のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第66回 あなたの良い所もらいます,のび太王にはさからえない(2011.10.7)

<<   作成日時 : 2011/10/09 16:34   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 4

入力中に全てが消えて絶望感にうちひしがれていました。
なお,Aパートには衝撃映像があります。ご注意ください。

○ あなたの良い所もらいます
 【今日ののび太は 新 黄 《正式ボタン》→3ボタン緑
 →07ver.赤 】

※のび太の服を表します。

・9月設定につき,半袖

・出木杉の爪の垢を懇願
いやらしい。目に涙を浮かべて懇願するのが実にいやらしい。
いや,いじらしいの間違いでした。
雷を落とされたようなショックを受けたのび太ですが,
ここで落とされて良かったね。

・衝撃映像
魚眼レンズの撮影がこっています。
ツイッターでは7日夜から話題の画像として広まったシーンです。
「みんなで体をとりかえっこ」系統の衝撃ですが,
エキスをもらうこのおはなしは,相手に迷惑をかけません。
てか,これ,ぜったいおねしょじゃ口だし。

・ムッキムキの人
都合よくいた(笑)!! まあ,ライオンまで都合良くいる町ですから,
ムッキムキの人なんて,当たり前ですね。
のび太とムッキムキの人の会話も,よくよく考えればむちゃくちゃ。
「あのすみません,強いですか?」→「おう,当たり前だぜ!」→
「じゃあマッサージしましょう」

・ジャイアンと勝負
勢いがいいですね。
ジャイアンのセリフ
「じゃあオレの番 な」で口調が豹変しているのが素晴らしい。

・足田駿(あしだはやお)くん
なにこの単発キャラ。
いや,案外準レギュラーになるかも……んなこたぁないか。

・スネ夫との緊迫シーン
BGMのないシーンが長いこと続きます。
スネ夫がのび太を凝視するところでは,背景から
「どっぴゃらどっぴゃら……」?という子どもの声?がきこえてきます。
なんだろう,これ。
結局スネ夫の真っ赤なウソにだまされるのび太ですが,
この一件を解説しますと,
のび太という人間が,
ドラえもんの道具を使って不正をしようとする狡猾さと同時に
誰にでも思いやる気持ちの両方を兼ね備えているからこそ,
このシーンが生まれているのだと考えます。
ハの字の目。

・スネ夫のテストは?
髪型も変わるのね。
白くなったスネ夫が面白い。
なるほど,うまい展開でしたね。



○ のび太王にはさからえない
 【今日ののび太は 07ver.青】

※のび太の服を表します。

・コスプレ(妄想)
のび太王子はカッコよくて,しずか姫はかわいい。

・学芸会の役決め
クラスは36名(男17・女19)と判明。多いですね。
私が小5のときは23名2クラスでした。
席はAパートと異なっています。
王様の役をやりたいのは,王子で決定した出木杉を除く16名。
激戦ですね! のび太よく勝ち上がったな。
じゃんけんシーンが面白い!

・王様になりました
直角に曲がるママとドラえもん。
王様なのにのび太の部屋。
王様なのに棒アイスという庶民的食べ物。
そのギャップがたまりません。
てか,王様のイスってどくさいスイッチよりも独裁力が強いですね。

・調子に乗るのび太
おまわりさん(笑)!! 裸になると飛んでくるお巡りさんですね。
先導がVIP並です。

・しずかちゃんにデレデレの王様
のび太の目に注目。
王様なのにこのでれでれさ。ギャップがたまりません。

・おなかがクルクル……
アイスの食べ過ぎで腹痛。
うまい。
席を外さなければトイレに行けない弱点をうまく使っています。
やれやれ…と思ったら,意外な展開に!
ジャイアンが王様になっちゃった!!

・一気にカオス
スネ夫の引きつった顔がすばらしい!!

・学芸会当日
のびシカを倒れさせてくれない面白さもありますが,
何よりも,劇がめちゃくちゃになっていく過程がすごい!
しかも,そのめちゃくちゃというのが,
道具によって道具の使用者が調子をこいて,ではなく,
道具を使っているとはいえ,使用者が台本に沿って正確にセリフを言っても
劇がめちゃくちゃになっています。
非常に画期的なことです!!
「おお天よ,こんなワタシに雷を落としたまえ!」
すげえええ!!


・エンディング
久しぶりに聞くF組あいうえお。


A,Bパートともに,
のび太失敗→道具→のび太調子こく→のび太自業自得
というテッパンストーリーではありません。
たまにはこういうのは必要ですが,
そればかりではつまらないですね。
最近のドラの面白さは,
このテッパンストーリーに固執しない姿勢にあると思われます。


次回は,ミュージアムで見たウマタケです!
どんなストーリーなのか,原作を読んでいない私は知りません。
ワクワク!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/10/7 ドラえもん
先月の誕生日SPからおよそひと月経ち、待ちに待った久々のドラですね。来週はお休みみたいですけどorz ...続きを見る
京大藤子・F・不二雄同好会のブログ
2011/10/09 23:54
わさドラ感想第181回 ムキムキからだねん土,嵐でやっつけろ!(2014.11.14)
都合よく現れるマッチョ. 異例だらけの展開とカルシウムが足りない?ドラえもん. 秋の異色なおはなしです.異色ね.異色. 葉っぱも異色してるし.(それは異色とはいわない) (というか葉っぱの異色は来週やし) ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/11/15 00:22
わさドラ感想第197回 ステッキで川をまっぷたつ,しかえし伝票(2015.4.17)
ドタバタの展開! 直感で分かる当たりのおはなし,「しかえし伝票」! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/04/17 23:30
わさドラ感想第287回 名作劇場カメラ,三年寝太郎まくら(2017.6.30)
ドラえもんでみんなでやる劇といえば, 「竜宮城はあっちだよ〜 クラクラクラ 」や, 「おお天よ,こんなワタシに雷を落としたまえ!」のように, 一筋縄ではいきません. どうなることか,ヒヤヒヤものです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/07/30 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スネ夫がのび太を凝視するシーンで聞こえる子供たちの声は、もしかしたら「ファイト!ファイト!」ではでしょうか?
そろそろ、大晦日のドラえもんが気になりますね!
昨年は、まさかの中止でしたが今年は放送されることを願います。
こっち
2011/10/09 21:28
こっちさん,コメントありがとうございます。
おお「ファイト」にきこえますね! ありがとうございます!
今年は正月・早朝になってしまったうえ,全て再放送でしたね。大みそかの夜の方がしっくりきます。今年も正月・早朝になったら,2年連続という流れに一気になってしまうので,くい止めてほしいですね。
のびみつ(管理人)
2011/10/15 19:16
ジャイアンがあの椅子を学芸会で好き放題している間に、”私に雷(いかづち)を落としたまえ!”って
何気無く言うなんて、あれじゃ椅子についていた
”自○スイッチ”を押したのと同じですね。

(ズガガーン!)
ジャイアン:この椅子・・・・、
      自○装置が内蔵されていたんか・・・・。
ドラえもん:自○するなんて情けない・・・・。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/11/02 10:45
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
自爆スイッチ……まぁ,言えば何でも起きますからね〜……。でも,劇のセリフだったので仕方ないですね。我々にとってはそこが面白いところだったと思います。
のびみつ(管理人)
2011/11/04 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第66回 あなたの良い所もらいます,のび太王にはさからえない(2011.10.7) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる