のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第111回 しつけキャンディー,ハメルンチャルメラ(2012.11.16)

<<   作成日時 : 2012/11/23 00:51   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

科学は人間の生活を豊かにしたが,
同時に心を貧しくしたのではあるまいか?
高校時代,私がとくにお気に入りだったドラことばです。

○ しつけキャンディー
 【今日ののび太は 緑パーカー】


・スネ夫のひいおばあちゃん
ウメ星を食べたような口をしていらっしゃいますね!
骨川邸に到着したときはドラえもんの3の口との
「3」の口×「*」の口コラボが楽しめます。
おまけにおばあちゃんは3の目。

・確かに科学的じゃないけど…
科学は人間の生活を豊かにしたが,
同時に心を貧しくしたのではあるまいか?
原作は読んだことありませんが,
「ドラことば」の名言集で該当するコマを見たことがあり,
ドラえもん視聴中,これだーーーっ!と叫びました。
どうして「しつけキャンディー」というタイトルなのか,
かねがね疑問に思っていましたが,これで納得です。
意外と唐突でした。

・しつけキャンディーをプレゼント
うお! バスの停留所で若者がおばあさんからアメちゃんをもらうのは
真逆のことが起きている!
私も調査先の佐賀でもらいましたよ。 キシリクリスタルを。

・自慢をたしなめる
ひいおばあちゃんは自慢するのをよしとしない考えを
もっているのですね。
どこから変わっちゃったのだろう。

・出る杭は打たれる
重機登場……よく無傷だったなぁ。

・物を粗末にすると物が泣く
ひいおばあちゃんの突然の登場に笑いました。

・ごはんを……ってお前らもかぁーっ!!
日本全国が叫んだと思われる言葉。
しかもさわやかなBGMがギャップ。
「なんでいるザマス?」「気にしないでください」
これは傑作すぎ!
「ほらスネ夫も遠慮しないでどんどん食べなよ」
「キミらは遠慮すれば?」
スネ夫よく言った(笑)!
メニューはステーキかな。
とてもひいおばあちゃんが食べられるとは思わない……。

・スイカの種を飲み込むとお腹の中で芽が出る
芽が出てしまって,苦しむ3人の脇で,
のんきにお茶を飲むおばあちゃん。
気づけよ(笑)。
というか,ドラえもんも芽がはえてしまったのか。
スイカの種は「原子ろ」で
原子力エネルギーにならないのか……


・ごはんのあとすぐ寝るとウシになる
きっと悪い夢を見ているんだね?

・ウソをついて地獄に落ちる
のびドラがスネ夫たちを助けに行きますが,
おばあちゃん!! ここでもお茶を飲んでいてシュールすぎ!

・お茶を飲んで気分転換
このときの赤面ドラちゃんかわいい。
二人で一生懸命お茶を飲む様子が微笑ましい。
とくに,お茶を捨てずにちゃんと飲むのが教育上よろしい。

・最後のどんでん返し
のび太がドラえもんからキャンディーを奪うのが素早すぎ。
最後の最後までおはなしがどうなるかわかりませんね。


○ ハメルンチャルメラ
【今日ののび太は 新 橙《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・ネズミが出た
Aパートの続きみたいですね。
天井にへばりつくドラえもんかわいい!
ネズミが出て行くときの勇ましいBGMは好き。

・ゴキブリも出た
ちょっと,のび太消毒社の出動が必要ですね。
ジャイアン来い!

・0点のテスト
裏山に って,簡単に言えば不法投棄やん。

・しずかちゃんに借りていた本
「ケロケロポエム」はいいとして,
「光るポテト」上中下,「空とぶメイクイーン」「芋のいろいろ」って,
しずかちゃんの好みの本ばかりやん!
それで,焼きいもをプレゼントしたら怒るんでしょ。
女の子の気持ちはわからん。

・おつかい
めんどくさいからといって,全部行けって!
しかも,お金は????
「こんなに食べられないザマス」というよりも,
野菜が歩いてきたということ自体に驚けザマス。

・ママは焼きいもを食べていた
しずかちゃんに借りていた本の伏線が……!!

・完全不法投棄やん!!!
ゴミを不法投棄しやがって! ママ怒れよ!
引っ越しシーズンでもないのに
粗大ゴミ抱えている人多いですね。
メカクレ少年きたあ!
メカクレ少年が吹いたチャルメラが暗い感じで(おそらく短調?),
笑いました。
短調と言えば,
ラジオ体操第一を短調にしたという動画が話題になっています。

・もとにもどります
ゴミが帰ってくるのは悲惨です。

次回は,酒のおはなし!
私は原作を読んでいないので分からないのですが,
感動のおはなしなのかな?
楽しみです!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原作ではスネ夫が骨川母に叱られ、暴言を吐いて曾祖母に「親への暴言、口が曲がるよ。」ってたしなめられていましたが、
今回みたいな”財産の自慢”に摩り替わったのは残念ですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/11/27 10:50
鳴海みぐJr.さん,コメントアリガトデス。
そういう病気の方々を配慮してのことでしょうね。まぁ,しかたないでしょうね。
のびみつ(管理人)
2012/12/09 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第111回 しつけキャンディー,ハメルンチャルメラ(2012.11.16) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる