のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第67回 走れ!ウマタケ,月の光と虫の声(2011.10.21)

<<   作成日時 : 2011/10/22 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 4

恋愛推進週間!

なお,管理人は恐ろしいほど長期的多忙になりました。
大学の研究室(ゼミ)に入ったためです。
簡略,簡略でいきます。私のダラダラした性格にむち打って短くします。
そんなことできるんでしょうか。→あんまりできませんでした。

○ 走れ!ウマタケ
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します。
※今回から長袖を着用しています。

・最初のシーン
非常に珍しい。あっと目を引きます。

・「引っ込んでいられるかーっ!」「いられなーいっ!」
すごい! まさか反語形に答えるとは。
そして,物干し竿越しに撮すことで,伏線。

・パパの子ども時代
「白ゆりのような女の子」はパパは戦時中設定のまま放送されましたが,
それ以外では戦後になっています。
賛否が分かれるところですね。
さて,パパの子ども時代,川辺,夕焼けというと
「白ゆり〜」を思い出さずにはいられませんので,
パパの子ども時代の絵で,
素足に草履ではなく靴下に靴という描写に違和感を覚えました。

・じー……
ポケットを見つめる時間的な「間」が素晴らしい。

・ウマタケ
気性が荒そうですが,かわいい。おめめがかわいい。
というか,動物みたいなウマタケなのに
ひみつ道具の画面になったのは新鮮です。
ニンジンを食べたあとの目がかわいすぎ。
男性の声優さん,後藤史彦さんでした。ビックリです。
あんなにかわいい声を出せるなんて。

・竹馬レースばっちり?
ウマタケ1匹しかいないのに? バレない?

・しずかちゃん
久しぶりだからなのか,かわいいね。

・物干し竿にされたウマタケ
かわいい! 怒るのもかわいい!

・メスウマタケ
おい色気あるな(笑)。
ドラえもんの3の口が正面から見られましたね。貴重。
ごきげんようって(笑)。
そしてスネ夫が謎の美男子に! なにこの展開!
BGMも聞いたことのないものです。

・夕焼け,川辺,竹馬の練習
のび太のパパと重なりますね。夕焼けのきれいさに定評のあるわさドラ。

・しずかちゃんマジ天使
のび太のもとにやってきたのはしずかちゃんでした。
一瞬,しずかちゃんの左足が消えているという
ツイートをされている方がいらっしゃいました。
細かくご覧になっていますね。
夕焼け,川辺,竹馬の練習でのび太とのびパパが重なっていると述べましたが,
のびパパの場合,のびパパのもとにやってくるのは,
「白ゆりのような女の子」であるのび太なのですね。(作品違うだろ)

・竹馬競争
のび太の傷が努力を思わせますね。

・恋に落ちるウマタケ
かわええ。めっちゃくちゃかわええ。
メスウマタケは……
色気はあるんだろうけれど,かわいいのか? これは……。
そして呆れるのびドラに「素敵なカップルの誕生」としずかちゃん。
将来,昼ドラを熱心に見る奥様になることでしょうね。
そういう,ちょっと現実を見ていないところがあるのも,
それこそしずかちゃんの現実であり,人間味であります。


○ 月の光と虫の声
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・最高級の鈴虫
ドラの財布はピンク色っ。
スネ夫が50円ずつとるなんて,みみっちいですね。
僕ちゃんはセレブ〜とか,そういう態度をしながら,
請求するお金は50円。
パパママに頼めば何でも買ってもらえるのに,
どうして50円を請求するのか。
その50円には何の意味があるのか。
肯定的にとらえるなら,スネ夫にも子どもらしさがあることの現れです。
否定的にとらえるなら,単にみみっちい。
それか,ただの嫌がらせ。優越感を味わう手段。

・うちでも鈴虫買ってよ
ママがめっちゃ目がハの字! 癒される〜。
というか,東京には鈴虫もいないのか。
秋の虫の音色を,僕,毎晩聞いていますが,なにか。

・鼻からトコロテン,からしをタップリつけて
無茶食事語録に追加だね。

・ちょっとした動きが新しい!面白い!
タイムマシンで移動するという,極めて頻繁に出てくるところも,
お!?と思わせる描写。
タイムマシンの発進シーンや,
カッコよく降りようとして失敗するドラちゃんとか。
すばらしい! 面白い! 楽しい!

・スーパーカー
やはり戦後設定。

・競争のびドラ
ドラえもんが子どもっぽく追いかけるところがかわいい。

・クモかわえええ
このクモはハエトリグモか?
しかも鳴き声が「クモ〜」ってかわいすぎでしょ。
僕のシャツが気に入ったの? ってなんじゃそりゃ。面白いですね。

・ドラの科学的説明と感情
ドラが淡々と生物学的な解説をしています。
のび太の,羽が欠けた鈴虫への思いと対照的です。
もちろん,ドラも解説終了後は思いやりの気持ちが表現されていますが。
羽を治療してからの,治るかどうかの緊迫のシーンの長いBGMは,
2007年2月23日「地底の国探検(後編)」に使われています。懐かしい。

・結婚おめでとう
2つめの愛が成就しました。

・うわー感動するーーー!!
すごい,ヤバイ,「月の光と虫の声」。
これは言葉で表現したら失礼です。
命の循環を訴える……やばいやばいやばいやばい。

・さっきのところでおわればメッチャきれいなお話だったね
「あいつがいるぞ」で。くるぞくるぞくるぞ……。
ジャイアンが食べたのはホウ酸だんご? ちがうね(笑)。

・スネ夫・スネママご愁傷様






↑衝撃的なので,小見出しだけでいいよね


次回は,忍者修行をします。ニンニン。
ハットリくんは権利上出てこないでしょう。
でもどうしても期待しません? 
のび太の忍者修行中にハットリくんが横切ったり,
住宅街の野良猫がよくよく見たら影千代だったり,
散歩中の犬が獅子丸だったり……したらいいですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/10/21 ドラえもん感想
「走れ!ウマタケ」 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2011/11/01 00:04
わさドラ感想第158回  ウマタケ牧場,テストに一夜漬けダル(2014.4.11)
2014年度のドラ初めは,のびみつ祭りです! ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/04/13 00:25
生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」(福岡)を視察した!
2014年4月19日,藤子・F・不二雄先生の生誕80周年を記念した 「藤子・F・不二雄展」を視察しました. 以下,クセが強いながらも,その報告します. ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/04/20 02:01
わさドラ感想第215回 アッパレ! のび殿さま,秋の虫のリサイタル(2015.10.9)
大いなるのび殿さまと,大いなる自己矛盾… ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/10/10 00:30
わさドラ感想第226回 ドラドラ源平合戦〜しずかちゃん御前を救え!〜(2016.1.15)
ウマタケ祭りだぁぁぁぁぁ!!!!! 史上最高!! ウマタケがカッコいい!! 馬糞まみれだった原作のオチがつけられたウマタケとは,一線を画す! これぞウマタケ革命だぁぁ!!!!! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/01/31 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウマタケの話は、原作とは違うオチでしたよ!!
原作は、ちょっと下品な感じで終わるので…おそらく変更されるな〜とは思っていたのですが、やはり変更されましたね。
こっち
2011/10/22 23:58
原作は馬糞まみれですね(伝聞)。
てんコミ1巻なのにすごいですね。最近のわさドラは,原作改変が見られてもスッキリしていると聞きます。これからも楽しんで観ましょう!
のびみつ(管理人)
2011/10/24 23:24
絶滅済の動物達を救う巻が
将来出るようでしたら、
”私の見解”としてオチが変更されそうですね。

・部屋がウ○コやオシッコだらけになって
 玉子に掃除を強いられる。

・部屋のものが散乱したり、ふすまが破かれたり
 床が足跡だらけになって玉子に掃除を強いられる。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/12/11 12:25
鳴海みぐJr.さん,コメントアリガトデス。
まぁ,テレビでは放送できませんからね(笑)。しかもお食事中ですし。
のびみつ(管理人)
2012/12/22 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第67回 走れ!ウマタケ,月の光と虫の声(2011.10.21) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる