のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第41回 四角いドラえもん、ガキ大将に一票を!(2011.2.25)

<<   作成日時 : 2011/03/04 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ガキ大将選挙に立候補したのは届け順に、
ジャイアンズで新人の、のびのび太さん(10)、
ジャイアンズで現職の、ごうだ武さん(10)です。
当選したのは無所属で新人の、源しずかさん(10)です。……あれ?

いやぁ、面白かった!
2本とも本当に心から満足しました。
特にBパートはふだんドラえもんを観ない人の注目も集め、
好評だったようです。
風刺がよくきいていました。

□ 四角いドラえもん
 [今日ののび太は 新 橙 《略式ボタン》 → 07ver. 赤
             →緑パーカー ]

※のび太の服を表します。
※なんか今回の記事は至るところが四角いですね。なぜでしょう。

・算数のテスト
算数なのにマルバツ問題という不思議。
そして「太」は点が二つあって「太+犬」になっています。
「野」は小学2年で、「比」は小学5年で、「太」は小学2年で習う漢字。
「野」も「比」も書けるのに「太」が書けないのは、さらに不思議です。
もはや間違えるという公式がなりたっているのでしょうね。

・ドラやき
の本の何が面白いんでしょう。ひょっとしてマンガ?
ストーリーが気になります。

・ドラミちゃん 様登場
久しぶりだからなのか、ドラミちゃん 様が
かわいい お美しゅうございます。 とくにウインクはさつじんてk
※各方面の風潮により、敬称。

・四角いドラえもん
かくしてカドバールを飲んだドラえもん。
ロボットみたいになってしまいます。いや、ロボットですけれど
スケジュールがすごい(笑)
これを強制実践させるのがスケジュールどけいですね。
あの回は録画したけれど、
スペシャルでもない通常回だからといって消しちゃったんだよなあ。
後悔。

・四角いドラやき、四角いメガネ
四角いドラやき、なんだかかたそうですね。
のび太が四角いメガネだと、絶対にキテレツです。

・お料理ママ
ママーー! 何を和えているの?
和えたときにボールのへりについた液体(?)がリアル。
じゃがいも?とウインナーソーセージ?
それしか見えません……
野比家の夕食で出たのは、
ハンバーグとみそ汁、ごはん、
……なぞの白いものとオレンジ色のもの。ねえなあに!?
四角い……特にごはんが四角いのはまずそう(笑)。
おや、もうメガネは丸くなっているのか。

・「起床! 起きろ!」
笑いました。ママパパも巻き込んでいます。
のび太だけじゃないんですね。

・「ボクは近所のネコの会合に行ってくる」(ドラ)
本編での描写はなく、話も別の方に移っていくのですが、
……ようするに、ニャ〜ニャ〜しにいくだけですね。
「会合」と言いながら、実際は結構楽しんだりするのでしょう。
Bパートだけが政治風刺だと思ったら大間違い、
じつはここでもチクリと風刺
……しているのかなあ。

・勉強机のひきだしがタイムマシンの出入り口
って危ないと思うんですよ。
うかうかそこで突っ伏してねられやしない。
いや、正しい姿勢で座っていてもおなかをパンチですからね。
おそらく、のび太はしょっちゅう被害を受けているから、
腹筋が鍛えられていると思われ……
ないですね。
のび太が机に向かうなんて、ドラに言われたときだけだし。

・交番に届けろ
うわっ頭がカッチカチ!

・子ネコが!
「夕べの雨」はパパが酔っぱらいながら帰ってきたとき、
傘をおりたたみ、所定位置に戻している作業で納得。
なるほど。
ちょっと気になるのは、次々と場面が変わること。
まあ、テンポは良いのですがね。
逆に、今回はテンポ良く事件を片付ける手法かと。
ならばこれが最善です。(結局丸くおさまる)
ネコの危機でのBGMは、未収録・サスペンス系05(恐怖)です。
07年頃に最も良く聞かれたもので、
最近ではあまり聞いていませんが、久しぶりの長時間の登板。

・「こんなに頭がかたいドラえもんなんてそんなの…
 そんなのドラえもんじゃないよ!」(のび)

今回の一番の山場か。
たしかに石頭ですが、そういう頭がかたいではなくて、
流されるネコに気づいていながらルールに縛られるドラ。
赤信号の向こうで人が倒れていても、赤信号だから、と
青になるのを待っているタイプですね。
なんか、そういう場合は違反にならないようです。
ウィキに書いてあったような気がしましたが、
どこに書いてあったか忘れました(笑)。

・「まる〜」(ドラ)
かわいいですね。やはりドラえもんはそうでなくちゃ。
わさびさんの声の使い分けが
素晴らしいことが実感できた回でもありました。
転がっているのがなおかわいい。


○ ガキ大将に一票を!
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》 → 緑パーカー 】

※のび太の服を表します。


※ドラ公式HPでは3月4日現在「1票」となっていましたが、
 放送時は「一票」でしたので、後者とします。

若き新鋭スタッフさん、小林英造さんが手がけたこの回。
本当に本当に面白かったです!
下宿のおとなりさんが「うるさいぞ!」と怒鳴り込んでこないか
心配になるくらい、
ゲラゲラ笑わせていただきました!

・選挙ケン
「これは民主的な選挙にもとづいて
 ガキ大将を選び出す道具なんだ」そうですが、
カタログには、
選挙の実行をたのむと、立候補の受け付けから開票まで、
選挙のすべてを取りしきってくれるイヌ型ロボット
と書いてありました。
つまり、ガキ大将じゃなくてもいいわけですね。
社長選挙とか、校長選挙とか。
「民主的? 選挙?」 3の口で?をいっぱい出しているのが
のび太らしいですね。

二つ足→四つ足に変わるときがかわいい!

というか、公示日から投票日まで1日ですか!! 短っ!!!

・「ガキ大将はオレ様だー! 今すぐ選挙を中止しろー!」(ジャイ)
のびドラが勝手に施行を決めた選挙ですからね。
ジャイアンが怒るのは当たり前です。
「選挙の実行は絶対です」とにらむ顔が非常に恐ろしいですね。
民主的民主的をふりかざしていますが、
もともとはのびドラが勝手に施行を決めた(略)

・「野比のび太 弱い子の味方です!!」
 「剛田武 ごうだ★たけし 生まれながらのガキ大将!」

生まれながらの将軍ですね。
のび太のポーズとジャイアンのポーズの対照的なことと言ったら。
のび太の右手のパーは宥和しようという意志を表し、
背中に回した左手は非暴力を表します。
このポスターだけを見たのび太を知らない有権者なら
のび票がたくさん入ったのでしょうが。ね。

・のびのび太 選挙演説
「野比のび太 野比のび太です。
野比のび太はジャイアンに殴られない
平和な環境を実現いたします。
弱い子の味方野比のび太 ダメな子の味方野比のび太」
…ドラちゃんの目が! かわいい!

・選挙違反
ジャイアンが自分に票を入れなければ、
ギッタンギッタンにすることを暗示します。
こりゃ不公平、選挙は清く正しくしなくちゃね……
と、修正する道具を出すとお・も・い・き・や!!!!!

ジーンマイク!!!!!!
おい、これ、洗脳だぞ!!!!!!!!!!
だめりゃこりゃと抱腹絶倒。
これはわさドラだからできそうなネタですね。もうたまりません!!

・剛田武、有権者におもちゃ(※スネちゃまの)
選挙期間中に有権者におもちゃをあげています。
公職選挙法違反! しかも、当選させたらもっとあげるといっています。
あはは。チクチク。
ここで選挙ケンが来て、ビームを出したところ(スネちゃまにあたる)で
ジャイアンが選挙ケンにキックするシーンが迫力あり!

のびドラのおやつを没収し、みんなにばらまくマニフェストもつくったりで、
非常に強権的というかやりたい放題のごうだ武候補。
ドラはドラやきを奪われることに対して感情的になり、
カムカムキャットでみんなをよびます。
そして感動系05(勇猛)の導入メロディーがかかり、
みんなを目覚めさせる……!?
「キミたちがほしかったのはおもちゃだったのか!
 おかしはほしくないのか!
ギャハハハハ、なにこればからしい!
うわ、本当にだめだこのメガネザルと青ダヌキ!!!
しかもグルメテーブルかけでどんどん出すという卑怯な手。
本当にここでも大笑いさせていただきました。
選挙ケンは気絶中で気づかず。

・有権者とりあい合戦
ジャイアンが空き地にやってきて、有権者の取り合い。
ドラやきにつられて、ドラえもんが衝撃的なことを。
「みんな! もしジャイアンなんかに投票したら
 このおねしょじゃ口を寝ているキミたちに取り付けて…。
 こうしてやるからな!」
いやぁもう本当に、この前から爆笑ポイントラッシュで
ついていけませんでしたよ。
そして、原作では使ったことがないというおねしょじゃ口。
あっさりと実演しちゃいましたね。しかもじゃ口までひねって。
放送直後、これについていろいろ声が上がったそうですね。
まあ、しずかちゃんにとっては卑猥でしょうが、
全く問題ではありません(笑)。
以下、理由を述べます。

※ご注意 これからちょっと変な話題について私なりに語ります


なぜなら、
のび太自体が萌える対象としては想定されていないからです。
視聴者が勝手にそう思うのは自由ですが、
のび太はあくまでものび太なのです(笑)。
しずかちゃんはやはりかわいいというのが公式上の見解ですが、
のび太はのび太なのです(イミフ)。
ですからしずかちゃんには規制がはられキッチリガードしますが、
のび太はガードがありません。
ほら、たとえば芸術作品。
女性の裸の芸術作品を見て、
「アダルト作品だ!」と大声を張り上げます?
まあ、ダビデ像でもいいでしょう。
「ダビデ像卑猥だ卑猥! 未成年者の鑑賞禁止!」ってなります?
もちろん、裸の芸術作品を見て興奮するのは自由ですが。
つまり、のび太は芸術作品のようなものなのです。 (え)



以上! (え)




・しずかちゃん名言
しずかちゃんが説得しますが、
のび太はジーンマイクで、ジャイアンは選挙リサイタルで
選挙戦を繰り広げます。
しずかちゃんのことばは名言ですので、
各自お確かめください! 単に書くのがめんどくs


・練馬区すすきが原ガキ大将選
 新人で非立候補の源静香氏 当選

「PR」も活躍していたら、テレビにこんなテロップが出たことでしょう。
微妙に壊れ加減の声の選挙ケンが良い味を出しています。


というわけで最高に面白かったです!
スタッフさんありがとうございました!!
 

・ミニコーナー
うわあ寺本監督! 恐れ多いです!

ちょっ、ボーリング球、上手に描けピヨって、
どの面下げてほざいてやんでい、べらぼうめ!

寺本さんはお美しゅうございます。
(態度豹変)


次回は、映画直前1時間SPです!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011 2/25 ドラえもん感想
「四角いドラえもん」  脚本:清水 東 絵コンテ:善聡一郎 演出:八鍬新之介 作画監督:をがわいちろを ...続きを見る
京大藤子・F・不二雄同好会のブログ
2011/03/05 13:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の話、放置したらのび太の将来の生活が
こうなってしまいますね?

ドラえもん:まず、毎日野菜をメインにした粗食!
次に絶対禁止はこれだ!

競馬・競輪・競艇・パチンコ・麻雀・酒・タバコ
マンガ・アニメ・プラモ・ゲーム

のび太:僕の娯楽が禁止になるなんてー!!!

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/03/05 13:17
鳴海みぐJr.さんこんにちは。コメントありがとうございますー!

四角いドラえもんの厳しさはつらいものでしたね。粗食はまるでお坊さんの精進料理みたいですが、ありえますね(笑)。
のび太の娯楽は上が大人時代verで下が子ども時代verですね。のび太はパパゆずりで酒癖が悪いのは確認済みですから、堪えるでしょう。ただ、ドラがパパに何を何杯飲んだか、何を食べたか迫っていたので、会社が終わってから1時間以内に帰り、飲み食いしたものをきちんと報告すれば、さすがに四角いドラも許してくれるのでは?と思うのですが、いずれにせよ、マンガ・アニメ・プラモ・ゲームの禁止はつらいですね(汗)。
のびみつ(管理人)
2011/03/05 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第41回 四角いドラえもん、ガキ大将に一票を!(2011.2.25) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる