のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第70回 スーパー移動風呂1010,のび太社長になる(2011.11.11)

<<   作成日時 : 2011/11/12 22:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

すごいぶっ飛びよう!
たしかにぶっ飛んだね。世界の果てまで入浴したまま!

○ スーパー移動風呂1010
 【今日ののび太は 07ver. 赤 】

※のび太の服を表します。

・駅前
学校帰りに駅前まで来ているのびしず。
寄り道ですよね。寄り道ですよね。

・のび太で実験
しずかちゃん入浴シーンの前に,のび太で準備体操。
浴室の狭さが現実的で非常によろしい。
1010の絶景スポットに東北や北海道がないとは……。
(↑言いがかり)

・のび太,中央アフリカへ
浴槽ごと移動するんですか(笑)。
外に出るのは恥ずかしいですね。
まちなかでムリヤリ露天風呂状態ですね。
のぼせてもでることができない。
でたらいつものお巡りさんが飛んできます(笑)。
ドラえもんが一生懸命隠すところが笑えます。
カメラさんがいるのね。

・「一緒にお風呂に入ろう!」
ちゃっかり手をつないでおります。
某話の「一緒につくらない?→赤ちゃん!」とか,
某話(ユーレイ)の「一緒に寝ない?」とか。
しずかちゃんと「一緒に」3大頼み事の一つと
言っていいでしょう。
ドラえもんの困った赤面がかわいい。

・ドラえもんも被害
ここは笑いました(笑)。
まるでばくだん・地雷じゃないですか。

・しずかちゃん,オランダへ
入浴しながら絶景スポットに来てもねえ……。
浴槽の外に出られない……。
……【腹話ロボット】 
 ↑ !!! 次いきましょ次

・しずかちゃんおかえり
ちゃっかり浴室の中入っているし男ども(大笑)
というか水流で流されているってどれだけの水ぶっかけてんの。

・のぼせる前に,しずかちゃんを助けよう!(提供画面)
助けたら助けたらで,攻撃を受けるのですね。

・ニューヨークだけに入浴
このネタ,小学生の頃聞いたことありますが,
当時ニューヨークという地名がぴんと来ず,
はぁ?と思ってしまいました。
本当に自由の女神の上にしずかちゃんがいました。
すごいなのび太。

・「恥ずかしがってる場合じゃないよ!」(のび)
エジプトのピラミッドにて。
こんなときこそ,正しく腹話ロボットを使うべき!
でも,しずかちゃんが脱出に成功したら,
世界のいろんな絶景スポットに無人の浴槽がやってくるのですね。
うわあ……奇怪だ……。
まあ,人がそのなかに入っていても奇怪ですが。
身も蓋もないことを……↑

・しずかちゃん万里の長城へ
のびドラは桂林にも行っています。
ロケット砲って,世界遺産の上で危ないことするな(笑)。
「ボタンを同時に押せば」のところのドラ,
映画ポスターで見たようなドラえもんです。
おそらく,似たような図柄のデータベースがあるのでしょうね。

・のび太発射
ドラえもんの目がキラーン。
いや,あんまりカッコよくないから。やっていることは。
あと,ここ,世界遺産です。なにやっているの。
大事なことだから2回言いました。

・万里の長城の上での解決
よかったですね。
しずかちゃん,もとに戻れました。
そして,キャ〜。
またもや水流でやられましたが,
ロケット砲がドラの頭に直撃。
そのすぐ直後に「まあもとに戻れたし…」と言えるドラが
カッコよすぎです。痛くなかったの。

ということで,ストーリー性はあまりなく,ネタをちりばめたような話でした。
ストーリー性重視の人からは,否定的な意見が出るかもしれませんが,
個人的には面白い回でした。



○ のび太社長になる
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・パーティに誘われたのび太
ふつ〜に仲間はずれされずに誘われていて,
おい,平和に誘われたな!
なにがあった! と言いたいです。
あと,子どもとはいえ少しはおめかししていけ。
社長に憧れるのび太。アイドルと間違えてはいないか。

・会社ごっこセット
のび太の悪い目が目立ちました。
自分の携帯電話のストップウォッチ機能ではかったところ,
このパートすべてで合計34秒,おおざっぱにみて30秒でした。
確かに多かった。
さて,会社ごっこセット。
「のびロボは役立たず」と同じようなにおいがします。

・のび太社長就任
最初の一声はともに頑張ろう! と非常によい社長ですが,
だんだんと悪化していくんですねこれが。
シャチョーと呼ぶんだぞ,のチョ〜のところがいいです。チョ〜。
社長と呼ばれただけでこの恍惚感。
やはり社長がアイドルだと思っていますね。

・会社を経営
たとえば自動車会社……って
トヨタが提供しているので言うんですか。
トヨタは実写版ドラえもんCMを今回の放送のCM第1号にもってくるほど
力を入れています。
そのCMは設定上などに矛盾があったり実写だったりと物議を醸していますが。

・宿題サービス
10円……。
宿題は自分がやるもの……
しずかちゃんに少し前きつく言われなかったっけ。

・出木杉登場
服の色からして,スネ夫登場かな?と思ったら
声が出木杉だーーー!!!
出木杉が登場すると異常にテンションがあがります。
大丈夫,私だけではありません。
算数の次に休憩をして,次に国語って……。
出木杉はガリ勉するような印象はないのですが。

・安雄氏登場
安雄氏が珍しくたくさん話しています。
というか,さらりと言いましたが,安雄氏に兄がいることが判明しました。
安雄氏の一人称は「オレ」。
のび太が自信を持ち,
ジャイアンらに「やあ」と言うその声が笑えます。

・カメラアングル
しずかちゃんにバレないよう必死の3人が面白いです。
BGMは新鉄人の空き地でのミクロスシーン。
そして人が来るたびにどんどん鼻が高くなるのび太。
バブル期の財テクみたいですね。
のっしのっしと歩くのび太を下からのカメラアングルで。
よく考えましたね。

・お散歩サービス
めちゃくちゃ社長気取りのわりには,けっこうふつう……というか。
妄信的。
ドンドン手を広げる……
多角経営をしすぎて破綻した,トレハロー○で有名な林○みたいですね。
世界征服した悪者みたいな独裁者になり,
それらしいBGMもありますが,
その直後の犬の散歩という極めて日常的な光景と
のほほんとしたBGMとのギャップに笑いを誘っています。
すばらしい。

・社長,怒る
クビ,と脅す。
労働組合ができそうですね。労使関係がねじれてきましたね。

・のび太社長の早期退陣を求める
あはは。こうなりましたね。
新社長登場。どっぺっぽ!!

結局,のび太は総理大臣にも社長にも慣れないと言うことですね。
のび太に権力を与えると独裁になります。
のび太の悪い目が目立った回でした。
多用しすぎている感じがしないわけでもないです。

次回は,人にとられたくないものにガス……
ってしずかちゃんにも噴射した!?
出木杉が登場してのび太がムキーとなったのでしょう。
劇画チックなところもみえました。
この三角関係どうなるのか!!楽しみですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/11/11 ドラえもん
「スーパー移動風呂1010」 脚本:清水東 演出:しのみやすゆき 絵コンテ:詩村宏明 作画監督:小野慎哉 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2011/11/12 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
安雄氏に兄がいることは僕も初めて知りました。
いたんだ兄ちゃん!

TOYOTAのコマーシャルのBGMが、
旧ドラのBGMですね…
なんででしょう……??
こっち
2011/11/13 11:05
東京都もドラえもんは許可(青少年保護育成条例)だしているんだから復話ロボット完全無修正やってくれないかな。たしか催眠をかけられた少女が空き地を全裸で踊る。というはなしだったかな。ドラえもんってエロの部分は児童漫画というより少年漫画ですよね。エスパー魔美はよく考えたら成年まんがに近いですよね。確か父親が娘の服を毎日脱がして全裸の絵を描く。今なら確実に逮捕ですね。
ハナ
2011/11/13 22:47
今回、”変態!変態!変態!”って
ドラえもん達、叩かれたり水掛けられましたね。
哀れですね・・・・・。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/11/14 14:47
こっちさん,コメントありがとうございます。
安雄氏は名のある重要な脇役なので,そういう情報は逃しません(笑)。TOYOTAのCMは,推測ですがTOYOTA側の担当者が大山ドラ派なのでしょう。完全な推測ですが,声も大山ドラで狙っていて,でもさすがに却下で,BGMなら気づかないだろう,と。クルマを買うのは大人ですから,大人受けするようなものを考えて,大山ドラチックにしたのではないでしょうか。

ハナさん,コメントありがとうございます。
踊るというか走り回る…ですね。完全無修正は私は求めませんが,批判を軽減するような描き方で作品をつくることは可能だと思います。

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
まあ仕方ないことです。でも助けてあげて被害にあっているので,その点については哀れですよね。
のびみつ(管理人)
2011/11/20 01:33
今回、まるでこれに似ていますね。

<ジャイアンたちは野球で惨敗した>

ジャイアン:のび太には少年野球を辞めてもらう!
      女の子とあやとりでもしてた方がいい!

<のび太はジャイアンたちをあっと言わせるために
 少女たちを集め、野球対決をすることにした
 しかし、采配は思い通りにならなかった>

少女1:あんたは監督に似つかわしくないわよ!
少女2:そうよ!そうよ!私たちの気持ちを顧みないなんて!
少女3:高級衣装を着ているにも関わらず、ヘッドスライディングさせるなんて・・・(T_T)
少女4:しかもムキになって喚き散らして!

<そして>
のび太:あの娘たちに”ゲームでも遊んでた方がいいわよ!”って言われるなんて・・・。
ドラえもん:残念だったね・・・・。
−−−−−−−−−−
この娘たちの言うこと、全員間違っていると思うでしょうか?
失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/11/30 10:55
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
「ジャイアンズをぶっとばせ」のようですね。空き地をとられてジャイアンたちに仕返しをしようとした女の子たちが,結果的に過剰なまでにのび太に当たるのは,のび太が少し哀れで,女の子たちの怒りは過剰だと思いますが,スパルタ式の監督のあり方も改善の余地はあったのではないかと考えます。
のびみつ(管理人)
2011/12/03 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第70回 スーパー移動風呂1010,のび太社長になる(2011.11.11) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる