のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第40回 白亜紀へ家出(2011.2.18)

<<   作成日時 : 2011/02/19 01:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

スネママはっちゃけ回! そしてケーキのイチゴが踊る!
ひと言でいえば、今回はそういう回でしょ? (え)


※今回は、筆者疲労困憊につき、超簡略版になりまふ。
 18日に一つ片付けたのですが、あと9本くらい(!)
 春休みにやらねばならないこと=執筆、執筆、執筆……
 うわあああああ、締切地獄〜! 帰省できないな、こりゃ。


○ 白亜紀へ家出
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》 】

※ のび太の服を表します。

華麗なる骨川一族を華麗に操る方といえば、安藤さん。
今回もチルチル不在ながら、楽しませていただきました。
肝心の白亜紀についてはあまり印象がなく……
骨川邸での出来事があまりにも鮮明に記憶に残りました。
安藤さんは日常派かも……?

・「それは1つ年をとるってことじゃないんだ!」
テレビの青年。なんとなくスネ夫似?

・クッキー
スネちゃまのタンスに常備なのね。

・ケーキの舞
ママのお誕生日用お試しケーキへのキスからはじまり、
ママがちょっと驚いてケーキがぷるっと動いて、
スネちゃまのくしゃみを心配して投げ出したケーキが
みごとに着地、イチゴも着地がきまったあああ!
しかし、ケーキの見事な着地というと、
「のび太の出会いカタログ」(2008.10.17)を思い出します。
勇ましいスネちゃまは、感動系05(勇猛)の導入曲。
「あ 家出だ〜!」は歌舞伎調。ノリノリですね。
それにしても、スネ夫誕生日SPに位置づけられるはずなのに、
今年は冒頭の「ぼくちゃん誕生日なの」発言がありませんでしたね。
ケーキがお試し用であったり、「もうすぐ誕生日」だったりで、
そろそろ誕生日ネタに飽きてきたのか(笑)。
まあ、去年の12月にもドラミ様誕生日SPがスルーされていましたし。

・タイミング悪く白亜紀へ
恐竜の世界ということで、
BGMものび恐06のものが多数使われております。
いつもならば一つ一つ紹介していくのですが、
今回の私はヘロヘロなので、略(笑)
サントラ2に収録されているものが多いですよ。

・家出を笑われるスネ夫
ジャイアンは正論(笑)。
のび太も正論。でものび太にいわれるとなぜかムカつく(笑)。
ゴールドクレジットカード。まさにおぼっちゃまですな。
でも小学生が使えるの!?

・食べられる? スネ夫
口の中から映す演出はナイス。
スネ夫の悲鳴も、食べられたとしか思えないくらいの迫力。
GPSについてのドラの解説は冷静さが出ていて好きです。

・(しずか)たけしさん そのおかな どうしたの?
字幕。字幕を打つのって、手作業っぽいですね。
ご苦労さまです。

・ティラノの赤ちゃん
たまごがかえるといえば、のび恐06を思い出します。
あのシーンは傑作。というか赤ちゃんかわいい!
そして乳母車……
しずかちゃんをサッカーボールで倒してまで出した道具が
乳母車ですか!
のび太の「ジャイアンよく似合う」がよろしい(笑)。

・なぜ食べないの?
という疑問はティラノがスネ夫をなめているシーンで解決。
スピノサウルスvsティラノのときの悲壮なBGM
(=ワニー回でのび太をワニーが助けたときのBGM)は
少しミスマッチな気が。このBGMは多用してほしくなぁ。
それほど大きな意味をもつBGMだと感じますので。

・ティラノの赤ちゃんを返したよ!?
乳母車は車輪がついていて
坂を転がるという性質があるということをここで利用。
ティラノの赤ちゃんを見てお母さん(だったらしい)が引き取って、
スネ夫に感謝のようなやさしい目を向ける……
いや、どうしても
刷り込み=インプリンティングというのを知っていると、
このティラノの赤ちゃんはママになつかないと思うのですが……。
赤ちゃんにとってはジャイアンがママだと……
これは大人の発言ですね、わかります。
でも、もともとはジャイアンが盗んだタマゴ……
返されて感謝?される……
ほかの恐竜に食べられる可能性はありませんでしたが、
ママが感謝?するということはちょっと強引かなとも思います。
オチはスネちゃまらしくてナイスですね。
誕生日が来ても成長しないから、
万年小学5年生をやっていられるのです。えっへん。



・ミニコーナー
先週のSPは豪華・加藤浩次さんということで、
レギュラー回に回されてきました男性鉄人ドラアナ団。
集団だとイッキに4枚見られるからいいですね。
小木アナしか知らないなあ、
どうして小木アナ見たことあるのかなあと思っていたら、
スーパーモーニングの方でした。
ああ!
というか超マジメにニュースを伝えているイメージなので、
小木アナの「かんたん!」にはちょいとびっくり。


次回は、短編2本! これが非常に楽しみ!
四角いドラえもんはアベコンベに準ずるくらいのぶっとびと予測。
選挙ケンは大人の社会の風刺も見られるか期待。

※お知らせ
次回楽しみとか書いたのですが、
次回、2月25日放送分につきましては、
筆者が寝台列車に乗って東京に趣味出張に出かけるため、
更新は早くても2月28日以降になります。
また、3月11日放送分(たぶん放送あるでしょう)につきましても、
筆者が京都に趣味出張に出かけるため、
更新は早くても3月13日以降になります。
ご了承ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/2/18 ドラえもん 感想
『白亜紀へ家出』 ...続きを見る
京大藤子・F・不二雄同好会のブログ
2011/02/19 16:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の残日数計、しずかちゃんの手際よかったですね。
あの玉も↓みたいな気持ちで痛がりましたね。

しずか:卵大きいわね。
ボーリングの玉:手探りで作業すなー!

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/02/19 11:25
鳴海みぐJr.さん、コメントありがとうございます。

このアイキャッチは確か2度目の登場なのですが、何度見ても面白いですよね。そうそう、手探りで作業すなー! と言わんばかりに痛がりましたね。平然とした顔でボーリングの玉を割ろうとするしずかちゃんが面白いです。

今後もツッコミお待ちしています♪
のびみつ(管理人)
2011/02/19 14:45
映画楽しみですね!
次回の放送は、映画公開直前スペシャルですが、その次の週は昨年10月に募集していた『入学式エピソード』のアニメ化放送だそうですよ。「のび太のハチャメチャ入学式」だそうです。
こっち
2011/02/26 23:20
こっちさんはじめまして! コメントありがとうございます。

3月11日ですね。ああ入学式エピソードやっていましたね! 当時のことはすっかり忘れていて、猛省しております……。11日はいつもとは違い、ふたりで視聴しますので、本当に楽しみです。情報ありがとうございました! 映画もこの日も本当に楽しみですね。
のびみつ(管理人)
2011/03/03 16:31
この3.11に大震災ですね〜。。。
停電でドラえもん(放送延期)おろかテレビニュースも見れませんでした。お風呂にも約1週間入れなかった。
家は電気でお湯を沸かすシステムなので、電気・水道、復旧後お風呂には入れました。しかし、ガスの復旧には1か月以上かかったのでガスでお湯を沸かすお宅は、その間お風呂に入れませんでした…
今思い出すと、大変だったな〜って思います。
こっち
2011/05/23 23:55
この悪夢の3月11日に、私はドラファンの方(イセルーマさんという方です。私のブログに報告記事を書いています)と会って、新鉄人兵団を観たりドラ談話に花を咲かせたりしていました。そして、その夜のドラえもん放送を一緒に観る予定だったのです。

しかし、東日本大震災。私はドラファンの方に実際に会えるという非日常のなかで、さらに東日本大震災という非日常を味わい、混乱していました。私は西日本の人間なので影響はありませんでしたが、こっちさんは東日本の方なんですね。それも、実際に被害を受けられていたのですね。心よりお見舞い申し上げます。
ドラえもんが宮城県と岩手県の避難所を訪問したときに
上演したという紙芝居。これでこっちさん含め、被災地の方々が笑顔になってくれることを祈ります。
http://dora-world.com/lamp/(音が出ます)
のびみつ(管理人)
2011/05/28 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第40回 白亜紀へ家出(2011.2.18) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる