のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第58回 雲にのって学校へ,夜行列車はぼくの家(2011.7.15)

<<   作成日時 : 2011/07/16 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

そのよる,たしかにボクらは,海へ行った。


突然ですが,今日だけ?の企画を行います。
じつは,このブログを始める前からずっとドラ感想の記事で
やりたかった企画の一つですが,
本当に大変な作業なので,実現していませんでした。
遊び心で,今日だけ実現します。
もう一つは,のび太のファッションチェックで,
これは当初からやってますがね。
なんの企画なのかは,記事のなかからお察しください!
きっとわかりますよ!


○ 雲にのって学校へ
 【今日ののび太は 07ver.緑→新赤《正式ボタン》
 →3ボタン緑 】

※のび太の服を表します。

【今日ののび太は
居間〜どこかの高い岩〜落下→高い岩の草むら
〜岩と岩の間の空中〜自室〜上空〜小池宅〜航空機航路
〜札幌時計台〜戎橋〜首里城〜名古屋城→自室
→上空〜野比家〜路上〜上空〜路上〜上空→ピアノ教室
〜上空→自室〜上空〜空き地→どこかの高い岩の上
→自室〜野比家上空】

※のび太の居場所を表します。
〜は移動描写あり,→は移動描写なしですが,
とくにはっきりとした区別をしているものではありません。



きんと雲がかわいいのなんのって!
カメラワークが素晴らしい回でもあります。

・きんとフード
おいしそうじゃないんだ(笑)。
雲来い来い!→クモ は王道のギャグですが,
大原さんボイスにより,よりいっそう楽しめます。

・きんと雲むしゃむしゃ
かわいい! かわいいぞ!
つかまえようとタケコプターで追いかけるシーンはカメラワークがナイス。
「いきのいいやつを狙え!」の場面で,
のびドラが右手をあげ左足をあげている図は
マンガの表現っぽいですね。

・ドラえもんの鼻ちょうちん
うわああああ
あの赤い鼻からはなちょうちん!!
申し訳程度のかけぶとん!
かわいすぎるんですけれど!

・小池さん・札幌・大阪・那覇・名古屋
小池さん!小池さん!
大阪のあのネオンが「ガンコ ganco」って!
「残酷なようだが」は,
「残酷だけどこれもきみのためなんだ」みたいなことを言った
スパルタコーチを思い出します。
あのときは目のハの字と風に揺れるひげがカックよかったです。

・ソフトアイスひったくり
ドラえもんのおはなしではよく見られますが,
アイスをひったくって食べて,なにが嬉しいんでしょうかね。
間接キスも甚だしいじゃないですか。(失礼)
間接キスは少しアレにしても,
人の食べかけのソフトアイスをひったくってまで食べたいとは思いません
と思う私は大人なのでしょうかね。

・しずかちゃん登場
今日のファッションはかわいいなあ。
いつもかわいいけれど。
しずかちゃんがきんと雲ちゃんにお礼を言ってスリスリするとき,
ぜったいきんと雲ちゃんが紅潮するだろうと思いましたが,
表情一つ変えませんね。
かわいいぞ! 口がないのがかわいい。
つぶらな瞳。かわいいぞ!
※管理人は最近「かわいい」を連発するくせがあるようです。

・きんとフード落下
ジャイアン直撃かと思いましたが,さすがにそれは危険か(笑)。

・きんとフードを食べるきんと雲
おいおいおいおいやっぱりかわいいぞ!

・きんと雷雲
最後は雷ビリビリで終わり。
雲ネタということで,
「雲の中のプール」(2007.7.27)のラストとにていますね。
これはジャイスネが被害でしたが。


○ 夜行列車はぼくの家
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します。パジャマ,水着はカウントしません。

【今日ののび太は
骨川邸客間〜河川敷の木の下〜居間〜階段前→玄関前
〜自室(〜小池宅〜空き地〜堤防の道〜線路)→台所 食堂車
→廊下→階段前→自室(〜海)→玄関〜海】

※カッコ内はのび太自身の移動によるものではないことを表します。






なんだこれは!!!!
神回だ!!

いわゆる「感動の名作!」という作品をみたときの感動と
異なる種類の感動を味わいました。
正直,ちょっと心の準備が整っていませんでしたね。
心の準備の問題もあるのですが,
今回の感動は描き方にもよるものかなあと思います。
ストーリーそのものではなくて,ですね。
なんかじーんと考えさせられて。ある種文学的なのかも。
脚本どなた? 大野木さん。なるほど。


・エメラルドトレイン
スネちゃま自慢シーン。
スネちゃま,日焼けしていますね。
そして自慢シーンにドラえもんがいるというのも少しだけ珍しいかも。
3の口がかわいすぎます。
ディナーは実際のものを模写したと思われます。
実際のもの 実際のもの(詳細写真)(スタッフさんググったな笑)

フルコースに反応するジャイアン,
シャワーに反応するしずかちゃん。
じつによろしい反応ですね。
テレ朝の次回予告には「カシオペアに乗った」と書いてありましたし,
このエメラルドトレインのモデルもカシオペアでしたが,
東京から鹿児島まで行く仮想の列車でした。
だから日焼けしていたのか。
指宿がドラえもんで出てきました。指宿の方々,おめでとうございます!

・川にかかる橋りょう
これが伏線になっていたとは!
アイスをぺろぺろ食べるドラちゃんがかわいい。

・エメラルドトイレ
笑った! 笑った!
昔はブルートイレか!!
ブルーレットおくだけ みたいですね。
変わったところで寝たけりゃ物置って,ママ全然分かっておりませんね笑。

・ドラの制帽姿
かわいいです!
つばで一瞬メカクレになっておりますね。
家の変身シーンは見物です。
後方確認ってできないでしょ笑!
家の電気が光るのがすばらしいです。

・またもや小池さん
おいおいすばらしすぎでしょ,これは!
「夢をきかせて」のカラオケバージョンもすばらしすぎでしょ!

・貨物列車
家が線路の上を走っているのがシュールです。
貨物列車と並走しているところは子ども心をくすぐります。
描写法もナイス。

・ゆれる家
そりゃびっくりするでしょ。
ママの3の目にも注目。
窓からの見える,流れる星空がすばらしい。

・車内販売ドラ娘
女装したドラちゃんかわいい……と言わせるつもりなのか?
いやいや,ドラかわいいと連呼していますが,
さすがにこれはどうかと思いますけれどね。(いいぞもっとやれ)
ドラ織り姫を2週間前にやったばかり。
スタッフさん,ドラを女装させるの好きですね。
しかもけっこう本格的(笑)。
まあ,のび太が女装しても意外と似合っちゃうからギャグにならんのだよな〜。
野比家名物カップラーメンというのがすばらしい。
カップラーメンは,先月放送したばかりです。

・食堂車にて
ちょっとちょっと……! なんだこれ!
不意打ちだぞ。
ドラ女装の直後がこんなにすばらしい月夜のシーンなんて!
これは大きな拍手。
橋りょうを野比家号がわたるシーンも
汽笛・レールの音含めて趣があります。
驚く駅員さんもギャグとしてナイス。

・ホタル
家が山のなか……
いいかげん,
パパさんは居候ダヌキのしわざだということを学習しないのでしょうか。

・ちょっちょっちょっと!! 「君がいてくれるなら」
7月の放送から新鉄人兵団のBGMが解禁されていますが,
ついにこれがきたか!
上新さんの挿入歌「君がいてくれるなら」。
あの有名な空き地バーベキューシーンにかかった印象的な挿入歌です。
そのカラオケバージョンが堂々の登場!
なんだこれは……。
胸がつまって涙が……。
BGMのみならず,その間の描写もピカイチ。
車窓(トンネル)を何の目的もなくぼうっと眺める睡眠前のひとときは,
寝台列車ならではのもの。
ふつうの昼間の列車で車窓をぼうっと眺めるのでも,
睡眠前に自宅から外の様子をぼうっと眺めるのとも異なります。
流れる風景を意味もなく眺めるのは寝台列車の醍醐味でしょう。
それがほんの数秒で表されているこのシーンはすばらしい。

そして,
峠を越え,海が見えてきたときのドラ運転手の表情もピカイチ。
安全運転に気をつけながらも
↑いや,食堂車のシーンで無人運転していただろ……うわなにをするやめr
「海だ……!」という表情……
感動がこみ上げてきます。
月夜の海の描写がきれいすぎて,BGMがすばらしすぎて……
目の前が霞む。
「終点 海〜海〜」。

・海……!
満月の海……。
のび太の前髪が風になびく……。
ドアをあけてからのBGMは「恐竜王国の復活」ですが,
最初のピロピロ…部分は
新鉄人兵団で,リルルが消えそうなシーンの
ピロピロに似ているような気がしました
が,
それは私だけでしょうか?
風になびくドラのひげ,のび太の髪……。
「誰も本気にしないだろうな……」がいろいろ考えさせられます。
夜行列車で来た月夜の海。
無人の海水浴場。
ここでの海水浴は,あとから考えると,現実なのか夢なのかわからないくらい,
はかないものになるでしょう。
本当に泳いだのか?と。
でもこのときを,のびドラ二人っきりで思いっきり楽しむのです。
「記憶より記録」がモットーの私ですが,
ここでの思い出は記憶にとどめておく方がきれいなのかも……。
うるうる。


ということで,
このおはなしを神回指定いたします。



・ミニコーナー
2012年の映画は
「のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー」
だそうです。
のび太とミラクルアイランド 動物冒険 ですね。(違)
絵柄が新鉄人と似ていてかわいいです。
この作画が私の一番の好みかも。
新作はちょっとイマイチ(2010年,2008年)という評価を払拭してほしいです。
期待です。
そうかあ,来年はドラえもん誕生まで100年なのか。
というかもう2012年なのか。平成24年だよ! ガクブルです。
というかいま2011年? アリエナイ!(今さら)

次回は出木杉ファンの私歓喜の
真夜中の電話魔が出てきます。楽しみです!

昨年にひき続きドラ&クレしんアニメ祭りということで,
今日もそうでしたが,オープニングはしばらくお休みになる予感。
でもかわりにドラえもん音頭の季節がやってきましたね。
早っ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沢田完先生の5年ぶりのドラサントラ,待望のリリース! 〜DISK2の感想〜
5年ぶりにリリースされた沢田完先生の映画ドラえもんのサントラ! DISK1に引き続き,DISK2の感想です!{%キラキラwebry%} DISK2には,あの名曲が! 名曲が! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/06/28 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
実は僕、アニメ関係の仕事に就きたいと思っています!もちろん、ドラえもん関連の。
夢が実現できたら、面白い作品を作りたいと思うので期待していてください!!
こっち
2011/07/17 00:21
こっちさん,コメントありがとうございます。
なんと! 趣味を仕事にできることって素晴らしいことですね! こっちさんの作品が楽しみです! わくわく!
のびみつ(管理人)
2011/07/22 23:09
前回おっしゃっていた
鎌池和馬さんのキャラクター
美琴にやられた奴※の姿は今回のオチみたいになりますね。

※:わさドラ感想第39回、コメント参照

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/07/23 17:42
遅くなりましてすみません。コメントありがとうございます。
きんと雷雲の方ですね。美琴さんを怒らせるとこんなふうになっちゃうのですか。ビクビク。さわらぬ美琴に祟りなしですかね。
のびみつ(管理人)
2011/08/07 20:59
来年の映画はドラ誕生100年前周年記念になるのかな?もともと、ドラ誕生140年前に作品が始まったから40年も続いたら、本当にあと100年続きそうですね。
ハナ
2011/08/10 01:59
ハナさん,コメントありがとうございます。
そうですよね……! でも確認のしようがありませんよね……いや,長生きしましょう〜〜!
ドラ誕生100年前周年記念を前面に打ち出しても,映画ドラえもん30周年記念の前科があr……(もがもが) ので,今度はあまり気にしないことにします。映画の内容だけを観るつもりです!(今年の新鉄人だって,「新時代突入」はあまり気にしませんでしたもの)
のびみつ(管理人)
2011/08/11 22:38
のび太がジャイアンのおやつを失敬した続きに
こんなシーンがあっても良かったですね。

−−−−−−−−−−−−−−
のび太:ん?ジャイ子ちゃんだ。
ジャイ子ちゃーん!
ジャイ子:?のび太さん。
のび太:また新しいマンガ描いてたの?

<のび太はジャイ子の原稿を見る>
ジャイ子:いいえ、未完成でアイデアが足りないの。
のび太:なら、君を空の世界に案内したら
    いいアイデアが浮かぶかも。
ジャイ子:なら乗ってみましょう。
のび太:捕まっててね。
ジャイ子:うん!
のび太:空の世界へGo!
−−−−−−−−−−−−−

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/08/17 09:54
おお,これはホンワカしますね〜! これこそが正しいというか,健全なきんと雲の使い方でしょうね。
のびみつ(管理人)
2011/08/20 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第58回 雲にのって学校へ,夜行列車はぼくの家(2011.7.15) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる