のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第97回 そっクリようかん,忘れ物おくりとどけ機(2012.6.29)

<<   作成日時 : 2012/07/01 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

清水さん祭!!!
クリッとさわやか・甘栗旬はまさかの登板なし。

○ そっクリようかん
 【今日ののび太は 07ver.緑】

※のび太の服を表します。

・消しゴム遊び
のび太がシャープペンシルらしきものを使っていることに驚き。
消しゴムをはじいて,消しゴムバトルする遊びは,
流行りました。
私も大好きで,小学校のときの休み時間にはずっとやっており,
中学にあがると,皆がその遊びから卒業する中で,
私は自宅でひとり消しゴムバトルしていました。(寂しい……)
ひとりであっても,両方とも本気ではじくので,
熱中していました。
しまいには,トーナメント方式で一人で大会なんかしちゃって。
ああーまた遊びたいなー!(←え)

・オダリョーマ
誰だ。福山雅秋時代の終焉か?
それとも,福山雅秋×甘栗旬のバトルに,
オダリョーマが参戦か!?
というかしずかちゃん,
2007年5月に言っていた「玉木宏」はどうした。

・椅子の上にあぐらのドラえもん
ちょうどぴったりでかわいい(≧▽≦)

・F思議シーン1 冷静なオダリョーマ
楽屋で,突然扉が現れて,小学生とタヌキが現れる。
「なんだいキミたち? サインかい?」
いや,こう冷静に言うシチュじゃないでしょ。

・のび太がオダリョーマに
女性陣に囲まれるのび太。
あと,背が低いドラえもんの顔の部分が
やばいことになっています。
しかし,ドラえもんの口のあたりが女性の腰あたりということは,
ドラえもんの身長を考えて,
この女性たちはどれだけ背が高いのでしょうか。()
いや,きっと,ドラえもんは尻餅をついているのでしょうね。

・「ジャーン。ボクかっこいい?」
あの顔でこのセリフは恥ずかちい……。

・ジャイアン自身が未来の大スター
大スターは,大スターに憧れて大スターになるのですよ,
ジャイくん。

・F思議シーン2 のび太派になったスネ夫
ジャイアンとか,のび太とか,「派」ってなんですかスネ夫くん。
あと,どうして「のび太さん」なんですかスネ夫くん。

・河川敷で
新鉄人BGMの嵐で幸せです。
で,スネ夫が毎週毎週災難に。

・ファンからのドラやき
おいドラえもん,ずうずうしいな。
いや,子どもっぽいんだよね。
それにしても,手をおいてもらうわ,ドラやき食い逃げするわで,
ドラえもんったら,困りものですね。
そして,オダリョーマの寛大さに涙。

・のび太がイヌに
ドラえもんらしい安定のオチ。


○ 忘れ物おくりとどけ機
 【今日ののび太は 新 赤《正式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・しずかちゃんが「おはよう」
しずかちゃんが「おはよう」だけ言うのは,珍しいのでは。
通常は,道ばたなどで「おはよう,のび太さん」
「のび太さん,おはよう」だからです。

・F思議シーン3 傘のせいでデータ消えた
傘をパパに転送したら,キーボードの上に落ちて,
大事な仕事のデータが消えてしまいました。
「成功,成功」と喜ぶのび太に対する
ドラえもんの反応がズレすぎていて,ギャグですよ。
「でもにわか雨だからやんじゃったよ。
きっとあの傘忘れてくるよ」

いや,違うだろ。

・借りていた本を返す
借りていた本を返そうとするも,手品で熱くなってしまって,
結局返していません。

・F思議シーン4 手品合戦
のび太に見られていることに気づいていないはずなのに,
のび太「ボクの方が(手品)うまいよ」
スネ夫「なにを,じゃあ早くやってみせろ」
スネ夫,それは違うだろ。
スネ夫の手品をのび太に見られていたことを
不思議に思うべきだろ。

・F思議シーン5 居間に入ったドラえもんがトイレから出てくる
花を必死に探すドラえもん。
キミは居間から庭に出て,トイレの窓からトイレに入ったのかね。
そして,「アジャラカモクレンキューライス」の汎用性はすごいね。
「アジャラカモクレン」は有名ですが,
私としては「キューライス」もプッシュしたいところ。
落語好きなF先生ならではといえるかもしれません。

・児童館で
まさかまさか!!
悦子ちゃんがめくり係で,
安雄氏が司会!!
ちなみに,帽子を取った安雄氏はマスクをとったパーマンのような
ゾクゾク感が感じられますね。(←理解できないのなら読み飛ばしてくだちい)

・F思議シーン6 子どものリクエスト
なぜどっしょっぱつがキャベツなのか……。
そして,座布団……!
さらに,トイレのラバーカップ!!!
なんでこんなものリクエストするの!!!
木彫りのクマってシブイな!!

そして,アナタはある法則性に気づいたでしょうか???
「ざぶとん」「トイレ」「木彫りのクマ」
そうです!! これは,
2008年11月21日放送の
「ざぶとんにもたましいがある」
キーワードなのです!!
おそらく,このおはなしの制作者は,
このおはなしをつくる前に「ざぶとんにもたましいがある」を
ご覧になっていたのでしょう。
参考として,春巻きさんブログのの該当ページを紹介させていただきます。

・特製ドラやき
ドラやきとの別れに涙を流しながら転送しようとするドラえもんが
かわいくてかわいくて……。
脳天気なのび太に腹立ちますね(笑)!

・どんどんエスカレート
のび太の部屋の押し入れには,
ラグビーボール,まくら,三角定規,折りたたみ傘,
漫画,うさぎのぬいぐるみ,さらには
宮城・鳴子名物のこけしなどがあることが判明しました。
地球は,日食回のときのを使えばよかったのでは。
ドラえもんの「ニヒッ」がカッコかわいくて大好きです。

・ドラえもんが地球に
月になったり,地球になったり,ドラえもんも大変ですね。
ドラえもんのブスッとした地球シーンは,
今週のハイライトといえるのではないでしょうか。
ピントをわざとズラしているのもポイント高いです。
ドラえもんが本当にライオンみたいに怒鳴りにきたシーンも,
本当に面白いなぁ!!!




さて,次回は,
なんかのびドラがとんでもないことになっています。
というか,のび太の変身が続いていますね。
楽しみです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
安定の面白さなのに、
のびない視聴率。
1〜4月は超好調だったのに、そのあと落ちてしまいました…裏の新番組の影響だと思いますが
こっち
2012/07/01 18:19
今回、あの饅頭。
オリジナルの人間の能力と同じになるって期待していても、
”上っ面にしかならない”なんて残念でしたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/07/02 13:02
こっちさん,コメントありがとうございます。
裏の新番組とは……!? 他局事情は知りませんが,いずれにしても視聴率は相対的なものにすぎないので,テレ朝が民放でスポンサーの重要性は重々承知していますが,スタッフさんには,視聴率に一喜一憂せずに良質のドラえもんを生み出してもらいたいという思いでいっぱいです。


鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
外見のみそっくりになる道具ですね。内面まで似たら,コピーロボットのようで恐ろしいので,外見だけでいいのではないのでしょうか(笑)。
のびみつ(管理人)
2012/07/07 15:02
スネ夫は最初、ジャイアンをいいなりにしようと思いましたが、
↑みたいに失敗して、ジャイアンは”拍子抜けだな。”って呆れ、スネ夫は”さっきの話撤回します!”って謝ってもお仕置きされるなんて哀れですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/07/14 12:37
スネ夫は,いつだって哀れ役です。これ,わさドラの常識(笑)という感じでしょう。
のびみつ(管理人)
2012/08/04 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第97回 そっクリようかん,忘れ物おくりとどけ機(2012.6.29) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる