯楽関係※1のものが欲しくても
高校生※2までガマンするしかなさそうですね。

※1:テレビゲーム
※2:アルバイトが出来る年齢、
   また学校で許可されたらOK
     ・・

失礼します。
鳴海みぐJr.
2010/12/26 15:16
鳴海みぐJr.さん、コメントありがとうございます。

のびママのびパパはそれほど教育ママパパではないのは明らかなのに(具体的にどう勉強すればいいのか教えていない)、クリスマスのときだけミョ〜に教育関係のものが多いですよね。娯楽関係のものが欲しかったらお小遣いを貯めても良いでしょうが、テレビゲームくらいになるとやはりバイトでないと難しいですね。でも、なんだかんだいってのび太はゲーム等を買ってもらっていると思いますよ。クリスマスに限らず。
のびみつ(管理人)
2010/12/27 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第33回 聖夜のドロボーサンタクロース、塔の中のお姫様(2010.12.17) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる