のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第109回 奇跡のデュエット!ジャイ&スネ,しあわせトランプの恐怖(2012.11.2)

<<   作成日時 : 2012/11/06 23:35   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

奇跡だ! 奇跡の島だ!
ジャイアンが歌っても,公害にならなかった!
ジャイアンの歌も,
クリーンな環境配慮型になったのでしょうか!?


○奇跡のデュエット!ジャイ&スネ
 【今日ののび太は 旧 橙→旧 黄】

※のび太の服を表します。

・いきなり何なんだ!?
メルヘンの国のような場面から突如スタート。
最近,カンガルーに追いかけられるのび太など,
冒頭に工夫を入れていますね。

・旧服だー!
川沿いを歩くのびしずドラ。
旧服だーー!! しかも黄色じゃなくてオレンジ!
これは今となっては貴重です! 素晴らしい!
次はぜひ,旧黄緑をお願いします☆☆
のびしずのうしろをぴょこぴょこついてくる
ドラえもんの表情がかわいい。

・悪い夢を見たんだ(スネ夫)
それならいっそ川へ身を投げようかと……
思ったけど泳げないからやめた。
(川が近くなのでかいてみただけです)
キツネとゴリラで悪い夢ってことは,
自分をキツネだと思ってるんですね。

・デュエットしようぜ
しずかちゃんを救ったのび太,スネ夫から恨まれる(笑)。

・夢はしご
なぜ利用者も眠らなくちゃいけないんだ?
「気になって眠れないよ」→いびき  は笑いました。
のび太すごいぞ。
のび太の見ている夢がすさまじいですね!!(笑)。
「おいちいおいちい」っていうのがもうね!
のび太は甘えたいんでしょうね。
羊のロボットの夢。
うーん,なんだかよくわかりません。
ドラやきの島に冒険に行くような夢とかだったら,
夢中でスネ夫の歌を録音するという任務ができない恐れがあるので,
つまらない夢でちょうどよかったですね。

・歌を録音します
録音の機材が意外にも本格的で笑いました。
ドラえもん,テレビ局の人みたいですね。

・録音する歌
歌謡っぽいですね。
スネ夫・ジャイアンというドラえもん独自の固有名詞は出てこないものの,
聴く人がきけばドラえもんの歌ということは自明という歌詞です。
いいね。

・スネ夫の反応
「残念だけど」「いや〜残念」など,
のびドラの反応に続くスネ夫の反応がいちいち面白い。
スネ夫とジャイアンのデュエットができるよう,
配達を手伝うのびドラ。
あれ? ジャイアンの歌は聞きたくないんじゃないの?
茶席に配達するドラえもんの血相がすさまじい。

・スネ夫が届けに来た!
のび太「やっぱりスネ夫もカラオケ大会に出たかったんだね」。
ウルウル目ののびドラ。
あの,誰ですか,「ドラマチックガス」をかけたのは。

・カラオケ大会
「練馬恋しぐれ」 ききたーーーーーーーいいい!!!

・キツネとゴリラのハーモニー
衣装がキラキラしていますね。
私としてはけっこう好きな曲・曲調。
ジャイアンの歌に破壊力がありませんよ……。
成長したね。ジャイアン。
カメラワークが凝っています。すごい。
鐘は1つ。
のど自慢は2つなので,それよりもひどいね。
参加賞はタワシ。
配達で落としてしまってスネ夫が届けたというタワシは
伏線だったのか。
というか,これ,東京フレンドパークのルーレットと
ごっちゃになってるやんけ。


○しあわせトランプの恐怖
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します。

・旧服祭り
A,Bパートともに旧服だけとは,すげぇ……。

・おでこゴツン
どっからどうみてもラブコメです。ごちそうさまです。
うらやましいぞ。

・トランプ「ほしがってよ」
ほしがるという,自分の欲求から発生する行為を
相手に要求するという,矛盾するようなむちゃくちゃな言葉が
野比のび太からでました。

・おめかししたママ
ママがおめかししていると嬉しくなりますね。

・トランプはスネ夫の手に
セーヌ川のほとりで詩をつくりたいって,意外にも文人っぽい。

・うほほー
すっかり有名になったうほほーCMですが,
よくよく見れば,毎週ママがおめかししているんでした。

・ジャイアン「カードは使いすぎるとあとが怖い」
クレジットカードを使いまくってしまう大人たちへの,
ジャイアンからの独り言のような警告です。

・ママから逃げてきたのび太
「まだ怒っていたんだ……」というドラえもん。
この場所,いろいろな場面で出てきていますよね。
スネ夫が蒸気機関車に乗ったことを自慢するシーンとか。
フィールド設定が固定されているのが嬉しいかぎり。

・ピロピロリン♪ピロピロリン♪
【藤子ニュース速報】わさドラ モブキャラの名前が次々と判明

髪の毛が3本に分かれている男の子は,
進(すすむ)くんというそうです。
サザエさんみたいな髪型の女の子は,
よしこちゃんというそうです。

・捨てようとするのび太
石焼き芋の伏線,まさかのここで回収。
怒るおじさんに笑いました。
砂場に埋めようとするところ,
何も恐ろしさを知らない幼い男の子と女の子が仲良く息ぴったりに
「えいっえいっえいっ」とマネするところが面白すぎます。
金庫に入れても,追いかけてきます。
もはや凶器だ。

・平和に解決した先生とママ……
いつもこうなるはずはないんだ……カードのせいだ……。

・ひったくり常習犯
「今どきバナナの皮で滑って転んで…」
「今どき」って……!
無表情でニュースを見るのびドラがシュールで,
なんか無事に解決してよかったですね。



・エンディング!!
うおーー! すごいーーー!!!
もうこれが映画の主題歌でいいんじゃね。←
カラオケ仕様になっていますね。
カラオケだと,デュオの場合は歌い手がハートやスペード(?)など,
トランプのマークで示されるので,
今回のBパートにはトランプ関係のおはなしを配置したんですね。
なるほど。

そういえば,今日,なにかすっきりしていると思ったら,

「へー。○○ができるんだー。すごーい(棒)」
を書かなくてもよかったからなんですね。


さて次回は,
のび太がナマケモノに?
これは面白そう。ナマケモノを研究している動物学者は必見!(?)

この日は,クレしんはなく,フィギュアスケートの番組が続きました。
番宣として,2008年に放送されたスケートのおはなしの一場面が
使われました。
わさドラをあまり知らない人は,
番宣のためにわざわざ映像をつくったと思うでしょう。
そちらの方が幸せかもしれません。
えぇ,あのおはなしを見返せば分かると思いますけれど,ちょっとびみょ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第239回 友だちは大きなイルカ?,夢はしご(2016.5.6)
サザエのつぼ焼きとフレンド・オブ・ザ・ハートを思い出しましたね! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/05/08 00:34
わさドラ感想第272回 スリルブーメラン,大予言・地球の滅びる日(2017.2.17)
スネ夫がのび太からチョコレートをもらった翌週… AパートもBパートも,スネ夫がのび太を連れ出しました… (意味違う) ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/02/17 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あのカード、ケースごと”ミサイルみたいな動き”でしたね。

※:廃棄しようとするとポケットに戻る。

※2:焼き芋屋なら炎の弾丸みたいに見えて、
   砂場ではゲンコツみたいな音色だった。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/11/07 12:58
鳴海みぐJr.さん,コメントアリガトデス。
あの迫力,まさしくミサイルみたいでしたよね。もはや凶器だと思います。
のびみつ(管理人)
2012/11/09 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第109回 奇跡のデュエット!ジャイ&スネ,しあわせトランプの恐怖(2012.11.2) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる