のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第68回 まじんのいない魔法のランプ,のび太の忍者修行(2011.10.28)

<<   作成日時 : 2011/10/30 15:11   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 3

ちょっと……カオスなんだけれど!!

○ まじんのいない魔法のランプ
 【今日ののび太は 07ver.青 】

※のび太の服を表します。

・のび太の部屋
散らかっていますね。ラケットがあるよ。
バドミントンで顔に墨を塗るんですか。(ごちゃごちゃ)
しずかちゃんに墨を塗られるのですか。ああそうですか。

・まじんのいない魔法のランプ
道具を取り出すときのドラちゃんが3の口,あぐらという
非常にかわいい姿に!!
のび太がまじんになりました。
足がないので,ターバン?がなければユーレイですね,これは。

・のび太悪知恵タイム
誰をまじんにしてもいいんだよね? と。
さあ始まりました,のび太悪知恵タイム。
BGMは,
新鉄人でのび太がドラえもんにロボットをねだるシーンだと思われます。
たぶん。誤解かもしれませんけれどね。
ドラえもんまじんの片付けタイムは,
ふわふわ浮きながらさきっぽでポイッと器用に手に積むのが
非常にかわいいですね。

・ママもまじんに
ママが吸い込まれるときの作画が凝っています。

・スネ夫の自慢タイム
わざわざのご足労で自慢だけしにくるとは。
ほんとうのおぼっちゃまはこんなことしませんね。
やはり骨川家は成金のようなにおいがプンプンします。

・ジャイアンがしずかちゃんの家の庭のお掃除
足がないのに,ふわふわ浮いているのに,
まったく動じないしずかちゃん。
「たけしさん?」で驚いたのはほうきを落とす程度。
「いいのかしら? こんなことして」もわかるけれど,
もっと根本的に言うべきことがあるでしょ。

・しずかちゃんの宿題
宿題は自分でやるべきだとピシャリ。
しずかちゃんいい子ですね。

・しずかちゃんの好きなこと
くるぞ……くるぞ……
しずかちゃんのバイオリン!!
われたグラス,欠けた音符,どくろ,のこぎりの絵が
ついているのが滑稽で面白いです。
しかもまったく動じない先生(まじん)。

・カオス
ジャイアンが我に返り,のび太へ攻めかかりますが,
しずかちゃんのバイオリンで退散。
自分を攻撃しようとするジャイアンに助けを求めるほど
のび太はしずかちゃんのバイオリンに苦しんでいたようです。

・もっとカオス
「逃げるってどういう意味?」。
しずかちゃんを皮切りに,次々と我に返っていきます。
しずかちゃんに責められているあいだに
先生にも責められ,スネ夫にも責められ。
全員に責められおいかけられます。
てか,しずかちゃんバイオリンをもっていますが,
だいこんよろしく 武 器 に す る の で は

あれ,そういえばあとひとり足らないような。

・のび太ボコボコ
ランプのなかでボコボコ。これは抱腹絶倒です。
「逃げ足だけは速いんですよ野比くんは」。
空き地で家庭訪問というのもナイス。
声だけ聴くと,先生がスネ夫に丁寧語で返答しているように聞こえます。
のび太が出てきたときの音楽が変なふうになっていたのが
さらに笑えます。

ということで,いろいろなところにはった伏線が
一気に同時に回収されたことによる急激な面白みが感じられた回でした。


○ のび太の忍者修行
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》】


・のび太居眠り,ドラ3口
ドラの3の口がかわいすぎて仕方ないんですが,どうしたらいいですか。

・のび太の妄想タイム1
手裏剣を使うのび太。しずかちゃんがハイテンションで喜んでいます。

・忍術とはしのぶ術なのだ
ここのくだりは,「のび太,仙人になる」と似ています。
BGMが感動系05(勇猛)のゆっくりバージョン。

・のび太の妄想タイム2(水上歩行の術)
のび太の妄想はサーフィンかよ! 
しずかちゃんがハートをいっぱい出してメロメロです。

いざ,お風呂で実践。むずかしいですね。
水の上を歩いても仕方ない……これいったらおしまいです。
さきはみえています。

・のび太の妄想タイム3(天狗飛翔の術)
しずかちゃんのハートが増量。
というかなにも道具なしで飛べると思っているのか。

説明するドラ忍者がかわいすぎる。
3の口で見守るドラもかわいい。
木がドンドン成長して,BGMが早回し面白い。
股間にチーン!! 丁寧な効果音付きです。
てか,「勝手に木を植えちゃダメでしょ」(のびママ)。

・のび太の妄想タイム4(疾風百里行の術)
のび太懲りないな。
そして恒例のしずかちゃんキャーキャータイム。
もはやしずかちゃんがネタ化しています。
「源静香ネタ化仮説」
これに対し,各界からは,
「ドラえもんという作品に属する限り,あらゆる登場人物は
いつかどこかで必ずネタ化される宿命なのであり,
出木杉英才も例外ではなく,
とくに源静香の事案について特化して取り上げることの意義はない」

としています。 ぜんぶ私の妄想ですがね。

のび太ふんどし(笑)。
ぶるぶるふるえている作画に注目。
そして外を走ります(笑)。
ジャイアンがしっぽをふんで,転倒して,
顔を上げるとしずかちゃんがいて……。
のび太,安心の内股率。

・お手軽巻物
子どもの忍者ごっこのおもちゃとな。
のび太の目が輝いています。
というか,なんで数ある選択肢からガマをえらんだ。
しずかちゃんがさまざまなものを投げつけます。
まさか,伏線とは。

・犬に変身
しずかちゃんとお風呂に入る妄想。

・姿を消してジャイアンにいじわる
調子のりすぎのび太。
10分経ちました。
姿が元に戻ったのも知らず,
意地悪い笑顔で殴り続けるのび太が滑稽です。

・危険がいっぱいののび太の町
主婦の自転車,工事現場,野球の練習,たんす運び,
サッカー……。
工事現場の人の目がナイスです。
野球,サッカーを道路でするな(笑)。

・風呂を覗くのび太(元に戻る)
サイコーですね。
いろいろなものが飛んできます。多すぎ(笑)。
お風呂から投げたのにしずかちゃんの家の玄関,そして外の道路まで
飛ぶなんてものすごい飛距離ですね。
しかもお風呂から玄関まで直線ではないだろうに。

しずかちゃんがネタという意味で最高でしたね。

・ドラえもんアニメ祭り
群馬県太田市にある若葉幼稚園にドラえもんが遊びに来ました。
昨年は栃木県烏山市にきました。
来年はたぶん茨城県土浦市くらいじゃないの。

次回は,なんでもソムリエ。
最高のおもてなしなのになぜ天井をはがすのでしょう!?
なぞだらけですね。期待!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/10/28ドラえもん感想
今回もオープニングなしですね。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2011/11/01 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はのび太がみんなを酷使したから、
そのツケを全員から払わされると思いましたが、

・・・・・・・・
ジャイアンだけに懲らしめられる位で済んだなんて多少はラッキーでしたね。
(ドラえもんが2人を召喚したら
 お互いの表情がイマイチだった。)

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/11/02 13:18
先日、コロコロコミック誌上にて映画のとんでもない情報が公開されたのですが、ご存知ですか??
こっち
2011/11/02 19:51
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
全員がのび太を追っかけていましたが,結局はジャイアンだけにボコボコでしたね。でも,避難先のランプのなか(逃げ場がない)でボコボコにされるのは,全員にこらしめられるよりもある意味つらいとも言えなくもなさそうです。


こっちさん,コメントありがとうございます。
コロコロは買っていませんので,知りません……。私は,映画情報は基本的にアニメのみ,あとはツイッターで流れてくる他の方の情報くらいでしか入手していませんね。なので,映画を観るときに初めて知ることばかりということが多いです。ストーリーも私にとっては,映画で初めて知るというのが当然なのです。かなり珍しいですけれどね。
のびみつ(管理人)
2011/11/04 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第68回 まじんのいない魔法のランプ,のび太の忍者修行(2011.10.28) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる