のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第84回 テレビ局をはじめたよ,あいつを固めちゃえ(2012.2.24)

<<   作成日時 : 2012/02/29 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

先週がまとも?だった分,今週は抱腹絶倒の嵐!でした。
私は録画で観ましたが,笑いすぎて呼吸困難に陥りました。
これから録画等で観る方は,十分に警戒してください。

○ テレビ局をはじめたよ
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》 】

※のび太の服を表します。

テレビ局(テレ朝)が,
テレビ局同士の不毛な?視聴率競争を揶揄しました!
示唆に富んでいて,観れば観るほど深いアニメですね。

・デジタル録画だから…5秒前から録画されています
その特質に着目して,
スネ夫が録画した「キッズMUSIC」の前に
甘栗旬が出演する「くりくりあまぐり」のCMが入っていました。
これはあまりにも素晴らしい演出!!
「くりくりあまぐり〜」と言っている
クリのスーパーマンみたいなキャラがかわいい!
「クリッとさわやか」「くりくりあまぐり」。
なにそれ欲しい!!
映画に向けて,こういうちょっとした瞬間にも
甘栗旬をプッシュしています。
昨年は福山雅秋プッシュでした。
でも,今年は
甘栗旬の特別サイトつくらないのかな? かな?

・番組自慢
「まばたきやめて,できたら息もするな」。
すごい♪
そして,出木杉くんもウンザリ顔。出木杉くんなどは伏線。

・番組表……
家から追い出しておいて,
みんなを割り振っていないじゃん。

・ニュース
このニュースのぐだぐだっぷり,笑えますね。
ニュースで,自己主張とはなんと斬新な。
しかも,新聞を丸読みしようとしている(笑)。

・野比のび太ワンマンショー
ドラミちゃんがライトを当てているのが凝っていてイイ!

・ドラえもんに道具を出させるスネ夫
先週ののび太に引き続き,
ドラえもんに道具を出させるのは容易いものです。

・料理番組
「特売のコロッケにお昼の食べ残しのおつゆと
夕べ開けた缶詰をチャチャーッと…」
ママの口元と「チャチャーッ」の言い方が面白すぎて
素晴らしかった!

・TDS
なるほど考えたな……。
地デジ5番と6番の戦いだな……。
(地域によって,テレ朝系とTBS系のチャンネルは異なります。
また,該当する地方の民放がない地域もあります)

ドラえもんのムキになる姿がかわいい!

・出木杉による教育番組
最新宇宙論!!!
もう放送大学で講義できるんじゃないですか。
子ども向けにさ。あ,そうすると放送小学校になりますね。
で,出木杉くんが「ワタシが校長です」って。
←元ネタ「私が学長です」
シブシブ宿題の解説をしている出木杉くんが哀れ……。

・松の湯
しずかちゃん!!!
宿題を解説している隣で,
のび太がしずかちゃんにボカッとされていて,なかなかカオス。
千円は結局もらえなかったんでしょう。

・変顔
教養番組などなくなり,
ただおもしろおかしさを追求するようになるテレビ局。
視聴者に見放されて……。

・みんなが好き勝手に
安雄氏の変顔は貴重だぞ!!!!!
というか,安雄氏が「もう勝手に歌っちゃうからな」と言いながら,
変顔をしているとか,安雄氏なかなかやるじゃないか……!!
視聴者として,しっかりした番組をつくれよ,じゃなくて,
みんなが好き勝手にやる様子に,
みんなの子どもらしさが出ていてよいと思います。


○ あいつを固めちゃえ
 【今日ののび太は 07ver.青】

※のび太の服を表します。

これも面白かった!

・「ボク,こんなビラなんか見なかったよ〜」
これこれ! こののび太の声!
太い輪郭の作画,あと脳天気?さをあらわすぐるぐる。
最高のコンビネーションであります!
この一瞬で,
私のこのおはなしに対する評価がグッと上がりました。

・しずかちゃんを撮ってあげる
うわ……とうさts……げほごほん。
しかたないね,おはなし上。

・固まっていることをあらわす3カット
しずかちゃんのかわいさがよくわかります。
いえ,それを確認するためのカットではありません。

・「このまま飾っておきたいなあ」
オイのび太! なにを言っている!
なにを当たり前のことを言っている!(え)
のび太がしずかちゃんのもっているビラにぞっとするシーンは,
初見ではドラえもんがしずかちゃんを再生しようと
シャッターを押すことに対して,
しずかちゃんを飾っておくことができないことへの
悲しみによるものだと思ってしまいました。

・キャーーーーー(≧▽≦)
しずかちゃんを再生した途端,
↑うえのように思った方も多かったのでは。
私もその一人です。
お互いのほんのりピンク色の頬がかわいい!

・ドラやきだと思って思い切り噛んだ腕
ドラえもんがドラやきを食べようとしたら,
のび太がイタズラ。腕に歯形がついてしまったドラえもん。
私が指摘したいのが,
1)ドラやきをそれほどの力で噛む必要があるのかという点。
2)ドラやきはペタリハンドにくっついていたので,
たとえのび太がドラやきをとったとしても,
腕に歯形はつかないはずであり,
「空振り」または「白い手の部分に歯形」の
どちらかしか考えにくい点。

以上の2点です。(←イヤミな筆者だな。我ながら)
でも,痛がるドラえもんがかわいいのでよし!

・物理の実験
ボールがひしゃげているのが確認できます。
のび太にしては,撮影するタイミングが奇跡的に良すぎです!

・スネ夫の言い訳
本音→建前の使い分けが面白くて笑いました!

・ジャイアンリサイタル
ボエボエの頻度が高いですね。
これだと,いずれは「おれはジャイアンさまだ!」はおろか,
「そこのけ!ジャイアンさまだ」も
知らない世代が出てくるかもしれません。

・スリル満点の遊び
相手を絶対的に信頼しているからこそできる,
千年杉からの飛び降り遊び。
のびドラの仲のよさはこのあとの
夕食(おいしそう)・テレビ・入浴・就寝でも
ひしひしと伝わってきますが,
のび太の考え事によって
ドラえもんが悲惨な目にあいました。
なかなかのび太も強者です。

直前のシーンから悲惨をうかがわせており,
くるぞ……くるぞ……と思わせます。
予期していたにもかかわらず,
衝突のシーンはやはり面白い!!

・ぺらぺらのドラえもん
「ボクがロボットだからいいようなものの…」
これが面白い!
うすっぺらのドラえもんの口とかひげとかがかわいい!
そして何よりも声がかわいい!!
空気入れで空気を入れるシーンなんて,
笑いすぎて呼吸困難に陥りました。

・「みんな帰っていいよ!」(のび太)
イケメンボイスになってこう言い,
しずかちゃんに英雄と言われます。
よく言うよ,ドラえもんにあんなことをしておいて。
それにしても,あんなにひどいことをされたのに,
のび太と仲良く夕食・テレビ・入浴・就寝する
ドラえもんってマジ天使。

・さらなるおたのしみ!
ラストが非常に良かったです!
よくあるラストは,
「あれ……何か忘れているような……まっいいか☆」
で,主人公は平和に,ジャイアンは置き去りにされるという
パターン。
それもいいのですが,今回の秀逸さは,
そういう平凡なラストにしていないこと。
律儀に思い出し,ジャイアンを再生しに空き地へ。
それで,何が起こったのかは本編の通り。
あんなに平和な夕食〜就寝だったのに,
あんなラストが待っていたとは,誰が想像したでしょうか。
最高ですよ!
新鉄人のBGMもナイスでしたしね!!


次回は,1時間SP!
楽しみですね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012/02/24 ドラえもん
2週続けて長谷が感想を担当します。先週末から数日風邪でダウンしてました。 皆さまもご自愛くださいませ。特に受験生の皆さま、お気をつけくださいませ。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/03/02 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
最後のシーンで気になったのが、のびドラの位置が違うこと!
シャッターを押す瞬間とそのあとじゃ位置が全然違う?
まあ気にしないほうがいいですね!
こっち
2012/03/01 10:20
ドラえもんからドラ焼きを掏るシーンで、
パーティに使う↓みたいなキャンディと
すり替えたほうが手を噛まずに一層よかったですね?

・カラシ/コショー/タバスコ/ワサビ/レモン汁/みかん汁
 全味

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/03/05 16:33
こっちさん,コメントありがとうございます。
細かいですね! まぁ,人間がつくっているのでミスもありますよね。でも,こっちさんの着眼点の鋭さを尊敬しています。

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
みんな辛いものばかりじゃありませんか! 手を噛まない代わりに,舌に大きなダメージが……!
のびみつ(管理人)
2012/03/10 23:50
舌に大きなダメージが……!>
9/14にやっていた「ひい木」の巻で
解ります。
鳴海みぐJr.
2012/09/16 14:43
めちゃくちゃ笑いました!!
そして,辛い料理ということで,半年前のコメントを思い出してコメントを寄せてくださる鳴海みぐJr.さん,素敵です! 素晴らしいです!
のびみつ(管理人)
2012/09/16 18:42
骨川家でも、こんなゲームしそうですね。

スネ夫:ここにキャンディが10個ある、
中に1つ↓みたいな味の奴がある。

・カラシ/コショー/タバスコ/ワサビ/レモン汁/みかん汁

負けた奴は向こう一週間、無傷の奴のかばんを持ってもらう。
のび太:これはすごい。
ジャイアン:オレからだ・・・・コーラ味だ。
のび太  :次はぼくだ。
−−−−−−−−−−−
このオチはあなたにお任せします。
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/09/26 14:44
この話は前半はいいが、後半はブラックで好きではない

2015/02/16 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第84回 テレビ局をはじめたよ,あいつを固めちゃえ(2012.2.24) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる