のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第99回 のび太の部屋は進入禁止,あんしん!ジャイアン保険(2012.7.13)

<<   作成日時 : 2012/07/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ノビビビ〜ン!!

○ のび太の部屋は進入禁止
 【今日ののび太は 3ボタン緑】

※のび太の服を表します。

・ものすごい推理能力
殺気を感じたのび太。
ドア越しに,カンカンのママを見通しました。
来年の映画に備えての準備でしょうか。(え)

・ママの魔の手から守ろう
なに,のび太のくせにうまいことを……。
今日,私が研究室を出るときに
「大学の喫茶店で売っているパフェは,
パフェというよりもサンデーに近いですけれどね。
まぁ,今日はサンデーじゃなくてフライデーですけど。
お疲れさまでした」
と言って去ったのよりうまくないですか!?

ドラえもんよ,
「秘密のない生活」なんかできませんよ。
秘密だらけの私。

・パスワードを考えよう
ドラえもんの口は,3の口でしょうが,
ドラえもんの斜め上から撮影しているので,
完形ではない「3」です。

・「変なもの取りつけて」
ママのこのセリフにツボりました。

・ジャイスネもやられる
スネ夫みじめシーン。
知的であることをピーアールしたにもかかわらず,
ちょっと惜しくて残念なスネ夫。
まぁ,先週あんなにひどいことをしたから,べつにいいよね?
バットを届けるドラえもんに笑いました。
しずかちゃんにスカートを届けるときと
同じような空気を感じました。

・食糧難に備えて
ジュースはぬるくなっちゃいますね。
そして,パスワードを変えちゃうのび太。
早口言葉は,焦っていると言えないフラグ。

・ドラ玉コンビ
まさかの珍しい戦略的コンビが誕生しました。
フライパンでドラちゃんを守ったママにポッ///

・声のキャンディー
まさか,声のキャンディーが出るとは誰が想像したでしょう。
ちょっと前に出た道具を改めて出すことで,
大きなオトモダチはともかく,
小さなお友達には道具をより強く覚えてもらえることになります。
繰り返し効果は素晴らしいのです。
麦わら帽子とおさげの再現が素晴らしいんですけれど。
あと,原作および本放送でもそうですが,
いつしずかちゃんのキャンディーをつくったんですか。

ドラえもんの頭で画面を隠すのには笑いました。
「だいぶ重いんだね」  めっちゃくそ笑いました!!!

・突撃シーン
うまい具合にドラえもんの声が戻りましたが,
しずかちゃんボイスで「今だ突撃」っていうのを
聞きたかったな〜!

・言い間違え集
「生麦 生米 生タガモ」
「生モニ 生モメ ナガ卵」
「生グミ ナガ米 生タマモ」
「ナマグミ 生モゲ ナガナガモ」
「ナガムグ ナガ米…」
「生麦 生モメ 生ナガモ」
「生ナマ ナマノメ…」
言い間違えによって,ママはもう怒るどころか,
「情けない」。


○あんしん!ジャイアン保険
 【今日ののび太は 07ver.赤→新 黄《正式ボタン》
→3ボタン黄色】

※のび太の服を表します。

・回想ののび太服が旧緑,旧橙,旧水色(青)
最高です!! 復活してくれないかなぁ。
「のび太くんじゃないかぁ!」
ジャイアンの「ぁ」は,どうきいても
イケメン22歳昴くんの声でした(笑)。

・ドラやきが食べられた
紙が電話になった! これは素晴らしい技術。
ぜひ開発してください。紙がかなり高くつきそうですが。
保険会社の人が登場するシーンは,不思議なBGM。
おそらく,「奇跡の島」のBGMだと思われます。
確証はできませんが,
昨年は,七夕回のときに新鉄人のBGMが解禁されたので,
そろそろ今年の映画BGMが
レギュラーでも解禁される時期かなと思いまして。

・保険という制度について
私も保険という言葉に初めて接したとき,
難しいなと感じました。
これをドラえもんで知ることができる子どもたちは
幸せです。

・新しいマンガ買えたよ
あれ!? 取り返したんじゃなくて,新しく買ったの?
ばからしい……。
あ,そっか。ジャイアンは元気だもんね。
報復系の道具が多いから,
ついつい取り返すっていう定石にあてはめてました。

・風邪引いたジャイアン
ベロベロ… お尻ペンペン
これは,以前にスネ夫に対しても行っています。
ただし,ドラえもんに強要されて。
※今回は周りの目もあるからか,ズボンは下げていません。

・ドラえもんはドラやき三昧
糖尿病が心配。

・「だから言ったでございます」(ドラえもん)
ザマスのスネママに対して,
保険ロボは「ございます」。
ドラえもんがございますでそろえてきて,
非常にかわいいでございます。

・保険解約後にジャイアン登場
ドラえもんがササッと右に寄ったのは
ひどいですね(笑)。


・2013年映画発表
来年のドラえもん映画は,
「のび太のひみつ道具博物館」
となりました。

ドラえもん映画史上の大転機となるのでしょうか。
つまり,今後は,レギュラー放送のみならず,
映画もオリジナルと原作付きの交互体制になるのでしょうかね。
今後数年の映画動向から目がはなせません。
これまでの冒険中心から,
エンターテイメント中心になるのでしょうか?
第一の課題は,
スペシャル放送での長編とどう差別化するといえそうです。

流行語。
「ノビビビ〜ン!」
絶対流行語になりそう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
映画最新情報は、水曜日に漏えいしてましたよね〜…
それと、ドラえもんには珍しく色彩設定のミスが、最初のお話でのび太が「す、すっごい顔だ」という時ののび太の口の色彩が間違ってます。
こっち
2012/07/14 11:29
あの保険メカに、数ヶ月前ジャイアンにラジコンを壊されたけれど、降りない?って聞いて適用外を言い渡されたシーン、これに似ていますね?
(私は”行列のできる法律相談所”を見ています。)

・弁護士事務所で30代の男性が、10代の時、
 自分を虐めた奴に慰謝料を請求できるか、
 恐喝で取られた財産を取り戻せるか、
 弁護士と交渉したが、時効※で請求できないと言い渡される。

弁護士:あんな大昔の悪行、敵も忘れているでしょうし・・・・・。
クライアント:・・・・・・。(T_T)(涙)

※:不法行為の時効は3年

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/07/14 12:15
P.S.
これが最強の例え方です。
こんな不条理な目にあった
人間もいますし・・・・。(T_T)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176404881
鳴海みぐJr.
2012/07/17 12:54
来年映画の新事実が判明しました!!
なんと、寺本氏のイメージボードに藤子作品T・Pボンに出てくるブヨヨンが描かれています。
もしかしたら、タイムパトロールがかかわるかもしれないです。
こっち
2012/08/01 17:11
こっちさん,コメントありがとうございます。
漏洩ですか。まぁ,ネットでは仕方ない点もあるかもしれません……。彩色ミスは,ふだんのおはなしでもありますね。以前,のび太の服がワンシーンだけ別の色になっていたことがあって,集計のときに困惑しました(笑)。
映画の新事実,それはすごいですね。Fミュージアムが開館したこともあり,今年のゴンスケもそうですけれど,他のF作品とのコラボが来年も見られるのはほぼ確実でしょうね。

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
時効は仕方なくてかわいそうですね。そのときに対応するのがベストでしょう。そしてその話は不条理ですね。でも,回答者さんも言っていますが証拠が必要です。被害者はよく覚えていますが,加害者というのは知らないふりをする場合もありますが,案外覚えていないものです。
のびみつ(管理人)
2012/08/04 13:40
正確にはブヨヨンではないみたいです。
こっち
2012/08/04 14:06
なるほど。でも,似たキャラというのは確実でしょう。
のびみつ(管理人)
2012/08/05 23:04
今回のオチで、タンコブができるくらいなら
↓の方が一層良かったですね。

・”×”印(白)が貼付されている。
・フェードイン・アウトするように
 橙色で点滅している。
 (笑点のカップミュート付き
  トランペットの音色で疼く)
−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/08/08 16:10
×印で応急処置は必要ですね。マンガ的表現で,どこで貼ったのか明かされない場合がほとんどですが(笑)。
のびみつ(管理人)
2012/08/10 23:01
1話の電子錠でパスワードを3回間違えると
こんな仕掛けも結構ですね。

電子音声:次に私の出題する10問の
     数学が全問解けないと電撃銃で撃たれます。
     関数電卓を使っても同じです。
ドラえもん:関数電卓を使うなって・・・・・。
−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/11/16 10:35
関数電卓とは! でも,使えたとしても関数電卓を使いこなせるかが問題ですね。
のびみつ(管理人)
2012/11/23 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第99回 のび太の部屋は進入禁止,あんしん!ジャイアン保険(2012.7.13) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる