のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第76回 天の川鉄道の夜,ドラマチックガス(2011.12.30)

<<   作成日時 : 2012/01/03 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

年末寺本祭り!

大みそかはニュース解説の番組だったので,30日に。
ニュース解説に7時間半も必要かどうかわかりませんが。
再放送のチョイスは最高ですが,新作も観たかったものです。

・ドラ検定
考える時間が短いですね。
音楽も焦らせます。
のび郷とドラ郷でのかまくら。
ドテラ姿がかわいいですね。

○ 天の川鉄道の夜
 【今日ののび太は 緑パーカー】

※のび太の服を表します。

・スネ夫の自慢
ポーッのときのスネ顔がすばらしい。
外での我慢,部屋での爆発は典型ですが,
典型の描き方もすばらしい。
そして,のび太がおにゃのこ座り。
ドラがぴょんと飛び越えるところもかわいい。

・おせんべいを食べるドラえもん
正座,むしゃむしゃ食べる姿がかわいすぎです。
テレビは今では懐かしいブラウン管ですね。2009年放送でしたもの。
投げたおせんべいが戻るところも好き。

・うらやま→うらやましがらせようとして
こんなところもいいね。

・夕食たべられないドラ
この夕食風景のおいしそうなこと!!
本放送当時,私はここで一時停止してメニューを書き出しました。

・天の川鉄道登場
検定の問題にC2236と答えたキミは鉄道ファン。

・星の海,ステキ……(しずかちゃん)
このあと,スネ夫が「星の海,退屈……」と言います。
うまいですね。

・意味ね―
すげー なんもねー 意味ね―
売店もねー 駅弁もねー 意味ねー
ツボすぎるんですけど!
意味ねーとか言っていますが,
駅員さんがいることは奇跡だと思いますよ!

・言いにくいのび太
トイレに行きたいみたいですね(笑)。
運転席に座って喜ぶのび太は,およそ子どもらしいです。
つぎのおはなしで,
およそ子どもらしくないと指摘されていますがね。

・いのちの種火
ボイラーを見つめるのび太の顔がいいです。

・生きものみたいなサブロー
緑の巨人伝のBGMがナイス。
09年3月放送なので,緑の巨人伝のBGMが多用されています。

・お茶を吹き出すのび太
私も吹きました。

・衝突の危険
ジャイアン,バカ!と叫びたくなりますね。

・ドラえもんによる救出
のび太を責めるつもりで使ったどこでもドア。
あの危険な状況を瞬時に把握し,救出したドラえもん。
惚れるぜ……。
どこでもドアで廃線の危機に追い込んだのに,
どこでもドアで救出したという皮肉。

・記念のつもりできっぷを買ったドラえもん
ひょっとして,鉄ちゃん?

・リゾート列車乗客の救出
どこでもドアは科学のたまものですが,
強力な電磁波で使い物になりません。
そんなときに,アナログが活躍しますね。

・感動!救出劇
サブローのバックで救出へ。
列車の一番後ろの部分で経って並ぶ5人がカッコよすぎ!
救出風景は,東日本大震災後の今だからこそ,
心にしみるものがありますね。
小さな子を気遣うしずかちゃんがとくに。

・巨大隕石が目前に!
BGM,私が最も好きな感動系05(勇猛)イントロ・本編。
ここは何度みても感動します。
どんどんくべる石炭,汽笛!!
緊張感がすごいです。
のび太の命中は言うまでもありませんが,
命中したあとにのび太を車内に急いで誘導するドラえもんが
カッコよすぎます!!!!!!!!!!!

・サブローのネジ
ハンカチが……必須です!
のび太が目がなく,メガネのフレームのみ描かれて泣くシーンは,
ぐっとくるものがあります。

こうして,鉄道ファン兼ドラえもんファンが増えるわけです。
思い返してみれば,F先生も鉄道好き(ジオラマがお好きでしたね)
ですから,
鉄道ファン兼ドラえもんファンというのは,きわめて自然なことです。


・ドラ検問題
コロンちゃんかわいいね!

・CM
「きょう,ぼくはちくわのなかみをのぞいてしまった」
だって。獅子丸くん。
最近,どうもちくわをみると
獅子丸が同時に思い出されて仕方ないのです。

○ ドラマチックガス
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します。

このおはなし,私の中では1,2を争うくらい好きなおはなしです。
これほど笑いっぱなしのおはなしが他にあるでしょうか。
いえ,あると思いますよ。だって,ドラえもんですもの。

・スプレーをかけるドラえもん
導入部分であるシーンも大好き。
ドラえもんが自分でかけるところは,おにゃのこっぽいですね。
んんん〜と言っていますし。

・お母様!
面白いのは観れば分かるので,あえて指摘しません。
感動場面→「じゃ,これお花の先生のところに届けてちょうだい」
→感動場面
この間のあっさりした感じもツボになります。

・しずかちゃんへの告白
うわーめっちゃドラマチック!!!
これが昼ドラならば感動でしょうが,
あまりにも感動しすぎていると滑稽すぎて笑いがとまりませんね。

・先生の後光
バイクのライトというのがすばらしすぎです!

・ドラえもんの心配
花がほろりと落ちるところ。ここのチャララランという
ピアノの効果音も大好き。

・道を尋ねるところ
おじさんとのやりとりが面白すぎます。
「3軒目になります」
このあまりにも平凡なことをドラマチックに言っているのがツボ。

・おばあちゃん
「坊やに助けてもらったこの命,坊やのために使いたいのさ」
「助けてないし!」
ここが最高! 大好きです!!!!!

・お花の先生
「こんなところに! 水たまりが!」
水たまりで挫折する人を見てみたいです。
それにしても,ドラマチックに届けた荷物の中身が知りたい!!

・夕日
ここが抱腹絶倒です。
おつかいの時間のほとんどは
この夕日に使っていたって,むなしい一日ですね。

・電子レンジとともにガスの効果が切れる
あまりにもすばらしい。寺本さんは神ではあるまいか。



2012年もドラえもん,楽しんで観ていきたいですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/12/30 ドラえもん感想
あけましておめでとうございます(^O^)/ 今年も京都大学藤子不二雄同好会をよろしくお願いいたします。 このブログでは今年も日々の活動やアニメの感想などをつれづれと書き綴っていきたいと思います。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/01/04 20:49
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:27
わさドラ感想第242回 お客の顔を組み立てよう,ママをたずねて三千キロじょう(2016.5.27)
バランスよくシリアス,笑い,ギャグ,感動が ちりばめられた優良作! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/06/02 21:38
わさドラ感想第254回 天才のび太の飛行船ゆうえんち(2016.9.2)
いつもよりも辛口かもしれませんが, 1年に1度のドラ誕SPですし…… とはいえ,後日改めてみたらこの感想もかわるかもしれません. 文中でも書いてますが,あくまでも個人的な,現段階での感想です… ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/09/09 22:28
わさドラ感想第260回 くせなおしガス,熱血!ドッジボール(2016.11.4)
神回・神道具が降臨! 手に汗を握るドキドキ回にまぎれて, とある県のさりげないアピールが仕組まれていた…!? ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/11/17 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第76回 天の川鉄道の夜,ドラマチックガス(2011.12.30) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる