のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第71回 機械化機,あなただけのものガス(2011.11.18)

<<   作成日時 : 2011/11/20 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

ぶっ飛んでいます! 文字通りぶっ飛んでいます!
のび太もドラえもんも!

○ 機械化機
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します。

なんでも思い通りの機械にしちゃう機械化機!
ぶっ飛びました!

・しずかちゃんと流星見物
しずかちゃんに誘われるなんて幸せですね。

・代わりのアイロン
きょとんとしたママがかわいいです。
ママの手がアイロンになりました。右手は自分では熱くないんですね。

・代わりのストーブ
なんだこのBGMは! 初めて聞くよ?
すぐに昼寝するドラちゃんがかわいい。
さっきも音楽を聴いて昼寝していたよね。かわいい!

・代わりの鉛筆削り
口でけずるのがかわいすぎる!
唇が震えているのが素晴らしいです。
ところで,削りかすはどこへ?

・代わりのラジコン
宙に浮いたドラえもんの目(寝ている)と口元,ひげが
かわいすぎてなんともいえません。
あまりにもシュールすぎます。最高!
しずかちゃんの家に墜落しそうになりますが,
入浴中のしずかちゃんに突っ込むかと思いました。ちっ(←え)

・のび太説明
ジャイスネにとられるという展開ですね。
ぶっ飛んでいる話に見えて,ストーリーの流れは自然なのです。
よきかなよきかな。

・代わりの愛車
のび太がジャイアンの愛車になります。
ジャイアン,免許は?
両手が前輪,両足が後輪とは,考えたものです。

・代わりのポット
口からお湯が出るのを見たジャイアン,そのお茶飲めますか?
頬を赤らめたのび太は恥ずかしそう。
この湯ってなんでしょう。

・代わりの電話
舌でベルを鳴らしていて,かなり考えてあります。

・代わりのバイク
なぜかこういうときだけ店の手伝いを頑張るジャイアン。
単にのび太をおもしろがっているだけですが。
というか,バイクで手放し運転するな,ジャイアンよ。

カラスにつつかれるドラえもんがかわいそうだけれどかわいい。
BGMは新鉄人兵団でピッポが歌を歌う直前のBGMと思われます。

・代わりのストーブ(のび太)
大事な用ってこれかよっ!と思いましたが,
非常に難易度の高い掃除機になってしまう危機が。
ホコリはすいたくないですね。
掃除機になると,常時お尻からお○らが出続けるのに
ホコリは体内にたまっていくという
恥ずかしい&きたない最悪なことになりますね。

・ドラえもんが墜落
のび太がドラえもんに触れて熱がるところはナイス!
これを見れば,ママがアイロンになり,
自分で触れて熱がったところがかわいいものです。
のびドラが逃げようとするところは
新鉄人で鏡面世界の商店街にて
みんなが兵団に攻撃を受けるところ。

・代わりのドリル
なぜ工事中?と思ったら,やはりのび太が使いました。
こういう時ののび太の機転はよろしい。
なんか,本当はのび太って
ものすごく頭がいいんじゃないかしらと
思うようになっちゃったから不思議。

・代わりのロケット
のび太がロケットになりました。
ドラよ,「あらー」とぽかーんとしている場合じゃないでしょ!
ロケットになったから,
まあ体とかもロケットになって宇宙とか大丈夫でしょうが,
しずかちゃんのところに行くためにロケットになるとは,
なんとばからしい……。

・流星見物
出木杉くんとのび太の2人を誘うなんて珍しいですね。
そして最後のオチ。
望遠鏡でのぞいたロケットがのび太(笑)。
これホラーですよ(笑)。
そして人工衛星になったのび太。
未解決のままおはなしが終わってしまうバイバイン系ですね!


○ あなただけのものガス
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・Aパートのようにはうまくいかない
秋桜がきれい!!
すごいぞ!
そこを走る少年! ご機嫌に歩くしずかちゃん。
素晴らしい描写だ!
「フランス印象派の名画展」
うわ!!! 出木杉!マジ出木杉!!!
印象派というだけでキョ〜ヨ〜たっぷり,
めちゃくちゃ知的な感じが漂っております。

・おや,マンション
小さな路地に入り込むのび太。
背後にマンションらしきものが。
一軒家が多いのび太の町にマンション。
本屋のある商店街付近でしょうか?

・ジャイアンにマンガとられる
背後にユーレイのごとくぬぅっとあらわれる
ジャイアンの描き方は拍手。
あまりいつも見ない地域ですが,
よりによってこんなところでジャイアンと会うとはね。
私の姉がデトロイトで姉の大学の友人に会ったことがありますが,
まさにそんな感じ?
高圧的な態度をとるまでのジャイアンのセリフもよろしい。
のび太が「うへ〜」と悲しむときの目は新鮮ですね。波打った目。
ただ,これについては否定的な意見も予想されます。

・ドラやきを食べてやる
「ドラやきのくせにやけに逃げ足が速い」。
うーん,奇怪なことが起きても,どこか視点の違う反応をする。
しかも,それが自然と行われていて,
見ている我々もその滑稽さにふつうは気づかない。
うーん,最高です!「ドラえもん」!
スローモーションで食べるドラえもん。
「うまい!ボクのドラやき食べようとしたな!」
味の感想を言って直後にのび太を叱る。
口調の変化にも注目です。(演技)うまい!

・貯金箱「入ってることもあるの!」
のび太の目がすごいです(笑)。
こういうところ,いちいち面白い。
ガスをかけた後,ママが貯金箱に「待ちなさい!」
だから,もっと根本的なところに疑念をいただきなさい。
なんてすてきな町の人々!

・タケコプターをつけて急ぐ
走っている! 新しい! 急いでいるという感じがします。
でも気持ちだけね。そんなにスピード感はありません。
気持ちだけ急いでいる。

・しずかちゃんはボクのもの
どうしてもとりかえしたい《モノ》なのね,しずかちゃんは。
最悪だ,のび太!
そして,劇画しずかちゃん。
同じ操り系でも,「体が勝手に……」という発言が出るような,
体のみを操るのではなく,
心も操る心身操り系に分類されます。(いま勝手につくった)。
一瞬でものび太がおいしい目になり,おもしろくないです(笑)。

・マンガはボクのもの
これは取り返すのは正論です。
そして,ジャイアンも「そこにいたか,待て!」
マンガが鳥みたいに飛んでいる……。

・のび太を待つしずかちゃん
背後でドラえもんがマンガにやられているのがシュール。

・スネ夫乱入
まさかのあのお相撲さん再来!!!
抱腹絶倒しました!!
覚えている方は覚えている!


・先生乱入
鳴き声がブービーにしか聞こえません(笑)。
なかなか出ないガス。
自分に噴射というオチがくるかと思いましたが,
まさかの先生乱入でした。
自分に噴射しても良かったのですがね。ナルシストになっちゃう。

・しずかちゃん監禁
「のび太くん遅いな〜」のドラちゃんの目は
冒頭でのび太が「うへ〜」と悲しんだ目。
BGMは新鉄人のものです。
しずかちゃんが目に涙を次第に浮かべていく過程が
ていねいすぎて心が痛いですね。

・ごめんスネ夫頑張って
のび太もドラえもんも同じこと言っています。

・できたてほやほや
紙質の悪いわら半紙……。
いかにたくさん用意したかが分かります。
かけ算を足してるし(笑)。
小5で小2ですね。
しかも左上に見える参考書は,
5+5=5*2ということを絵で説明している小2の参考書……。


いやーお相撲さんの再登場が最高だったごわす!

次回は,ツイッター上でも一般人を中心に
次回予告直後から大騒ぎになっている
「のび子」。
今回もヤバかったですが,来週はもっとヤバイです。
期待せずにはいられません。
というか,誕生日を迎えてから初めて接するドラ話が
女装話って……。
これまで盛んだったドラ女装も,
結集させた成果を見せてくれると思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/11/18 ドラえもん感想
今日は原作ものの二本立てでした。 最近オリジナル話が多かったのでやはり原作ものは落ち着きます。 とはいえ、元がギャグ話なのではじけてておもしろかったですね^^ ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2011/12/17 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラドラニュースに楠葉監督か登場していましたね。
ダッケやコロンの設定図が見れたり。
監督が絵コンテを書いている様子を見れたりと意外と見どころ満載?でしたね。
こっち
2011/11/21 20:47
こっちさん,コメントありがとうございます。
子どもたちにも興味をもってもらえるように,監督のお名前もひらがなでしたね。制作風景は珍しいので,おお!と思いました。
のびみつ(管理人)
2011/11/25 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第71回 機械化機,あなただけのものガス(2011.11.18) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる