のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第110回 熱演カチンコ!!,ナマケモノスーツ(2012.11.9)

<<   作成日時 : 2012/11/09 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

沢田ドラがもっている神BGMを放出!
新鉄人クライマックスBGMも解禁だあああ!!

○ 熱演カチンコ!!
 【今日のび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します

・発声練習
放送部員ならば反応するシーンでしょうね。
私も放送部に憧れていました。今も憧れています。
普通の生徒は立ち入ることのできない空間に
立ち入ることができる特権,
防音の壁に大きなすごい機械を自由に操る部員,
マイクで放送するカッコよさ。たまんない。
なので現在ラジオ局に招かれるときには,
しばしば当時を思い出します。

・ダイコン役者
ダイコンならば,ジャイアンのママに一発殴ってもらいましょう。
凶器です。
※ダイコンは人を殴るものではありません。

・マンガのセリフを
オシシ仮面のセリフ読み。キエーがなんとも。
素晴らしい棒読み。
「ライター芝居」(2006年9月)で,
芝居を書きながら口に出していたあの迫力はいずこ。

・カチンコでおやつを頼む
おなかが空いたというところのBGMは,私の分類でいう「悲壮」。
「天の川鉄道の夜」など,中編・長編でないと滅多に使われないBGM。
それが,短編のギャグおはなしに使われました!
まさに熱演ですね。熱演と言うことで,BGMも熱が入っています。

・カチンコで腹痛を装う
カチンコを押すときのドラえもん,表情はわからないけれど
3の口になってるーーーー!!! かわいいぞーーー!!
「ジャイアンと野球がしたい」というウソまでついている(笑)!
一番笑ったのは,スネ夫のせりふ。
「バンザー…! ザ…ザ…残 念 だなあ」

そして,のび太が余計なひと言を。
「ジャイアンのシチューでもおいしそうに食べるよ」
そういえば,今日の夕食は,学食で
「北海道クリームシチュー」(273円)を食べました。

・カチンコでジャイアンシチューをおいしそうに食べる
スネ夫の「はいどうぞ」が笑える!
鍋ごともってきてやがる!
のび太の評
「う〜ん 甘さ・酸味・苦み・塩辛さ 全てが混然ととけあう中に
なにやら不穏な香りがスリルを醸し出している!
おぉ〜正体不明の材料がとけきらずに
自己主張している絶妙な煮込み具合。
人類がいまだかつて経験したことのないイルージョンの世界。
まさに天国の一歩手前! うん,おいしい」
赤くしたところは,のび太が使いそうにない言葉です。
のび太の評価を聞いたスネドラが,
「いっぱい食べる子元気な粉」をふりかけたような
目つきになって食べるのが面白い。
そして,熱演中のアニメも面白いです。
不穏なところで悪魔がでてるし。
カットしてからは,のび太も食べた以上に吐き出しています(笑)。

・カチンコで強盗からしずかちゃんを守る
あれ? しずママは?
ひとりで銀行に来てるっておかしくない?
数を数えるときの緊迫した声がよろしい。
のびしず推奨派としては,
しずかちゃん,そこで抱きついてもいいんじゃない?←

・今年も学芸会,やってきた!
学芸会と言えば,
「おお天よ,こんなワタシに雷を落としたまえ!」と
ジャイアンが言ったのが1年前ですね。

そうか……もう1年も経っちゃったのか……。
会場が体育館で統一しているなど,
きちんと昨年のも参照されていると思われてうれしい。
私が小学生だったときは学芸会は隔年でしたが,
のび太の小学校では毎年なんだ……。
学芸会を見に来ているドラえもんかわええ。
保護者に混じって座っている青いタヌキかわええ。
出木杉も小学生らしく若干棒読みなのが好印象。

・のび太の熱演くるうう!!
あのメガネくんが照明!!!!!!!!
BGMがすばらしい。
「竜宮城はあっちだよ。クラクラクラクラ」
BGMがやんで,なんという名言がでるかと思ったら!!
へんなクネクネをして,拍子抜け!
目が点。沈黙。舞台に差し込む照明。
やらかした……と思ったら,やらかしていません。

ブラボーー!
観客総立ち! 
そして,新鉄人のクライマックスのBGMを
テレビ放送で初めて使用!
初めて使用!!!!!!!!!
こんなときに使いやがった!!! なんて贅沢なんだ!
そして,出演者たちも涙涙の拍手。
もはや「浦島太郎」どころじゃないし。
しかも,まだ劇終わってないし。

ということで,昨年はジャイアンへの落雷,
今年はのび太のあまりにもすごい熱演によって,
2年連続で学芸会が成り立たなくなりました。
今年は観客が感動しているから,まぁいっか。(いいのか?)
いつものオチBGMと観客の歓声がミスマッチなのがおもしろい。

道具の効力がきかずに失敗するオチが多いドラえもんで,
きちんと正しく使われて作中の人々は大成功だと思っているのに
端から見ると「あれ?おかしいぞ」というようなオチは素晴らしいですね。
とりあえず,今週の流行語は,
「竜宮城はあっちだよ。クラクラクラクラ」に決定。


・100年後のランドセル
あったらいいね(棒)


○ ナマケモノスーツ
 【今日ののび太は 07ver.赤 →緑パーカー】

※のび太の服を表します。

・ナマケモノになった
「のろのろ,じたばた」の気分コロンスローを思い出しますね。
このスーツは,ナマケモノという外見面でも楽しめます。

・夕飯
夕飯はラーメンとゆでたまご!
珍しいですね。
「麺が伸びただけだよ」。こういうナマケモノ生活のときにかぎって,麺。

・朝になりました
朝になって,やっと昨日の夕飯のゆでたまごがむけたという状況。
すごいですね。面白いです。
「むけたぁ」という大原さんの声もナイス。

・BGMのはやさもナマケモノ
BGMに笑いました。
「いろんな生きものが働いているんだなあ」
まさか伏線とは。

・ページをめくるはやさもナマケモノ
これはイライラする(笑)!!!!
学校の先生の恩師は江羅井(えらい)先生というらしい。

・しずかちゃんがナマケモノになった
「ううん。と〜っても似合ってるよ」
のび太が早口すぎて大笑いしました!!!!!
というかのび太,昨日から同じ服ですね。

・なんでなまける幸せがわからないのかなあ
私はわかります。

・江羅井先生の話
学校の先生の恩師ということですが,
世界生物学賞を受賞したそうです。
学校の先生は,教育学部のなかでも理科,生物を専攻したと思われます。
国語と算数のイメージしかありませんが。
しかし,よくこんなクラスに来ましたね。
世界生物学賞なら,全校レベルでしょう。
「今の時代は塾や習い事でみんな忙しいと思うが
急ぐと見えない大切なものもある。
たまには野比くんのようにゆっくりのんびり過ごすことも大切」
イイハナシダナー。

まさか,こんなオチになるとは信じなんだ!


直後,フレンドオブザハート。
いいね,このED。
でも,果たして「夢をかなえてドラえもん」は……。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第178回 怒りのポップコーン,タヌ機(2014.10.24)
ぶっ飛んだ楽しいおはなしでしたね! でも,どっちのパートも怒ったり,ボコボコ殴ったりで, 気性の荒い週でした! ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/10/24 22:00
ドラ感想第205回 まる見え!断層ビジョン,突げき!のび太のグルメリポート,他(2015.6.12)
やけに「!」が多いタイトルですね. あと,「断層ビジョン」って言ってるけど,断層出てきてないじゃん. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/06/19 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のメカ、グラサン掛けていましたが
サイズ的に”かわいかった”ですね。
スーツ着て銃を持ってグラサン掛けた
他人を転倒させるメカ※でもかわいいですね。

※:10円支払って嫌いな敵の名を告げて
  転倒させてもらうメカ。分かりますか?
  敵の名を間違えてしまって
  中止してもらうときには100円支払う。
−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/11/16 22:26
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
たしかに監督ロボ,サイズ的にかわかったですね。ころばし屋は有名なので分かりますよ。まぁ,でもころばし屋は恐ろしいですけれどね。サイズ的にはかわいいですが。
のびみつ(管理人)
2012/11/23 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第110回 熱演カチンコ!!,ナマケモノスーツ(2012.11.9) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる