のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第98回 参上!ムシムシヒーロー!!,いっすんぼうし(2012.7.6)

<<   作成日時 : 2012/07/07 14:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

小さいからって,アリものび太もなめちゃダメ!

○ 参上!ムシムシヒーロー!!
 【今日ののび太は 07ver.青】

※のび太の服を表します。

・勉強していることに驚くドラえもん
先週も,遅刻せずにしかも宿題をやって来たことに
クラスみんなが驚きました。
今週も,ドラえもんが大げさに驚いています。
というか,勉強じゃなくて「ホッ」って安心するなよ。

・願いが叶いますように
昨年の七夕回は,クラスの竹に
「魔法少女になれますように まどか」などという
演出があり,話題になりました。

・クモマン
スパイダーもんが登場しました。
コスプレ変身ドラがカッコかわいい。
わさドラのドラえもんの魅力は,
「トゥルルルットゥ〜ン」というドラえもんの声。
糸を出すところがなんか凝っています(笑)。
というか誰ですか,糸を出すシーンにほんのちょっとだけ
放屁のような効果音をつけた方は。
ドラえもんがハイテンションでかわいい。

・変身できるのは3分間
最近の放送での道具は,30分間の効果が多かったですが,
この道具は3分!!
インスタントラーメンの時間ですよ。

・「頭丸める」
誰が!? なにかわるいことしたの!?

・カマン
風船を割ってしまいました。
関係ないですが,しずかちゃんの服装がかわいい。

・バッタマン
風船を追いかけるおばあちゃんのシーンは,
ランドセルを追いかけるのび太のシーンのBGM。
もちろん,何の映画かはわかりますよね?

・カマキリマン
ジャイアンが本を貸すって,珍しいこともあるもんだ。

・タケコプタードラ
おひげがぴょこぴょこ風になびくのがかわいいです。

・てんとう虫マン
てんとう虫といえば,てんとう虫コミックス。
それはそうと,イケメン&イケメンボイスが悪人でビックリ。
一方,あのサツ(警察)の人,ガラ悪すぎで笑いました。
そして,忘れちゃいけない「いつもの坂」「高台」。
あやとり坂とも(個人的には)言っています。

・アリマン
BGMは感動系07(勇猛)。やっぱこの音楽はいいね。
ただし,濫用すると価値が下がります。


○ いっすんぼうし
 【今日ののび太は 新 赤《正式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・カメ・コーラ 駄菓子鶴屋
私は平成生まれですが,
近所に駄菓子屋があり,小学校の遠足の前日に
姉と行っていました。
そこの店員さんは,ものすごく無愛想でカンジの悪い
おじいさんとおばあさんでしたが,
その店に入ったときの独特のにおい,ばら売りのお菓子,
そして,その安さに驚いたものです。
マスヤの「おにぎりせんべい」が120円くらいで,
高い部類だったんですよ。
世は21世紀ホヤホヤ,すでにスーパーマーケットの時代。
「20世紀・昭和にしかみえないこの店で,
僕は今の時代の子どもたちが経験できないことをしている!
僕は,貴重な経験をしている!」とリアルタイムで感じていました。
こういう店が少なくなることは,ニュースなどでも見ていましたし。

それ以降,駄菓子屋とは無縁でしたが,
先日,私は県の事業の視察の一環で,こんな店に行きました。
参照先 
(個人ブログですが,状況がわかりやすいのでリンクさせていただきました)

そこに女子高生たちがきて,お菓子を買い求めているのを見て,
なんだか嬉しくなっちゃいましたね。

・ジャイアンにアイスをとられた!!!
スタッフさんは狙ったのでしょう。
このとられた場所で,
以前も事件があったような気がしますが。
思い出せません。
ギシンアンコの話だったかなぁ。
あの背景,見覚えあります……。

・はねかえりのび太
このドア,ものすごい反発力ありますね。

・巨大ドラえもん
舌を出しているのがかわいいです。
のび太の部屋は,結局畳なんでしょうか,カーペットなのでしょうか。
小さいのび太のぼうしをとるシーンはどうみてもカーペットですが,
あのライトを照らしたら,原料はイグサなんですよね。

・応援するドラえもん
ドラえもんよ,その旗は何ですか。
のび太の地底国の国旗ですか。

・巨大しずかちゃん
ノースリーブになっています。
というかのび太,しずかちゃんはスカートだから,
上を見上げるな!!

・巨大スネ夫
スネ夫のオシャレ・赤靴下がドアップになっています。
というか,こんな赤靴下が実在する可能性は低いでしょう。
実在するとしたら,
「運動会・カメラ役のパパママ応援セール」売り場くらいでしょう。
たった1円玉の音に反応するスネ夫。
お金持ちほど,ドケチというのはよくあります。

・釣り
そうか,七夕前日回なので釣り竿なのか。
それにしても,スネ夫の外道っぷりが過去最大級なのでは?
そして,ズボンが脱げてもママのところに走って帰るな。
落ち着け,そこにズボンがあるから,
その場で履けばいいのです。
よほど恥ずかしかったのでしょうね。

・ジャイアンも外道
まさかしずかちゃんに対してもアイスを奪おうとするとは。
今回はジャイスネともに外道です。

・しずかちゃんがアイスをおとどけ
しずかちゃんの肩にのったのび太は,決して下を見ないように!!



さて。
次回は,保険制度を学べる社会派回。
さっそく,のび太は保険金目当てに殴られたいと思うようになるようです。
保険会社勤務の方々,保険会社に就職を希望する学生たち,
保険って,保健室のこと?と思っている子どもたち,
みんなみんなーーーー!!! 必見です!!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
小さくなった時の、のび太・ドラの声の特殊処理が少し気になりましたね。
スピーカーが壊れたかのような音?
こっち
2012/07/09 16:36
「魔法少女になれますように まどか」
じゃなくて
「スーパーヒーローになれますように みつお」
とか
「普通の女の子になりたい スミレ」
とかのほうが嬉しいのですが…
こっち
2012/07/09 16:39
こっちさん,コメントありがとうございます。
細かいところ気づきましたね。そのように処理できるんですね。音響さんのお仕事でしょうか。
短冊について,確かにそうですね。他のアニメも担当するスタッフさんがおり,F氏の関連作品よりも他の仕事で関わりが深いアニメを使った遊び心だったのでしょうかね。まぁ,次の機会は……!
のびみつ(管理人)
2012/07/14 00:07
いっすん帽子の巻でジャイアンがつかんでいて
抵抗された時に↓みたいなセリフ言ってもいいですね。

<縮小した奴に指を噛まれる>
(サクッ)
ジャイアン:痛ぇ!ピラニアみたいな奴だな・・・・。
鳴海みぐJr.
2013/01/28 13:04
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
たしかに,ピラニアに噛まれると痛いですね。痛いどころの騒ぎではありませんが。関係ありませんが,私はしばしばピラニアとピラルクを混同します。
のびみつ(管理人)
2013/02/02 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第98回 参上!ムシムシヒーロー!!,いっすんぼうし(2012.7.6) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる