のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第45回 きこりの泉、変身ビスケット(2011.4.8)

<<   作成日時 : 2011/04/10 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011年度ドラ初めは、
わさドラ初期のリニューアルストーリー豪華2本立て!
ちょっぴりアレンジもされていて、
声優陣・スタッフさんもパワーアップしていて、
とても楽しかったメニューでした!

管理人多忙につき、簡略的に。

○ きこりの泉
 【今日ののび太は 07ver. 赤 】

※のび太の服を表します。

・作画について
ちょっと短足気味? 個人的に少しだけ違和感がありました。
しずかちゃんが「ホント?」と言う場面とかは、特にどことなく違和感……。
具体的にどう違和感があるのかは指摘できませんが、なんとなく、ね。

・泣きつくのびドラ
必ずしものび太がドラに泣きつき、
ドラがのび太を介抱するわけではありません。
今回はのびドラ両方が泣きつくというパターン。
のび太はドラえもんをかばいます。
のび太……やさしいのう。

・ドラえもん劇場
最近2年のクリスマスSPで劇に慣れたのか、
きこり役はのび太、女神が……ドラちゃん!!
吹き出しました!!
ドラの女装&女声がナイス! もうすばらしすぎて……涙ちょちょ切れ。
欲張りなきこりの大原さんボイスもナイス。
ワルガキのび太も演じられるだけあって、安心の声。
本当に大原さんは多才ですね!
怒ったドラ女神もすばらしい!

・ピカピカの0点のテスト
立派な0点!! これは大笑いです!!!
ママは初めて女神ロボットを目撃しますが、
いつものことで慣れているのか、驚きもしません(笑)。
名前のところは点が2箇所についていますし。

・女神ロボット(たんこぶつき)の逆襲
スネちゃま、怒りの泉への投石。
女神ロボットがたんこぶつきで出てきて、こわっ!
スネちゃまに岩をなげつけます。笑顔で。
映画のセリフを借りれば、
「め、めでたい、お、おそろしい……」
いや、めでたくないか。

・きれいなジャイアン
棒読みです。
のびドラスネしずが「うーん」と悩んでいるとおり、
確かにきれいなジャイアンは平和なのですが、
人間性に欠けるという恐ろしさももっています。
今回のリメイクはそこのところを強調した路線になった思われます。
で、私はミニブログの「twitter」でも投稿したのですが、
きこりの泉ってけっこう危険な道具だと思いませんかね?
落としたものは、正直なことを言おうがウソを言おうが、
戻ってきませんので。
きたない方のジャイアンがどうやって生還したのかが気になりますね。


リメイク万歳!


○ 変身ビスケット
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》 】

※のび太の服を表します。

HPには「動物変身ビスケット」とありましたが、
放送時には「動物」がぬけていました。

・ネコ化したのび太
どう「みょ」
大原さんがまたまた大活躍しています!
ついでにネコ形ビスケットを
しずかちゃんに食べてもらいたい……げほごほん。

・大安売り!ドラ焼き(ドラ焼きの日)
まったく、キミって人は。人じゃないか、ロボットか。
Aパートであんなにでっかいドラ焼きを食べたくせに、
まだ足りないのかね?

・お客さんウマに
品がない→ヒヒンがない
うまいですね。

・電話のドラちゃんが……!
めちゃくちゃかわいいいい!!
鼻をつまんで鼻声にして、しかも伏し目なのもいい!
しかも、短い足を組んでいるではありませんか!
かわいい! かわいすぎる!!
それにしても、公衆電話を待つ男性と女性……。
かわいそう……。
あたたかい目! うわやられた!
素晴らしすぎる! 私が選ぶ今週のベストシーン!!

・お茶がこぼれた……
部長らしい。字幕なしで観たら、文鳥って聞こえました。
手が滑ったって……めちゃくちゃ棒読みですから、
わざとですね。やけどしますよ……。

・「ダメです! 強くすると電気代がかかります!」
これは……実にタイムリーですんw
「もう帰ってよろしい」って、マンガで読めばふつうですが、
声で聞くと偉そうに聞こえますね。

・カミぬきミラーとトリモチ
カミぬきミラーがアンケーターなしで使われたのは、
わさドラ史上初めてのことです(私の記憶で)。
べつにカミぬきミラーという名前じゃなくてもいいよね。とツッコミ。

・釣りの浮き→ウキキ〜
うまい! パパが釣りをすることをふまえてのアレンジ。
すばらしいです! 
ヤケクソな二人のヤケクソ具合が半端ありませんね(笑)。


というわけで、最後のママのウサギ姿もよろしゅうございました。
バツグンの安定感、ドラえもん!!

次回は、ホテルですか!
今度は野比家一家がコスプr……変装。
のびドラの変装は嫌いじゃありませんよ。というか好きです。
ホテルマン姿ののび太たちに注目!
のび太のネクタイも注目!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり名作はいいですね〜。
ドラえもんってラストがどうなったのかわからないまま終わってのが多いですよね。余韻を残して終わるというのかな?
「きこりの泉」もそうですし、あと「バイバイン」とか…

あと、気になったのがわざわざ「とりもち」を出したことです。この前の「ロボット・ボロよ、永遠に」というタイトルや、今回登場した「とりもち」…
これって、「モアよドードーよ、永遠に」を次作の映画でオリジナル映画化するという隠れ予告?

といういろいろなことが良い意味で気になった、今週のドラえもんでしたが、やはり大原さんの成長&演技ぶりには驚かされました。

あっ、あと質問です!!
4月30日のドラえもんって「おばあちゃんのおもいで」のリメイクって本当ですか!?また名作のリメイクなので気になっています・・・
こっち
2011/04/10 21:52
こっちさん、コメントありがとうございます。

余韻も残さず終わったら、それまでですもんね。余韻を残して終わるからこそ、「ドラえもん」は長きにわたって多くの人に愛されているのだと思います。(ちょっと大げさですが)

映画でも最後にそれを思わせる来年予告がありましたし、その可能性は十分ありますね。ドラスタッフさんは、映画の完成と同時に翌年の映画について動き出すようですしね。

大原さんは毎度毎度素晴らしい演技をしてくれていますね。絶対的な安心感を覚えます。

4月30日は土曜日ですが、29日放送は「ようこそ!野比ホテルへ」「ホンネしか言えない!」です。ただ、水田わさびさんのブログのこの記事(http://blog.tvasobi.jp/entries/view/wasadora93/12096)にあるように、「おばあちゃんのおもいで」がリメイクされて近日(おそらく5月中)に放送されることは確実なようです。既にアフレコ済ですし。楽しみですね! 首を長くして待つことにしましょう!!
のびみつ(管理人)
2011/04/10 22:55
すいません。土曜日でしたね…
こっち
2011/04/11 00:20
ドラえもんの過去に放送されたお話が、テレ朝動画にて配信されてますね!!お話のセレクト最高です!!どれもわさドラ中でも好きなお話です。
こっち
2011/04/16 12:24
私もtwitterでその情報を知りました。この企画は本当に嬉しいものですね!

私はどれも大好きなのですが、「友達になってチョンマゲ」が特にお気に入りです。
のびみつ(管理人)
2011/04/17 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第45回 きこりの泉、変身ビスケット(2011.4.8) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる