のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第57回 野比家の巨大マグロ、四次元ポケットにスペアがあったのだ(2011.7.8)

<<   作成日時 : 2011/07/09 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

のびママパパが仲むつまじくなった一週間後,
野比家一家で高級マグロをネコの侵略から守る回。

○ 野比家の巨大マグロ
 【今日ののび太は07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・自転車をこぐ主婦
なんか新鉄人兵団を思い出しますね。
3月4日放送のネタバレ放送と比べましたが,
髪型はほぼ同じ,
自転車の色は新鉄人では赤,
後ろのに荷台にはスーパーのビニル袋からネギがのぞいていましたので,
今回とは違いますが,
チリンチリンと鳴らしながらよけるところはクリソツです。

・おさしみくわえたドラネコ追っかけてはだしでかけてく ぼくドラえもん
いつもはだしです。ドラえもんは。

・ガリバートンネル
パパママが入るのは初めてですかね。
うーんうーん。
まあ,子どもたちの遊びにはパパママは入りませんしね。

・マグロの上で飛び跳ねるドラ
なにこれかわいいんですけれど!

・2階へ上ろう!
「そして、ボクらは旅に出た」(2008.11.7)で
小さなジャイスネのびが同じく2階へ上がろうとしたのを思い出します。
今回は野比家で。
ママの絶叫がすばらしいです!

・醤油を全身に浴びるのび太
次の場面ではキレイに戻っているの法則。

・泥棒ネコに退去命令
野比家(※ドラえもん含む)一家そろってネコに退去命令。
そしてみんなで逃げる。
家族ですね。ホンワカ。

・命<酒(パパ)
巨大ネコにおそわれているなかで,
料理酒を「もったいない」と飲むパパ。抱腹絶倒です。

・野比家で力を合わせる
手を合わせるところは,
「ざぶとんにもたましいがある」(2008.11.21)の
トイレのなかでの光景を思い出します。

・こしょう→わさび→掃除機動く
この流れは面白い! 
家族それぞれの役割分担が功を奏しました。

・そして高級マグロを口に
きれいに話がおさまっています。
さいご,箸でつまんだところでとめているのは,
そのあまりのおいしさを視聴者の想像に任せる効果だけではなく,
のび恐06で,
ピー助におさしみをあげるときの図を意識させる効果もあるでしょう。


○ 四次元ポケットにスペアがあったのだ
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・四次元ポケットにスペアがあったのだ
なに,今さら何を……(笑)。
のび太は過去にも使っていましたし,今春の映画だって
しずかちゃんにわたしていたでしょ。
……今春の映画……。うわああああん!

・「ボクきれい好きだからね」(ウインク状態で腰に手を当てて)
なにこれかわいい。(こればっかり言ってすみません)

・「さあ楽しく遊んでこようっと」(のび太)
手足の動きがなめらかで驚きました!
まあ,このシーンはこの動きばかりに目が行きますが,
のび太の目,声にも注目です。
ノリノリな直後の「ダメです」の重いこと重いこと。
のび太の部屋に戻り,またもや細かいなめらかな動き。
のび太ってフィギュアスケートの選手だったんすか。

・先生の家
今日は和服です,先生。
というか先生驚け(笑)。

・ママ再び登場
ママの目つきがギシンアンコをなめたような感じです。

・ゴミ
ないしょごみ出しホールを使えば……。
あの大みそかSPはじつに面白かった。
そして伏線へ。
しずかちゃんをここに呼べばいいのだと気づく
ポコポコポコチーンは,
「ボディガードは背後霊」(2008.7.18)でも聞けます。

・苦労話で涙→笑い(失礼)
笑ってはいけない話のときに笑ってしまう「わらってくらそう」を
思い出しますね。
ネコちゃんがびっくりしてしまうときに流れるBGMは,
新鉄人兵団のBGMです。
「ボクというロボットがいながらなんたる言いぐさ!
こんなに暑いのにギャーギャーギャーギャー
ああ暑い!」の部分のBGMです。
新鉄人兵団のBGM採用は先週にひき続き2回目。
7月頃からその年の春の映画のBGMが解禁されるようです。
これからもどんどん聞けることでしょう。楽しみ。
いずれクライマックスのBGMも聞けることになるでしょう。わくわく。

・しずかちゃんをお取り寄せ
どこでもドア→入浴中というパターンですが,
とりよせバッグを出したので,
これはどこでもドアよりものすごいことになるのではあるまいか
と一瞬でも思った僕が悪かったです。すみません。
髪をひっぱって。
「痛いわ」って,それ以前に言うことがあるでしょう,しずかちゃん!

・甘栗旬
ネーミングセンスが抜群。
そして登場がのび太の不法投棄に困っているというだけの(笑)。

・ゴミのプレゼント
抱腹絶倒しました! これはうまい!
そしてドラの怒り顔が素晴らしい(笑)。


さて次回は,
先週にはドラが女装しました。
先月17日にはカップ麺を食べました。
来週はそれらが見事にシンクロ! 
寝台列車の「野比家列車」内で,
売り子・女装ドラがカップ麺をのび太に提供するそうです。
詳しくは8日更新のドラドラニュースをチェック!! おえ……。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/7/8 ?????
A??????????B????????????????????? ??????&?????????????????????????????????!? ...続きを見る
?????F???????????
2011/07/11 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。BパートのUFOはアニメでみるとなおさらシュールで面白かったですね。来週の映画速報も楽しみです。
さて、こちらのブログに京大F同のブログ記事のトラックバックをしたのですがなぜか文字化けしてしまった(原因がよくわからないのですが)ので、お手数ですが一旦このトラックバック削除をお願いできますでしょうか?その後再度トラックバックを挑戦してみます。
イセ
2011/07/09 13:18
来年の映画映像がちょぴっと流れましたね!
のびみつさんなら、あの映像だけで十分何か分かったはず!あれではない!
こっち
2011/07/09 18:58
最後の最後であの猫にフラれるシーン、
痛かったですね。

猫:ニャー!!!(最後の最後まで
  何の冗談よー!!!)

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/07/10 20:53
イセさん,コメントありがとうございます。
映画情報楽しみですね。ワクワクです。トラックバックの件,了解しました。今後も気軽にコメントをお寄せくださいね。

こっちさん,コメントありがとうございます。
ごめんなさい,私は原作にはかなり疎いので,ピンときませんでした。知識は一般人以下だったりします。こんな私ですが,よろしくお願いします。

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
あのネコ,本当にかわいそうですよね。ゴミのプレゼントって……(笑)。まさにコメントの通りですよね! でも,ドラえもんもかわいそうです。
のびみつ(管理人)
2011/07/10 23:52
のび太の家の中でモアに踏まれるシーンがあるので、モアよドードーよ永遠にのリメイクだと思われます!
ついでに絵の描き方から、総作画監督は浅野直之さんかな?監督は、楠葉宏三さんかも。
こっち
2011/07/11 21:28
こっちさんありがとうございます!
浅野さんの絵の描き方が好きです。かわいい作画ですし。監督は新鉄人のおまけ映像の監督と同じ,楠葉さんでしたね。
のびみつ(管理人)
2011/07/16 13:43
まさにコメントの通りですよね!>

”鳴海さんの訳(やく)は合っている”って意味ですか?

あの屋根のシーンかわいそうです>
引っ掻かれて痛かったですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/07/23 17:47
ええ,もちろんですとも。本当に何の冗談かと言いたくなるくらいですね。ドラは災難ですが,あんな目にあうのも仕方なかったかも……。
のびみつ(管理人)
2011/08/07 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第57回 野比家の巨大マグロ、四次元ポケットにスペアがあったのだ(2011.7.8) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる