のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第69回 そうなる貝セット,最高!最悪なおもてなし(2011.11.4)

<<   作成日時 : 2011/11/05 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

カオス週間! カオス週間!
なに,今週どうしたの!? 
大野木さん! そして清水さん〜!!!

○ そうなる貝セット
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

貝をつけたらかならずそうなってしまう。
まあ,ありがちな道具です。
道具としての目新しさ・斬新な性質がない分,
「いかに描くか」が問われた作品だと言えます。

・ふたりで力を合わせてやればすぐに終わるだと?
どっちゃりでてしまった宿題。
のび太としずかちゃんが力を合わせるって,
一方的になることは目に見えています。
でも,まんまと一緒にやりましょうというしずかちゃん。
宿題は自分の力でやるものだと言っていた先週とは大違いです。
なにかあった?この一週間に。
つめよるジャイアンの目に注目。

・そうなる貝セット
ヤリ貝,モウイッ貝,アタタ貝,ヤッ貝,デッ貝,モウイイ貝,
カイ貝,オコヅ貝,キキチ貝,オタ貝,
ウンドー貝,ハンセイ貝,マチ貝,ジコショー貝,ヤワラ貝,
ヨウ貝が入っております。
全部は使いませんでしたが,しずかちゃんにヤワラ貝をつけると,
「つかまえた!やわらかいぞ!」
いや,もともとヤワラかいので,あまり意味がありませんね。

・ヤリ貝で宿題
BGMが感動系05(勇猛)。
好きなBGMですが,2008年に現れたこのBGM,
あまり使われなくなってしまいました。貴重な復活(死んでないけれど)。
というか電話するのび太,なんで赤面しているんだ。
宿題終わった?としたり顔ののび太。
これはとられるフラグ。
しかし,「典型的」ともいえます。
ここからが本領発揮ですかね。

・ヤッ貝
CM明けののび太の目に注目。悪のび。
電柱の影で笑っているのび太の笑い声がムカつく(笑)。

・ウンドー貝
これは予想できない展開に。ここのわけ分からなさはついては
賛否両論ありますが,マンネリにならぬよう気をつけたと言えます。
しかし,わけ分からなさでマンネリを防ぐことがマンネリ化しないよう
気をつけるべきでしょう。
モウイッ貝を使っているときののび太の目,再び注目。
ワルっ!
壊れたテープレコーダーみたいに繰り返すドラえもんがかわええ。

・オコヅ貝
BGMが滑稽。
「なんだかわからんがおこづかいをあげよう」
文章にしてみて,よくよく読んでみると,めちゃくちゃ滑稽なBGM。
人違いだったというオチのBGMも滑稽です。

・バラバラになった
これは間違えるフラグですね。
これも,間違えてしまうということがだいたい予想つきますが,
最後がすごいことになります。

・ヨウ貝……!
驚くのびドラの図が劇画的です。
しずかちゃんー!!!!
と駆け込んだ先で……!
のびドラの悲鳴で終わります。
ものすごくシュールで,ものすごくインパクトがあります。
自作カイ画投稿サイト「ピクシブ」では,
公式ではあえて描かれなかったヨウ貝しずかちゃんを
描こうとする者が現れることでしょう。

○ 最高!最悪なおもてなし
 【今日ののび太は 旧 赤】

※のび太の服を表します。

・のび太の服
タイトルコールいいですね。
そして,のび太の服が珍しい旧赤。

・ポテチとせんべい
意外と庶民的なお菓子なのね。

・骨川家ソムリエ登場
ソムリエ!?と驚いて,なにそれと尋ねるのび太。
笑いをねらったところではないでしょうが,
気づく人はなんじゃそりゃあははと笑うでしょうね。

・しずかちゃんにふさわしいジュース
頬を赤らめたしずかちゃん,かわいいですね。
そしてイメージ映像(笑)!!
のび太の目がギシンアンコになっていると思ったら,
誰もが驚く展開になります。
バキューン!と銃に打たれたような衝撃。
白いのび太,体中満たされていくジュース,頭に草(いや,芽だろ)
BGMは「深夜の町が海底に!」ですね。
一般サントラCDになっているため,他の番組でもしばしば使われ,
特にdisc1の初めのほうということあってか,
「人魚」BGMが最も多く使われている印象です。

・言ってしまったのび太
BGMは,新鉄人で使われていました。
ピッポが公園?の階段で歌を披露する前の,
「もしへただったら焼き鳥にすっからな」と
ジャイアンに言われるところだと思われます。

・ソムリエロボットお試し期間中は無料
なんかドラえもん,主婦っぽくなったね。
そしてやきいも!!!!
ワンカットですが,凝っていますね。こういうの好き。

・なんでもソムリエによるドラやき
BGMは新鉄人兵団の予告編。演出がすごい。
ミィちゃんとの大人な雰囲気(笑)。
「ミィちゃん 今夜のキミはこの夜景よりもキレイだよ」
こんなセリフ,ドラえもんで聞くとは誰が想像できたの。
ドラえもんは妄想でウハウハで,
のび太はおいしそうで食べたいなという気持ち。
「それちょうだい」と同じセリフでも,
思考が全く違うのが面白いです。

・なんでもソムリエによるジュース
「それちょうだい」のときの
のびドラにむけたカメラアングルがナイス!
そよ風(笑)。先週の謎が解決しました。

・なんでもソムリエによるランチ
電話が! 電話が!!
なんだなんだなんだ!
受話器がスネ夫に!!!!!!
すごいよすごいぞ!! 誰が考えたの! 清水さん!?
そしてにおいをかぐ……ビンボー学生か。

高級梅坂牛のソテー・最高級フォアグラとウニのスープ・
高級キャビアのサンドウィッチのランチを越えろと言うスネ夫。
あれ,このソムリエ,ジュースのソムリエでしょ。
ジュース専門のはずでしょ。なんで。

・降りてくんない?
ドラえもんの目がかわいい!!

・のび太が転落しそう!
スネ夫・ジャイアンが助けます。
このときのBGMは,新鉄人で鏡面世界でドラえもんたちとピッポが
敵に攻撃され,のびピを除くドラえもんたちが捕まるシーン。
映画では緊迫のシーンでしたね。
今回のシーンは,ドラえもん「なにこの展開…」
うおおおドラえもんもツッコんだぞーーーー!!!

・おにぎりと水
感動BGMの嵐。
最高の調味料,空腹。イイハナシダナー。

・感動させておいて,落とす
すばらしい。


すごい演出の貝だったと思います。(誤字じゃないと思うよ!)



次貝は,しずかちゃんがずっと入浴シーンですか。
ずっと入浴シーンというのは,逆にありがたみがないですね。
でも,まあ楽しみです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11/4 ドラえもん感想
まいど!福田です。最近、サークルの集まりと予定が見事に被り、かなりのご無沙汰です。そうこうしているうちに会長職も変わったようですね。前会長の中野さん、本当にお疲れ様でした。というか前会長とはFよりオリックスの話をしていた方が長かったような…。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2011/11/05 23:28
感想第190回バレンタインにはおモチとすもうを,しずかちゃんとはこ庭スキー場(2015.2.13)
あれ? 記事タイトルがおかしいよ?? そう,今回はおはなしのタイトルが長すぎて, 字数制限にひっかかり, いろいろなところをけずったのです!! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/02/14 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TVシリーズの新作サントラCDと新鉄人兵団のサントラCDが発売されてほしいですね!!!
こっち
2011/11/07 20:43
そうですよ〜〜!! 本当に本当に本当に発売してほしいです!!
のびみつ(管理人)
2011/11/12 23:01
壊れたテープレコーダ?正解は
”傷ついたレコード”でした。
また、好き放題してドラえもんに叱られた時、
あの謝り方結構でしたね。

ドラえもん:君は僕のアイテムを使うと・・・・、
のび太:好き放題した事を謝るからさ・・・・。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/11/14 14:45
おお,テープレコーダーの前はレコードですよね。
のび太は謝っても,たぶんいずれ調子に乗りますのでご安心を(?)。そうじゃなきゃ放送が終わっちゃいます(笑)。
のびみつ(管理人)
2011/11/20 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第69回 そうなる貝セット,最高!最悪なおもてなし(2011.11.4) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる