のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第83回 あったか〜い雪合戦,スネ夫が剛田商店でアルバイト(2012.2.17)

<<   作成日時 : 2012/02/25 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

たまには,こういうふつうの話もあります。
いつもくるっ……おかしくなっていたら,もたないもんね。

○ あったか〜い雪合戦
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

原作「雪アダプターいろいろあるよ」にほぼ
沿っています。
テンポがいいですね。

・雪が積もったあとに呼ぶ
ドラえもんの足跡とすねたように後ろで手を組む
ドラえもんがかわいい!
というか,ドラえもん,本当に3ミリ浮いているの?
足跡があるからさ。
足跡ということは,「地面から」なのか?
すると,3ミリ以上の積雪があれば,
足が汚れるということなのか?

・雪だるまづくり
雪は素手で触るようなものではありません。
もうちょっと頑張って! と言うドラえもん
それは酷というものです。

・ロボットのヒステリー
ドラえもんの説教で
のび太がひっくり返ったのが面白かったです。
そのときのドラえもんの目が
スネ夫状態になっていたのが見どころ。

・「大きな雪だるまねぇ」(しずかちゃん)
おい,よく道ばたから分かったなぁ。

・ドレス雪
しずかちゃんがかわいいのは言うまでもありませんが,
雲がのび太のうえに現れたら,
いろいろカオスなことになっていたでしょう。
かっせん雪のシーンになっていても
ドレス状態が残っていて,ジャイスネの雪玉で
崩れるのは良い追加でした。

・しずかちゃんが腕時計をもっていた!
知らなかった! 驚き!!

・子どもは風の子
おいおいドラえもん,さらっと言ったけれどそれ違う(笑)

・雪女
「あ,ちょっと涼しくなったかも…」というのは良い演出でした。


○ スネ夫が剛田商店でアルバイト
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・スネ夫の紫パーカー
ヒカルコシダがデザインしたのか! 初めて知りました。

・スネ夫が玄関でのび太に頼む→ドラえもんに頼む
この場面の変化は,絵巻物風だなと感じました。
絵巻物は右から左に絵と説明書きをみていきますが,
そのときの視線の動きに似ているように感じられました。
「鳥獣人物戯画」は最古のマンガと言われていますから,
マンガ・アニメ業界の人は勉強している人が
多いかもしれません。

それにしても,そのときのドラえもんの座り方がかわいい!


・お仕事マップ
これは,つまり暴力団事務所に指したら
暴力団のお仕事体験ができるんですね。
地図上から選ぶのはちょっと危険かも。

・おばあちゃん
スネ夫が「ありがとうございました」と言ったときの
「ウフフ」の時間が長くて,伏線を示唆しています。

・リッチでセレブな雰囲気
来たザマスママさんたち。
めがねをかけていない方は,
「友達になってチョンマゲ」で
ジョセフィーヌちゃんという犬を飼っていた
セレブさんではありませんか!

・ぼったくり
景品表示法違反だろ。

・ヒカルコシダが買った!
それはいいんですけれど,
剛田商店って商店街にありましたっけ?
こんなに店があったかしら。
本屋さんとか。商店街にはないと思っていました。


そんなふうにして,ちょっと違った視点からお送りする
のびみつの感想記事。
次回以降もお楽しみに?
次回は,のび太放送局! 引き続き更新します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012/02/17 ドラえもん感想
お久しぶりです、長谷です。 僕の学部ではようやく月曜日に試験が終わりました。 でも大学によってはまだまだ試験中みたいなところもあるみたいですね。 気がつけば、映画公開まであと2週間ということで春は確実に近づいてきています。 それではアニメの感想に入ります。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/03/02 11:39
わさドラ感想第255回 とびだす伝記電気,ほしい人探知機(2016.9.9)
ジャイアンは歌手よりも作詞家を目指すべきだ. いや,ほんと…… 意外な才能発見! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/09/17 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ジャイアンの家を大改造」のときも職人ロボットが
「この商店街の出す、あたたかさは誰にも出せない」みたいなことを言ってた記憶があるので…
一応、ジャイアンの家は商店街にあるんじゃないでしょうか?
こっち
2012/02/26 14:26
こっちさん,コメントありがとうございます。
こっちさんさすがです!! 確かにそうでしたね。地理的なイメージとして,剛田商店の場所をちゃんとインプットしておきます。 
のびみつ(管理人)
2012/02/29 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第83回 あったか〜い雪合戦,スネ夫が剛田商店でアルバイト(2012.2.17) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる