のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第103回 走れ!流しそうめん,10分おくれのエスパー(2012.8.24)

<<   作成日時 : 2012/08/27 15:07   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょいちょいAパートとBパートが
くっついた感想記事になっています。

○ 走れ!流しそうめん
 【今日ののび太は 3ボタン緑】

※のび太の服を表します。

・走れ!流しそうめん
今回のこのサブタイトルを見て,
「走れ!ウマタケ」を思い出したのは私だけでしょうか。
まぁ,私はウマタケが大好きなウマタ系男子ですので,
おそらく私だけですね。
ちなみに,「走れドラえもん!」もありましたよね。
サブタイトルとのギャップに苦しんだ回でした(笑)。

・パパが会社の景品でもらってきた流しそうめんセット
ゴルフコンペでもあったのでしょうか。
でもゴルフだと,パパはへたくそでしたよね。
うーん,なんだろう。
2人で食べる光景が微笑ましい。

・スネ夫の庭の流しそうめん
あれ〜〜〜〜?
スネ夫の家って,こんなに傾斜あったっけ〜〜〜〜〜??
という大人の発言。
そしてこの和服の女性は誰なのか。派遣なんですかね。
ショックを受けるのび太。
スポットライトで照らされた
流しそうめんセットが小ささを引き立てます。
そして,そのスポットライトはいったいどこから←

・そもそもの,流しそうめん
流しそうめん,私も憧れました。
幼い頃家族で旅行に行ったとき,
流しそうめんをやっている店に入って
私はよろころんだみたいですが,
親は味が薄すぎることに対して嘆いていたようです。
「食べ物で遊んではいけません」とよく言われますが,
流しそうめんだけは遊びながら食べるという感じで,
私たちにとって特別のもののように感じるのでしょうね。

・スネ夫「食べて食べて」
スネ夫にしては,やさしいじゃん。
まぁ,のび太が悔しがっているからそう言えるんでしょうが。
のび太が風邪を引いているとわかって,
四畳半島に誘ったことも
ありますし。

・しずかちゃんと流しそうめん
流しそうめん泥棒には笑いました。
すごいタイミングで
おわんとつゆを持っていたな,ジャイアン!
まさかジャイアンの部屋の前を通っていたとは(笑)。

・どうしてもしずかちゃんに食べさせたい!!
時間的に,昼食の時間はとっくに終わっていますが(笑)。

・東京駅新幹線ホームにて
新幹線のデッキにポツーンとおわんとお箸を持ちながら
立ち尽くすしずかちゃん……。
なにこれシュール!!!
どんな罰ゲームやねん!!
でも,いいね! 最大級の罰ゲームじゃないのこれ!
いいねやってみよう! (※よい子のみんなはまねしないでね!)
それにしても,新幹線の車両に違和感。
東海道新幹線なら,黄色の線は入っていないような!?
というかこれ,九州新幹線の車両じゃない?
でも,青い線の上には線が入っていないし。
おそらく,「まったく同じ」ものを描いたらだめなんでしょうね。

・「ちょっと! なんなの? これ!」
東京駅にて。驚かずに,不思議そうにもせず,
邪魔であることを怒る婦人。
耐性があるという意味で,
この女性もすすきヶ原の人でしょうか?

・しずかちゃんを追いかける!
新幹線走行中。
窓のところにおわんとお箸がおかれているんですけど!
なんなのこれ! パパママは何も気にしないの!?
じゃあ,こんど新幹線でやってみよう!!
(※よい子のみんなはまねしないでね!
とくに,つゆが入っているとこぼれて,
掃除の人に迷惑かけちゃうよ!!)


・165キロ地点
おおよそですが,練馬区から東京駅を経由して
東海道新幹線の165キロ地点というのは,
静岡市清水区あたりです。

・長いと欠陥が出やすい
鳥が……。
衛生面……っていったら流しそうめん楽しめません。

・名古屋駅新幹線ホームにて
「きしめん」が目印です。
現実なら,
名古屋駅にこんなに長時間停まっていない気がするのですが,
気にしない気にしない!
そして,バンザーイ!と失敗。
これには笑いました。
のび太は自分が持っているものなんて,
意識していないんだろうなぁ。
そもそも,名古屋で流しそうめんなんていうこと自体,
名古屋が怒ったのではないですか?
「名古屋ならきしめんだでよ,
流しそうめんは邪道だがね」

だから,のび太はバンザーイとしてしまった……。
つまり必然なのです。

それにしても,
しずかちゃんをのせた新幹線が名古屋駅を出てしまうシーンは,
ユーミンの「シンデレラエクスプレス」を思い出します。
私が生まれた直後とか,生まれる前とか,そのへんです。

・雨が……
この山の田園の風景は,東海道新幹線沿線ですと,
ほぼ間違いなく岐阜県関ヶ原付近でしょうね。
雨には和の傘が防ぎます。なんて風流な。なんて日本的な。
だから,京都でも景観を損ねません。(本当か?)

・京都駅新幹線ホームにて
少ししか残っていないのは残念ですね。
というか,うまくキャッチできるしずかちゃんがすごい。
「今まで食べた中で一番の流しそうめんよ」
一番おいしいじゃなくて,一番長い距離なら分かります。
いくら超高速とはいえども,水でそうめんがのびちゃうんじゃない?
というわけで,
のび太も流しそうめんのためだけに名古屋や京都に来ました。
源家は旅行で京都に来ましたが,雨だとは残念ですね。


○ 10分おくれのエスパー
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・10分遅れてエスパー
訓練は3年かかるのに,
10分遅れるとはいえエスパー効果が出るのび太はすごいのか!?
「ちーっとも動かない」というのび太の正座+腕の動きがナイス。

・しずかちゃんの家の風呂に瞬間移動したのび太
驚くしずママさん。そりゃそうでしょ!!
話せば長いのもわかります。
それにしても,
しずかちゃんの家=しずかちゃんの家の風呂という法則(笑)。

・透視でしずかちゃんを……
まぁ,ツイッターでの知り合いの方は,
一時停止して解説をつけるほどの気の入りようでしたが……(笑)。
私はこのようなシーンをみると,
「オーバーオーバー」を思い出します。
アニメ版では「ちらっちらっ」のシーンが見どころでした。

・しずかちゃんが飛ばされちゃう
しずかちゃんかのび太が被害を受けることに。
ドラえもんのお姫様だっこは,おいしいと思う←

・ドラえもんの説教
「この前だってキミがあべこべな使い方を……
ぐっちゃんぐっちゃんになっちゃって
ひどいことになったんじゃないか!」
あべこべな使い方って,なんのことでしょうか。
これでしょうか。いや,これは道具自体があべこべでした……。

・「反省したらどうなんだ〜!」
ママの不審な顔に笑いました。
というか,ママは突然現れたドラえもんを不審に思わないのか。

・おもしろい話
「アイスを抹茶味にしようと思って,
上から熱い抹茶をかけたら全部溶けちゃって
まちゃ〜!って」

ジャイスネには不評でしたが,
まちゃまちゃ面白かったです!!!
ですが,ジャイスネに不評だったのは,
苦い経験でしたね。抹茶だけに。

その抹茶アイス事件っていうのは
どこでまっちゃったんですか。
京都ですか!?
せっかくAパートで京都に来たんですしね!!

・エスパーも宿題も毎日こつこつ
先生の言葉がドラえもんによる道具の説明と重なります。

・スネ夫の家に泥棒が!!!
流しそうめん泥棒だけじゃなくて,
本物の泥棒も現れてしまいました。
警察がギッタギタにしたところは,明らかに発砲音が!!

オチの地球とのび太マンのシーンは,
ごめんなさいちょっと意味不明(笑)。



次回は,のび太と出木杉が冒険!?
出木杉が表舞台に出てくるよ−!!
出木杉ファンは鼻血びしゃーーだね!
「ジケン爆弾」も楽しみです。
「時限バカ弾」も面白かったのですが,
これもきっと面白いでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
パパはあまりにもゴルフが下手なので、ハンディーキャップを多くつけてもらってるらしいですよ。
ウマタ系男子……初めて聞きました!?面白いですね。
あべこべな道具は、僕もそのままアベコンベだと思います!ドラえもん自体がぐっちゃんぐっちゃんになっちゃいますし。
こっち
2012/08/27 17:07
こっちさん,コメントありがとうございます。
パパはハンディをつけてもらっているのですか! へぇ! でも,それで景品をもらうとは,如何なものでしょうかね(ゴルフとは限らないですが)。
ウマタ系男子というのは,私の造語です(笑)。
アベコンベは,2年以上経った今でも強烈なおはなしですよね。フニャラーー。
のびみつ(管理人)
2012/08/27 23:54
今回の2話の空き巣、↓に似たものを
握っていたほうが空き巣らしくなって
良かったですね。

http://www.wa-gunnet.co.jp/product_info.php?products_id=730

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/08/29 10:37
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
モデルガンですか。たしかに空き巣らしいですね。しかし,なんだかちょっとかわいらしいキャラがあって,違うような……(笑)
のびみつ(管理人)
2012/08/29 22:09
また、2話でドラえもんが叱っている途中、
自宅に転送されたとき、玉子に
「お前も少しは反省しろ!」って
誤って叱るなんて、
のび太が機嫌が悪くて石を蹴った時、
ジャイアンに命中させたみたいですね。

のび太:今日のテストの点0点だ。
<のび太は石を蹴る>
(ゲシッ)
(ポコッ!)
ジャイアン:痛ぇ!
のび太  :しまった!
ジャイアン:おれが何か悪いことをしてその腹いせにかー!!
ーーーーーーーーーー
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/09/02 09:34
確かにそうですね。まさにその通りです。
ドラえもんもかわいそうです。まさか外でのび太を説教していて,瞬時にママの前に来ることなど想像もできないでしょうね。
のびみつ(管理人)
2012/09/03 23:47
最後に2話目で
「そりゃ誰が見たってジャイアンが・・・・、」って空き地でジャイアンに殴られた子の意見を
優先するシーン、

・・・・・・
弁護士みたいでかっこ良かったですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/09/04 10:47
確かに! 弁護士みたいでカッコいいですね。
その直後,威圧によってねじ伏せられてしまいますが……。
のびみつ(管理人)
2012/09/07 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第103回 走れ!流しそうめん,10分おくれのエスパー(2012.8.24) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる