のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第65回 走れドラえもん!銀河グランプリ(2011.9.9)

<<   作成日時 : 2011/09/12 12:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

ウナカウナカ! メユメユ Ha!

○ 走れドラえもん!銀河グランプリ
 【今日ののび太は 旧 黄 】

※のび太の服を表します。

ドラえもん誕生日スペシャル。
今年はガチの感動系というよりも,ぶっとび,時々感動というべきか。
小ネタが満載でした。

・体中がテカテカのドラえもん
いきなりビックリなんですけれど!
面白すぎっ……!

・ネコ耳ショップ
店員さんがすごいキャラ(笑)!!
テカテカ頭+フサ耳,横耳,片耳,ミニ耳,デカ耳……
最初からぶっとばしすぎでしょ(笑)!
ドラ「お高いですにゃーん」と倒れるところがナイス。

・パワえもん
久しぶり〜パワえもん!
やっぱりカッコいいねパワえもん!

・ドラの頭にサイン
デポン様が登場。「たぬき賛江(さんへ) デポン」とサインをします。
21世紀では,「○○さんへ」というサインで
「賛江」と書くのが流行っているの?

・ドラえもんの耳の工作
おにぎり,仮装,化け猫……。
ドラえもんをグサグサ傷つけます。
のび太が耳に気がつくところは,意外に頭の回転が速い。

・「俺は気にしねぇからおめぇも気にするな」(ジャイ)
なにこの迷言。
しずかちゃんも,頭のなかがお花畑ですかといわんばかりの
「銀河のレースだなんてなんだかロマンチックね」発言。
しずかちゃんの顔がもうやばいです。
しずかちゃんが歩くのにしたがって動くカメラワークもナイスです。

・OP
泣いて走っていたドラえもんにとって,話が急すぎますね。
むりやり参加させられますので。
そして久しぶりのOP! やっぱりこの歌はいいなあ。

・実況
マイク役はマーク・大喜多さん。
道理で聞いたことのある声だと思ったら,「逃走中」のナレーション。
なるほどね。
ただ,個人的にはこの方のナレーションは好みではありません……。

・ごほうび
デポンからの,ドラえもんを養護したのび太へのごほうびはパンの「耳」。
デポンは,耳のないドラえもんを挑発しています。
直後にしずかちゃんが頼んだサンドイッチは,パンの耳が不要です。
しずかちゃんも,耳のないドラえもんを挑発しています。(そこは違うだろ)

・のび太を探すみんな
おいジャイアン!
しずかちゃんが頼んでいたサンドイッチをもぐもぐ食べるな!!

・ドラえもんが今一番ほしいもの
一瞬だけ新鉄人BGM! 僕は聞き逃しませんよ〜。

・「安らかに昼寝していると……」
ドラえもんが青くなる原因は,今回は「泣いてメッキがはがれる」ではなく,
青ざめるという方倉設定に。
というかこのお医者さん,青ざめて倒れたドラえもんに対して
「大変だ!医者,医者はどこだ!」って……!
あんたが医者でしょ。しかも今回のギャグ,ボケっぱなし。

・ゴンスケ登場
「すいません〜すいません〜」(のびしず)
「誰だ謝っているのは! 人間軽々しく謝るもんでねぇだぞ!」(ゴンスケ)
「す…すいません!」(のびしず)
日本語を学ぶ外国人向けのギャグですね。
自転車補助輪付き……!
そして軽々しく謝るゴンスケ。
しずかちゃんの周りでぐるぐる走るのび太,しずかちゃんのビンタを食らいます。
メガネは割れ,鼻血をとめるためティッシュを鼻に詰め,
歯は折れ……。
のび太の笑い声がこわいっ!

そして,デポンのしわざとみせかける演出。

・観客たち
高畑さんと魔美を発見。
ドラミはポップコーンをやけ食い。太るぞ(笑)。

・ゴンスケが運んできましたよ
「♪〜オラが掘ったイモ父ちゃんが食ってよ でかいでかい屁ばこ…
あっやめとこう」
なんだこの歌。お食事時を考慮したゴンスケさん。
「徹夜で仕上げたから一眠りしてたんだよ」
にナイスツッコミのび太!
面白すぎるなあ。

・ダイスってさ
のび恐のドルマンスタインに似ているよね。
実はカツラだという。

・交通安全のお守り
効果がありませんでしたね。

・アヒル号「わっせわっせわっせ…」
のびドラの目がかわいい!

・「ウソではありませーん」(ゴンスケ)
実況が「ウソだろ?」と言っちゃいけません。
ゴンスケが寝っ転がりながら耳かき……。
リラックスしていますね。

・右だ!左だ! →事故
岩というより茨に見えます。
右と左それぞれにハンドルを回せるのが欠点ですかね。
のび太はタイヤの空気入れをしています。
それはわかりますが,ドラは車体のぞうきんがけ……。
クラッシュの修理じゃないでしょ,これ!

・コエカタマリン
乗るのに便利だった「ワ」。
今回はブーメランになってしまいました。
そこでロの字で岩を破壊していきます。
「ロの字大好き!」って元ネタがワの字ですよね。
オリジナルでも元ネタをちゃんと入れるところが,
スタッフの原作への愛を示しています。

・ロクロクビ ずるっ
ろくろく36って……。ゴンスケ面白いね。

・やさしすぎるのび太
多くの視聴者はドラえもんの立場。
昔はこのやさしすぎるのび太を「仏みたいだー」と感動していたのですが,
今回はドラえもんの立場からイラッときてしまいました。
心が汚れたなー自分。

・次々とリタイア
藤子キャラが勢揃いです。すでに書き出して解説している方がおられるので,
あえて私が書き出すことはしませんが。

・デボンに追いかけられる?
新鉄人BGM。裏山でのびドラがザンダクロス・リルルらに追いかけられて
攻撃されるシーン。
ここが私にとって最初のクライマックスでした。

・デポンがのびドラを爆発から守る
ここはカッコいいね。
ドラえもんの「あっ」がいろいろな深い意味を表してナイス。

・ベンガルが攻撃された?
スネ夫の「お金持ちなのに」は関係ないだろ。
ドラえもんの「ちがう!」が迫力あります。
巨大な化け物が現れたとき,スネ夫がちびっているんですけれど。

・「こっちもバラバラアル!」
これってちびまる子ちゃんのブー太郎の声でしょ。

・実はベンガル
ここでデポンが「嫌だがイイキャラ」になりましたー。

・ドラえもんの耳のために
新鉄人BGMまたまたきましたー!

・ジャイアンに新曲を歌わせる
のび太の機転がよすぎですね。
というか,ジャイアンの歌やジャイママのダイコンは無敵の法則。
ジャイアンが泣いていて弱気になっていましたが,
直後にいつもの歌声を披露できるのも,
ある意味「プロ」かもね。

・これで結婚できる…
ベンガルとカレン。
もう結婚できるって,結婚して子どもも2人つくっているでしょ。
(いかん,クレしんと混ざってしまった)
キスするときの口が「3」で大笑いです。

・ベロベロベロバア〜
完全にのびドラの顔が崩れていますね(笑)。
子どもたちはこういうところで笑うんでしょうね。子どもたち向けの演出。
しかし,多用すると考えものですが。

・ヘルメットが脱げて……地球だ
ドラえもんは耳がなくて青いからこそ,地球に似ているのさ
と言いたいところなんでしょう。
だからこそ,のび太がドラえもんに耳をプレゼントしようとしたのを
躊躇ったのですね。

・主催者側・カレンの攻撃
主催者側が一方的に花火で妨害。
たまやかぎやたまやかぎや……と攻撃。
主催陣営で,他の役員もいるなかでやるのは自滅行為。

・飛んでる〜! 吹き飛ばされている…
一瞬だけ感動,そしてギャグに大笑い。
ドラ誕SPとしては珍しいです。

・転がれドラえもん!
タイトルを変更します。「転がれドラえもん!銀河グランプリ」
それにしても,カッコよくないゴールだこと。

・手錠で結ばれました
なるほど,ある意味幸せかもね。

・ドラやき
22世紀にもあるんだなあ。弁慶と牛若丸は喜ぶでしょう。
最後のカットは,地球とドラえもんのヘルメット。
これがとれたからこそ,
次回放送からドラえもんに耳がつかなくてすんだのです。(え)
「夢をきかせて」がナイス。

ということで,最初から最後までギャグが満載の,
新たな感動系ドラ誕SPでした。

・ミニコーナー
「F組あいうえお!」が放送されました。
作詞・編作曲はそれぞれ,斉藤謙策さんとジャック・伝ヨールさん。
04年平成パーマンの主題歌,「タコDEポン!アシHAポン!」と同じです。
最初の「F組のみんな,集合!」のところのドラえもんが
ニッコニコでかわいすぎます!!
お尻がキュートです。かわええ!
各Fキャラのわさドラタッチ絵が見られて幸せです。
私はFキャラにはほとんど詳しくないのですが,集合しているというのが
すごいことですね。
私の無知をさらけ出すようですが,
私が知っているキャラ(勘違い含む)を書き出してみました。
テスト形式なので,間違っているものもあります。


ドラえもん
ウメ星デンカ
スーパーマンに変装した小池さん ?
ゴンスケ
21エモン
並平ぼん ?
Q太郎
O次郎
バオバオ
黒べえ
エスパー魔美
高畑さん
コンポコ
ミキオとみきお ?
キテレツ
コロ助
ピー助
しずかちゃん
のび太
ジャイアン
スネ夫
チンプイ
パーマン1号
パーマン2号
パーマン3号
パーマン4号
みよちゃん
トンガリ
ブタゴリラ
ゴジラ
正ちゃん
みっちゃん ? 確か名字は小泉 だったはず?
ハカセ
エリちゃん
F先生

うわ,これだけしか知らないとはっ!



さて次回は,のび太が王様になります。
そして,Bパートでは公式HPにおいて,
「みんなで体をとりかえっこ」を彷彿させる画像が……。
2本ということで,楽しみですね。
1ヶ月弱,がんばって待ちましょう!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
デポンが最初、エステしたドラえもんを汚すなんて
傲慢な奴でしたね。
・・・・

でも、競争のとき頭の差でドラえもん
ゴールできた上に、あの詐欺師に
1位の座を取られなくて良かったですね。
−−−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/09/12 19:03
F組あいうえおの時の作画は浅野直之さんっぽい感じでしたね。
あと、コロ助のおなかの丸の数が気になりましたね。

肝心の歌は………
こっち
2011/09/14 00:05
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
あのときは私もイラッとしましたよ。わざとじゃなくても,あの態度はイラッとするものです。
頭の差で失格になるところが,まさに逆転でしたね。よかったです!

こっちさん,コメントありがとうございます。
ああ〜確かに新鉄人っぽい感じがしましたね。でも違うんですよね。肝心の歌は,何度も聞いていれば愛着がわきますよ。Fキャラが大集合することに意味があると思います。
のびみつ(管理人)
2011/09/16 21:41
凄く面白いーー
暁浩
2011/09/30 20:42
暁浩さん初めまして。ありがとうございます!!
感想記事というよりツッコミ記事になっていますが,楽しんでいただければ私としても本当に幸いです!
のびみつ(管理人)
2011/09/30 22:26
・ドラえもんの耳のために
の場面で流れている新鉄人のBGM、の曲名は
分かりますでしょうか。サントラには未収録ですかね
質問
2016/09/14 20:00
私が確認できる限りでは,収録されていそうな曲なのにされていないですね.
私がサントラを買ったとき,すべて収録しているわけではないと感じたのですが,それもその一部かもしれません.
曲名は,内部の方なら通称などがあるかもしれませんが,未収録の場合は知る由がありませんね…
のびみつ(管理人)
2016/09/17 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第65回 走れドラえもん!銀河グランプリ(2011.9.9) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる