のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 感想第102回 ユーレイ暮らしはやめられない,出さない手紙の返事をもらう方法(2012.8.17)

<<   作成日時 : 2012/08/18 22:30   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

必見!
返事先取りポストとゆうびんロケットの違いを
記してあります!!

○ ユーレイ暮らしはやめられない
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》→07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・死なずに化けて出る方法がないでもない
この余計なひと言で,ストーリーがグッと動きます。
せっかく,立派な人になって〜と言ったものの,
結果的に立派な人になろうとする努力はまた今度に(笑)。
のび太の「貸さないと一生恨む」がナイス。


・うらめしドロップ
ひみつ道具テロップもうらめしいフォントに。
ドラえもんもうらめしい声に。

・幽体離脱
身体だけおいていくんですね。
それにしても,メガネ……。
ジャイアンは前々回に
さまざまな化け物を利用したという強者ですからね。
のび太のユーレイごときでは驚きません。

・ドラえもんもユーレイに
ちょっちょっちょっとー!!
赤いしっぽがあるーーー!!!
なんだこれかわいいーーーー!!
2人でジャイアンを驚かせようとしますが,効果なし。
そして,ドラえもんは「デンジャラス」な
ボエボエをかけます。

・「なんて素晴らしい歌なんだ」
フグが自分の毒で死ぬか?

・のびユーレイ・ドラユーレイの恐ろしさ
彼らの恐ろしさはそのものじゃなくて,
二次被害です。

・スネ夫たちの前へ
ドロップをなめてから眠りに落ちるの早っ!
さすが世界記録保持者。

・出木杉くんきたーー!!
「もう終わったの? うらやましや」
これはうまい! うらやましや。いつか使おう。
そして答えをうつすという行為に。
本や鉛筆は持つことができるんですね。
出木杉くんの怪訝な表情がナイス。
というか,ユーレイである状態にはノーツッコミ。

・しずかちゃんのお風呂にも
のび太よ,「うらめしや」じゃなくて,「うれしや」だろ。
しずかちゃんに遊ぼうよって,
お風呂で言う言葉じゃないでしょ。

・「フワフワ遊んでばかりいて!」(ママ)
ママ……言うべきことはそこじゃないでしょ……!!
これはギャグです。サラッと流すギャグです。
素晴らしや。
「おりてらっしゃい」も同じく。

・ユーレイもお腹がすく
身体はおいてあるんでしょ,
なのになぜユーレイにも身体機能があるんだ?
(大人の発言)

・スネ夫の頭をすりぬけて
これは素晴らしい。
スネ夫もこんな展開想像できなかったでしょう。

・恨まれる覚えないのに
それはしずかちゃんのお風呂シーンを覗きに来ただけです。
それにしてもどうして神社の前で話しあっているの。
ユーレイが出そうな神社前で。
単に涼しいからかな。
神社じゃありませんが,
ユーレイ関係でこんなお話もありましたね。
『まもなくーお寺前ー お寺前〜〜〜〜!!!
まぁ,わさドラ好きな方ならすぐにわかるでしょう。

・スネ夫の顔にのびユーレイ
これは素晴らしや。
ぴったり顔がおさまるには,
のび太も相当調整が必要で,
その辺は器用なんですね。
それにしても,ジャイアンよ。
スネ夫ヘアやスネ夫のオシャンティーな服を見て,
スネ夫と判断しなかったのはなぜか。

・土管脇にのび太発見
どうして寝ているのび太をボコボコにしないのか謎(笑)。
あと,スネ夫寝ていないでしょ(笑)。
スネ夫? と言ったときの
ジャイアンの裏返った声が面白い(笑)。

・ドラえもん「やれやれ」
どうせなら,
ジャイアンがもったバッドがドラえもんに当たって,
とばっちりを受けたほうが面白かったですね。
失礼します。


○ 出さない手紙の返事をもらう方法
 【今日ののび太は 旧 黄→3ボタン黄色】

※のび太の服を表します。

・出さない手紙の返事をもらう方法
類語として,
「海に入らず海底を散歩する方法」があります。
また,今週のAパートは
「死なずに化けて出る方法」と改題すべきです。

というわけで,このお話。
名作です。迷作です。
久しぶりの大当たりです。
これぞドラえもんだ……!!

手紙を書くことはめっぽう減り,
メール,そして最近ではSNSも出てきて,
ますます相手とコミュニケーションがとりやすくなりました。
一方で,思いをこめながらペンを走らせ,
住所名前を書いて封をして切手を貼り,
相手への思いをこめながらポストに入れ,返事を待つという
手紙ならではのじれったさと,
じれったいほど期待不安が膨らむという体験を
あまりしなくなりました。

このおはなしは,
そのような面倒な手続きをふまえながらも,
返事はすぐに返ってくるという道具をベースにしていて,
しっかりと思いをこめつつもすぐに返事がほしいという
ニーズをつかんだ道具といえますね。

・保健更新証在中
保健更新証ってなに?
保険証更新じゃないの? 興味深い……!

・「酷暑・節電  トキのヒナ巣立つ」
「トキ」が「キト」に見えました(笑)。
居間でふたりでオセロするの微笑ましいなぁ。
かわいいなぁ。
春巻きさんも指摘されると思いますが,
のびドラのこういうところに我々は幸せをかんじるのです。

・仲良子さん
なかよしこさん(笑)。
というか,思い立って速達で送るとは,
どれだけ急いでいたんだろう。

・返事先どりポスト
完全保存版!!
「返事先どりポスト」と「ゆうびんロケット」の違い!!

道具を間違えて,
「あ゛ーーーー!!!!」ってならないようにしよう!!!

☆ポストの脚が赤くて石でできていれば,返事先どり。
脚も支えも黒ければ,ロケット。
☆側面に周りよりも赤が薄い四角があれば,ロケット。
☆投函口が灰色ならば,返事先どり。黄色ならば,ロケット。


・問題!!!仲良子さんはどこ住みでしょう。
正解は,愛媛県宇和島市です。
愛媛県民の方々,おめでとうございます!!!!

・個人情報リーク!! のび太たちの住所
野比家
東京都練馬区月見台すすきヶ原○丁目○番×号
剛田家
東京都練馬区月見台すすきヶ原○丁目○番△号
骨川家
東京都練馬区月見台すすきヶ原△丁目×番×号
源家
東京都練馬区月見台すすきヶ原○-○

源家だけは,丁番号ではなくて,数字は2桁。
離れているのでしょうか?


・しずかちゃんキラキラ☆
しずかちゃん,瞳が少女マンガになっているナリよ?
天野星夫って,誰がモデルなんでしょうかね。
のび太の言い方に笑いました。

・出すときののびドラスネの目
これは,いっぱい食べる子元気な粉(味のもとのもと)を
食品にふりかけたときの目です。
ジャイアンからの返事が黒封筒に笑いました。
そしてそれを読んでいるときの
スネ夫の青ざめた表情が素晴らしや。
そして,視聴者にはその内容が知らされないのが,
いっそう恐怖をかきたてます。

・ジャイアン登場
と同時にスネ夫のたましいが抜けました(笑)(笑)(笑)。
これは抱腹絶倒しました。
どうした,ドロップをなめていたのか!?

・歌を送る……
「アナタの歌を聴いたプロデューサーが入院しました。
治療費を請求します」。
よかったね。治療費だけで。
再生した機材が壊れて,
修理費まで請求されなくてよかったね。

・手紙を書くシーン
これはデレデレで面白い!!
ドラえもんの反応もおもしろい!!!
何度も見たくなります。というか見ます。見ています。
ぺんぺん草? って笑いました。
ちょっぴりエッチなことって何を書いたんだ!
クゥ〜気になるーー!
「入浴シーンを見に行きたい」とか!? 
それはAパートで既に遂行済みか。

・ママの手紙
あの頃の良子・・・ちっとも変わらず本当にうれし・・・
二人とも母親に・・・まだあ・・好きなあんみつ・・・
ながら笑い転げてみたいです。
それではくれぐれも・・・
変わらぬ友情を誓って。野比玉子より」。

笑い転げたかったら,
ゲラゲラ笑える道具をドラえもんから借りたら?
(そういう問題ではない)

・あの手紙が出された!!
実験によると,
「あきれたわ」。
チーンに笑いました。
返事をくれるだけマシと思ったら?

・手紙を追いかける!!
これは素晴らしい。
充実感でいっぱい。
あの橋にやってきました。
「これならいっそ身を投げようかと……」
「思ったけど泳げないからやめた」。


・配達をおさえる
のびドラの3の口に笑いました!!
素晴らしいラスト。
充実感でいっぱいです。


さて次回もすごい!?
次回はN700系が出る!?
空に落書きをした4年前のおはなしでは
700系が出ましたが,
次回はいよいよN700系っぽい新幹線が出ます。
そしてなによりも,
流しそうめんをめぐって今週にもまして
ハッチャけた展開になるのか!?
楽しみですね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャイアンが夜、自分のテーマを寝ながら聞いていたとき
「我ながら名曲だ・・・・・。」って寝言で歓喜していましたね。

まるでこれに似ていますね。

・私が中学時代、一家でドライブの時、
 毎週↓の曲を繰り返し聞いていました。
 (UHF難民だったから、あのアニメは高嶺の花だったから
  レンタルで借りたのが救いの手だった。)

ttp://www.youtube.com/watch?v=t9-cRn0kbLg

挙句の果てには最近もなお、女王様って歌詞を出したら
なぜか両親は辟易しました。私は「ありえない!」って
おかしくて噴き出しました。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/08/19 00:14
P.S.
この曲は”ちびまる子ちゃん”みたいな
日常生活を忘れさせてくれるお気に入りの曲でした。
鳴海みぐJr.
2012/08/19 00:17
Bパートは、傑作でしたね。
今年だと「キャンディーなめて歌手になろう」以来の傑作ですかね〜!!
原作ではスネ夫の家は、東京都練馬区月見台すすきヶ原3-10-5になってて、さらに詳しいですよ!
こっち
2012/08/19 10:39
そういえば、サブタイコールの時のBGMが懐かしかったですね。キラリンという音は新しいですが…
こっち
2012/08/19 10:44
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
ほー。みぐさんの子ども時代の貴重な思い出ですね。思い出を思い出させるジャイアンの歌……!! 日常生活を忘れて,非日常の体験ができるのは良いことです。

こっちさん,コメントありがとうございます。
原作だと完全に住所がわかっているんですか! へぇー!
今回記号だったのはなぜなんでしょうかね。本当に郵便が送られたら困るからでしょうかね。郵便局が。
サブタイコールは尺が短くなりましたね。これもアニメ祭りの情報がたくさんありすぎて。
キラリンによって,ドラえファンの心や目はキラリンとしますね。気を引きつけるためにつけたのではないでしょうか。
のびみつ(管理人)
2012/08/19 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
感想第102回 ユーレイ暮らしはやめられない,出さない手紙の返事をもらう方法(2012.8.17) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる