のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第63回 ソノウソホント,ぼくのすべてをアゲタイ(2011.8.26)

<<   作成日時 : 2011/08/27 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

少年が奇声を発しながら裸になっていく!
いつものおまわりさーん。

○ ソノウソホント
 【今日ののび太は 新 黄 《正式ボタン》】


ウソのことがホントになり,ウソといえば取り消せる。
ちょっと違いますが,アトカラホントスピーカーに似ていますかね。
のびパパ受難回。

・金魚にえさやり
ドラえもんかわええ……。非常に珍しい光景。
あっと目を引きます。
この金魚は,夏祭りに行ってドラえもん音頭を踊ってから
金魚すくいをしたときに持ち帰ったものでしょう。
新鉄人では金魚鉢に1匹。
……ドラえもんチャンネルで金魚すくいしてこよう。

・ノリにのるのびパパ
豆腐よりちょっとかたいだけと言われて大きな石を割ろうとするパパ。
こういうノリが素晴らしい。

・空き地での自慢合戦
……誰だー! この謎の少年は!
のび太が大きな石をさすシーンの作画がなぜか印象的。
空き地のシーンから部屋のシーンに移るときに
BGMもついでに悲しげになるのがポイント。
ついでに,ちょっとだけつながりを意識しているかも。

・青くなるのび太
本当に青い。ソノウソホントをつけたドラがかわいい。
のび太の鼻に花が咲くときのBGMは
新鉄人の鏡面世界の金魚がいないことを知るシーン。

・「体が勝手に……!」
私たちが日常的に使う機会はほとんどありませんが,
ドラえもんではしょっちゅう。数えたいくらい。
無事パパを呼び寄せ友達に自慢することに成功しましたが,
パパで自慢合戦しても本人がアレならね。
親の七光り。
でものび太の場合は「親の七光り」さえも
道具で無理やりやっているからすごい。

・机を壊すジャイパパ
ジャイパパ登場! 勢いあまって机を壊すのがお茶目。

・相撲をとる!
ここで一時停止すると(しなくても)
ジャイパパがのびパパに無理やりチュウしようとしているように見えます。
なんじゃそりゃ

・余分なひと言
お相撲さんが10人登場。
まあまあご迷惑な話です。
というか終始昼寝を求めるパパ。やっぱり親子だなあ。

・スーパーヒーロー
着物が破れるときの演出が素晴らしい。
パパの受難っぷりが「アドベン茶」並み。
そして人をだますやつ(のび太)がやっつけられました。
パパがスーパーヒーローの格好のまま倒れているのがツボ。

ノリがよかったですね。そしてあの少年は誰だ。


○ ぼくのすべてをアゲタイ
 【今日ののび太は 新 黄 《正式ボタン》→ 3ボタン水色】

※のび太の服を表します。

なんだこのタイトルは……(略)
一番のツボだったのは,のび太の奇声です。そのときの目もね。

・強がり→うらやまし〜!
今日はのび太の部屋にたどり着くまで「強がり」がもちませんでしたね。

・のび太の瞬き
「熱でもあるの?」と言われた後ののび太の反応が描かれないのが斬新!
回収されぬまま次の場面に行くのがシュール!

・話を聞いていないドラえもん
道具を出したシーンで「はい」はすごい(笑)。

・和菓子屋さん
あの店員さんどこかでみたぞ……。

・ジャイスネと手でタッチするあいさつ
これはこれで微笑ましい(笑)。
そして奇声へ。
アゲタイがしゅるしゅる回転するのが素晴らしい。
放送終了後から全国の家庭で,
お子さんがパパのネクタイをイタズラして怒られていないことを祈ります。

・ハンカチをあげちゃう
しずかちゃんが刺繍してくれたハンカチとな……
のび太リア充だな。

・シャツもズボンもあげちゃう
ヤバイことになって参りました。
女の子の靴でもそうでしたが,「ぶかぶかだからいらない」とはなりません。
のび太涙目。

・メガネもあげちゃう?
女性がパンツ&靴下のみののび太に悲鳴。
そりゃそうでしょう。

・野比家でも無料即売会
安雄氏も来ていますね。
というか来た人々はのび太の格好なんてどうでもいいんですね。
さっきの女性がまともに見えます。
そしてここに来た人々は「さすがこの町の住人だな」と思います。

・テレビもあげちゃう
「テレビはこっち」と言ったときにのび太は靴下をはいていませんでした。
放送された部分以外で「靴下ほしい」と言った人がいたのでしょう。
でも人のはいた靴・靴下なんていらないですね。
冷蔵庫を学生がほしがるのはすごく分かる!

・ドラえもんもあげちゃう
のび太がネコと認識しているだけまだマシですね。
それにしてもしらけドラがかわいすぎ。
これが「タヌキの置物」だったら激怒ですね。

・お礼に来た人々
BGMは新鉄人の無人・小羽急スーパーでの買い物。
終わり方が平和すぎて何かもの足りなさを感じる私はどうしたらいいの。


さて次回はドラえもんの恋感動系でしょうか。
そしてドラ誕SP情報は進展なし。
この分だと,なんか仕掛けがありそうな予感がします!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回、のび太がスネ夫からオモチャを借りようとしたら
3Dメガネの巻みたいに言われ、

    ・・
スネ夫:ミソ※は使用禁止!

※:他人より劣る子供の意味。


また、スネ夫と同じ態度でママにおねだりしても
↓みたいな意味であしらわれるなんて残念ですね。
・・・・・・・・

のび太:(スネ夫が自宅でいい子を演じたら・・・。)
ママ:寝言々うんじゃありません!

       ・・・・・・・・・・
きっと骨川家と家計簿の内容が対照的って
言いたいですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/08/28 11:13
あの少年は片倉サブローくんです笑 原作の初期によく出てきますよ^^ 原作通り片倉くんを登場させるあたり、スタッフは素晴らしいですね。でも「誰?」ってなる視聴者多そうですがw
イセ
2011/08/28 23:45
今回のドラえもん、録画失敗してしまいました…
生で見たのですが、ざんねんです。

あげたい、あげたい、あげたい た〜い!は頭に残りますね。
こっち
2011/08/30 19:40
鳴海Jr.さん,コメントありがとうございます。
スネ夫はおぼっちゃまですからね。どんなに頑張っていい子を演じても,ほしいおもちゃを買ってくれるとは限りません。現実の厳しさですね。

イセさん,コメントありがとうございます。
ほぉ〜詳しいですね! いや,私が無知なだけですね。私を含め,「誰?」の反応が絶対的に多いことが予想されるなか,原作を貫くスタッフの心意気が感じられます。

こっちさん,コメントありがとうございます。
録画失敗は残念ですね。私は高校1年の始め頃までは,録画に失敗しても生で観られたら満足していたのですが,秋からドラえもんにハマりだしたら,1回で「使い捨て」ならぬ「見捨て」?してしまうのはもったいないと思うようになりました。またレンタルなどでお楽しみくださいね。
のびみつ(管理人)
2011/09/03 23:52
金魚>
玉子さんも、”ペット禁止”って設けても
「金魚や昆虫は除外」って
 ・・ ・・

哀れみ深かったですね。
失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/10/07 18:57
金魚や昆虫は,ペット特有のニオイが犬猫よりも強くありませんからね。ペットについてはヒステリックなママですが,きちんと論理はあるようですね。
のびみつ(管理人)
2011/10/09 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第63回 ソノウソホント,ぼくのすべてをアゲタイ(2011.8.26) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる