のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第90回 人よけゴールデンウイーク,アパートの木(2012.5.4)

<<   作成日時 : 2012/05/05 10:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

一人暮らしをしたら,
どれだけ堕落的な生活に陥るかという話ですね。
うんうん,身をもって体感しております(笑)。

AパートもBパートも大型連休中の放送ならでは
放送でした。放送日も考慮されていて,ナイスです。

○ 人よけゴールデンウィーク
 【今日ののび太は緑パーカー→新橙《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・箱毛
名前のセンスがひどくて笑いました。

・アカンベー48
またまた名前のセンスがひどくて笑いました。

・人よけジャイロ
どうやら,人よけジャイロは範囲が広すぎるようですね。
影響力が強い……!
あっちゃんの「アカンベー」三昧もひどすぎて笑いました。

・箱毛だ箱毛だ
と3の目で喜ぶのび太の動きがコミカルです。

・高級ランチ→お茶漬け
この落差が笑いのツボ。
べつにお茶漬けを蔑視しているわけではなく,
この手軽さが……。

・しずかちゃんにバッジ
ドラえもんがしずかちゃんにバッジを貼りましたが,
場所が場所で,ちょっとドラえもん,署まで……。
(考えすぎ)
それはそうと,箱毛へのアクセスにどこでもドアを使ったのは,
小田急だとジャイロの影響で運休になって,
そこでおはなしが終わってしまうからでしょうね。

・足はなんのために
原作の「目はなんのために」を思い出します。

・ポケットなし,近道を
遭難フラグですね。

・湖発見
芦ノ湖じゃなくて,目ノ湖なのかな。
だって,さっき目が足になっていたでしょ。
こんどは,足が目になるんでしょ(違)

・ママがストーリーを大きく変える
じゃまね。といって,机に置いてくれたママのおかげで
混雑と引きかえに助かりました。
ママが「こんなもの捨てちゃいます」といいながら,
窓からポイ捨てしてくれればもっと面白かったのでは。
いや,そうすると,さらにストーリーを続けなくてはなりませんね。
ネコなり,子どもなりが適当なところにおいて,
違う場所で被害が生じる,というような。


○ アパートの木
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→07ver.青】

※のび太の服を表します。

・足の裏ガマン大会
ジャイスネのびが珍しく仲良く楽しく遊んでいて,
ほのぼのしますね。
そして,端で楽しんでいるドラえもんもナイス。
ママがやってきます。
おや,デジャブが……。
「うるさーい!! お外で遊んでらっしゃい!!!」
「なんなんだ,あれは」
「あれはママっていうんだ」
「地球で最も恐ろしい生き物だよ」


・五郎さん
五郎さん! 初めて知りました!
大学に入ってアパート暮らしですって。
私も五郎さんの立場なので,分かります。
というか,おはぎの箱は,
そのまま五郎さんのところにあるんですね。

・アパート暮らししたい
四次元たてましブロックでも
貸部屋にできますよね。お手洗いは実家ですが。

・アパートの木
どうでもいいんですが,
どうやってアパートから地上に出るんでしょう。
よじ登るんでしょうかね。
それか,よじ登る補助がついているんでしょう。

・ジャイアンは歌い,しずかちゃんは弾く
予告編でこのシーンを見たとき,
この2つが原因でアパート全てが崩壊し,
うわーん! アパートがあああ
というオチになると思っていました。
意外と丈夫なんですね。
四次元たてましブロックでは,上階や下階に
影響が出ていましたが。
というか,スネ夫。
おぼっちゃマンボを見ている!!!!!!!!!!!!!
これはすごい!!!!!!!!!!!!!

半年前でも覚えていますよ!!!

・みんなの遊び場
おいのび太,私と代われ。

・ママがみんなの騒ぐ声に気づく
ママが入ってきて,お話がおわりになると思いました。

・一人暮らしでよくあるある!!
水が滴る音にびびる。
壁のシミが顔に見えて,あああああこわいいいいってなる。
飢えをお菓子でしのぐ。(質素な食事になる)
実家の母の食事が恋しくなる。ありがたく感じる。
あるある!!!!!!!!!!!
これが,2年前の私,
すなわち一人暮らしをし始めたばかりの自分なら
ホームシックになっていたでしょう。
今年大学に入って一人暮らしをして,
連休中に実家に帰ってこの放送を見ていた人は,
帰りたくなくなったかもしれません。

・腐って土に
しょせんアパートごっこですからね。
でも,なかに家具などしか残っていなかったのは奇跡(の島)。
このアパートで眠っていたら,大変な事故になっていました。
アパートごっこであるため,
夜には親のもとに帰れということなのでしょう。


次回は,宇宙人が出現!?
宇宙人……UFOということで,
円番さんが登場してくれることを祈ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5/4 ドラえもん感想
まいど!福田です。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/05/11 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しずかちゃんにバッチをつける所、ドラえもんちょっと狙ってましたかね〜アップだったし!絵コンテ書いた方が狙ってたか!
人よけジャイロのオチは、原作では掃除機で倒したジャイロを「元に戻さなきゃ」と直そうとして誤って逆にしてしまうというものでした。
こっち
2012/05/06 00:20
こっちさん,コメントありがとうございます。
まぁ狙っていたといえば狙っていたでしょうが(ドラえもんだって男の子),バッジは胸につけるものなので,仕方ないとも言えます。シールなら確信犯でしょうが。シールなら腕や背中に晴れますね。
ジャイロも原作つきのおはなしだったんですね。なるほど。元に戻すよりも片付ける方がママらしいと思います。
のびみつ(管理人)
2012/05/06 00:48
1話のオチ、これに似ていますね。

のび太が転送マシーンでジャイアンたちを驚かせている最中に、
ドラえもん※がネズミを恐れタイムマシーンへ逃げて

※転送マシーンを操作していた

玉子がのび太の部屋に入れ違いに来て
転送マシーンを

・・・・・
無断で操作して、
楽しんでたのび太は海に落とされ、
元の位置へ戻るストーリもありました。

玉子の気が知れませんね。
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/05/23 10:56
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
まあ,ドラえもんの道具に振り回されることはしばしばです。ママも大変でしょう。
のびみつ(管理人)
2012/05/25 21:09
続いて2話のオチ、これに如何に似ていますね。

<安雄とはる雄が空き地で”どこでもホール”で遊んでいたが、
 車道に出て、トラックにホームランにされ神成宅の窓に突っ込んだ>
(ガチャン!)
安雄達:怒られるぞ!撤退だ!

<安雄達は逃げ出し、神成さんはキレる>
神成:うちの窓にこんなものを投げ込むなんてー!!(▽皿▽)
<神成さんは岩砕きに使うハンマーで”どこでもホール”を強打する>
(ゲシッ!!)

<ハッチのハンドルがえぐれた>
神成:えいや!えいや!えいやー!(>皿<)
(ゲシッ!!ゲシッ!!)

<ドラえもんが空き地を通りかかる>
ドラえもん:ダメですよー!それ壊さないで下さい!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/06/14 10:32
顔文字がいいですね。そして,ちょっぴり神成さんがいじらしいです。
のびみつ(管理人)
2012/06/15 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第90回 人よけゴールデンウイーク,アパートの木(2012.5.4) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる