のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第101回 出撃!潜水艦のび太号,楽しいお仕事さがし(2012.8.10)

<<   作成日時 : 2012/08/10 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

キミの適性の仕事はどれ?
大学生・高校生必見です!!

○出撃!潜水艦のび太号
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》→07ver.緑】

※のび太の服を表します。

・”既視感”
「あれっどこかで見たことがあるストーリーだ……
そうか! 原作だ! このおはなしの原作既読だ!!」
こう思いました。
原作をあまり読んでいない私にとって,
アニメドラえもんはいつも予想外のストーリー。
しかし,このおはなしは原作を読んでいるので,
予想できました。
私にとっては,こっちのほうが珍しいです。

・サザエやアワビがゴロゴロ
のび太のイメージ,まさに「転がっている」んですけれど。
というか,おいしそう……。
スタッフさん頑張ったなぁ。私までヨダレ出てきました。
のび太のよだれが出るところで,鼻水も出ているのがうまい。

・全速前進!
ドラえもんテンション高いなぁ。かわいいなぁ。
ついでに,行儀良くスイカを食べるママもかわいい。

・堰があるよ!
知らず知らずのうちに,川〜海の仕組みのお勉強ができちゃいます。

・鼻をかんだら,コピーロボット
パーマン好きならば,誰しもそう思ったはず。
実は,私も水曜(8日)朝に風邪を引いて,
鼻水が止まらなかったんですよ。
でも,9日の朝には治りました。

・海にゴミを捨てるな
魚の骨ならばまだしも,カンやビンまで……!

・サザエだ!
サザエの壺焼きって,およそ子どもらしくない食べ物ですよね。

・アワビの取り方
へぇ! そんなふうにとるんだ……!
お盆休みの全国の海水浴場には,
子どもたちがサザエやアワビをさがす光景がみられるでしょう。
そして,「ないよ〜!」とわめいて,
ママパパが困って海の家に連れていき,
代わりにそこで食べさせる光景がみられるでしょう。(私見)

・脱がされた
橋の上でのび太をえさに釣りをしていたときもそうですが,
どうしてスネ夫は脱がされると一目散に逃げるのでしょうか。
取り返そうと思えば取り返せるのにね。

・東京のドブ川をアワビが……
うーん。何か細菌がついてそうでやだなぁ。
その後大丈夫だったのかしら。
そして,ママパパは高級な貝を子どもがとってきたことを,
不審に思わないのでしょうか。
3段オチは素晴らしい。ナイス。


○楽しいお仕事さがし
 【今日ののび太は 3ボタン水色 →新 黄《正式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・のび太を指名
挙手していないのび太をあてるとは,先生もやりおるな。
先生にきかれて述べようとするのび太(3の口)が
かわいいんですけれど!!!
基本的に,
どのキャラでも紅潮+3の口には目がないのびみつです。

・のび太がキラキラピカピカ
教員採用試験は難関だぞ〜〜(←現実的すぎる)。

・「大学を出なきゃなれない」
おっ! よくご存じで。

・「わっ全部解けた! みんな見て見て!」
後半のところで笑いました。
問題が解けるのは,自らの意志とは関係がないんですかね。
能力に応じて,だけれど。
コンピュータペンシルみたいです。

・光が差しているんですけど
国語のテストって,ほとんど漢字問題ですよね。
ドラえもんの世界では。
竹取物語は小5でやるレベルか!?
と思ったら,本当にやっているようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358335413

ひいきに笑いました(笑)。


・マンガを取り上げ自習させる
新鉄人BGMの爽快さに笑いました。
「けしから〜ん」ののび太の声・表情が最高です。
とくに舌。
で,先生であっても勤務中にマンガを読むのはいけません(笑)。

・本屋の店員さん交代
1万円札で厚い本を買おうとしている頭良さそうなお客さんが
同じくドラえもん大好きな知り合いの方に似ていて笑いました。
あと,のび太は「マンガキッズ」を読んでいるのか。
幼くないか? 小5ならまだいいか?
いや,でも幼いような……。

・科学みらい展の告知テロップ(地域限定)
本屋さんを出て,のび太が腕章を見ながら
「もう消えたのか」と言うシーンから
ドラえもんが「そんなのあるか!」と怒るシーンまで,
画面上部にスライド式のテロップが流れました。
地域限定です。

ドラえもんのひみつ道具を体験できる! 「ドラえもんの科学みらい展岡山市デジタルミュージアムにて8月10日〜9月9日 お問い合わせは086-898-3000まで


・高級老舗レストランの直後のCMが
ファミリーレストランのココス。これはうまい。
しかも,CM明けがステーキだし。

・シェフ自慢の特別メニュー
カップラーメン!!! グルメテーブルかけを使った方が……。
というかスネ夫!!
抗議するならカップラーメン食べるな!!(笑)

・おまわりさんになりました
取り調べが職権濫用……。
時間制限が来て,「のび太」。
チーンのシーンののび太の表情・口がナイス。
殴られる効果音がなく,直後のシーンに
殴られたあとというのがナイス。

・応援が「チャラーンポラーン」
まぁ,最後がムリヤリな終わらせ方という印象は否めませんが,
楽しい終わり方だったのでよしです。
ドラえもんがかわいかったし☆


次回は,ユーレイ!!
まさかのユーレイ,今夏2回目登場です。
しずかちゃんお風呂シーンもあるし,お盆明け,見逃せないっ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
マンガを取り上げるシーン。見事にわさドラ映画作品が集結しましたね。
右上からピー助たまご?、ピッポ?、クラージョ?、新宇宙開拓使?、キー坊苗木?
こっち
2012/08/12 12:54
(二度のコメントすみません)
ツイッターまた見させていただけました。
元ネタ、「天の川鉄道の夜」のジャイ・スネのセリフですよね〜
こっち
2012/08/12 12:58
こっちさん,コメントありがとうございます。
そうですね。ほんのちょっとした場面にもわさドラ映画が集結しましたね。こういう細工によって,映画をやるごとにそれぞれの映画が忘れ去られていくのではなく,ドラえもん世界に記憶が蓄積されていくことを示していますよね。
ツイッターまた見ましたか(笑)。ツイッターではかなり危ない投稿もしているかもしれませんので,清純なこっちくんはご注意を……。
そしてさすがこっちさん。「天の川鉄道の夜」は本当に大好きで,何度も見ました。
のびみつ(管理人)
2012/08/13 23:55
コマーシャルの宣言でのび太がラジコンで遊んでいるとき顔が青くなったとき、
てっきり「神成宅に墜落させたから」って
思いましたが「腕章の効果が切れたから」でしたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/08/17 21:55
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
神成さんの家に墜落させたら,絶対青ざめますものね。しかもきまって盆栽やガラスを割りますし(笑)。
のびみつ(管理人)
2012/08/18 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第101回 出撃!潜水艦のび太号,楽しいお仕事さがし(2012.8.10) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる