のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第72回 ボクのび子ちゃん,メカ・メーカー(2011.11.25)

<<   作成日時 : 2011/12/10 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

11月25日放送「ドラえもん」の感想です。
遅れてすみません。

○ ボクのび子ちゃん
 【今日ののび太は 新 橙《略式ボタン》 
            →新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。
※のび子の服は省いています。

・のび太をからかうときのジャイスネ
とくにスネちゃまがスネ子ちゃんになっていて,
不意を突かれた感じがしました。

・女の語源
そうだったのか!

・ドラ子誕生
変身シーンが少女アニメっぽく力が入っています。
というか女の子だからといって口紅は……。
いや,ドラの女装には口紅が必須ということ。

・のび子誕生
またもや変身シーン。
ほっぺたのところで笑いました。
ママに見つかったところ,
ヤバッ怒られるという顔ののび太がいいです。

・のび子の目
ジャイアンがドキッとします。
これが伏線に。面白いことになりそうな予感がします。

・教科書を貸す
抱腹絶倒しました。スネ夫に殴るところが!

・果たし状?
ジャイアンがスゴイ顔ですが,スネ夫が怒っていないところを見ると,
果たし状ではないことが分かります。
果たし状なら,いじめっ子のスネ夫も感情がこもっているはずですね。

・河原での事件
お医者さんカバンを用意するドラがいい。
勘違いしているところがいい。
そしてジャイアンののび子への告白。
告白してから強制的なチュウを迫るというのは,
ジャイアンらしいといえばジャイアンらしいのか。
それにしても,ジャイアンの唇・顔……
なんか悪いものを見てしまったような。
そしてカチューシャがとれそう!!
壊れそうなBGMも最高です。
カチューシャがとれても「ウフッ」というのび太が……。
カチューシャがとれて怒ったジャイアンに追いかけ回されました。
とれなくても,無理矢理チュウをしようとするジャイアンに
追いかけ回され続けたことでしょう。

カチューシャがとれてよかったのかも。

○ メカ・メーカー
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・冒頭からめっちゃくちゃ男の子っぽい
Aパートと真逆です。意識しているのでしょう。

・新型戦艦ノビータ号発進!
BGMといい,声といい,作画といい,
最高にカッコいいと思います。
アングルがすばらしい。

・しずかちゃんまるこげ
ドラえもん,なにが「鮮やか」だよ!
というか,しずかちゃんもまるこげになった直後に
フツーに空き地で「わ〜」と新型戦艦を見ているって……。

・スネ子再登場
ドラえもんにメカ・メーカーを頼むところ。まさか。

・スネ夫設計中
BGMは新鉄人で,
ドラがかっこいいロボットを懇願するのび太にキレるところ。

・ドラやきのうらみ
ネコなのにイヌみたいですね。カルル!

・のび太設計
このテンポよさが好きです。

・ちょうどいいところにボロクルマ
ちょうどよすぎます(笑)。
しかし,まさかこれが伏線になるとは……!!!
誰が思いついたことでしょう。

・新ノビータ号突撃の絵
ドラが鬼のような顔で,土管を破壊し,
ジャイスネが涙を出して驚き逃げている……。
これだと,どっちが悪かわからないですね。
ドラやきのうらみか。おそろしい。
BGMもすごいことになっています。
相手が強ければもっと強く……というのは,
子どもっぽい考え方ですが,
今回は子どもっぽさがあふれたおはなしでした。
ドラえもんは全体的に「教育アニメ」ではありません。
部分部分は教育的になり得ますが,
時にはこういうおはなしだってあります。
だからといって,
「話し合いで解決するおはなしにせよ!」
という意見がもし存在したら,
ちょっと筋違いなのではないかな,と思います。

・忘れてた。伏線回収
こういうところを見ると,「ドラえもん」っていいなあと思うわけです。


次回は鏡を見てみんなが美しくなる!?
引き続き,感想を書きたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/11/25 ドラえもん感想
お久しぶりです。龍田です。 現在京大はNFの真っ最中で皆さんお忙しいのでしょうが、学校が休みなのをいいことに紅葉を見に行って参りました。 今年は色付きが遅れているようなので、まだしばらく紅葉が楽しめそうですね。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2011/12/17 00:28
ドラ感想第206回 ボクを写して!めんくいカメラ,しりとりでネッシーに,かげがり(2015.6.19
A,Bパート連続して,出木杉くんが登場しました!(ノ´∀`*) A,Bパート連続して,ドラえもんくんが女装しました!(´д`|||) ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/06/20 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メールを差し上げたのですが、ご覧いただけたでしょうか??

メカメーカーの作画はいつもと違いましたよね?
映画に近い感じでした。
こっち
2011/12/10 16:35
こっちさん,コメントありがとうございます。
遅れまして大変申し訳ありません,返信させていただきましたので,ご確認ください。
メカ・メーカーの作画……確かに映画っぽいですね! 個人的に,この作画は気に入っています。
のびみつ(管理人)
2011/12/10 17:10
今回のスネ夫とドラえもんのやりとり、
↓に似ていますね?

※:”平賀 才人”の名前(「ゼロの使い魔」に出演。未見ならスミマセン)
※2:声・釘宮理恵

主※2:サイト、このリンゴを20数える間に食い尽くしたら
娯楽施設に出入りできる分の小遣いあげるわ。
才人※:本当か?
主:1・・・2・・・
主:19・・・、
才人:ごちそうさまでした。
才人:丸ごと食べたからな。
主:残念だったわね。
     ・・・・・
主:誰も「皮を剥かず」にと言っていないわ。
(ゴン!)
<ずっこけて樹に後頭部で頭突きする>
才人:き、汚ぇぞ!
−−−−−−−−−−−−−

失礼いたします。
鳴海みぐJr.
2012/01/10 15:56
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
未見でまったく分からず,申し訳ありませんが,なんか理不尽ですね。20数えるうちに皮を剥いて食べるなんて絶対できないです。もともと無理なことをやらせるのがいやらしいですね。
のびみつ(管理人)
2012/01/21 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第72回 ボクのび子ちゃん,メカ・メーカー(2011.11.25) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる