のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第75回 どこでも大ほう,重力ペンキ(2011.12.16)

<<   作成日時 : 2011/12/18 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

クリスマスパーティ。
サンタさんからのプレゼントはどこでも大ほうでお届けします。

○ どこでも大ほう
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・南海大決戦?
数年前のスペシャルを思い出しました。
というか朝9時からこんな番組やっているかよ。

・のぞむ117号
12月9日9時東京発11時20分新大阪着とのことで,
ツッコみたいこと。
1)12月9日は金曜日です。場面は9時。のび太在宅。
学校がなぜかないんですね。冬休みはまだです。
2)当日の東京駅9時発の新幹線は,
のぞみ215号新大阪行きです。
列車名だけではなくて,新大阪到着は11時36分。
のび世界での新幹線は到着が16分早いんですね!
3)平社員なのに
グリーン車で行くとは何事ですか。
新幹線指定券(グリーン)と書いてあります。
EX予約のポイントがたまったんですかね。
4)東海道新幹線なのに
私の住んでいるところを通る山陽新幹線の
ひかりレールスターではないですか。

・絵本は空飛ぶサンタ
空飛ぶのびパパ

・大きなフォアグラ
どうしてそこが笑いのポイントなのか。
ひょっとして愛想笑いなのか。だとしたらしずかちゃんこわい。

・ドラえもんが大砲を運んでくる
警察に捕まるでしょ,こんなのをもっていったら。

・弁当を届けます
都合良く会社の窓が一つだけ開いています。
しずパパのデスクは,ママとしずかちゃんとペロの写真。
家族思いのパパさんだなあ。

・壁に衝突
あらら。

・動物園
動物園に飛ばしてもらったジャイアン。
その後ジャイアンはどうなったのでしょう。

・銀行強盗登場
のび太の町って治安悪いのかな。
先週も眠りの世界大会でのび太が優勝した直後,
野比家のところに悪い人がいっぱい現れましたもの。
やっぱり治安悪いんだよ。

・交番で警察官がクイーンエリザベス号にうっとりする
ほら,交番でこんなことをしているから。
仕事場に自分の趣味のものを持ち込んで,うっとりしているなよ。
逮捕しようとはしていますけれどね。
まあしずパパも家族の写真がありますが,
それは仕事を頑張る活力となるもので,
決してうっとりするものではないんですよ。おまわりさん。


Bパートに本腰を入れるため,非常に短いAパートでした。
 「アドベン茶」→「ベロ相うらないで大当たり!」みたいな。
そういえば,このときもBパートは超感動でしたが,
Aパートはのびパパ受難回でしたね。


○ 重力ペンキ
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します。
※橙色のコートを着用していますが,コートはカウントしていません。

・最初から本腰を入れています
商店街のクリスマス感謝祭のCGの使い方に注目。
店の雰囲気とか町ゆく人の雰囲気がいいなあ。
いわゆるリア充カップルが手をつないで歩いていますし。
ジングルベルの合唱に悦子ちゃんと学級委員発見!
そして,その合唱にあわせて歌うのび太。
ノリノリです。しかもくやしいことに,歌声がかわいい(笑)。

【今日ののび太は 神】
※のび太の状態を表します。

あらかじめ予告してみます。今日ののび太は
あばら谷くんに対して神です。
「やあ」の声も勇ましい。
そして,ピーナツ投げ食いも鮮やか! 
作画がすばらしい! コートの下に隠すところがていねい!
ハの字目,手を後ろに組むところとかがイイ!

・あんなに大きなトリュフは見たことないね
スネ夫! さっきはフォアグラだったじゃないか!!!!!
すごいぞつながっている! 面白い!
学級委員さん登場。あれ。さっき合唱していたのは別人だったかな。
というか,学級委員だけどうしているの。
悦子ちゃんは? え? え?

・パパのママへのクリスマスプレゼントは棚
これはこわいことがおこりそう。

・インスタントツリー
★がひかるのがいいですね。

・重力調節器
BGMは新鉄人。うれしいなあ。
そしてこのテキパキとした流れもいい。

・あばら谷くんをさがそう
これも新鉄人BGM。
というかドラえもん,ツリーが重いならポケットの中に……。

・あばら谷くんの家
台所など,生活感が出ていてすごい!
やはり,「ベロ相」の元高さんちを思い出します。

・あばら谷くんのお母さん……!
家が狭くてぼろい人は,恥ずかしくて家に
あまり人を誘いたがりませんが,
あばら谷くんのお母さんはそういう恥ずかしさを持っていません。
そして,新鉄人感動BGM。リルルを手当てするシーン。
やばいよ。やばいよ。ドラえもん状態になります。

・のび太のママに話
と思ったら,棚ができたとのこと。
どんどん持ってきなさいと言って,1個で棚がぶっ壊れて,
落ち込むパパかわいい(笑)。

・重力ペンキ
なるほど。重力の説明は調節器のところですんでいますね。

・のび太の発想
ぐるぐるまわるシーンがいい。

・クリスマスケーキを買わないあばら谷くん
自分がクリスマスパーティを開いてしまう代わりに,
ほかの家族みんなを外に追い出してしまうという事態になってしまい,
ケーキを買わなかったあばら谷くん。
おもちゃの大きな家を見て,泣いてしまいます。
雪の降るそのなかで,迎えに来たのび太。
神だ神。のび太は神だ。マジかっけえ!

・パーティ会場へ
貧しくて扉のガラスが割れているのに
セロテープを貼っているのが見えます。
細かい演出。
それでも,それはそれは楽しいパーティの始まり。
人数が多いと,楽しいね。
「メリークリスマス」と目に涙を浮かべて返すのび太マジ神。

・そしてみんなで歌うジングルベル
オンチなジャイアンが歌っても,今日は楽しいクリスマス。
みんなが幸せな気分です。
涙が……涙が……。
最高のおはなしでした。
脚本は水野さん。ありがとうございました。

次回は,12月30日の再放送スペシャル。
大みそかでない上,再放送。しかも1時間のみ……。
あれ,大みそかドラえもんってもうなくなってしまったの?
少子化で視聴率が少なくなり,
経済の論理で放送時間を追いやったの?
再放送するおはなしはどちらも寺本さんで,
超最高傑作のおはなし2本ですが……。
……。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/12/16 ドラえもん
今年も去年に引き続いて大みそかにドラえもんSPがないことに多少の憤りを感じております。 今年は12月30日17:30からの1時間SPらしいですね。 新鉄人兵団でおなじみの寺本幸代さん演出の『天の川鉄道の夜』と『ドラマティックガス』の 再放送2本立てと、『年忘れだよ!ドラえも ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2011/12/18 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この間気が付いたのですが、奇跡の島の総作画監督・キャラクターデザインが一新されているんですね。

あと、2011年総合ベスト3のおはなしはなんでしょうか?
僕なら、(一応、リメイク作品避けました。)
3位ソノウソホント
2位しずかちゃんがオッペケペー
1位のび太の結婚前夜
です。
こっち
2011/12/18 21:13
記事と無関係なコメントで申し訳ありません
(しかし、日付に基づいて記入しました)。

えー、今日で今年も最後ですね。
今年の私のコメントに対する返事、結構でした。
それではよいお年をお迎えください。
鳴海みぐJr.
2011/12/31 00:51
こっちさん,コメントありがとうございます。遅れましてすみません。
今年も最高に面白い作品ばかりでしたね。私にはどれもよすぎて,序列をつけることはできません(笑)。2008年のリニューアル以降,ドラえもんは本当にクオリティが高いので,満足しています。
来年もこの調子の番組を期待したいですね。

鳴海みぐJr.さん。
いえいえ,こちらこそ多数コメントを寄せていただき,ありがとうございました。楽しませていただきましたよ。鳴海みぐJr.さんも,よいお年をお迎えください。
のびみつ(管理人)
2011/12/31 11:09
今回、のび助が野比家内に吊り棚を設けましたが、
最大積載量が計算できていませんでしたね。
・・・・・

のび太:荷物を積んだら、
    ちょっとの時間で崩れてしまった・・・・・。
のび助:私の設計では崩壊しないのに・・・・・。

それぞれの手際の悪いのは遺伝だからですね?
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/01/18 14:46
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
最大積載量はあの棚ではグラム単位ではないでしょうかね(笑)。遺伝というのは納得ですよ。
のびみつ(管理人)
2012/01/21 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第75回 どこでも大ほう,重力ペンキ(2011.12.16) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる