のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第82回 ジャイアンシチュー,開店!動物くんれん屋(2012.2.10)

<<   作成日時 : 2012/02/21 23:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

すばらしい。永久保存版の大大大迷作です!

○ ジャイアンシチュー
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》 】

※のび太の服を表します。

全体を通して,光と影の使い方が秀逸なこと,
表情の描写が凝っていることなどなど……
全部大好きです!
久々の大当たりが来た気分です。

・みんなのイメージ
シンクロ,裸踊り,猿回しのイメージイラストも見どころ。

・どうだ?
ここの部分で,今回の大当たりが感じられました。
スネ夫の髪をつかんでいるところにも注目。

・最後の晩餐
なに……うまいことを。スネ夫。

・ママのスパゲティ
ここは抱腹絶倒しました!
僕の命に関わるって。
ドラちゃんも責められて「なんで僕まで」となったので
笑い転げました。
どうしてドラえもんも責められたんだろう。
いつもつるんでいるからですかね。
「かくかくしかじかまるまる」。こういうの好きです。

・スーパーグルメスパイス
以前は「いっぱい食べる子元気な粉」でしたが,
なんか変わってしまいましたね。
私は「いっぱい食べる子元気な粉」のニッコリした
顔のマークが好きでしたが。
ママの「なんですって?」の声がナイス。
モリモリ食べるのび太の目と歯・口がすばらしい描写。
それに声もね。狂ったように……。

・多用される新魔界BGM
魔界星が近づいているのではないか
というくらいの雰囲気。
次々と出るジャイアンシチューの犠牲者。

・「お招きにあずかりまことにご愁傷さまです」
ジャイアンがご愁傷さまという言葉を知らないから,
笑って過ごされました。よかったねスネ夫。
「ちょっぴりでいいのに」
「とっととおいとまするよ」。ここの部分も面白い。

・とうへんぼく
怖がるしずかちゃん……。
スパイスをさがすのび太→
漫画で大笑いするドラえもん→
絶叫するのび太と激高するスネ夫。
畢竟するに,これが面白いシーンの襲来。

・台所でのジャイアンの荒技
これはもう魔界星としかいいようがありません。

・色がヤバイ
紫色……。

・大福……
大当たり……。「あまいもの好きだろ」
いや,おかしいだろ。
うまいかおいしいか……。すごいな。

・なぜかおいしそう
これは私も「なぜ?」と思いました。
さきほどスパゲティにかけたのが,
服かなんかに残っていて,
それがシチューに入ったのかと思いました。
のび太の横顔,線が太くなっていて,
強調されています。
背景はボカして,ピントをあわせています。
新鉄人での,線が太いのは違和感でしたが,
今回の強調は自然でした。

・スネ夫も食べてみる……
シチューを吹き出し,
骨川くんと話をしにいくところ,最高でした!!!

・天井うらのドラえもん
うろちょろするところに苦戦するドラえもん,
なんて面白すぎるんだ!
ジャイアンにばれて気まずいシーンで,
笑いがとまりません。
天井うらにいて,散歩中とは無理がありすぎでしょ。

・ジャイアンがおいしそう
のびドラしずの目がヤヴァイですね。
ときにしずかちゃんがこんなにくる……おかしくなるのは
珍しいのではないでしょうか。
しずかちゃんの口で,「あのまるっとしたくちびる」が
見られるなんて,滅多にないことですよ。
なんてかわいらしい。

・外に出ても……
みんなが勢揃い。後ろからもボコボコになったスネ夫。
まさに前門の虎後門の狼です。

すばらしい回でした。


○ 開店!動物くんれん屋
 【今日ののび太は 旧 赤】

※のび太の服を表します。

・「しずかちゃんかわいい」
おいっまさかっ
しずかちゃんが
「しずかちゃんかわいい」って教えたのでは!
引くわーーー。しずかちゃん引くわーーー。
まあ事実だからしょうがない。

・手乗りニワトリ
無精卵であることを教えろよ。ドラえもん。

・桃太郎印のきびだんご
きましたー!!
すずめやハトが食べ残したから,
ライオンなど他の変な動物が食べて,
うへー!となる伏線になると推測したのに,
その推測ははずれました。

・言葉がかぶさる
ドラ「どうしてきみはいつもいつも…。
大体キミに道具を貸すとろくなことにならない!」
のび「奇想天外なアイデア! たぐいまれな発想力!
ボクはなんて頭がいいんだろう。」
顔が対照的なことにも注目です。

・チルチル
チルチルちゃんキターーー!!!
骨川邸にはネズミなんかいない……よね。
チルチルが食べている様子がかわいい!!

・ネズミといえば
きびだんごを取り返しに来たドラえもん。
うわっこれはすごいことになる!と感じますね。
チルチルがネズミを追い払い……
目の前にドラえもんが。
ここも抱腹絶倒しました。
ポケットがはずれて,律儀に取り返しに来たのが
凝っていてすばらしいです。
スネ&スネママが全速力で逃げるのに
追いついたドラえもん。
そりゃあ,時速129.3kmですからね。
しかし,ポイ捨て禁止の電柱前に
ポイ捨てしてあった空き缶でこけてしまいます。
そのドラえもんの上を大量にのって通り過ぎるネズミ。
チーン……が最高でした。

・ムクに無理を強いる
ムクかわいそう……。
でも,ちょこんといすに座っているムクがかわいい!

・ジャイアンに懐くジャイママ
おつかいでダイコンを買ってきたのに,
今回もジャイママがダイコンを持っていると思いましたが,
持っていませんでした。不覚。
おとなしくなっているママ,効き目が切れたら恐怖。
効き目が続いていても,困る。
困惑ですね。


AパートもBパート(チルチルとネズミ,ジャイママの迫力)も
最高と言っても過言ではないくらいの満足度。
すばらしい回でした。

次回は,スネ夫がバイト。
引き続き,更新作業を進めます。
遅れていますことをお詫びします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012/2/10 ドラえもん感想
お久しぶりです、龍田です。 ここ数日特に寒くて、うちのベランダにはつららができました。 さらには給湯器につながっている管が凍結してお湯が出てこないという悲劇が… 風邪とかインフルエンザとか、体調には本当にお気を付けくださいね。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/02/23 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャイ子の声優さんが変わっていましたね…
何かあったのでしょうか?ほとんど気づいた人はいないらしいですけどね…!!
のび太の恐竜2006から、映画の絵の線は太いですが、僕も新鉄人は特に太かったイメージがありますね。
ただ、戦闘シーンも目立ったCGは使われてなかったので、制作期間が限られた中で、その点かなりすごいと思います。
恐竜06は太かったり、割と整っていたり幅がありましたので、みんなのびのび書いているなぁとの印象がありましたが…
こっち
2012/02/22 16:11
こっちさん,コメントありがとうございます。
あれ,そうなんですか!! 実は私も気づいていませんでした……。声の調子がよくなかったのでしょうか……。
CGについて,あまり使われていないことは私もさすがだと思いました。やはり自然が一番でしょうかね。
太くても,強調の意図があればいいのですが,単なるムラであれば,残念に思います。
のびみつ(管理人)
2012/02/25 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第82回 ジャイアンシチュー,開店!動物くんれん屋(2012.2.10) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる