のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第74回 巨大スネ夫あらわる!,ひるね王選手権(2011.12.9)

<<   作成日時 : 2011/12/16 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

東京都練馬区に突如巨人があらわれ,暴れているとして,
巨大顔対策本部が設置され,警察・自衛隊等が対応にあたりました。
巨人があらわれた山の周辺は警戒区域に指定され,
住民らが避難を開始しましたが,突然消えて,
警戒区域が解除されたということです。

○ 巨大スネ夫あらわる!
 【今日ののび太は 07ver. 青 】

※のび太の服を表します。

・焦るスネ夫
ジャイアンを前に焦るスネ夫。よく動いています。

・目を充血させて怒る
すごい血相です。迫力満点。

・だまされるドラえもん
先週,ドラえもんはスネ夫にドラやきでだまされました。
今週はいじめられているネコでだまされました。
ドラえもんをだますのは簡単ですね。

・おぼっちゃジャンボ
ここは感激しました!
先週,スネ夫が歌手デビューしたのとつながっています!
すばらしい! そして楽しい!
まちのみんなが怖がっているのが見えないのかね。

・スモールライト,壊される
これは面白い展開です。
でも,他に小さくする方法はあると思いますよ!
まちが騒がしくなってきます。

・さらに大きくなるスネ夫
もはや関さんの声ではなくて,恐ろしいです。
裏山から巨大なスネ顔が見えているのも恐ろしい光景……。
巨人対策本部ではなく,巨大顔対策本部がおかれるのも,
この光景のインパクトの強さに理由がありそうですね。
スネ夫直下は超大粒の涙の雨。
でも,うら山つきのカットでは,直下に落ちていないことない?
こういうのを言いがかりといいます↑

・非常態勢
BGMがすごいです!
図太い声でボクちゃんと言うのも違和感があって,逆にいいですね。
大きくても小さい心のままです。

・もれそう
大変なことになりました。ここでふつうにもらしたら,非常に恥ずかしいです。

・ネタ要員の先生
ドラえもんが「町をもとの大きさに戻そう。外から帰ってきた人が…。」
と言っています。
外から帰ってきた人,先生がそこにいます。
というか,自分の家だとよく分かりましたね。
この評価は先生よりもタクシーの運転手の方がふさわしいかと。
先生がネタ要員になっていますが,
のび太を叱りつけるだけ要員よりもお茶目だと思います。
歓迎。


○ ひるね王選手権
 【今日ののび太は 新 橙《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

のび太の数少ない特技,射撃・あやとり・ひるね。
「けん銃王コンテスト」をもじっていますね。
作中にも,意識して描かれたと思われるところがいくつかありました。
昨年には特技のあやとりで「あやとり世界の王様に」というおはなしが
放送されています。
これらがテーマ別にソフト化されれば,
のび太ファンの人は迷わず買うでしょうね。
「のび太特技カッコいいセレクション」みたいな感じで。

・そうだ!→もしもボックス
道具懇願シーン,しょうがないなあ と言って出すシーンはカット。
新鮮です。もしもボックスは多用している道具の一つなので,
カットに私は賛成です。テンポがよくなりますし。

・「たけしさん,ぶっとばしたら気絶しちゃうわよ」(しずかちゃん)
ガキ大将の暴言を訂正するしずかちゃん,強いですね。
やはり,ガキ大将選挙で当選しただけありますね。(なんか違う)

・珍しいドラえもん加熱タイプ
一般的なおはなしは,一度簡単な事件が片付いて,
のび太が加熱してストーリーが進むタイプですが,
今回はドラえもんが加熱しています。
世界大会に向けて特訓させるところです。

・解説・出木杉
出木杉くんきたあああ!!
というか,出木杉くんなにやっているの。
今日の出木杉ファッション好きです。

・ホセ・ヒルネス
BGMがカッコいいです。演出もカッコイイです。
そのわりには,あくびで脱力系。このギャップがたまりません。
今回のおはなしの真骨頂でもあります。

・ド・ネムリン
ガチムチ。筋肉がすごくいいですね!
ひるねにこんなガチムチじゃなくてもいいでしょ。
のび太なんてひょろひょろ〜〜です。(失敬)

・ひるねアスリート用語でラクーン・スリープ
狸寝入りってわかるものですね。

・のび太名言
BGMと,光の加減が神々しいですね。
のび太が歩いているときのハの字目,
空を見上げる表情がなんともいえずイイ!
もはや悟りの境地です。

・0.97秒
0.93秒は?

・出木杉も
出木杉くんも感涙しています。
感動シーンだけど,なんかネタっぽい。ネタだけど。のび太はねたけど。

・のび太狙われる
眠りながら戦争はできませんが,
眠り物質で世界を征服することはできるんですね。
ここのあたりは「大富豪のび太」を思い出します。
世界選手権の直後にこの展開はすごいですね。楽しかった!



次回は,クリスマススペシャルの時期ですが
30分だけ,しかも短編……。
大みそかスペシャルもなくて,
前日に1時間の特番のみ……。ちょっと悲しいですね。
でも,次回はあばらやくんが登場するみたいですし,
ピーナツ投げのときののび太の動きがすごく軽やかなので,
期待です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/12/09 ドラえもん感想
すっかり寒くなってあべこべクリームが欲しくなってきました。 岡崎です。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2011/12/17 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
眠れば眠るほど…の世界では、0.93が世界新でしたが、
昼寝が競技…の世界では、0.97が世界新らしいですね。

のび太の個人の記録は、0.93が自己ベストなのでしょうね!
こっち
2011/12/16 17:40
こっちさん,コメントありがとうございます。
競技の場で記録を出すのは難しいものですね。公式の記録として。あのときはテレビ局が取材に来ていたとはいえ,自室だから寝やすかったのでしょう。
のびみつ(管理人)
2011/12/18 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第74回 巨大スネ夫あらわる!,ひるね王選手権(2011.12.9) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる