のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第38回 ジャイアンの家を大改造、のび太になるシール!?(2011.2.4)

<<   作成日時 : 2011/02/11 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

1週間遅れの感想記事です。2月11日放送分ではありません。
ご注意ください。

大学の期末考査のため、録画して翌週の火曜日の夜に視聴。
私は改めて分かりました。金土日月と禁断症状だったということを……。
今回は簡略版の感想メモという形式にします。

○ ジャイアンの家を大改造
 【今日ののび太は 07ver.赤 】

※のび太の服を表します。

・コンビニにくら替え(ジャイママ)
剛田商店の棚が壊れ、建物のガタがきたと悟るジャイママ。
リフォームしてコンビニにくら替えることを意識します。
そうだよね。剛田商店はいわば「よろず屋」。
コンビニは現代版のよろず屋です。
ところで、の話を2つ。
このときのBGMは「みんなで体をとりかえっこ」(2010.8.13)の
「一生に一度でいいから冴えた頭を持ってみたいという
 いじらしい願いをかなえてやってはくださるまいか?」
のシーンを思い出してクスッと笑ってしまいます。
いや、このBGMは笑うようなBGMじゃないんですが。
むしろ悲しむようなBGMなんですが。
もう1つ。全然関係ありませんけれど、
コンビニの「ニ」を漢字の「二」と書いてある本をちょくちょく見かけます。
※字幕は正しいですよ
「コンビニ」と「コンビ二」。
明らかに後者は違和感ありますでしょ?
なんなら、文書作成ソフトを立ち上げて、文字を非常にでかくして
書いてみてください。
漢字の二の方に、明朝体独特の「ウロコ」が異彩を放っています。

・料理職人
ステーキおいしそう!
でも家の中で火を使っちゃ……。
酒を入れてフランベの一連のシーンがカックいい!
BGMはドラえもんミニシアター(2005)の。
今でもときどき劇中に使われています。このBGM大好き。
このBGMが印象的な回だったのは、
「のび太の出会いカタログ」(2008.10.17)で
女の子カードがいっぱい出たあとの場面。
カードは、

町工場のテツ:
おもちゃから電化製品まで何でも作れる。修理、改造もお手のもの。
板前の勘太郎
庭師のサス○(解読できず)
辰っつあん:
辰っつあんは腕は一流だが根っからのガンコ者で気に……

・辰っつあんは江戸っ子ことば
「てやんでぃ」が「何言ってやんでぇ」の略だとつい最近知った私。
というか「てやんでぃべらぼうめぇ」しか知らない私……。
標準語になおすと、「何を言っているんだばか」ですね。
この「てやんでぃべらぼうめぇ」は
「勝利をよぶチアリーダーてぶくろ」(2009.2.13)のときに
スネちゃまが言っていた覚えがあります。
そして大事なこと。辰っつあんはコロ助役の杉山さん!
すごいよテレビ局がつながった!
「〜ナリよ」「〜ナリね」という、
のほほんとした役が最も印象的な杉山さんですが、
常時、職人気質のガンコ江戸っ子役もたまりません。

・夕日と辰っつあん
カックいい!

・立体透視
のびドラジャイはやめて……トラウマになる子どもたちもいるかも。
ドラはまだロボットだからいいとして、
ジャイのびのガイコツは……公式でやっていいのか?

・剛田商店、リフォームの必要なし
辰っつあんがカッコいいことを言っていて、つっこめない……。
ジャイママが店を続ける意志を示し、
そして剛田商店もあたたかみのある雰囲気を保つことになり、
平和な結末。
BGMも感動系13(平和な結末)です。
タケコプターで剛田商店から帰るカットは、
カレンダーのイラストになっても良いくらいのすばらしい画。
ジャイアンが手を振り、ジャイママが大人らしくペコリとお辞儀するのが
別れるときのあいさつにおける子どもと親の違いが出ていて、
細かいところですが、心にしみるシーンです。
結局、今回はジャイアンがのび太に暴力を振るうどころか
怒鳴りさえもしなかった異色回ということでまとめておきましょう。(え)

・アイキャッチ
これはおもしろい!
間違えそうもない、明らかに色も大きさも違うボーリングの玉を、
タマゴと間違えて割るしずかちゃん。

○ のび太になるシール!?
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》 】


のび太のすがすがしいほどの悪ノリ回。
特に意味はなく、ただ痛快さを楽しむだけの回(え)。
それにしても、本日は強風ですね。
このシール、代用品にはなりますが
そのもののもとの性質をちょっと残しているのがミソ。
それがまた面白い要因になっています。
ドラやきの場合、「うわ、根住亭のこしあんネズミ!!」という
反応をしたかもしれませんが、
しょせんは、シールに書かれた「ネズミ」。
ドラちゃんなら一瞬で気絶ですね。わかります。
汚いたとえで申し訳ありませんが、
カレー味のウンコはしょせんウンコ。
ウンコ味のカレーはしょせんカレー。そんな感じ!?

・電話帳→スネ夫のマンガ
「バローページ」が笑えます。コナンの名ゼリフ?を思い出します。

・スーパーの広告→テスト
超激安スーパー 週末セール ポイント10倍
ケチャップ168円  ドラやき100円
パスタ・りんご・鮭一切れ・缶づめ 98円均一
惣菜コーナー
コロッケ98円 イカリング298円 からあげ198円

かぼちゃ100gあたり30円  コーヒー298円
ブロッコリー98円       食パン138円
バター398円   豚肉100gあたり138円     

バナナ98円      ヨーグルト118円
ネギ128円       あさり498円
にんじん138円     納豆78円
パート・募集
@10:00〜17:00
A15:00〜21:00

なぜのび太の部屋に広告があるかはつっこみませんよ(笑)。
いやいや、ドラちゃんが見たんですよね。
ドラやき100円てのを……。
でも、ドラちゃん御用達は和菓子屋なんでしょ。
スーパーのでいいの?
そうだよね、和菓子屋は高いもんね。

・スリッパ→かなづち
直前ののび太の「えー!」というめんどくささ満点の返答がナイス!

・ドラえもん→三りん車
シュールです。ズズズと匍匐前進?するのがいじらしいのなんの。

・ドラえもん→ポスト
「驚いた目」で「華麗に廊下で直立キメてる」……じゃなかった、
「華麗に道ばたでポストキメてる」ドラちゃん。
口の中に手紙がいっぱいつめこまれているシーンと、
郵便局員にくすぐられてはき出すシーンがかわいいのなんの。

・岡野さん→隣町の山田さん
しずかちゃんがこれまたシュール。

・木の葉→ぶたまん、どらやき、ゆびわ、お金
空から?ふってくる夢のような品々。
ええじゃないか、ええじゃないか!
スネちゃまって、成金的だよね。
真のお金持ちなら、お金に執着はしないはず……。
あと、みんなに自慢しないはず……。
ところでしずかちゃん、ひとみが少女マンガナリよ。

・ポスト→のび太
すごい、ポストネタの伏線!
そしてドラはポストをお持ち帰り。
食卓にポストというシュールさがたまりません。
突撃野比家の晩ごはん、
今回はごはん・みそしる・とんかつ・キャベツ・ミニトマト?

・アイキャッチ
今回はネタではありません。
子どもたちは「つまらなーい」と思ったかもしれませんが、
この表情が……この表情が……。
数秒間だけでも強烈なインパクトを与えるリルル。
やはり、あの悲劇的な結末によるもの?



・ミニコーナー
顔デカドラしず登場。
福山雅秋がカムバック公演!? SPにも映画にも!
特設サイトまでできちゃって!
それにしても、ここまで事態が大きくなるとは思わなんだ。
単発キャラだと思っていましたもん。
ちょっと違うかもしれませんけれど、同じ単発キャラとして、
「なんと! あの岡野さんがカムバック!」とか、
「なんと! あのメロン亭夫婦がカムバック!」とか、
それくらい今回のカムバックには衝撃を受けました。
紅白まんじゅう歌合戦とかローマ伝……そういうネタは大好きです!
映画にも出るということですが、メインキャラではないので
私はあまり気になりません。というか、この程度なら歓迎です。
というか、温泉&カメラが気になります。
これが11日のSPのキーになる!?

声優というのは特別な職業です。
名俳優でも声優をしてみると棒読みということがよくあります。
声優は自分の声を演技者であるキャラに託します。
一方で、声と演技者が一致している俳優にとっては、
慣れていないと感情移入が完全にはできず、
棒読みになってしまうのは当然です。
しかし、そこは福山雅秋……じゃなかった、福山雅治さん!
その才能で、ぜひとも声優としてもうまくなってくれることを期待しています!
たぶん、この経験は雅治さんにとっても
貴重なものになるのではないかと思います。

そして次回は3時間SP! 人魚大海戦をテレビ初公開、
ドラえもんだらけのリニューアル! 鏡の世界も楽しみ!
ドラえもんだらけのカットを見ると、
以前より迫力が増してる!? もう、待ちきれません〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年 2月 4日 ドラえもん感想
「ジャイアンの家を大改造」 ...続きを見る

2011/02/12 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第38回 ジャイアンの家を大改造、のび太になるシール!?(2011.2.4) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる