のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第77回 いやなお客を帰しちゃえ,テストにアンキパン(2012.1.6)

<<   作成日時 : 2012/01/08 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

未来の道具による排除を受けながらも
「ワシは,野比家に,もどる」。その意図とは!
笑いと感動!?のお正月スペシャル!

○ いやなお客を帰しちゃえ
 【今日ののび太は 旧 黄+クリームセーター】

※のび太の服を表します。
※今回は不規則なクリーム色のセーターを着ています。
 下半期に集計として「のび太の服総覧」をまとめるとき,
 セーターの分は割愛させていただく可能性があります。

・お正月ムード
お正月らしい雅な雰囲気で2012年ドラえもん幕開け!
新年最初のドラえもんは,お正月ムードタップリです。
2011年=かべ紙のなかで新年会(再)
2010年=長い長いお正月
2009年=のび左エ門の秘宝
2008年=デンゲキトレード←これは違います
2007年=もしもボックス
2006年=ランプのけむりオバケ

今年も最初くらいはのんびりシーン。
あとでドタバタがやってきます。
居間でおせちを食べています。
2010年は1月3日設定で,ダイニングでおせちを食べましたが,
今年は居間です。元日設定なのでしょうか。

・のび太の服
正月だから特別に,準正装?という意味でセーターを着ているのか,
それとも冬用に,今年から重ね着スタイルが始動したのか。
今後が注目されます。
それにしてもこのセーター,左腕には赤いラインが入っているのに,
右腕には入っていません。ある意味オサレかもしれませんね。

・へんなおっさんが入って正月ムード終わり
どう見ても不審者ですね。

・社長がひどい
「ほどよい狭さ」ってなんやねん。
社長が平社員に目をつけていると言うことは,
今後昇進の期待もあるのかしら。
のび太の部屋に横入り。しかもマッサージを強要。
これはイラッときますね。
「青いキミ」って。ドラえもん世界の人々は順応がすばらしい。

・ゴーホームオルゴール
「蛍の光」が流れます。
人魚大海戦で使われましたね。
「ジャイアンズをぶっとばせ」でも使われたと言おうとしたら,
よくよく考えたら,あれは公園の5時を知らせる時計からの
「蛍の光」でした。
「帰りたくないんだよ〜」とのびパパにしがみつく社長。
権威というものがまるで感じられません。
ボリュームを上げたときの
オルゴールの顔がかわいそうでかわいい(笑)。
実家に帰ろうとするママには笑いました。

・空間ひんまげテープ
ペンでなぞるときのCMがいいですね。
ドアを開けて中に入っても外というのは,
社長のように,誰でも精神錯乱状態に陥りそうですね。

・トイレの伏線回収
ポケゴソした結果,「友達になってチョンマゲ!」の
チョンマゲがみえましたけど。

・社長さん,あなたは泥棒です

・お年玉
社長はあんな目にあってもお年玉を……。
でも,コエカタマリンで「ありがとう」。
社長とお年玉とんでいきました。
お年玉と社長と,「あ」「り」「が」「と」「う」の文字の行方が
きになるところですね。
新年早々,飛んできた巨大な文字で
けが人がでないことを祈ります。


○ テストにアンキパン(2012年版)
 【今日ののび太は 旧 赤】

※のび太の服を表します。
※パジャマは除きます。

・やかんとまくら
この組み合わせが絶妙です。
やかんとまくら論を書いたのを思い出しました。
いすでドラえもんのまわりをぐるぐる回っているのが
すごいです。非常に面白い。
白けドラえもんかわいすぎ!

・さすが本当にやるとは……!
学校を吹き飛ばす・先生を動物にする。
まさか本当にするとは。抱腹絶倒しました。
すばらしいぞ! リメイクした価値があります!
先生が遊具の上で立ったまま「さよなら」って,
ギャグにしかみえません。ギャグですけれど。

・アンキパンで算数
21.55×6=129.3。感動しました。ドラえ数字!!

・ノートで鼻をかむ
痛そう!

・出木杉の家へ
リュックに大量の食パン。シュールです。
出木杉がノートをとっていないとは,考えもの……。

・スネ夫の家へ
赤い飲み物って何でしょう。トマトジュース?
もしくは,紅茶?
ジャイアンのノートきたない(笑)。
そしてスネ夫の電子ノートがすごい!!!!
現代的になっている!
そして……デジタルだからこその悲劇。
データ全消去。大声で笑ってしまいました。
これはスネ夫が怒るのも仕方ないでしょう。
そして,むだに親切なジャイアン!!!
スネ夫にノートを貸してあげるって!
しかし,スネ夫が苦言,
ジャイアンのノートをはねつけ,ジュース(紅茶)がこぼれて
ジャイアンの国語のノートにべちゃ。
国語と算数両方のテストがあるからこそ
起きた悲劇。
つまり,2つのノートがあるからこそ,起きた悲劇。
スネ夫の家はカオス。あまりにもすばらしくて,
惜しみない拍手を送ります。パチパチ。
新年最初の放送から,私たちの期待を裏切りません。
むしろ想像以上の面白さをありがとうございます!

・国語は百人一首
新年らしい。

・クラスで一番忘れんぼののび太さんが……?
原作初期はしずかちゃんのキャラが確立しておらず,
いわゆる「天使性」,
やさしさのみでつくられたような人格が薄いしずかちゃん。
それを,「天使性」が確立されている現段階において,
忠実に再現されたことは,本当に意義深いことであります。
それにしても,意外なことにけっこう自然でしたね。
イヤミっぽくなくて,違和感がありませんでした。
かかずさんナイス。

・ひさかたの……
下の句をスラスラ言うのび太の言い方が面白いです!
というか,中学時代に一生懸命百人一首を覚えたことを
思い出しました。つい昨日のことのようで,
逆に懐かしくありません笑
百人一首テスト
→中1=学年準優勝,中2=全校優勝,中3=全校優勝,
百人一首大会
→中1=全校優勝,中2=全校優勝,中3=全校準優勝
輝いていたなあ。あの頃は。
いまは,別の意味で輝いていたいです。

・てんをとってかつ
すごいぞママ! すごいカロリーだ! いくつくらいかしら。
1500キロカロリーくらいあるんじゃないかしら。

・ドラえもんのSっぷり
好き嫌い矯正ギブスがすばらしい。
字幕では「強制」と誤字になっていました。

・のび太の顔に注目
げっそりかわいそう……。
トイレ前で慌てるパパがAパートの伏線。
げっそりとしたのび太が言う下の句が面白い(笑)。


・鈴木福くん
ひなまつり公開なのに福くんが応援隊長か。
鈴木福くんっていうのはどうなのかなあ。
賛否両論ありますが,私はちょっと歓迎はしませんね。
鈴木福くんがわるいわけではなく,…………。
お口直しに,最後にひと言。
コロンちゃんかわいすぎやろ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012/1/7 ドラえもん感想
まいど。ままま、堅い事は抜きにして………まいどーー!!福田でーす。また今日もお鉢が回ってきました、ユウタ福田の感想ブログ。早速始めていきましょう。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/01/08 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
のびみつさん、百人一首がお得意なんですね!すごいです。

福くんに関しては、僕は複雑な感じですね…
昨年は芸能人起用が減り、いい感じかなと思っていたので。チョイ役でよかったです。
コロン=芦田愛菜ちゃんとかだったら、「ちょっと…」ですけど。
こっち
2012/01/08 19:22
こっちさん,コメントありがとうございます。
お返事をしたつもりが結局投稿できておらず,いま気づきました。遅れて申し訳ありません。

百人一首はもう忘れてしまいましたが,ニュースでかるた会をやっていると,詠み上げられる百人一首になつかしさを覚えています。
雅秋のようなチョイ役でいいですね。どうしても話題を呼ぶ必要があるので,必死なんだと思いますよ。
のびみつ(管理人)
2012/01/21 13:28
ドラえもんチャンネルのツイッターでマル秘ゲストの収録が行われたと投稿されましたが、誰なのでしょう?気になりますね
それと、なぜOPがEDになったのでしょうか??
こっち
2012/01/21 14:11
マル秘ゲストって誰でしょうね。またしても,チョイ役かもしれません。
OPがEDになった理由は分かりませんが,あの音楽を聞くと「これからドラえもんだー!」という気持ちが高ぶるので,なんだか複雑な気持ちがします。
のびみつ(管理人)
2012/01/28 12:06
のび助の社長が、のび太にタバコを頼むシーン、
TASPO(証明書)が現実に発行されていなかったら
室内マッサージってアレンジされませんでしたね。

社長:すまんが、タバコ買ってきてくれないか?
のび太:パパに頼まれるならまだしも、なぜ社長さんが・・・?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/04/13 14:54
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
確かにそうですね! 時代の流れでしょう。でも,外にタバコを買いに行く方が負担が大きいですよね。
のびみつ(管理人)
2012/04/27 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第77回 いやなお客を帰しちゃえ,テストにアンキパン(2012.1.6) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる