のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第49回 落とし物つりぼり、ありがたみわかり機(2011.5.13)

<<   作成日時 : 2011/05/14 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

きらきら輝く食べ物!
それを食べるための壮絶なドラマが、いま始まる!

※管理人、14日(土)は午前中に臨時授業がある上、
やるべきことが山積しているので、超短縮版感想です。

○ 落とし物つりぼり
 【今日ののび太は 07ver. 赤 】

※のび太の服を表します。

・釣りなんて卑怯な遊び云々
原作でもありますが、名言だと思う。
「ドラことば」でも紹介されていますね。

・魚がジャイアンの背中に
大笑いしました!

・ズボンを釣られたジャイアン
ヒラメで隠すジャイアンに笑いました。
このときは羞恥心のあるジャイアン。

・容赦なく笑うしずかちゃん
先週のホンモノのしずかちゃんがマジ天使だっただけに、
かわいい笑い顔に涙を誘われますね(笑)

・ジャイアンを釣るスネ夫
かわいいヒヨコ→ものすごい表情のジャイアンの落差、
スネ夫の叫び声と逆さまにポチャリとなったヒヨコ人形。
工夫しています。
スネ夫をボコボコにしたらスッキリして
パンツ姿を気にせず堂々と歩くジャイアン。
ジャイアンにとって報復できずに恥ずかしい姿をさらすことが恥ずかしいのであり、
報復できたら満足するんですね。この場合。ここがポイント。
そして、悪魔の心が垣間見えるのびドラも隠れたポイント。
時間の尺の関係もあって難しいでしょうが、
裸になると超特急で駆けつけてくるいつものおまわりさん
オチをかっさらっていっても面白かったかも。

○ ありがたみわかり機
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》 】

※のび太の服を表します。

・おひるごはんからガッツリ
とんかつ。なんかさくさくしていておいしそう!
とんかつに限らず、今回に出てくる食べ物はめちゃくちゃおいしそうです!
食べ物がおいしそうに見える回は
絶対ハズレがないという私の中の法則。

おいしい! と幸せな表情になっているドラちゃんかわいい!
あとに出てくるケーキも、
カップ部分をぺろぺろしているドラちゃんかわいい!

・ジャイアンの骨付き肉
のび太、犬になっていますね。
ジャイアンやさしい……! 幸せなのび太と直後の幸せなジャイアンの顔!
笑いました! 表情豊か。
直後の悲しいBGMは去年によく流れたBGMです。

・おでんを恵んでくれるおじさん、そしてネコとのたたかい!
湯気の加減とかすばらしすぎ!
そしてネコが奪う!
ばんばん♪と感動系07(勇猛)のBGMが最近では比較的長めに流れます!
のび太の必死な顔が印象的。
影の描写がいいです。影の描写。
勝ったのに車につぶされるむなしさ!

・輝くよるごはん
ハンバーグ、目玉焼き、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも?、
みそしるにごはん。
湯気がいいです、また湯気が。
ママが湯飲みにお茶を注いであげる様子がものすごく家庭的で、
すごくほんわかしました!
私の先入観かもしれませんけれど、
湯飲みに熱いお茶を注ぐということは、夜更けがイメージされます。
このお茶、のび太が飲むものでしょうが、
賑々しい夕食ドキをすぎたあとにダイニングを包む、
湯飲みにちゃぽちゃぽと注ぐ音は落ち着きがあり、趣があります。
だから大好き。
庭の芝に映る影もすばらしい。

次回は、金山ザックザク!? あらら、もったいない。
キラキラした描写がどう描かれるか楽しみです。

ちがう! ちがう! おはなしが違います!
それはたぶん「宝星」です! 失礼しました。
ああ、原作無知を露呈してしまい、申し訳ございません……。
ご立腹なさらないで……。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/5/13 ドラえもん 感想
「落し物つりぼり」 ...続きを見る
京大藤子・F・不二雄同好会のブログ
2011/05/16 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくコメントさせていただきます。
お忙しいのですか!!大変ですね〜
野比家は、相変わらず朝?昼?からとんかつですね〜。好きでたまらニャイの時も昼間からとんかつでしたね。昼間とんかつ、夜ハンバーグ。野比家のカロリーが気になってしまいます・・・
でもやっぱり楽しめてしまうのがドラえもんなんですよね。来週も新作2本立てですね。あれっ、でも2本目のお話どっかで見たことがあるような…無いような?
こっち
2011/05/14 01:00
好きでたまらニャいの回を見返してみたら、とんかつというよりコロッケ+ウインナーでしたね。いずれにしても高カロリーだけど…
こっち
2011/05/14 01:10
さっそくありがとうございます!
野比家のカロリー気になりますね。で、心配されていますように、ノビスケが生まれた頃からののび太はのびパパに似てメタボですね。まあ、結婚したときはスリムだったので、ママの料理の影響はないと思うんですがね。

「ウワサののび太」は僕は見たことありませんよ。最近のドラは、短編2本も中編1本も長編も全部楽しくて……なんなんだこの安定感、と思います! そして心穏やかに見られる安心感。素晴らしいですね。
のびみつ(管理人)
2011/05/14 01:13
ジャイアンが肉をのび太に
食べさせなかった理由は、
「釣堀の巻」で10円玉を
あと少しのところでGETできなかった
「腹癒せ」でしたね。
 ・・・

ジャイアン:(10円玉、あとちょっとで取れなかったおれの気持ち解ったか?)

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/05/15 12:14
鳴海みぐjr.さん、コメントありがとうございます!

あ、なるほど〜!! ジャイアンは、「税金鳥」の話で、拾った10円に1円税金がかかることだけで税金鳥とバトルするほどですしね。ありがとうございます!
のびみつ(管理人)
2011/05/21 13:12
おでんが車に潰されてしまった後で
鎌池さんの小説のキャラ※みたいに
「不幸だ・・・・。」って
ささやいても良かったですね。

※:わかりますか?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/05/22 11:54
ごめんなさい、それは存じませんが、あれだけの決闘の末獲得したおでんです、「不幸だ……。」とささいても良かったですよね。
のびみつ(管理人)
2011/05/28 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第49回 落とし物つりぼり、ありがたみわかり機(2011.5.13) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる