のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第52回 ねがい星、モテモテール大作戦(2011.6.3)

<<   作成日時 : 2011/06/03 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ぶっ飛んでいる! 本当にぶっ飛んでいる!
でも最後は「じーん」。なにこの30分後の充足感!!

○ ねがい星
 【今日ののび太は 07ver.青】

※のび太の服を表します。
※本作品から半袖(制作現場での正式名称=春夏服)になりました。

ドラえもんが使い物にならないとして捨てたねがい星。
本当に役に立ちませんね。
後半のぶっ飛び具合がハンパありません。
久しぶりに大笑いしましたよ。


・のび太の部屋に道具だらけ
またいろいろなものがありますね。
気に入ったのはうつつまくらです。
画面真ん中下の方、これはジュドの頭脳赤色バージョン!?
ちょっと小さめですが。

・ドラえもんを救出
ドラえもんの手?と思ったら、あれ、なんか扁平足っぽいぞ。
足だったというのは面白い演出。
けんか手ぶくろ! 
「のび太の0点脱出作戦」(2008.12.19)を思い出します。

・埋めよう
窓からポイ捨てするとか
菌培養中のシャーレをうら山でポイ捨てするよりマシですが。
なんかねえ。公共の空き地に埋めるというのが(笑)。

・ジャイスネの思惑
画面が止まり、白黒になる手法。
「おお!」と思わせます。
同じ「ねがい星は自分のもの」にするという計画でも、
スネ夫はねがい星を使わなければジャイアンから奪えないというのが
なんともいえないですね。

・ねがい星
今さらですが、かわいい。
なにこれかわいい。

・「カップラーメン10個を一気食いも捨てがたい!」(のび)
カップラーメンって、新鉄人兵団で、
無人のスーパーで買い占めたんじゃないですか?
昭和の頃って、今と違い、
カップラーメンが魔法の食べ物ですからね。
そういう特別な食べ物で腹をいっぱいにすることへの
憧れみたいなものが当時はあったんでしょうかね。

・タイ焼き(タイヤ+木)、アイス(椅子)
ねがい星、いわゆるどや顔ですね。
武道館(ブドウパン)も笑いました。
でも本当に武道館が降ってきたら危ないですが(笑)。

・コサック兵のダンス、白鳥
抱腹絶倒シーンのスタートです。
ぶっ飛んでいるなあ。音楽がコミカルでいい味出しています!
イルカの大量発生でさらに追い打ちをかけています!

・ボクちゃんの悩み
これも面白いなあ。カメラアングル、演出、
キラキラしたスネ夫(笑)。
風になびく髪、服がすごいです!
くぎは危ない(笑)。
そして海のほ乳類第2弾が来ました。
海のほ乳類の代表格、イルカとクジラが
ジャイアンとスネ夫で対となっていて、
実に文学的です。(なんじゃそりゃ)

・のび太の部屋に飴
「のび太の部屋に雨を降らせろ!」
最初の方に出てきた「さすとあめがふるかさ」が伏線になっています。
そして、降ってきたのは飴。
最初の方の雨ではのび太はずぶ濡れになって
「……」状態でしたが、今回はのびドラ大喜び。
本来、あまりにも奇怪な現象なので喜ぶのは理解しがたいのですが、
ここではあえて喜んでいて、前半との対比を強調しています。
やはりこのおはなし、文学的ですね!


・もっとくらべる図鑑(CM)
スネ夫のところに大量に降ってきたバネは、
ここで再利用されました。




○ モテモテール大作戦
 【今日ののび太は 新 黄 《正式ボタン》 】

※のび太の服を表します。

これもぶっとんでいた!

・フェロモン解説
おお、講義が!
ドラえもんらしい。

・寄ってくる女の子たち
伏し目具合がすごいですね。
おしゃれメガネって、
ただのメガネをそう言うのは滑稽にしか聞こえません(笑)。
「お友達になってほしいな」
   ↓
「お友達になってほしい」
   ↓
「お友達になってね」






……リルル〜〜〜〜!!



・ドラ、お尻でドン!
すごい! なんか変というか、でもかわいいというか。
そしておばあちゃんのトキメキ!!
BGMがツボ。

・のび太イケメンボイス化
今にも前髪をかきあげそうな勢いですね。
相も変わらず、大原さんの多才さには脱帽です。

・しずかちゃん!?
これはツンデレ?
と考えた大きなオトモダチは、
これから10分以内に反省することになります。

・「ズバッと三振取ってオレのファンにしてやる!」(ジャイ)
今回は野球ですが、来週への伏線といえないこともないこともない

・「もっといい球投げなさいよ」(女の子)
ストライクが「いい球」なのに、矛盾しまくりですね!!
3球目、描写がすごいです。
空を撮し、白球が……とおもったら茶色い棒が!
そしてスピンするのび太とスネ夫のグローブにがっしりと入った白い球。
工夫していますねえ。
これがスポ根もののおはなしなら、
空を撮しているときに白球が飛んだはずですね。

・女の子に囲まれるのび太
女の子たち、目がはあと。
お弁当の包みもはあと。
っとおばあちゃん! 「縁側」!「こぶ茶」! 
まさしくおばあちゃんですね!
そしてさらにフェロモンをかけて、
目のはあとが巨大化・立体化、ツヤも出てすごいことになってきました!
舌も出しました。
Aパートに続き、ものすごい状況です。
なんか、かわいいを通り越してコワイ状況ですよね。

・しずかちゃん……しずかちゃん!!
うわああ
なにこれいいはなしだあああ
あんなにぶっ飛んでいたのに!
裏切り〜〜〜裏切り〜〜〜!!

さて次回は、
またぶっとび、いや、今度は
ジャイアンにぶっとばされる?
ハートがぶるぶるふるえる?
今回は女の子の目のはあとがぶるぶるふるえていましたね。
次回ののび服は、
07ver.青、3ボタン緑、そして新赤?を確認しました!
最近楽しすぎるドラえもん。
来週も楽しみです。


今回はなんかテンションが上がっていたので
けっこう書けました。
もうすぐ大学での中間試験なのに。
もうすぐ中間試験だから、ですかね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイテンションなドラえもんでしたね〜。
ギャグのが詰まりに詰まった30分間。充実のドラえもん。
来週のジャイアン誕生日中編ストーリーも楽しみです。
ところで、かなり前わさドラブログに書かれていた、おばあちゃんの思い出のリメイクはいつ放送されるのでしょう…
 収録から放送まで、かなり時間がかかるのですね。
こっち
2011/06/04 00:39
こっちさん、コメントありがとうございます!

ものすごくハイテンションでしたね! 私もハイテンションになりました。
「おばあちゃんの思い出」リメイクは、私が思いますに、今月中に放送されるスペシャルで登場するでしょう。06年バージョンも、6月30日に「キャンディーなめてジーンと感動するおばあちゃんスペシャル」として放送されたので。ちょうど5年前ですね。

4年ほど前、収録から放送までの日数について木村昴さんのブログで逆算したことがあり、そのときは1ヶ月程度でした。規則性はないようですね。
のびみつ(管理人)
2011/06/04 00:53
空き地ってたしか私有地でしたよね。(国有地でもよくないのですが)人様の土地を自分の庭の用に物を捨てる根性がおもしろかったです。現代なら立ち入り禁止の看板を立ててロープなどを張って入れないようにするのですが。神成さんも何度もガラス割られてもよく立ち入り禁止にしませんね。大人になってみるととても優しい人なんですね。
ハナ
2011/06/04 15:47
ハナさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。でも、立ち入り禁止のロープが張られ、資材がおかれたときもありますが。でも、現代だと常時そういう状態なのでしょうね。
神成さん……。昔は地域のなかに子どもを叱ってくれる神成さんみたいな人がいたそうですが、底流するのは、地域で子どもを育てるぞという気概。厳しい、コワイというのは表面的な印象にすぎないんですよね。地域のつながりが減った現代からみると、いろいろ考えさせられることが多い「神成さん学」です。
のびみつ(管理人)
2011/06/11 00:20
今回のダンスの曲、着メロになったらいいですね。
(自作する手間が省けるから)
また、葬式の時や映画で悲しいシーンに
再生されたら大変な曲ですね。

失礼しマスタード。
鳴海みぐJr.
2013/03/04 12:05
鳴海みぐJr.さん,昔の記事にコメントありがとうございマスタード。

いやぁ悲しいシーンに再生されたら大変。それはもう。BGMではないですが,間違って音声セリフを再生してしまうギャグがアンジャッシュのコントでありマスタード。
のびみつ(管理人)
2013/03/10 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第52回 ねがい星、モテモテール大作戦(2011.6.3) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる