のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第48回 こんなしずかちゃんイヤ!(2011.5.6)

<<   作成日時 : 2011/05/07 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

しずかちゃん縛り、おふろしずかちゃん(全身像)……。
時期的に逆算して、物議を醸した例のアレへの反抗の表れかもしれません!?

(↑詳しくは書きませんけれどね)

○ こんなしずかちゃんイヤ!
 【今日ののび太は 07ver. 赤 】

※のび太の服を表します。


・いきなり江戸っ子しずちゃん
強烈な印象である江戸っ子しずちゃん。
それではじまることで、「なになに!!??」と思わせます。
そして、状況説明「・・・数時間前」。
うまいなあ。さすが新鉄人兵団でも脚本で大活躍された清水さんです。

・つぼじゃなくて花瓶 驚愕するドラの図
ドラやきをポトンと落とし、いやあその、と左手を振ります。
こういうささやかなところがうまくて、面白くて、大好きです!

・スパイ衛星
カミヌキミラーとアンケーターは使わなかったようです。
まあ、07年に使っていますし、あとそれ以外でもいろいろ使っていますし、
これ以上使ったらしずかちゃん、ハ○ちゃいますし。(いや、それはない)
でも、スパイ衛星ってプライバシーもくそもないですね。
実際、しずかちゃんになぜ忙しいのを知ってるか、と指摘されていますし。
スパイ衛星にかぎらず、アンケータ−もいえますがね。

・コピーロボット
パーマンも使ってるやつだね。
……とは言ってくれませんでした(涙)。
まあ、今の子どもたちはパーマンを知りません。
あんなにかっこよくて、でも人間くさい等身大のヒーロー……
子どもたちが知らないなんて(涙)。
デザインは同じでひと安心といったところです。
わかりやすいように、鼻はほんのりピンク色。
平成パーマンだと分かりにくかったので、
鼻の処理は80年代パーマンの方を採用してくれて
感謝です。

そしてのび太の、初めて見たぞっという表情……。
まあ、実際そうなんでしょうけれど、なんか悲しい……。
お子さんと一緒に見ていたパパさんママさんが、
「ん? あああああああなつかしいいいいいい」
と言って、
「どーしたのパパ(ママ)?」
と子どもが聞いて、
「パパ(ママ)が子どもの頃にね、パーマンというマンガ・アニメがあって」
とパーマントークが全国でされていたことを祈ります。

・OPは簡略版
新鉄人兵団の映画同様。
ちょっと悲しいです。
ミニコーナーがなくなり、OPが短くなり。
CMが長くなったような気が。しくしく。

・で、江戸っ子しずちゃん
数秒のメカクレシーンを経て、江戸っ子しずちゃんのできあがり。
かかずさんの演技がめちゃくちゃ、最高に素晴らしいです!
絵柄も非常によくて。
大股で歩いちゃってるよ。
しずかちゃんのイメージとは真逆で、ゾクゾk…いや、ハラハラしますね。
のび太が泣くのも分かります。(棒読み)
八百屋のキュウリを食べたり、はっちゃけぶりがたまりません。
そして、のび太に引っ張られているときの目……目!!
とにかく焦点があっていない目!
「勝利をよぶチアリーダーてぶくろ」(2009.2.13)の
ボウルを頭にのっけて目の焦点があっていない
しずかちゃんを思い出します。

・泣き虫に
泣き虫というか、感傷的にもなっていますね。

・お笑い系アイドルに
「しずかちゃんどぇ〜す!」
すごい、なんかすごい! テンションの高さに抱腹絶倒しました!
なぞかけのときのしずかちゃんの伏し目とか、
出木杉のほっぺをぷにぷに?しているときの出木杉の紅潮とか、
そのあと手でさするところとか、
魚屋でのだじゃれ連発とか、
詳しく言えば長くなるので省きますが、まあ、すごいね、ということで(笑)。

・ななめ45度
22世紀(?)の道具(?)なのに、古典的な直し方!!
ガード下など、まちのさまざまなところが舞台になっているのも
今回の隠れた見どころでは。

・黒しずか
ケーキのチョコレート(板)部分をクリームでつぶすところが
コピーしずかの恐ろしさを出していて素晴らしいです。
そして、かかずさんのちょっとした声色の変化もうかがうことができ、
おお! と思います。
玄関での紅潮させた表面上の笑顔と、直後のキリッとした本心の
描き方がすごくうまいです!
そして出木杉、まださすっているし……!

・この風景、あの風景
先ほどちろりと言及しましたが、
どこかで見たことのある風景(同じか、あるいは似ている)が
今回のおはなしにはたくさん出てきます。
しずかちゃんを川沿いに追いかけるところは、
「45年後…」(2009.12.31)に出てくる川を思い出しますし、
バイオリン騒動のあと追っかけている噴水は、
「恋するジャイアン(後編)」(2008.6.20)を思い出しますし。

・コピーしずかをお風呂におびきよせる
汚れさせて、お風呂に入らせる。
のび太の機転の早さが解決のカギでしたね。
それにしても、しずかちゃんのお風呂シーンで全身がうつるとは。
そして、しずかちゃんのお風呂シーンで
あのBGM(06年大みそかのノビタマンのクライマックスでも流れていた)
が流れるとは、思いもよりませんでした!
さてさて、
「あ〜のび太、元に戻さなくても良かったのに!」
と思った悪い子はしっかりと反省してくだちい!(笑)

・平和な解決
平和な解決のBGMが流れて、
のび太に抱きつくしずかちゃん。
新鉄人兵団でも、鏡面世界のしずかちゃんの家の玄関で
こういうシーンがみられました。
共通しているのは、脚本:清水さん!
清水さん、ありがとうございまーす☆
私はのびしず推奨派です!
ツッコミはナイス。

・やっぱり
しずかちゃんは天使ですね。「真実のながさわ」さんもおっしゃっていましたが。


……いいお話だったのに、
バイオリンを演奏して
すべてをかっさらっていきましたね……! 
最後の最後まで飽きさせません。


今回は、異色回ということで、ブッ飛んでいました。
でも、ブッ飛ぶにしても秩序をもってブッ飛んでおられ、
3年前のこの時期の、こちら側がしらけてしまうブッ飛びより
はるかに質が向上しているような気がします!
これからも楽しみです。

今回ブッ飛んだ分、次回は原作あり短編2本。
安定的な安心感! 来週も楽しみですね。
ドラえもんがあるから、1週間をがんばれる!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/5/6 ドラえもん感想
「こんなしずかちゃんイヤ!」 ...続きを見る
京大藤子・F・不二雄同好会のブログ
2011/05/08 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の捕獲作戦、インク弾※みたいでしたね。

※:解りますか?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/05/08 11:42
僕もパーマン好きですよ!ドラえもんとパーマンのつながりは、大きいんですよね。星野スミレが登場したり、漫画の中ではのび太が見ているTVにパーマンが登場したり、これも漫画ですがのび太の部屋のカレンダーの絵がパーマンだったりなどなど。そして、このコピーロボットですね。ドラえもんとパーマンのつながりは大きいです。
僕の世代の人たちは、パーマンを知っている子が多いです。たぶん、内容は知らなくとも、パーマンという偉大な作品の事はTVや記事などで目にすることが多いからだと思います。

話はそれますが、小説版のドラえもん鉄人兵団にも星野スミレさんが登場しましたよね。この作品での星野スミレの登場のさせ方は、個人的に好きです。『アニメ版でもできるけど、小説版だから実現できた出演』というよりも『アニメ版&漫画にはできなくて小説版でしかできない出演』なんじゃないかなと思います。(まだ読んでなかったらごめんなさい

『ドラえもんがあるから、1週間頑張れる!!』…いい言葉ですね、放送がお休みだとなんか空回りしちゃうんですよね。あっ、今日は金曜日だ『ドラえもんだ!!』、と思っちゃうのが習慣なんで休みだと…
ドラえもんの日だ!!→MステSPだった→ガックリ
こっち
2011/05/10 00:24
鳴海みぐJr.さん、コメントありがとうございます。
インク弾……何か分かりませんが、今回の泥のインク版ということですね(笑)。イメージはできますよ。


こっちさん、コメントありがとうございます。
うわ〜パーマン好きなんですか! テンション上がります! 
小説版読みましたよ。帰省の列車内で読了です(笑)! 星野スミレの登場はまさかまさかでしたが、無理がなく、十分受け入れられるものでした。原作でののび太とスミレの交流が念頭におかれているからだと思います。

そうそう、放送がお休みだと、どうも調子が悪くて(笑)
のびみつ(管理人)
2011/05/12 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第48回 こんなしずかちゃんイヤ!(2011.5.6) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる