のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第92回 日食を見よう,まんが家ジャイ子先生(2012.5.18)

<<   作成日時 : 2012/05/19 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

ドラえもんがいつもにもましてかわいいです。
月に代わって,おしおきよ!(太陽を食べちゃいます)

○ 日食を見よう
 【今日ののび太は 緑パーカー→新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

日食直前スペシャル!
神秘的なおはなしになるかと思ったら,
ドタバタギャグだった! くそ,やられた!!

・のび太が月に
冒頭のカメラが,
ちょうどのび太の頭で日食状態になっています。
うまい演出。

・空き缶の演出
空き缶を蹴って怒り,興味がない態度をとったところで,
空き缶に乗ってしまって,しばらくコロコロいったものの
結局転ぶという演出,ベタですが,
「何かが違う」! のび太の多彩な表情や軽やかな動きが,
名作を予期させます。

・というか,5月20日設定なのに
日曜日でしょ。なぜ学校帰りなの。

・はしゃぐドラえもん
「ジャーン! 明日に備えて日食グラス買っちゃった〜!」
このはしゃぎっぷりがかわいい!
というか,このはしゃぎっぷりは私の母親そっくり……。

・大百科
分かりやすい説明!
ただ,できれば皆既日食との違いも説明してほしかったなぁ。

・平安時代以来
一瞬貴族の格好になったのがナイス!
というかウグイスは,「鳴くよウグイス平安京」からでしょ(笑)!

・てるてる坊主
「ママ〜ティッシュ!」 大きくなったら,いずれこっそりとティッシュを使うときがくるよ
とおねだりして,てるてる坊主を作ります。
一夜明けてうつむいているのがナイス。

・強力うちわ風神
説明しているときのドラえもんの表情がいちいちかわいい……
幸せだ……。

・おフランス製の日食グラス…
おフランス製が大好きなスネ夫ですが,
スネ夫は果たして大統領が代わったことを知っているのでしょうか?

・クモノイトン
この道具,芥川龍之介の「蜘蛛の糸」から,
心の貧しい人は助からない云々の道具だと思っていましたが,
意外とそうでもなく,ふつうにつかっていますね。
糸は風に乗ってどんどん伸びていきます。
それにしてもふんばるドラえもんがかわいすぎだ……。
そして,糸を伝ってのぼっていく
ドラえもんの真正面の表情がかわいすぎだ……(≧o≦)

・町のみんなも日食を見る
新鉄人BGM(リルルとしずかちゃんのすれ違い)が神秘的で素晴らしい。

・金環日食が見えた!
ステキ! という雰囲気のしずかちゃんに対して,
急に真剣な雰囲気で「はっ」となる出木杉くん。
出木杉くんの性格がうかがえます。

・もしかして:日食終わっちゃった…?
学帽をかぶった太陽と,口紅をした月がお別れ……
というか,なんやねんこの絵!!!???
めっちゃくそ笑いました!!!
昭和の学園モノの雰囲気がプンプンします。
「だめ,私はどうしても行かなきゃならないの」。
ん?? 「私はどうしても行かなきゃならないの」。
どこかで聞いたことあるぞ……? (リルル)

とっくに日食がおわってしまい,
のび太やドラえもんがホンモノを見逃してしまった,というのは
けっこうショッキングですね。

・ドラえもん急ぐ!!
一瞬,月を大きくしたのかと思いましたが,
通り過ぎた月を大きくしても,部分日食にはなりますが,
金環日食にはなりませんね。
で,まさかまさかドラえもんが月の代わりになるとは。
とても想像できませんでした。
で,めっちゃめちゃ,それはもう抱腹絶倒しました!!
呼吸困難になりました!!!
シュールでかわいくて,もうマジで最高……。

○ まんが家ジャイ子先生
 【今日ののび太は 07ver.青】

※のぶたの服を表します。

・冒頭の入り方が新鮮
尺の関係でからか,のび太の自慢からスタート。
新鮮に感じました。

・ジャイ子ちゃんの声が代わりました
なぜバニラさんじゃなくなったのでしょうね。
まぁ,迫力は小さくなりましたが,
今回のおはなしにはぴったりな声と言えるでしょう。

・小4なのに失望
100,200も描いているとはいえ,まだ小4でまんがをやめようと思うのは,
大人から見ればかわいいというか,いじらしいものです。
でも,本人にとっては真剣なのですよね。
というか,逆に小4であれだけ描いているというのもすごいですな。

・もはん手紙ペンでファンレター
手紙1
クリスチーネ先生へ
れんさいおめでとうございます!!
先生大好き(ハート)
応えんしてます


※キャラクターのポッピという,ピッポ似のキャラクターが描かれています。
新鉄人の影響が今の時期になっても出ていることを嬉しく思います。

手紙2
クリスチーネ剛田様
私は,あなたの熱狂的なファンです!
あなたの作品『ショコラでトレビアン』は
ウチのサークルでも大評判です。次の
同人誌の新刊は『ショコトレ』の合同本
を作ることになりました。
ぜひ,あなたの他の作品(を)読みたい…


手紙3
クリスチ→ネ剛田先生
クリスチ→ネ先生の
ショコラで
トレビアン
最高です(ハートハート)
先生
がんばって!
彩子より


・次々と雑誌
1)『ちゃら』表紙
クリスチーネ剛田 
たまげっち ばばひろこ
ドリームラブ/和田敦
○○ランド/森美子


2)『Flower』表紙
クリスチーネ剛田
萌 萌美
岡田舞々
星正子
同中身
大人気連載ベンチをねらえ!
LOVE(ハート)クリエイト BYクリスチーネ剛田


その他もろもろ。

・ジャイ子の心情の変化
雨……。

・ガード下の場面
これが素晴らしかった!
折りたたんで壁にたてかけた傘の描写も素晴らしい。
ジャイ子だとわかったときのスネ夫の言葉が,
ジャイ子ちゃんへの謝罪ではなく
ジャイアンにギタギタにされるというのは,本音なのでしょう。
しかし,これはひどすぎる言葉ではなく,
ジャイ子ちゃんの考えを改めさせる言葉だったため,
新鉄人BGMと被さって……良い感じになりました。

・「お城を出して」(ジャイアン)

つ風雲ドラえもん城

・曇って,雨が降って,雨がやんで日差しが……
まるでジャイ子ちゃんの心を表しているようですね。
光の使い方がすごい。
背景で怪訝な顔をするのび太と,不思議な顔をするドラえもん。
おいドラえもん!!! その3の口,
かわいすぎだああああああ!!!!!!!!!

再びマンガを描こうと思って,
ベレー帽をかぶる描写が感動……。


さて,次回はしずかちゃんがポケットのなかに?
なにそれほしい。

※ちなみに,
この記事のなかに
吹き出してしまうような間違い箇所が1つあります。
見つけてみてくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
感想第208回 のろのろ、じたばた,スイカ割りにスイカペン,タマシイム・マシン(2015.7.10)
30分3本のおはなしとは思えません. なんなんだ,このドタバタ&ハラハラ&しっとりの3コンポは! これが30分だと?! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/07/19 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶた…【迷詞】野原にブタがいる様子の略称

ですかね!
こっち
2012/05/20 01:00
こっちさん,当たりです!
お見事!!
のびみつ(管理人)
2012/05/20 01:03
今回は、手紙やゴロゴロコミックなど細かいところまで書き込まれていましたね!おそらくゴロゴロなどの表紙は、コンピュータ処理だと思うのですが…
それにしても、原作はコロコロコミックをそのまま使っているのに、アニメ版ではゴロゴロに変更。
小学館で取り扱っているのに、なんででしょうね。
裏では難しい問題があるのかもしれません。じゃ愛顧声優問題もバニラさんの事務所問題が絡んでいる可能性があるかもしれないらしいです。
長文・二度目のコメント失礼しました。
こっち
2012/05/20 11:56
3度目すみません、ジャイ子声優問題です。
こっち
2012/05/20 11:57
コンピュータ処理ですか! さすがご専門!
やはり小学館とはいえ,特定商品はアウトだったのでしょうかね。ドラえもんともなるアニメの大御所的存在は,とくにこういう難しい問題をはらんでいるのかもしれません。
バニラさんの事務所問題ですか。まあ,降板されるならば,今までお疲れさまといいたいですね。
のびみつ(管理人)
2012/05/25 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第92回 日食を見よう,まんが家ジャイ子先生(2012.5.18) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる