のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第106回 空とぶさかな,ひい木でひいき(2012.9.14)

<<   作成日時 : 2012/09/16 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

忙しくて,研究室のテレビでドラえもんを観ました。
ほとんど人がいなかったので,楽しめました。
ぐへへ。

ドラえもん! 始まるよ−!
これはいいね!
身軽なドラえもんかわいい!

○ 空とぶさかな
【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・魚買ってあるわよ。→めざし
僕にも買って! と言って,ママに断られるのが定石。
やさしい笑顔で「もう買ってあるわよ」は素敵ですね。
今夜のおかずですが。
めざしといえば,ジャイアンと骨を思い出しますね。
というか,それしか思い出しません(笑)。

・なんか絵が違う
魚えさのところで,
のび太の顔がいつもとなんとなく違うことに気づきました。

・のび太と海の仲間たち
これは映画デスカ!?
司会の名前は,「ドラ・えもん」さん。
日頃私は「ドラえ系」とか発言していますが,
それは中途半端なのですね。

・魚の芸
のび太は「チンチン」と「おまわり」しか知らないのでしょうか。
よくもまぁ,しずかちゃんの前で堂々と……
ドラえもんの
「イカサマ? 今イカサマと言いましたね?」
私の中でヒット。
流行語にしようぜ!
「おまわりさん」は笑いました。

・タコに墨をかけられるも,えさを盗むスネ夫
これぞ,「真っ黒な」スネ夫。

・ジャイママが転倒
ジャイママはいつも怒っているので,
今回のこのシーンは貴重です。
2005年当時のミニアニメのBGMがかかってきて,幸せ。

・ジュースで休憩
うおーーー!!
ウマタケだーーー!!!!!(違)


・安定のスネ夫受難回
スネ夫を除くみんなが楽しく仲良く遊ぶ回でした。
ジャイアンも楽しく遊んでいる光景は微笑ましいですね。
スネ夫だけが受難。

○ ひい木でひいき
 【今日ののび太は 旧 黄】

(回想で 旧 水色)
※のび太の服を表します。

・スネ夫をひいき
優等生なのか,スネ夫は……。
安雄氏や黒目くん(仮)も宿題を忘れたのか……。

・2007年5月18日「アリガターヤ」以来
5年4ヶ月ぶりの旧水色

異例です。快挙です。
こんなに素晴らしいことがあるなんて!!
懐かしいシンプルな旧服。
旧服のときは,すっかり1パターンの黄色になってしまいましたが,
回想シーンがあるために復活しました。
旧緑・旧赤も頼みます。
あと,ジャイスネしずの3人についても,旧服を拝めて
嬉しいですね。
純粋だったあの頃の自分を思い出します。←

・ジャイアンみじめ
ドブそうじのところはジャイアン,非常にかわいそうですね。
「もう一頑張り」のときのボカした光の演出がキラキラで,
いっそうスネ夫が憎らしいですね。

・一緒に抗議
ジャイのびがドラえもんに一緒に抗議するのが
珍しいですね。
Aパート同様,この日の放送はのび太とうまくいっているようです。
利害が共通する,ともいう。

・シュークリーム
おいしそう。用意されたフォークを使わず,
手でつかんで食べるのがのび太らしい。
モグモグしながらの「あげるよ」は大原さんナイス。
素晴らしいなー!
「3つあるのに…」って,ジャイアン。
いつもなら,おらーよこせー! なのに,
なんかジャイアンおかしいよ?
グンニャリジャイアン!?

・のび太がえこひいきされる
「まるっきり責任がないとも言えない事もない」。
さら〜〜〜っと,すごいことを言うものだ。
あと,スネ夫が「ひいき」されているから
自分もひいきされたい,というのは
子どもの発想ですね。
このおはなしに原作があるとしたら,
低学年か中学年くらいの掲載だと予想します。

・「スネ夫くんのことを見守ってくれているのね」
これには研究室でめっちゃくちゃ笑いました!
何もしていなくてほめられることってないですね。

・勘弁してあげなよ→しばらく貸して
CM前後で論理が破綻しているのび太(笑)。

・しずかちゃんにひいきされた
「ようしずかちゃん!」に無視してのび太を歓迎。
ドラえもんかわいそう……。
あと,部屋に入ろうとすると
しずかちゃんにののしられるドラえもん……。
しずかちゃんにののしられたい
大きなオトモダチはいっぱいいるから,代わってあげて

しずかちゃんのうっとり表情,かなり力が入っています!
大きなオトモダチは歓喜しました!

・しずママからもひいき
お昼ごはん!!
そういえば,しずかちゃんの食卓風景・食事風景って
激レアですね。
お行儀良くごはんが届くのを待ち,届いたら喜ぶ光景が
あまりにも微笑ましいです。
あー源家の娘なんだなーって,ホンワカします。
そして!!
私が今週でいちばんツボったのが,ドラえもんのシーン!!

スプーンをもって
「ルンルンルン!」と楽しみにしているドラえもん。
めちゃくちゃかわいいいいい!!!!!!!
料理がきたと思って,「わー」と喜ぶドラえもん。
めちゃくちゃかわいいいいい!!!!!!!
それが福神漬けとわかって,
「えっ?」とショックを受けるドラえもん。
最高にかわいいいいいいい!!!!!!!
清々しいBGMであるだけに,
福神漬けには抱腹絶倒しました。

ダイニングに入るとき,しずかちゃんにカレーを渡すとき,
しずママが右手に持っている福神漬けの皿が見えないように
作画が配慮されていましたね。

・めちゃくちゃ辛いカレー
のび太が食べる前,
一瞬ギシンアンコを食べたような目になりましたね。
ガジガジ福神漬けを食べるドラえもん,かわいい。
火を噴いているのにおいしいだろうと思っている
しず&しずママ,かわいい。



・F組あいうえお
そうそう! 再開を待っていたんですよ。
これ,去年だけではもったいない!

・100年後ボックス
これはどうでもいい!



次回は,10月です。
例年,管理人は
この大規模おやすみ期間に精神不安定になりやすいので,
気をつけます。←

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第218回 空とぶサンマがやってきた,昔のカキの物語(2015.10.31)
秋の味覚特集! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/11/01 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
のびみつさんの中では、タツノオトシゴがウマタケになっていらっしゃるのですか!?ちょっと似てるかも。(違)ですが…
こっち
2012/09/17 17:14
私も、スプーン持って待ってるドラえもんがかわいいと思いました。それにしてもしずかママさん、しずかちゃんの友達ドラえもんに福神漬だけとは
とら
2012/09/21 19:23
こっちさん,コメントアリガトデス(引きずっている)。
そうですよ。口と顔と頭の部分がそっくりじゃありませんか(笑)! ちなみに今年は辰年ですが,ウマタケ年でもあるんですよ。

とらさん,コメントアリガトデス。
スプーンを持って待ってるドラえもんかわいいですよね! わさびさんの声もナイスです。
しずママさんさえも娘の友達に福神漬けしか与えないとは,ひい木恐ろしや……。
のびみつ(管理人)
2012/09/24 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第106回 空とぶさかな,ひい木でひいき(2012.9.14) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる